自分の学校の剣道部では転部のほうが嫌われているような気がしました。
自分は部員じゃないですか。

なぜか?剣道部から卓球部に転部した人に4月の部活紹介で一部の剣道部員がブーイングしたから。
裏切り者とかそんな事を言ってたような気がします

退部した人も嫌われてるようですがこちらはスルー、って感じのようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

僕にとっては、



「辞めた人間なんかどうでもいい」

です。
帰宅部になろうが、転部しようが、関係はないです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

部活紹介」に関するQ&A: クラブチームの費用

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q剣道部に所属、又はしていた方に質問いたします。

剣道部に所属、又はしていた方に質問いたします。

中学校の剣道部でどんな事を行うのか、

剣道部は練習が大変なのか、

素人には難しい運動なのか、

体重を減らす事が期待できるのか、を聞きたいと思います。

私は剣道というスポーツがまったく分からない状態で、
剣道部に憧れで入部してしまったので、基礎が出来ていない状態です。

先輩方に意見をお聞きしたいと思い、質問致しました。
ご回答どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の学校では、剣道部は稽古をします。練習試合も時々やります。

剣道は稽古しないことにはやる意味がありませんから、当然稽古は厳しく、きついです。しかし、頑張ってつつ゛ければ、うまくなるので、頑張ってください。

素人さんでも、しっかり基礎からやればうまくなります。

剣道はダイエットのためのスポーツではありません。

まずは、基礎を固めなければなりません。1ヶ月ぐらい素振りだけやりましょう。
少ししたら、相手の竹刀を打つ稽古(こて、面はまだつけない)、防具をすべてつける稽古、と少しずつやりましょう。

うまくなってくれば、好きなようにやりたくなるかもしれませんが、基本に忠実にやりましょう。

Q勉強が嫌で嫌で嫌で嫌で嫌でたまりません。

受験生なのに、いつもやる気でない。やればいいことがわからない。計画も立てられない。すぐに焦る。不安になるから泣く。追い込みの時期に精神的に追い込まれています。苦手は潰さなければならない。難関志望校のレベルに合わせた応用問題も、難問も、解けるようにならなければいけない。志望校は決まっていて、絶対そこにしか行きたくないのにも関わらず、やる気は出てくれません。もうつらいです。諦めたら負けです。でもつらい。来週には重要な期末。せっかくの土曜を半分潰してしまいました。何とかしたいです。もう2週間くらいこの状態です。スランプから脱出するには、どうするといいのでしょうか?皆さん、御回答よろしくお願い致します。乱文ですみません…

Aベストアンサー

その嫌な勉強を、高校で三年間、大学に行けばさらに四年間も続ける事になりますが。

死に物狂いで勉強してギリギリで合格したとして、高校の成績が最下位グループの赤点常連だなんて事になったら、気の休まる間もなくなるでしょう。
勉強するのは、高校受験が終わるまでの後3ヶ月だけではないんです。
就職するまで勉強は終わらないし、就職してからだって、覚えなくてはならない事は山ほどあります。

他の方が言われている様に、やりたくない時、気分が乗らない時は何もしない事です。
図書館で本でも読んだり、気分転換に散歩したり、公園でぼーっと空を見上げたって良い。
オンとオフをきっちり切り替える事が大切。

大学に行くつもりなら、高校は単なる通過点にしか過ぎません。
高校で本命に落ちたからと、人生が終わってしまう訳ではありませんから、〇〇高校以外には行きたくない等と、頑なに思い詰めない事ですね。

Q剣道部だった方、もしくは入ってる方、教えてください

剣道部に入るか迷ってます。
剣道部のメリットと、デメリットを教えてください。
(身長は16.2です)
あと、私はかなりコミュ障ですw
こんな私でも、できるのでしょうか。

Aベストアンサー

経験者で道場から部に移るのか、未経験で学校の部で始めるのか判りませんのでまず剣道自体の話から。
先にデメリットから。臭い・暑い・重いの三点はまず基本です。防具自体は洗濯が出来ないので独特な異臭が漂います。そして夏場は通気性や給水のしづらさもあり大変です。防具は専用の袋に入れると大きいリュックサック2つ分くらいの大きさがあり大変です。あとは機材が高いことです。初心者貸し出し用の防具一式はあるかと思いますがやがて必要になります。パソコン1台分くらいです。

次にメリットです。単位時間が短い・大怪我は少ない・資格になる。一試合は2分(小学)~5分(大人)で瞬発系スポーツに分類されます。格闘技なのであざは沢山出来ますが骨折脱臼は余り発生しません。ただ後ろ向き移動があるので転倒は結構あります。剣道をはじめ和武道は段位が高度資格として扱われるので履歴書などにも胸を張って書けます。他のスポーツだと大会成績でしかアピールできないので実績化しやすいです。

身長に関しては他の格闘技と違い体重別が無いので不利に思えますが、身長によって狙いやすい部位とタイミングが異なるだけです。高身長は面が狙いやすくリーチを活かして仕掛けられます。一方の低身長は籠手や胴を出技や返し技(カウンター攻撃)として出しやすくなります。なので背が高い男子相手でも錬度の高い女性が勝ってしまう事もあります。

剣道自体はコミュニケーションの無い個人競技です。しかし対人競技なので多くのことを人から教わらないとなりませんし、道具の扱いは尚更です。なのでコミュ障克服のため剣道はじめると逆に考えてください。自分も引っ込み思案だった幼少期から剣道を経て変わった気がします。
ただし練習は声の大きさだけは初めから出していきましょう。「ヤー」とか「メーン」とか頭を使う必要は無いし会話ではないので恥ずかしがらず出していきましょう。重要さはいずれわかります。


剣道部としては雰囲気も習慣もばらばらなので一概には言えません。坊主強要の剣道部もあればいじめ横行な部もどこかにはあるでしょう。幸い私が所属した部も道場もアットホームで礼儀正しい所だったので支えあい育てあいの素晴らしい剣道ライフでした。

どうでしょうか興味沸きましたか?

経験者で道場から部に移るのか、未経験で学校の部で始めるのか判りませんのでまず剣道自体の話から。
先にデメリットから。臭い・暑い・重いの三点はまず基本です。防具自体は洗濯が出来ないので独特な異臭が漂います。そして夏場は通気性や給水のしづらさもあり大変です。防具は専用の袋に入れると大きいリュックサック2つ分くらいの大きさがあり大変です。あとは機材が高いことです。初心者貸し出し用の防具一式はあるかと思いますがやがて必要になります。パソコン1台分くらいです。

次にメリットです。単位時...続きを読む

Q部活動の転部(高校)

部活動の転部(高校)

現在私は高校1年生で文化部に所属しています。
ところが中学時代運動部に所属していたこともあり、今更ながら
運動部に入ればよかったと思い始めています。
さらに、周りも運動部ばかりで肩身がせまいです…
そしてなにより部活動を誇らしく思えないのが嫌です。
なので転部をしたいと考えています。(できれば陸上部)

そこで皆さんに以下の事をお聞きしたいです



 ・この時期の転部は難しいか


 ・転部は簡単に許してもらえるか


 ・陸上部を選ぶのは適切か


 ・転部することのデメリット


 ・転部した方の感想


  回答お願いします。

Aベストアンサー

自分は転部したことがなく、サッカー部一筋でしたから、感想はいえませんが・・・

「この時期の転部は難しいか。」
あなたの覚悟によるんじゃないでしょうか?陸上部に入って優秀な成績を残したい!そのためにがんばる!と思うのなら迷うことはないでしょう。それに、まだ一年生なんだから、やりたいことはとことんやるべし!

「転部は簡単に許してもらえるか」
許してもらおうとすること自体が間違いです。部活はあなたを縛り付けるものではないですよ。あなたが自分の持っている可能性を十分に発揮することができる場所です。自分のことなんだから、誰にも文句を言われないような意思を持って、堂々とやめるならやめましょう!


「陸上部を選ぶのは適切か」
さっきもいいましたが、あなたの覚悟の問題です。あなたがただ気まぐれで転部するのなら、陸上部に限らず全ての部活が迷惑します。先ほど自分のことだからといいましたが、他人に迷惑をかけてまで自分の意思を貫くこととは違います。あなたが陸上が好きで、本気でやりたい!と思うのなら、適切!中途半端な気持ちなら不適切です!

「転部することのデメリット」
もしかしたら、あなたの前の部活の友達と気まずくなるかもしれません。でも、それを受け入れてくれるような友達が本当の友達。あなたが部活をやめたことを裏切りとみなすようなやつは友達ではない、ということじゃないですか?デメリットになるかどうかは、あなた自身がその後どう過ごすかによって決まるでしょう。

>>さらに、周りも運動部ばかりで肩身がせまいです…
>>そしてなにより部活動を誇らしく思えないのが嫌です。

この二つの理由がなんだか納得いきません。周りが運動部だから自分も運動部にする。それってただ周りに合わせているだけになっちゃいます。誇らしく思えないというのは、あなたが誇らしく思えるようなことを全力でやりましたか?周りのせいにするのではなく、自分自身に問いかけていましょうよ。

地平線の先にたどりついても、また新しい地平線が広がるだけ。終わりの見えないゴールに向かって進むのが人生です。そのときそのときで、あなた自身どうするべきなのか、あなた自身に問いかけましょう。決して回りに流されないように。

自分は転部したことがなく、サッカー部一筋でしたから、感想はいえませんが・・・

「この時期の転部は難しいか。」
あなたの覚悟によるんじゃないでしょうか?陸上部に入って優秀な成績を残したい!そのためにがんばる!と思うのなら迷うことはないでしょう。それに、まだ一年生なんだから、やりたいことはとことんやるべし!

「転部は簡単に許してもらえるか」
許してもらおうとすること自体が間違いです。部活はあなたを縛り付けるものではないですよ。あなたが自分の持っている可能性を十分に発揮することが...続きを読む

Q剣道部でチームウェアを作りたい

剣道部に所属しています中学2年です。

夏休みから僕たち2年生が、部の中心になります。
そこで、剣道部員で統一のユニフォームみたいな物を2年生が中心となって作ろうと言う話になりました。
胴着や防具などは学校で注文した同じもので統一していますが、それとは別にスポーツウェアのようなもの(ジャージとか、Tシャツとか)を揃えたいと思っています。

みなさんは剣道部で(現役、OBも含めて)ユニフォームは作っていますか?
作っているとしたらどのようなものでしょうか?

剣道部で揃える物として何か良いアイデアもあれば色々と教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サークルでTシャツ作りました。

経費削減で白Tシャツ+プリンターでラベル印刷したものを
貼り付けで失敗しました。約1000円かかって作りました。

また、作り直しで1800円で、Tシャツに業者が印刷したものを
使いましたが洗濯しても大丈夫です。

剣道部とのことなので、洗濯出来ないと困りますよね??
印刷したものを貼り付けはやめてた方が良いです。

こういうものはプロにまかせるのが一番だなってのが感想です。

Q部員のモチベーションを上げたいです。今、高校のソフトテニス部の部長をや

部員のモチベーションを上げたいです。今、高校のソフトテニス部の部長をやっています。まだまだ世間で言う「弱いチーム」です。はっきり言って強い人?というのが自分しかいません。男女一緒に練習をしていて、人数は男女合わせて20人で実際来るのは13,14人です。

みんな自分の言うことは素直に聞きます。僕もいくらかプライドもあり、チームを強くしたいし、みんなを信用しています。声も出せと言ったらしっかり出します。でも、なんかピリっとしないというか、やらされてる感じがするんですよね。

でも、やるからには地区大会で上位を目指したいですし、このままじゃいけないと思っています。たまに自分だけがそう思っている気がします。何とか部員のモチベーションを上げたいんですが、なんと言う言葉がベストでしょうか。そこに一番悩んでいます。

Aベストアンサー

色々とあるけど、フィードバックと信賞必罰ですかね。
フィードバックと言うのは

毎日始まる前に「今日の目標は?」と言わせていく。
最初はキャプテンだけとかでいいけど、徐々に任意に当てていく。
試合当日も同様に行なう。
要するに「先生が言ったから」「キャプテンが言ったから」ではそれほど強い個人、チームにはならない。1人1人に主体性を持たせることが大事。
言うこと、言わされることで普段から「目標を」意識するようになる。
また終わった後で「今日の目標は達成できた?」と聞く。
出来てないと言えば「じゃあ次できるようになるにはどうすればいい?」と
聞く。
「私は足が遅いから・・・以上」みたいに問題を把握しても解決しない、できない子は多い。
だから「その為に何をするか考え行動する」ことが大事になる。
子どもが分からなければ、睡眠や筋トレ、食事など勉強会などを開いたり資料を渡したりしてサポートする。
また事前に説明をしてこれは部員を追い込むためのものでなく、自身のためになるものだからやるのだ、
と伝えておく。同様のことをしても「期待」と感じる子と「重圧」と感じる子がいます。

年齢に差異があるとトップダウン型になりがちだから、時々ミーティングをしたり、部員だけ、3年だけでさせたりして、問題意識を持たせる。いわゆるボトムアップ型を入れる。ただしこれをすると愚痴、不満を言うだけで終わることがよくあるから
・言った奴がエライ(性格がどーのとか関係なく、黙ってる奴は評価できない)
・でも言った奴がやらなければならない
・他人の意見はなるべく肯定する

などを行なう。
信賞必罰は「今日の○○は良かった」などとみんなの前で宣言する。
ひがみや妬みになるので特定の子ばかりを褒めず、なるべく色んな子を褒めるようにする。
逆に叱る時は周りに人がいない時で行なう。

トヨタの工場でやってるように、曖昧な規定ではなく、数値をきっちり決めてクリア出来ているかどうかをもって判断する(主観が入りづらく、えこひいきや甘えが除外されやすい)。
コートの端から端まで往復で何秒で走るべきか、サーブは10本中何本入れないといけないか?サーブの速度は全国大会レベルでどれくらいで、お前はどれくらいなのか?など。
テストしてA,B,Cと評価してゆく。
もちろん数値では、目に見えない評価もあるからそれも伝えておくが、人は分かりやすい、そして現実的に達成可能な目標を追いかけやすい。

なんだかんだ言って最後は気合い、根性なんですけどね。

色々とあるけど、フィードバックと信賞必罰ですかね。
フィードバックと言うのは

毎日始まる前に「今日の目標は?」と言わせていく。
最初はキャプテンだけとかでいいけど、徐々に任意に当てていく。
試合当日も同様に行なう。
要するに「先生が言ったから」「キャプテンが言ったから」ではそれほど強い個人、チームにはならない。1人1人に主体性を持たせることが大事。
言うこと、言わされることで普段から「目標を」意識するようになる。
また終わった後で「今日の目標は達成できた?」と聞く。
出来てないと...続きを読む

Q剣道部の方に質問です

剣道部の方に質問です
僕は中学時代剣道部でした。中1の7月のある日顧問に僕たちが呼び出されました。そしてこう言われました『最近剣道やってっと暑くなってきたっぺ。だからパンツを脱ぐの』その日は袴の下がスカスカして落ち着きませんでした。中学生でノーパンでやるのって普通なんですか?高校に入ってから友達に中学生でノーパンとかあり得ないって言われたんで気になります。

Aベストアンサー

剣道に限らず、武道において、ノーパンでやっている人を個人的に何人か知っています。

1.柔道を道場で習っていたときに、先輩がノーパンでした。しかし、サポーターをしていました。
  理由は、先輩いわく、「そのほうがじゃまにならないから。でも、他人には強制はしない」

2.空手の先生もノーパンでした。理由は、聞いていませんが。というか、聞けませんでした。


でも、この剣道の顧問の先生は、理由がおかしいです。

『最近剣道やってっと暑くなってきたっぺ。だからパンツを脱ぐの』

そんなんで、生徒たちを強制するのはおかしいです。

その日は袴の下がスカスカして落ち着きませんでした。とありますが、まったく効果がないということですし。

武道は、それを通して人間性を磨くことが大切だとおもいますが、先生の指導の意図がわかりません。

Q高校2年生です。退部2度目を考えています。高1の時テニス部を三ヶ月でやめました。そして高校1年生が終

高校2年生です。退部2度目を考えています。高1の時テニス部を三ヶ月でやめました。そして高校1年生が終わる少し前に先生や友達に自然科学部という部活に入らないかといわれ、週に1回5時まで、推薦にも役に立つと言われ、実験にも興味があったので入部しました。入部してから5月まで活動は殆どなし、部活があったかと思うと先生の手伝い(PTA のプリント閉じ6時まで)が1番本格的にやった部活です。10月に論文大会があるらしく今からは週2で時間はある限りの部活になるそうです。正直やってられません。
部活を辞めようと思うのですが、二回目です。1番心配なのは推薦に影響するか、ということです。
推薦に影響があるか、また一般入試にも影響が出てくるのか教えて頂けると嬉しいです。
長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

部活動の活動実績ナシとなりますから、推薦に影響はあるかもしれません。
「推薦にも役に立つ」と言われたわけでしょ。

一般入試には影響はありません。

Q剣道部に女子を入れる方法を教えて下さい! 私がいる剣道部は女子が一人しかいません。それで女子を入れた

剣道部に女子を入れる方法を教えて下さい!

私がいる剣道部は女子が一人しかいません。それで女子を入れたいのですが私はほぼ男子みたいな考えで入ったので女子の入れ方がわかりません。なので教えてください!

Aベストアンサー

1、マンガで誘う。「バンブーブレード?」
女子が好きそうなマンガらしいです。

2、今後の痴漢対策の防止に繋げる。

3、別な有名なスポーツアニメと紐づける
昨今、自転車?弱虫ペダ?とか、弓道?アニメ???が流行して学生さんも読んでいたり同じスポーツをしているそうです。

という感じではいかがでしょうか^^

Q部活動の退部について質問です。いま高校1年です。僕の学校では、入学して、3ヶ月間は強制で部活に入部し

部活動の退部について質問です。いま高校1年です。僕の学校では、入学して、3ヶ月間は強制で部活に入部しなければなりません。小3から中3まで野球部に所属していた僕は、高校からバレー部に入部しました。きっかけは、野球はもうやらないと決めていて、なに部に入るか迷っていたときに誘われて、体験入部に行き、曖昧な気持ちで入部してしまいました。いま1ヶ月ぐらい経ちましたが、バレーに飽き、行きたくないです。しかも、1年生で初心者は僕だけで、練習には入れますが、差が大きく辛いです。運動神経はあまり悪くなく、先輩や顧問に絶対うまくなると言われています。でも、同級生とうまくいっておりませんので、楽しくないし、バレーにも完全に飽きたので、辞める決心はしました。3ヶ月まで時間はありますが、今週ある大会が終わると、部活に行かないと決めました。しかし部活をサボるので、先輩の目線が怖いです。ここで、先生「顧問」先輩にいい言い訳はありませんか?ぜひ考えてもらえませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運動神経が悪くなく、先輩や顧問から絶対にうまくなると言われているのに、なんだかもったいないなあと思います。
それでも、「やめる」と決心したならば、それは貴方の意志ですから尊重します。

理由については、貴方の気持ちを率直に話してみてはと思います。

言い訳はやはり言い訳であってそれ以上でもそれ以下でもありません。
私なら、真向から自分の気持ちを話します。「楽しくない」と。

貴方の質問内容へのアドバイスにはなってないかもしれませんが、素直な自分の気持ちを顧問に伝えてはと思います。


人気Q&Aランキング