アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCど素人です。
PCが重いので次から次へとアプリを削除しました。
ところが、ワード・エクセルのソフトまでもを削除してしまいました。

復元は可能ですか?それぞれのソフトで作成した文書は残っています。
以上どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



まだビギナーの方でしたら、パソコンもまだ比較的新しく、付属品も揃っていることと思います。

ただ今私が使っているノートパソコンは富士通の製品ですが、その付属品として幾枚かのCDのディスクがあります。
これらは、主にパソコンをリカバリーする際などに使うためのものですが、リカバリーと言いますのは、パソコンを買った時から既にインストールされていたソフトなど、そしていろいろな個人の保存ファイルなどを一度全部クリアーしてしまってパソコンの中を空にしてから、改めてソフトなどをインストールする操作を言います。

こうした操作をするために別途付属品として添付された幾枚かのCDのディスク類、これをまずお確かめください。
ちなみに、私の手元にありますのは、Microsoft社のワードとエクセル、その他アウトルックなどのソフトと説明書が入ったパッケージ1箱、そしてリカバリーCD-ROM、とアプリケーションCDのそれぞれのセットです。そしてこの Microsoft社のワードとエクセルのソフトCDから再インストールすればいいということになります。

もし、このCDがないとしたら、前のご回答のように量販店などにお問い合わせいただくのがいいと思います。
私自身もまだパソコン音痴ですので、もしこれ以上詳しくお知りになりたい節は、このカテゴリーはあくまでもアンケート専用のものですので、別のカテゴリー、たとえば Windows XP などの適切なカテゴリーを選択の上で質問されることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Nannetteさん
早速のご回答有り難う御座います。
初心者の愚問に丁寧にお答え頂、大変感謝しています。
リカバリーソフトは手元に有りますので試してみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/19 08:47

daivisさん 今日は!


>PCが重いので次から次へとアプリを削除しました。
>ところがワード・エクセルのソフトまでもを削除してしまいました。
よく遣る手ですね!
先ず削除してしまった事をどうしょうと言う事が無いように削除は慎重にされて下さい。
1:先ず試すことは「ゴミ箱」の中身も削除されましたか?
其の儘でしたらアイコンを右クリックで「開く」を選びます。
其処にワード・エクセルが在れば、右クリックで「元に戻す」を選びますとワード・エクセルが元に戻ります。
2:システムの復元を実行します。
■システムを復元する あの日に戻りたい!↓
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …
注意点:以上のようにシステムの復元が確実に行える為に、正常動作時に必ず復元ポイントを作成しておくと便利です。
関連1:●独自の復元ポイントを作成する↓
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/s …
作成方:復元ポイントを作成するには、以下の手順に従います。
    1. [スタート]ボタンをクリックし[All Programs]→[アクセサ      リ]→[システムツール]の順にポイントし[System Restore]      をクリックします。
    2. [System Restore]ダイアログボックスで[Create a          restore point]をクリックし[次へ]をクリックします。
    3. "以前の Office XP" などのように復元ポイントについての      説明を入力して[作成]をクリックします。
関連2:■システムの復元で使用するディスク領域を固定してHDD容量    確保↓
     http://xp4.blog4.fc2.com/blog-entry-58.html
    概要:Windowsが特定のタイミングで自動的に作成する為にHDD       の容量を固定し容量の少ないHDDに負担を掛けなくする       設定法です。
       設定値は7~8%で3500MB~4800MBが適当値でしょう。       (余り少なくすると復元出来なくなります)
復元日は削除した日付の前日を指定して下さい。
3:●問題が発生したときにシステムの復元を使って変更を取り消す↓
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/h …
注意点:復元に要するHDD容量はシステム パーティション上に 200 MB     以上のスペースが必要です。
●Windows XP を セーフ モードで起動する方法「前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)」↓
http://support.microsoft.com/kb/880414/JA/
4:以上で復元できなければ、リカバリCDで工場出荷時の状態に戻しますがデータは必ずバックアップして下さい。
5:■パソコンが「重く」なるのはなぜ?不調の理由は?解決法はある?(Xp編)↓
http://r25.jp/b/honshi/a/link_review_details/id/ …
原因:「常駐ソフト」が増えすぎてメモリ不足に陥っている可能性があ   ります。ほかにもCドライブの空き容量が非常に少なくなってい   たり、画像や動画など大きなデータが多すぎたり、レジストリー   のゴミがたまることも原因となります。
6:■最近パソコンの起動が遅い・動作が遅い↓
http://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2F%BA%C7% …
    BA%EE%A4%AC%C3%D9%A4%A4
概要:チェック項目・ 具体的な対応策 が一覧リストに為って居ますのでクリックで選択します。(ただしレジストリの掃除には触れていません)
7:■保存先の変更↓
http://hamachan.info/windows/hozonsaki.html#migi
概要:マイドキュメントの保存先をCドライブ以外に変更する操作手順が解説されてます。
■C ドライブの空き容量が少なくなった↓
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0 …
■C ドライブの空き容量を増やす方法 (Windows XP)
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103817.html
■Windows XPでCドライブの空き容量が少なくなったときの対処(初心者向)↓
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/begin …
概要:以上はCドライブの空き容量が減少した時にドライブの整理・Dドライブへの移行手順が解説されてます。
●Dドライブを賢く使用して得をする(Windows XP)その1:Dドライブで管理するメリットとは↓
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
●Dドライブを賢く使用して得をする(Windows XP)その2:メールやインターネットの1時データを移す↓
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
●Dドライブを賢く使用して得をする(Windows XP)その3:移したデータが他の人に見られない設定↓
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
●Dドライブを賢く使用して得をする(Windows XP)その4:快適にHDDを維持しよう↓
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
8:■Windows XPの起動を高速化する5つの術【知っ得!虎の巻】↓
http://news.livedoor.com/article/detail/3912699/
方法1:XPロゴを表示しない。
方法2:不要なサービスを停止する。
方法3:不要なスタートアップを削除する。
方法4:デスクトップの不要なアイコンを削除する。
方法5.カーネルメモリの設定を変更する。この5項目でXpがかなり快適動作する操作が解説されてます。
■XPのフリーソフトで高速化(メンテナンス)↓
http://ubiquitous-memo.cocolog-nifty.com/blog/20 …
原因:使用しているパソコンが遅くなりました。原因はレジストリの肥大化・不要なプロセスの増加・HDDのフラグメンテーションが考えられます。
対策:CCleaner・Easy Cleanerのフリーソフトでレジストリの掃除と、NTREGOPTのフリーソフトでレジストリの最適化を実施します。
入手法:CCleaner→http://www.ccleaner.com/・Easy Cleaner→http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm
NTREGOPT→http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm
注意事項:「Easy Cleaner」ソフトは2009年度で開発を中止しています。
■CCleanerでレジストリのお掃除↓
http://www.softnavi.com/ccleaner.htm
入手法:CCleaner→http://www.ccleaner.com/
取り合えず1~4迄実行し削除したプログラムが戻った後5:移行を実行しますがリカバリされたら当面は必要が在りません。
但し不要ソフトの削除だけで軽くならない事を知って下さい。
なおシステムの復元で戻った場合は、他のプログラムも復元する可能性が在りますので、今度は慎重に削除して下さい。
なおソフトによりアンインストールプログラムを使用し無いと、完全に削除出来ない事が有ります。
その時は「スタートメニュー」→「全てのプログラム」で削除したいプログラムの上にカーソルを置くと、「アンインストール」と右に表示されたらそれで削除します。
ただ「ファイルの追加と削除」で削除し無い事が大事です。
また質問の復元ソフトは、まずデータのみと考えるべきでしょう。
■ファイナルデータ8.0 復元+Office修復↓
http://www.finaldata.jp/Office/
シェアーソフトですが、比較的にローコストなので試されたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ARIKEN43さん
早速の回答を頂き本当に有り難う御座います。
初心者には大変心強いのですが、なにせど素人のため、大変な作業だと思ってしまいました。

しかし、出来る限り挑戦してみようと思います。
それにしてもお詳しいですね!業界の人かな?

とにかく初心者の愚問にお答え頂き有り難かったです。

お礼日時:2009/05/19 08:38

復元というか再インストールしてください。


今まで利用していたんならなくさない限りインストール媒体を必ずお持ちなはずです。
なくしてしまっていたらなら家電量販でも言って購入してきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rmzさん早速のご回答有り難う御座います。
明確なお答え感謝します。最初からインストールされているタイプですので、付属のシステムリカバリーで初期設定に戻してみます。
初心者には心強いページですね。

お礼日時:2009/05/19 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!