昨年、大腸癌と肺癌の大手術をした83歳の母の介護をしています。半年に二回の手術をしたので前よりも体力がないせいか、あまり外出しません。抗がん剤のせいもあると思います。家では洗濯や料理はします。そのせいか毎晩マイスリー5MGの半分を飲んでいたのですが、3時間ほどで目が覚めてしまうと言います。その分朝方から寝たりはしますが。私の経験から言ってマイスリーを増やして飲んでも同じだと思いました。この場合心療内科でよく眠れる薬を出してもらったほうが良いでしょうか?癌患者は夜の睡眠がとても大事と聞きます。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

薬の回答はとても難しいので最終的な判断は医師の処方によりますが、マイスリーは睡眠導入剤の中でも特に作用時間は短いです。


おそらくマイスリー5MGの半分を毎日続けて飲んでいたら、ほとんど効き目はないと思います。
5MGでも10MGでも作用時間はさほど変わらず、入眠の作用力の大小だけです。
質問者さんの思われているとおりです。

介護施設ではマイスリーより、少し作用時間の長い導入剤を使っているところもあります。
ここら辺は、とても微妙ですから体調をよく把握している主治医の判断によるしかありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイスリー5㎎増えた患者さんが、いきなり昼間何時間も昼寝するようになりました。 マイスリーの作用が影

マイスリー5㎎増えた患者さんが、いきなり昼間何時間も昼寝するようになりました。
マイスリーの作用が影響してますか?マイスリーの内服時間は、夜中の2時でした

Aベストアンサー

マイスリーは短時間作用型ですが、腎機能や肝機能がおちていると、体がだるく感じて、時間が経っても眠り込む事もあるようです。催眠と言うよりは、体がだるくなっているので、食後など昼寝をするようになるようです。

Q肺癌 小細胞癌の末期 腎癌に転移あります。肝臓にも、転移しだしたみたいです。肺の腫瘍は、現在は小さ

肺癌 小細胞癌の末期 腎癌に転移あります。肝臓にも、転移しだしたみたいです。肺の腫瘍は、現在は小さくなっておとなしくしてくれているようですが…。あとどれ位生きられますかね…。レスキュードーズのオプソやフェンタニル 疲れます

Aベストアンサー

医師より末期余命三ヶ月と言い渡されていない場合

小細胞肺癌の末期と診断されてから

どれだけ経過しているか分かりませんが

発覚してから一年前後の寿命とみます

現在動ける状態にあれば

やるべきことがあれば早急にやるのが良いです

Qマイスリーとゾルピデムの違いマイスリーを以前に飲んでいました今はゾルピデムです昼間の眠気が最近

マイスリーとゾルピデムの違い
マイスリーを以前に飲んでいました
今はゾルピデムです
昼間の眠気が最近はびどいです
マイスリーとゾルピデム
よく似た薬だと聞きましたが
ゾルピデムの方が強いような気がします
詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

ゾルピデㇺとマイスリーの薬効成分は同じものです。マイスリーが先発品ということになりますね。ただ、薬効成分は同じでも、コーティング剤や製法などメーカーによって若干異なることはあり得ますので、どちらが効きやすい、効きにくい、といった感想を持たれる方はいらっしゃるように思います。

Q大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事 2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部

大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事
2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部
に癌が多数あるとの事 手術不可能と医者から宣告があり、今の所 抗ガン剤 放射線の治療は受けていません。副作用が怖くて 一歩踏み出せません。
今の所、日常的に痛みも無く 生活をしています。
発症して 2年 経ちます。

Aベストアンサー

私も何時もメキシコの爺ちゃんのご意見を参考にさせて頂いて居ます。
今回メキシコの爺ちゃんの奥様の闘病生活が詳しく分かり、とても参考になりました。抗がん剤は拒否されたのですね。そうして最初45mmの癌が11mmに!
この3年間に何が奥様に起こったのでしょう?

ご質問者の欄に変な質問をして、とても申し訳ありません。しかしそれを聞くことがご質問に取っても良いことだと思います。

私は基本的に副作用や苦痛の生じる癌治療はしない方が良いとの考えです。その副作用や苦痛で寿命がちじまったり癌が大きくなる事があるからです。手術や抗がん剤は避けるべきです。

副作用のないサプリメントや遠赤外線等が良いと思っています。

Qマイスリーの減薬指導お願いします

私は昼夜逆転のため睡眠障害になりました。
入眠障害と中途覚醒が症状です。
下記の睡眠薬を4ヶ月内服してました。
ユーロジン1mg(22時)
マイスリー10mgq(就寝前)

快眠できていました。
朝陽を浴びること、ウォーキングも日課にしています。
減薬計画を立ててくれる医者探しをしていました。
時間の経過と共にユーロジンの耐性ができて全身がだるく
早朝覚醒する日々に悩まされ薬を変更することになりました。

ドラール15mg就寝1時間前
マイスリー10mg就寝前
内服することになりました。
マイスリーは辞めにくいけど、マイスリーを辞められたらいいね。
と、言われました。以前、このコーナーでも
短時間作用型睡眠薬は血中濃度が急速に
上昇するので減薬しにくいから作用の長い睡眠薬
が効いている間に削除した方が良いという事を
思いだしました。そうなんですよね~

最近テストしてみました。

<ドラールだけ内服して就寝した6日間>
月 早朝覚醒 2時30
火      1時
水      6時
木      3時30
金      2時
土      5時 
毎日、早朝覚醒(うんざり)マイスリー10mgをすぐ内服→眠れた。


<ドラールとマイスリー10mgを内服して就寝した14日間>
就寝12時→起床8時。快眠!問題なし


<眠れる自信がついたためドラールだけ内服して就寝した3日間>
月 早朝覚醒 5時15
火      4時30
水      3時 
3日連ちゃん早朝覚醒、マイスリー5mgをすぐ内服→眠れた。

驚いたのはマイスリー10mg
を5mgにして快眠できたこと!
しかし5mgで眠れるようになったものの20年前
の出来事の夢を鮮明にみます。ドラールの副作用
だと思うのですが。

●今日からドラールとマイスリー5mgを内服して就寝しますが
この飲み合わせを何日間ぐらい続けてからドラールだけで
就寝するテストをするべきでしょうか?

●1週間ぐらい内服してからマイスリー5mgをさらに半分にして眠れる
なら、その1週間後にきっぱりマイスリーを辞めるべきか、マイスリー
5mgを1週間ぐらい飲んでスパッと辞めるべきか?

●マイスリーの辞め方方を教えてください。

もっと運動量を豊富にして疲れろ!
ということですかね。

毎日、1時間ウォーキングしてますけど・・・

これ以上、抜け毛を減らすのもキツイです。

よろしくお願いします。

私は昼夜逆転のため睡眠障害になりました。
入眠障害と中途覚醒が症状です。
下記の睡眠薬を4ヶ月内服してました。
ユーロジン1mg(22時)
マイスリー10mgq(就寝前)

快眠できていました。
朝陽を浴びること、ウォーキングも日課にしています。
減薬計画を立ててくれる医者探しをしていました。
時間の経過と共にユーロジンの耐性ができて全身がだるく
早朝覚醒する日々に悩まされ薬を変更することになりました。

ドラール15mg就寝1時間前
マイスリー10mg就寝前
内服することになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。こんにちは。

昨日もドラール15mgと、マイスリー5mgを内服して就寝しました。
今日の朝は1度も目覚めることなく起床できました。

良かったですね。
質問者様の脳は、私のなんかよりかなーり順応性が高いようで、全くもて羨ましい限りです。

●この喜びで少々気が大きくなりました。この機会に就寝前はドラール
は従来どおり、マイスリー5mgを半分に割って飲もうと思ってます!?
もちろん、途中で目覚めがあるのを覚悟で脳が慣れるまでの辛抱だと思っていますが、気が早いでしょうか・・・ね?
マイスリー5mgを連用して昨日でまだ4日しか経っていませんが。

微妙なところですね・・・
私だったら、次の診察日まで今のまま様子を見て、マイスリー5mg錠を半分に割る時期を主治医に相談しますね。
個人的な経験上言えることは、減量前と同じ睡眠状態に持っていけた日数と同等の日数は、睡眠の安定度を見た方が無難だといったところですかね。
素人判断でどんどん減らすのも危険ですし、慎重派の私ならあと3日くらいはこのまま様子を見ます。(質問者様の主治医がどう言うかは分かりませんが・・・)

●昨日、夕飯が就寝前になってしまいました。
満腹時にドラールを内服するのは好ましくないと聞いたことがあります
1、満腹時だとドラールが効きにくい
2、満腹時だとドラールの副作用がでやすい

どちらが正解でしょうか?
空腹時が良いと聞いた記憶があるのですが、ご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。

正解は2の「副作用が出やすくなる」です。
ドラールは比較的新しく開発された導入剤で、副作用も少ないですから、そんなに心配することは無いと思います。
腹八分目の夕食を摂って、服用後の間食を避ければ問題無いと思います。ドラールについては、「おくすり110番」の下記URLも参考にして下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

#2です。こんにちは。

昨日もドラール15mgと、マイスリー5mgを内服して就寝しました。
今日の朝は1度も目覚めることなく起床できました。

良かったですね。
質問者様の脳は、私のなんかよりかなーり順応性が高いようで、全くもて羨ましい限りです。

●この喜びで少々気が大きくなりました。この機会に就寝前はドラール
は従来どおり、マイスリー5mgを半分に割って飲もうと思ってます!?
もちろん、途中で目覚めがあるのを覚悟で脳が慣れるまでの辛抱だと思っていますが、気が早いでしょうか・・・...続きを読む

Q肝臓癌と肺癌

主人(48歳)で肝臓癌ですが、最近、検査をうけたら肺に転移していました。
なんとか助けたいです。移植の方法はないでしょうか?
肝臓癌では外科手術もしましたし、抗ガン剤の治療もしましたが、主人には、あまり 効き目がなかったようです。
最新治療法はどんなものがありますか?移植ではなんとかなるのでしょうか
脳死移植とはどんなものでしょうか
どんなことでも知りたいです。病院名、治療法、教えて下さい。

Aベストアンサー

残念ながら移植は全く可能性はありません。というのはすでに肝臓癌は肝臓から外に出ているため、全身性のものとなっている可能性が高く、仮に肝臓と肺を移植しても、また他の部位に転移が見つかる可能性が非常に高いからです。お住まいがどこか知りませんが、もしかしたら京大でのラジオサージャりーが可能性があるかもしれません。以前そこの先生に電話で聞いた際は、肝臓のみならず、肺を近々手がけたいと話していました(1月の段階では肺は行っていませんでした)。いずれにせよ最近のCTなど詳しい治療経過が必ず必要になります。主治医の先生にそれらを貸してもらえるように頼み、できるなら、現在の病院の主治医の先生から連絡を付けてもらえるように努力して下さい

参考URL:http://rad-www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/Public/state_of_art/StateofArtframe.htm

Qマイスリーで眠れない

マイスリーが効かない、眠れない マイスリーを服用して3年が経ちます。
最近知ったのですが、お酒とマイスリーの服用はダメとの事

しかし私はお酒を飲んだ後にマイスリーを飲んで就寝していました。

以前はそれで30分以内に寝れていたのですが

今ではマイスリー10mgを飲んでも寝れなくなり、
マイスリーを飲んだ後に酒を飲み、健忘になっていたそうです。(妻が言うには)
息子の隣で寝たり、抱きしめたり、物を片付けだしたり
それが全く記憶にないのです
ネットで調べると健忘とありました。
マイスリーとお酒の併用はNG

心療内科に行き、症状を話しました
「記憶がなくなる?」と先生は不思議そうにして
薬をマイスリーからゾルピデム10mgにかえました。

お聞きしたいです
健忘の知識がない医者はどうでしょうか?ネットでも書いている事です、病院を変えようかと思っています。

とにかく寝たいです。

Aベストアンサー

No.6です、再回答させて頂きます。

昼間眠くなるくらいなら、まだ軽症で充分改善の見込みはあると思います。
治る!と思って勇気を出してください。
病院は探してみるべきですが、プラスして以下を試してみてください。

①土日に寝ない。そして昼間眠くても頑張って起きている。
車や自転車の運転は危険なので、家の近所を歩く、普段掃除しないところを掃除してみる、ネットで何かあまり購入しないものを本気で選んでみる、などして頑張って起きている。
そうしたら夜は嫌でも眠くなるでしょう。
それでも布団に入ると目が冴えるようなら、布団に入りつつ電気もつけたままでテレビを観るなどして、寝ることを意識せず寝落ちしてしまう。
これで「眠くなったら眠れる」と思えるし、眠くなった感覚をよく覚えておき、この感覚を平日の夜にしっかり思い出す。

②仕事が終わったら、手軽なスポーツや疲れることをしてみる。
帰宅してしまうと面倒になるので、会社近くにある施設に立ち寄る。
温水プール、バッティングセンターなど。スポーツが嫌いでも、ダーツやビリヤードなどを3時間くらいすれば、立っているので疲れが来る。
東急ハンズやロフトなどに行き、階段でフロア移動し商品を眺めて歩くのも疲れに効果的。

③昼間眠くなったら、その眠さを細かく書きとめる。
「倒れそうだ、帰りたい」「眠くて仕事が手につかない」「コーヒーを飲んでも眠い」とか。
夜はこれを読み返し、その感覚を思い出す。

できるものから始めてください。

上記に加え、帰途につくときは、眠るときのことを鮮明にイメージします。
あなたの部屋やベッドやパジャマも鮮明に思い出し、そこですんなり眠りにつくあなたを想像します。
このとき、「いつもとは違う。今日は眠れる。問題ない。」「そして明日は昼間も元気に仕事に取り組める。」と自分に言い聞かせてください。自信がなくても、自分の脳に命令します。
いつものパジャマやファブリックを見ると、眠れない夜が思い出されて仕方ない、という場合は別のパジャマやシーツなど用意し「これは眠れるパジャマだ」と唱えましょう。
しっかり眠って、時間通りに元気に起きて、支度して出社するあなたをイメージしてください。
眠れて起きれて昼間も元気な、あなたの様子を頭の中で上映してみましょう。

眠れたとき(徹夜したから眠れたとしても眠れたには違いないので)携帯など手近なものに
「昨日は問題なく眠れた。これから毎日この調子でいける!」とか、眠れたという自信の気持ちを録音し、これを夜に何度も聴きます。他のことをしながら聴いてもいいです。
自分でこんなことを録音して聴いていると、くだらない気分にはなりますが、自分の声が一番自分の脳への命令に効くそうなので試してください。

「眠れないかも」と思ってしまうと、それが脳には「夜は眠れないようにしろ」との強烈な命令になるので、実際がどうであっても、夜は問題なく眠れる、と強引にでも唱えてください。
「眠れるようになる」ではなく、既に眠れているように、「今日も明日も眠れるし、昼は元気に仕事が出来るに決まってる」と思ってください。

これは鮮明にイメージし、眠れないのでは?という気持ちを無理にでも否定して唱えることで効果があります。
一度で成功しなくても、何度もやっていると克服できることが多いです。
能力的に全く無理な、やったことがない仕事をいきなりこなすとか、トレーニングせずに凄い速さで走るとか、これらは無理ですが、潜在的に可能なことには効果があるので、試してみてください。

No.6です、再回答させて頂きます。

昼間眠くなるくらいなら、まだ軽症で充分改善の見込みはあると思います。
治る!と思って勇気を出してください。
病院は探してみるべきですが、プラスして以下を試してみてください。

①土日に寝ない。そして昼間眠くても頑張って起きている。
車や自転車の運転は危険なので、家の近所を歩く、普段掃除しないところを掃除してみる、ネットで何かあまり購入しないものを本気で選んでみる、などして頑張って起きている。
そうしたら夜は嫌でも眠くなるでしょう。
それで...続きを読む

QIc期の卵巣明細胞腺癌の根治手術後の抗癌剤の有効性

Ic期の卵巣明細胞腺癌で根治手術後(リンパ節への転移なし)抗がん剤を2回投与しましたが副作用が重く効果があまりないと多方面から聞くので抗がん剤中止を検討中です。本当に効果がないのか正直な意見お願いします。調べれば調べるほど抗がん剤に効果がないと言う情報ばかりが入ってきます。抗がん剤が有効であると言う一節を見つけても、どうして有効なのか、どれ位有効なのかをきちんとした出所のデータとともに紹介してるものが見つかりません。卵巣明細胞腺癌は予後が悪いと聞きましたが予後が悪いと言うのはどういう意味でしょうか?再発率が高い、進行が早いと言うことでしょうか?親はもし6回投与予定の抗がん剤(タキソールとカルボプラチン)を2回でやめたら再発するんじゃないかと大変心配しています。しかし手足の痺れが酷く、担当医師に一生残る可能性もあると言われ、指先を使う仕事が天職なのでとても悩み苦しんでます。担当医師は立場上、病院の治療方針と違う事、本当の事は言えないと思います。医師は薬を使ったほうが製薬会社からキックバックが入るので効果がなくても薦めると言う噂を聞きます。どうかご助言をお願いします。

Ic期の卵巣明細胞腺癌で根治手術後(リンパ節への転移なし)抗がん剤を2回投与しましたが副作用が重く効果があまりないと多方面から聞くので抗がん剤中止を検討中です。本当に効果がないのか正直な意見お願いします。調べれば調べるほど抗がん剤に効果がないと言う情報ばかりが入ってきます。抗がん剤が有効であると言う一節を見つけても、どうして有効なのか、どれ位有効なのかをきちんとした出所のデータとともに紹介してるものが見つかりません。卵巣明細胞腺癌は予後が悪いと聞きましたが予後が悪いと言うのはど...続きを読む

Aベストアンサー

がんサポート情報センターQA
http://www.gsic.jp/cancer/cc_24/qa/02.html
『Q:細胞腺がん術後に、抗がん剤治療の予定。体力低下が心配だが…』に
「パラプラチンとタキソールが効かないということではありません」とあります。
抗がん剤が良く効くと言われている卵巣癌の中では明細胞線は効きにくい部類のものですが、全く効かないわけではないようです。

それに、効果があまりないからこそ、転移のないうちに叩いておく、という考え方があります。
他の漿液性腺癌などでもそうですが、Ic期ということは、現段階では転移があったとしても見つかっていないということで、その転移は顕微鏡レベルです。
顕微鏡レベルであれば、あるかもしれない癌細胞を抗癌剤で完全に無くすことも可能です。
通常、抗癌剤は延命治療的に使われますが、この場合は完治を目的に使われます。
もし今治療せずに、検査機器で分かるレベルの大きさになってから再発が発見されたのでは、完治を目指すのは難しいこともあります。
特に大きくなってからでは抗癌剤が効きにくい明細胞腺癌は、顕微鏡レベルで叩いておくことが重要、という考え方もあるかと思います。

さて、治療した場合としない場合とでどれだけ違うのか、というのは、以前、親類のために必死で調べたところでは、卵巣の初期癌の術後化学療法で再発率が10~20%少なくなったというデータを見たように思います。
出展は忘れたので、今ざっと調べてみたところ、

「日本癌治療学会」の「がん診療ガイドライン」「卵巣癌」
http://www.jsco-cpg.jp/guideline/22.html

に「完全手術後TC療法を3サイクル施行群と6サイクル施行群間で5年再発率を比較した。3サイクル群27%,6サイクル群19%と後者で再発率が約2/3に低下していたが統計学的に有意ではなかった」
とあり、完全に証明されてはいないものの、やっておいた方がいいんじゃないの、と思わせられるデータが出ているようです。
明細胞腺癌を含んだ試験ということで、明細胞腺癌だけでの試験ではないようですが。


痺れについては、ビタミンCとか、漢方薬とか言われているようなので、今、何もしていないのであれば試す価値はあります。

タキサン系薬剤の副作用軽減に果たす漢方薬の役割(牛車腎気丸ごしゃじんきがん、など)
http://www.tsumura.co.jp/password/m_square/today/kkn/051125.htm

価値観はいろいろだと思いますが、医師とも相談されることをお勧めします。
「キックバック」なんて、事務系は考えることかもしれませんが、大部分のお医者さんは患者のこと治療のことを考えているのだと思いますよ。(患者によって一番良い治療、と考えることの内容が違うというのはあるかもしれません)

がんサポート情報センターQA
http://www.gsic.jp/cancer/cc_24/qa/02.html
『Q:細胞腺がん術後に、抗がん剤治療の予定。体力低下が心配だが…』に
「パラプラチンとタキソールが効かないということではありません」とあります。
抗がん剤が良く効くと言われている卵巣癌の中では明細胞線は効きにくい部類のものですが、全く効かないわけではないようです。

それに、効果があまりないからこそ、転移のないうちに叩いておく、という考え方があります。
他の漿液性腺癌などでもそうですが、Ic期ということは、現段階...続きを読む

Q向精神薬マイスリーの重複投与について

向精神薬マイスリーの重複投与についてお伺いします。
私は睡眠障害でマイスリーを服用しています。12月の初めに毎月通っている内科でマイスリーをいつものように処方してもらいました。(28日分)
しかしここ最近早朝覚醒がひどく、一時間くらいしか眠れない日が一ヶ月続いていたため、新たに心療内科を受診し、ルネスタとマイスリーの処方になりました。
年明けは忙しくなるので、マイスリー二ヶ月分あるなら、一月に内科に行かなくてもいいかな~よかった~なんて軽く思っていましたが、一ヶ月の処方量を超えてしまっていると保険で引っかかるんですか?
心療内科の先生とは初めてだったので、つい内科のことを言えませんでした・・・

心療内科の処方箋はまだ薬局に持って行ってません。(まだ期間内です)
そこでお伺いしたいのですが、
・薬局でマイスリー処方削除してもらうように病院に連絡せてもらうべきか?自分からは言いにくいです・・・
・今後は心療内科からのみマイスリーを処方してもらうことにして、今月分はこのまま処方してもらってもいいのか?1回だけの重複でも保険に引っかかるのか?
長文でわかりにくい内容になってしまいましたが、よろしくお願いします。

向精神薬マイスリーの重複投与についてお伺いします。
私は睡眠障害でマイスリーを服用しています。12月の初めに毎月通っている内科でマイスリーをいつものように処方してもらいました。(28日分)
しかしここ最近早朝覚醒がひどく、一時間くらいしか眠れない日が一ヶ月続いていたため、新たに心療内科を受診し、ルネスタとマイスリーの処方になりました。
年明けは忙しくなるので、マイスリー二ヶ月分あるなら、一月に内科に行かなくてもいいかな~よかった~なんて軽く思っていましたが、一ヶ月の処方量を超え...続きを読む

Aベストアンサー

お薬手帳は持ってますか?
持っていたなら、薬が重複しますから、薬剤師の方から
連絡してもらえると思うのですが。
そのためのお薬手帳です。
薬の重複や、同じ成分の薬を飲まないように
するためです。
なお自分もマイスリー処方してもらっていますが、初めて処方時には
先生の方から、1週間の内1回は薬を開けてくださいと言われています。
習慣性があるそうです。ご存知でしたか?
ネットでマイスリーって検索すれば出てきますよ。
1日10mgを超えてはいけないようですよ。

Q癌に詳しい方??? 4年前大腸癌の手術をした父が、昨日朝よ

癌に詳しい方??? 4年前大腸癌の手術をした父が、昨日朝より苦しそうなしゃっくりをしています。今も止まりません。癌と関係あるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414188964
しゃっくりは横隔膜の痙攣?
どうも因果関係がありそうです


人気Q&Aランキング