とある派遣会社に登録し、短期の案件を紹介してくれました。
その派遣会社自体が新しくて小規模であり、スタッフが全然足りない状態です。
まず業務内容に惹かれ、その案件に応募したのですが
その応募先が、前にバイトの面接を受けて見事に落ちた会社だったんです。
応募の時点では、会社名は一切公表されないので分かりませんでした。
業務内容は似ているな…と思ったんですが…。

派遣会社には派遣会社で
「貴方の様な人に向いてますよ」とか「人が足りないから」云々言われ
ここで働くような方向で話が進んでいます。
何だか怖くて、派遣会社には本当のことが言えませんでした…。
派遣先も派遣先で、これも小規模会社なので私のことは覚えられていると思うのです。
おまけに名前がかなり珍しいので(面接時担当の方にも言われました。由来まで説明しました;)、顔はともかく忘れられていることはないと思います。
落ちた理由は分かりませんが、1週間ほどの採用待ちだと言われたのに
2週間ぐらいかかって、やっと落選の通知がきました。

来週には顔合わせをします。
やはり顔合わせをすれば、同じように落とされてしまうのでしょうか?
派遣会社には、この事実を言うべきでしたか?
どうすればよかったのか、考えても埒が開きません。
すごく悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あくまで私なら、というやり方なのでご参考までに。

私なら落ちたことがあるところだからとかは関係なしに行きたかったら行くし行きたくなかったら訳を話して断ります。
あなたはどうしたいのですか?まだその会社で働いてみたいですか?

落とされようが何だろうが行きたかったら行けばいいんです。

でも一旦落とされたとこって、自分の価値を認めてくれなかった所ってなって、あんまりいい印象として残りませんよね。
むしろ今度はこっちから願い下げじゃ!て心理に陥りますよね(笑)

似たような所なんて他にもありますし、そんなに怖がらなくていいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

結局、そこの会社が派遣ではなくアルバイトを雇ったから…という理由で
勤務には至りませんでした(これが事実か分かりませんが^^;)

でも願い下げだと思っていないこともなかったので
まぁ気まずくなるよりは良かったな、と思っています。

1週間と言われたのに、2週間後の不採用通知。

という事は、その企業はmint-blueさんを候補として残していた、と
考えられませんか?
顔合わせ(という名の面接)では、むしろご自分からはっきりアピールしてはどうでしょうか。
「以前、御社社員になりたくて応募したのですが、残念ながら不採用でした。
今回このような偶然で又面接していただけて、本当に嬉しいです。短期ですが頑張りますので、よろしくお願いします」
私は、派遣会社に登録後の初めての顔合わせ後、別の人に決まったのに派遣会社の担当が連絡をくれなかったので、勤務開始日と言われた日に
一人で直接企業に行ってしまったんです。
受付の人も面接してくれた企業の担当さんもびっくり。
でもその時「大変失礼いたしました」と丁寧に謝ったら、後日その企業から名指しで派遣依頼が来ました!
素直に偶然に感謝し、アピールして下さい。
派遣会社になんて、当日顔合わせ前にちょっと言えばいいと思います。
派遣会社にまで気を使わない事。あなたが貰う時給の1/3位を彼らは経費として取るんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはびっくりですね^^;でも結果に繋がって良かったですね。
私は…結果として、勤務するには至りませんでした。

以降似たようなことがあれば(確率低いでしょうけど)参考にします!

派遣会社には説明するべきです。

営業さんに伝わってないと、営業さん困惑します。
営業さんの手腕にまかせましょう。
選考に落ちるのはいろんな理由があるので、前がダメだったから今度もダメとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由を話す前に「向こうがバイトを雇ったみたいで…」という連絡が来ました。
正直気まずいと思っていたので、ちょっとスッキリしました。

あはは、で採用されるかもしれませんね

行くだけ行ってみればいいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局不採用でした。