以前も似たような現象があったのですが、以前はIMEの設定を初期化して戻ったんですが今回戻らなくて質問させてもらいました。

OSはXPで自作マシンです。キーボードはLogicoolのEX110という型のものです。あとはPC切り替え機でもう一台のPCとキーボードとマウスを共用しています。

反応のないキーは、テンキーではないほうの「1」「2」「3」、あとはshiftキーです。キーボードがおかしいのかと思い別PCに切り替えてやってみると上記のすべてのキーが普通に反応ありますので内部的なものかなと思い質問させていただきました。

今回試したことは
・IMEの設定初期化
・IMEの削除、入れなおし。
・キーボードのドライバの更新


この現象が起こる直前におかしな挙動があったのでそれも記載しておきます。

ネットを見ていたところ、「E」のキーを押すとコンピュータの検索窓が出てきたりしました。そしてそのEの文字は一切打てずに押すたびに窓が出てくる感じになりました。これはとりあえずIMEの設定初期化したら直ったのですが、その後こういうことになりました。


もしわかる方居ましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的なことすぎますが、念のため確認します。


PC切り替え機を通さずに直接PCと繋いだ場合を確認されましたか?
もし切り替え機を使用しないで問題がおきなければ切り替え機との相性の問題が考えられます。

恐らくUSB接続だと思われますが、この機種はPS/2でも接続できるようです(軽く調べただけなので確認してみてください)。
そちらでも動くか確認しても良いでしょう。

まず上記を切り分けた上で、キーボードドライバの削除を試してみるという手もあります。
基本的にドライバがない状態で再起動するとWindows標準のドライバが読み込まれますので、それで動くかどうか。
(もちろん自己責任でお願いします)

基本的に切り替え機をはさんだ場合の挙動は色々問題が起こりやすいです。
とはいえ、切り替え機を使わないわけにはいかないと思いますので、
なるべく問題が起こらないような周辺機器(ワイヤレスではなく有線にする、
余計な機能がついていない製品にする、など)をチョイスすることを検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
そして製品に関しても調べていただいたようで大変感謝しております。
言われたように、まずは切り替え機を介さないで直接つないだところ無事に問題が解決になりました。

切り替え機は問題が多いのですね。非常に勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報