これって、過食ですよね。
私は、ダイエット、ストレスが原因で拒食症になりました。
一時、139cm20,8kgまで落ちました。
反動で過食症かなって思っています。
私が今日食べた晩ご飯です。
pm6:35からpm8:10まで食べていました。
・白ご飯3杯
・味噌汁1杯
・鯖の味噌煮2きれ
・もち3つ(ポン酢をつけて食べました)
食べた後、水をたくさん飲んで、トイレで指をつっこんで吐こうとしていました。
でも吐きにくい体質なので、吐こうとしても吐けません。
本当は過食嘔吐したいんです。
母は「育ち盛りやし、吐いてないから問題ないよ。」
と言っていますが、こんなに食べるのは、異常かなって思っています。
吐いていないけど吐こうとしているよ、と思っていました。

現在、12歳・女・143cm体重33kgです。
拒食と過食を繰り返しています。
大学病院には通っています。
摂食障害のほかに、睡眠障害、アスペルガー症候群ももっています。
不登校です。

いつも入院したいとばっかり思っています。

聞きたいことは
・こんなに食べて、吐こうとしているのは、過食症ですか。(実際は吐けない体質なので吐いていませんが。)
・もうすでに過食症ですか。
・私は摂食障害ですよね。
・育ち盛りの年齢なんですが、こんなに食べるのは異常ですか。
・入院したいんですけど入院できないんですか。(母は私が入院したいというのは知っています。)

それと、
これらの症状ってなにかの病気ですか?
・外に行きたくない(現在通っている大学病院はいやではありません。)
・不眠
・やる気が出ない
・トイレで指をつっこんで自己誘発嘔吐をしようとする。(実際には吐いていません。吐きにくい体質なので。)
・不登校
・入院したい
・泣くことが多い
・些細なことでストレスがたまる
・食欲の異常
・いやなこと、いやな冗談を言われると人格が変わる(「00したら殺すぞ」とか言います。そしてしばらくたってひどいことを言ってしまった、と後悔します。)
・パニック、かんしゃくを最近起こしやすくなった。泣き叫ぶ。



最近泣くことが多く、入院したいとばっかり思っています。
自分では何かのこころの病気かな、とおもっています。
もう学校なんか絶対に行きません。
現在中学1年生なんですが、入学式に父と母に無理矢理つれて行かれて私はずっと泣き叫んでいました。
1回も学校に行ってません。
内科検診とか歯科検診とかは母と一緒に行きます。
回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私はあの時、ほーんとに考えた。

苦しんだ。悩んだ。
黙っていようかとも思ったが、
貴方は繰り返し繰り返しスレ上げるし。誰も止めないし。

でも、それを言えば何かが変わって、あなたが良い方に向かうのではと。
だから思い切って言った。
図々しいけど、思い切って言った。

私は貴方を多重人格だと診断はしていない。
違っていたらすいません、多重人格ですよね? とたずねたんだよ。

もし本当にそうだとする。
でも貴方自身はそれに気づいていないとする。
だとしたら、強く言うことで、もしかしたら自分で気づくかもしれない。
そしたら良い方に向かうだろう、そう思った。ごめんね。
いじめるつもりで言ったのではないよ。
貴方が少しでも良くなればと思ったから言った。

違うのならそれでいいんだ。私の勘違いだ。ごめんね。

自分で自分を傷つけるのは止めてくれ。
多重人格はもういいから、
自分で自分を傷つけている痛みを感じてくれ。

貴方は悪くないんだから。
貴方は誰かに、あるいは何かに、
自分が悪い人だと思い込まされてしまったんだと思う、きっと。
本当は貴方は悪くないんだ。貴方に思い込ませた その「何か」が悪いんだ。
だから貴方は本当は悪くないんだ。
だから自分で自分を傷つけるのは止めてくれ。
そして、自分で自分を慈しんでくれ。
    • good
    • 0

takoyaki15ちゃん、本当に毎日寂しい思いしてるんだね。



でも、ここのサイトは正しいことを解答してくれる人もいれば、
間違ったことを解答してくれる人もいます。
宣伝とか、悪意を持った利用とかもいっぱいあります。
それらを文章だけで見分けられないと、ここで得た知識を正しく利用できませんよ。
まして12歳では、それはとても難しいんじゃないかな。

寂しくて、誰かにかまってほしいというのはわかるけど、
もうそろそろあなたのすることは、ここでは嫌われるようになりつつあります。
そのうち、誰もかまってくれなくなりますよ。

もうそろそろ、ここに書き込むのしばらく休んでみては?
インターネットの利用も、病院の先生によく相談して、
その指示に従いましょう。
大人になって、アスペルガーや摂食障害の症状がもう少し軽くなってから、また来てね。
    • good
    • 0

私も12歳頃はその位の体型でしたよ。


ダイエットしていた訳ではありませんが、アスリートを強制的にさせられていましたので…
毎日のとても激しい練習の後、とっても食べられる体力も気力もなくて…


入院生活って楽しくも楽でもありませんよ。
多分その症状なら「行動療法」が行われるでしょう。
生活全体に制限がかけられ、携帯もインターネットも禁止。
持ち物にも制限がかけられます。
面会制限もかかるかも知れません。
食事をきちんと食べないと(ちゃんと食べるか見張られます)、鼻から胃にチューブを入れられて、栄養剤を強制的に入れられるだけです。
泣いてもわめいても無駄です。

辛い・淋しい・かまって貰いたいと思う気持ちは理解できますが、自分で病気を作っていっていても何も変わりません。
余計にむなしくなるだけですよ。

病気は人に心配されるためにあるのではありません。
貧しい国の子どもたちが学校も行けず、わずかな食料を得るために必死で働いているのをテレビで見た事があるでしょう。

摂食障害も睡眠障害も不登校も、豊かな国のみです。
アスペルガー症候群もついこの前までは診断されることなく、みんな試行錯誤しながら必死で社会適応しようとしてきました。

逃げ続ける事は出来ません。
少しずつ現実に目を向けていけるように頑張って下さい。
    • good
    • 0

鬱と摂食障害の経験者です。



少し疑問に思ったのですが、大学病院の専門家にこれらの質問を箇条書きにして渡すか、直接聞くことは無理なのでしょうか?
あと、入院したい理由はなぜですか?

過食症かどうかに関しては、「拒食症・過食症を対人関係療法で治す」から少し引用します。

<過食症の診断基準>

A. 過食の繰り返し。過食の特徴は:

1.「過食時間」として区別できる時間内に(例:1日のどこか2時間以内など)、ほとんどの人が同じような時間に同じような環境で食べる量よりも明らかに多い食べ物を食べる。
2.過食している間は、食べることを制御できないという感覚(例:食べるのをやめることができない、または、食べるものや食べる量を制御できないという感じ)がある。

B.体重の増加を防ぐために不適切な「埋め合わせ行為」を繰り返す。たとえば、自分で嘔吐する、下痢・利尿剤・その他の薬物の乱用、絶食、過剰な運動など。

C.過食および不適切な「埋め合わせ行為」はともに、少なくとも3か月間にわたって平均週2回以上起こっている。

D.自己評価が体重や体系に過剰な影響を受けている。

E.現在拒食症の診断基準は満たさない。

<拒食症の診断基準>

A.年齢と身長から計算される正常体重の最低限(85%)以上を維持することを拒否する。

B.体重が不足している場合でも、体重が増えることや肥満することに対する強い恐怖がある。

C.自分の体重や体型の感じ方の障害:自己評価が体重や体系に過剰な影響を受けている。または現在の低体重の重大さを否認する。

D.初潮後の女性の場合は、3回以上続けて月経がない。

です。

ある程度摂食障害について本などで少し知ることもいいと思いますが、やはり専門家に自分の不安を打ち明け、実際にどれにあてはまるのか聞くのが一番だと思います。

あと参考までにですが、同書には「入院すれば治る?」という章があります。

―「入院すれば治りますか?」「学校を休ませてしばらく治療に専念させようと思うのですが」(という質問に対して)
少なくとも過食症については、入院は必要ありません(中略)つまり、入院は摂食障害の治療法ではないということです。
(中略)また、「治療に専念できる環境」というのも、大変誤解されやすい概念です。精神的な病は、日常的な対人関係の中で作られるものだからです。そこから隔絶されたところで治しても意味がないし、そもそもそれは本当に「治った」とは言えないということになります。

…ですが、疲労や鬱で一時的に休息を取るために入院をしたことが実際にあります。入院することは不可能ではないと思いますが、入院したい理由を明確に医師やご両親に伝えること、そして入院したら治る、とあまり期待しないことが大事なのかもしれません。

少しずつゆとりが生活に出てくるといいですね。
    • good
    • 0

takoyaki15ちゃん。


ゆっくり遊んで行きなさい。寂しくなっちゃったから来たんでしょ。

でも時々は、お家に帰らなきゃダメだよ。
自分でお家が分かるかな。
どこを歩いてきたの?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4943319.html?ans_cou …
    • good
    • 0

takoyaki15さん こんにちは



辛い日々をお過ごしのようですね。
下記のURLは3月から今日までtakoyaki15さんが質問した内容です。
たくさんの方々が色々なアドバイスをくださっていると思うのですが
takoyaki15さんは何が目的で質問をされているのでしょうか?

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4955231.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4950949.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4940988.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4939014.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4930008.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4915311.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4912468.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4900382.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4841558.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4839289.html

今一度ご自身が過去に質問した内容及び皆様からの回答を
お読みにして、お時間と気持ちに余裕がある時に補足説明を
して頂けませんか?よろしくお願い致します。
    • good
    • 0

私はそのぐらいの歳ならもっと食べていましたよ。


過食というより年齢的なもの、体が欲しがるから食べてしまうのです。
体重ももっと増やさないと。
背も伸びる時期ですからカルシウムと鉄分しっかりと!

精神的に不安定のようですね。
そのぐらいの歳は不安定になりやすい(私も思春期は不眠で訳も無く泣いたり物を破壊したりしていましたが・・・)ですがかなりキツイみたいですね。
大学病院に通院されているのでしたら、先生に訊けば何の病名か教えてくれるはずです。

もしかしたら「病気かも」と思うことが心を弱くしているかもしれません。
病院の先生にちゃんと相談して、不安を無くすようにしてみては?
入院のことも相談してくださいね。
(でも入院ってかなり苦痛ですよ。家と違って四六時中他人と同じ部屋で過ごさなきゃいけませんし、好きなときにTVを見る事もお風呂に入ることもできません。精神科の入院は経験ありませんが。。。)


ココから先は保護者の方に読んでもらってください。
takoyaki15さんは心に余裕ができてから読むことをお勧めします。

万が一(症状が軽くなればもしかしたら行けるようになるかもです)、もしも学校へ行く決意ができたら焦らず保健室登校からでもゆっくりと。
でも転校したほうがいいです。入学式のことでいじめがあるかも。
フリースクール・夜間中学についても視野に入れたほうがいいです。
(推測ですが、もしかしたら小学生時代にイジメなどの問題を抱えていませんでしたか?心に大きな傷がついているのかもしれません)

初潮は迎えましたか?もしまだでしたら、体重が少ないがために止まっている状態かもしれません。
ホルモンバランスが崩れて精神的にも不安定になっているだけかもしれません。
大人になると落ち着いてくるとおもいますよ。
    • good
    • 0

12歳なら、そのくらいの時間を掛けて、そのくらいの量を食べたくなるのは自然です。

そんな子はいくらでもいます。

むしろ問題は、当たり前の量を食べていながら吐こうとすることですが、結局は吐かなかったので大丈夫です。今後も、そのくらい食べる自分を受け入れて、吐こうとしたりしないでください。

ただし、食べるわりに運動しなかったりすれば、太り過ぎて健康を害する可能性があるので、今の身長で体重が51キロを超えたら、食べ方に注意してください。33キロだと、まだまだ痩せすぎです。

「これらの症状ってなにかの病気ですか?」以下については、病院で聞いてください。安易に、匿名のインターネット情報に頼らないこと。ただし、思春期の人は、多かれ少なかれそんなもんではあると思います。程度問題ですね。
    • good
    • 0

こんなに食べて、吐こうとしているのは、過食症ですか


もうすでに過食症ですか。
私は摂食障害ですよね。
>>こゆうのは、内科じゃ駄目
メンタルクリニック・診療内科の方が良いですよ
専門家の先生に教えてもらいましょう

・育ち盛りの年齢なんですが、こんなに食べるのは異常ですか。
>>人それぞれですが、客観的にみたら異常かな
でも異常だからって落ち込む事はないです
世の中に12歳で貴方以上に食べる人は沢山います

・入院したいんですけど入院できないんですか。
>>12歳なら小児病院で出来ると思いますよ

・外に行きたくない(現在通っている大学病院はいやではありません。)
・不眠
・やる気が出ない
・トイレで指をつっこんで自己誘発嘔吐をしようとする。(実際には吐いていません。吐きにくい体質なので。)
・不登校
・入院したい
・泣くことが多い
・些細なことでストレスがたまる
・食欲の異常
・いやなこと、いやな冗談を言われると人格が変わる(「00したら殺すぞ」とか言います。そしてしばらくたってひどいことを言ってしまった、と後悔します。)
・パニック、かんしゃくを最近起こしやすくなった。泣き叫ぶ。

>>18歳未満の子供には、身体的な病気以外は
どこの病院に行っても思春期の心の変化と思われるのが現状です

でもかなり苦労していると思うので、小児鬱の可能性ありですね
私は医者ではないので断言は出来ませんけど

精神的な病気なので
内科より、精神科、診療内科、メンタルクリニックに行くことをお勧めします
私も最初は小児科に行って間違った診断が出てしまって
回復がかなり遅れちゃいました

そして12歳にしては凄い文章能力、文章を考える才能はあると思いますよ
絶対に直ると思うので頑張ってください!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q精神病院の入院代、こんなに高いものなのでしょうか

せんげつ11月9日に精神病院の閉鎖病棟に入院して、11月30日までの入院代の請求がきました。正直、入院代、こんなに高いのかとびっくりしています。
入院当日は午前中は隔離室でしたが午後からは6人部屋にうつり、ずっと6人部屋です。
医療費のうちわけは、入院料287,980円、精神科専門療法46,700円、投薬料24750円、診察料2730円、検査量18840円、画像診断料3260円
で、保険適用分ごうけい384,260円の3割、115,280円と食事療養費42700円のうち負担金として16900円の請求でした。
私がびっくりしているのは6人部屋なのに、22日間で入院料287,980円、これの3割負担として1日分を計算すると3,900円になります。
こんなに高いものなのでしょうか。また、当分は入院しなければならないと思われますので、今後もこれだけ負担しなければならないと思うと途方にくれます。なにか軽減措置があれば教えてください.

Aベストアンサー

随分驚いていらっしゃるようですが、私の友人が勤務する精神病院では平均的入院治療費は、月額42万円~48万円と言っていました。
しかし実際はあなたが加入している健康保険の「高額療養費」が該当になりますので負担額は低く抑えられると思います。
●内容は●
※ 高額療養費の払い戻し制度とは、社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば同じ病院や診療所で支払った同一月(1日~末日)の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減される制度です。平成13年1月より、収入区分が3種類となり、低所得者以外には1%の上乗せの制度が導入されました。
**************************************************************
 ↑・・・こんな感じです。
つまり自己負担額は普通の人で有れば七万二千円前後の負担だということです。
余談ですが、生命保険や共済に加入していれば、入院保険金が支払われます。かなり昔に加入した方の「保険のしおり<保険約款>」には精神病は「支払いの対象外」と書かれていますが、現在は支払い対象になるように保険約款が自動的に変更されていますので、忘れずに請求してください。以上です。

参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/report/0502_01_2.html

随分驚いていらっしゃるようですが、私の友人が勤務する精神病院では平均的入院治療費は、月額42万円~48万円と言っていました。
しかし実際はあなたが加入している健康保険の「高額療養費」が該当になりますので負担額は低く抑えられると思います。
●内容は●
※ 高額療養費の払い戻し制度とは、社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば同じ病院や診療所で支払った同一月(1日~末日)の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減される制度です。平成13年...続きを読む

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Q過食嘔吐・自傷行為・どうしたらいいんでしょうか…

長文になります、すいません。
10年ほど前から過食嘔吐をしている20代の♀です。
最近寝てる間に身体を引っかいたり、腕をかんだりしてしまっていて(昔はカッターだったのですが、危ないので今部屋に刃物はおいてません)、痛いしつらいです…。

最近その理由の大きい部分が、親にあるんだろうなと思いました。
いくつか書き出させてもらいます。

私が小3の頃から父がギャンブルにはまって、手渡しだったお給料をの明細を書き換えて、こっそり数万円引き抜いた金額を母に渡していて、それでは足らずに借金もしていたそうです。

それがちょうど10年くらい前に発覚して、母ではなく父が出て行きました。(逆ギレ?)

結局1年くらいで父は帰ってきたのですが、高校の時、バイトから帰ったら母が弟を連れて出て行ってました。あとから「あんたもおいで!」と行ってもらって、母の家に行ったのですが、学校から2時間くらいかかるため、検討しながらそれまで住んでいた父の家にいたのですが、1週間後また母の家に行ったところ、自分の部屋と割り当てられていた部屋が、母の彼氏の荷物でうまってました。

父が出て行った頃に、母はネットで知り合った、年下の、母より私と年の近い彼氏を作ってくるようになっていて、私にもよく合わせました。夜行バスで6時間の距離にすんでいるのに、何も聞いていなくて地元の駅で母彼氏と遭遇したこともあります。
母はそれを悪いこととは思ってなくて、しょっちゅう私にのろけ話をしてきて、「(父と離婚したわけでもないのに)なんでそんな話を私にするの」と怒ったら、「正しいことをしてるんだから、報告したっていいでしょう」と、逆に怒られました。中学のときです。

高校に入ってからバイト代で精神科に通っていて、でも1年後に母にばれて、そのときは「かわいそうに…」と泣いてくれたのですが、母の自分のHP(私の知人も見ているHPです)で「心が病んだ娘がいます、でも強く生きていきます」みたいなことを書かれたり、その数日後にご飯を戻してしまったとき、「なんで吐くの!勿体無い」と怒られたりしてました。

離婚してから母は「お金ないお金ない」と会うたびにぼやいてましたが、デジカメやパソコンは最新のもの、弟にも新しいゲーム機やパソコンを買い与えていて、とても貧しくはみえませんでした。
私はバイトを掛け持ちして、専門学校に入れてもらってからは普通のアルバイトとキャバクラで生活費を稼いでいたのですが、卒業する頃に、自分の養育費なるものが、全く関わっていない母に渡っていることがわかりました(月約10万円)。

なんで父の家にいる私の養育費を、父が母に渡していたのかわかりませんが、月に弟とあわせて17万円ほどあって、市からも援助がでていて、母は働いていなくて生活していて、貧しいわけがないなぁ…とすごくイラっとしました。


多分、自分の過食嘔吐は、母にも父にも置いていかれた事・母のアメとムチのような態度で参ってしまったこと、小1で弟が生まれてから弟に構いきりで、自分で朝ごはん作って勝手に通学をしたりしていてあまり構ってもらった記憶がないのが原因だと思いました。

カウンセリングは結構いろいろな先生のものを受けたのですが、気持ちが荒れるだけで、何も変わりませんでした。

薬は結構いろいろなものを処方されたのですが高校のときに自殺未遂をして、薬を大量に飲んで数日起きなかったことがあって、それ以降薬をちょっとでも飲むと寒くなったり、頭が痛くなったりするようになってしまったので、直すなら根本からしかないのかな、と思ってます。

全てを受け入れればいいのでしょうが、でも、なかなか、納得ができない自分がいます。

どうしたら、過食嘔吐や、ちょっとした自傷行為が止められるでしょうか。
本当に長文すいません、宜しくお願い致します。

長文になります、すいません。
10年ほど前から過食嘔吐をしている20代の♀です。
最近寝てる間に身体を引っかいたり、腕をかんだりしてしまっていて(昔はカッターだったのですが、危ないので今部屋に刃物はおいてません)、痛いしつらいです…。

最近その理由の大きい部分が、親にあるんだろうなと思いました。
いくつか書き出させてもらいます。

私が小3の頃から父がギャンブルにはまって、手渡しだったお給料をの明細を書き換えて、こっそり数万円引き抜いた金額を母に渡していて、それでは足らずに借金...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

すごく悩んで考えている人なんだな、というのが文章を読んでわかりました。
ひとがしたことを、全部納得しようとしても、できないと思います。私も、納得できないことだらけです。。。
あなたを、本当に愛してくれるひとはいますか?
私は知らず知らずのうちに、誰かに、必要とされたい、愛されたい、そう思っています。
きっと、あなたを理解し、あなたを愛する人があらわれてくれれば・・・
親の愛情って大事ですよね。親のせいにはしたくないけど、しょうがない・・・そればかりは・・・
どうすればいい、なんて明確なこたえはないと思います。
ガマンする必要もないし。。。
たまたまそういう境遇になってしまっただけで。。

でも、そういう気持ちに甘えないでくださいね。
自立する気持ちも必要です。

あんまり回答になってなくてすみません・・

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q摂食障害(拒食・過食嘔吐・下剤)を克服できた方いますか?

摂食障害を治した方いますか?(拒食・下剤乱用) 
12年悩んでいます。あるセンターに行き始めたのですが、料金が異常なほど高く指導者やスタッフも資格があるのかすらあやしいです。気功も合わせて行っていて、それは何となく体に変化があったように感じましたが。。。特殊な気功で拒食や過食を治すための気功なので、一般の気功とは違うここでしか受けられない、という説明ですが、そんなものがあるのでしょうか?
行っている人たちは「ここでしか回復を実感できない」と言うのですが、私にはどうも非常識すぎます。
拒食や下剤乱用を克服された方、どのような手段をとりましたか?
具体的な治療方法、手段、お勧めの機関など何でもいいので教えて下さい。
どんな事でも有効になったと思うことであれば結構です。

Aベストアンサー

私も20年、摂食障害で苦しみ、今何とか自力で克服できました。
それをご説明してみます。

ただ、私の場合、自分自身がどこまでも理屈で納得できないことはやらないと言う主義なので、
生物学・医学・心理学・哲学・宗教書などあらゆる書物を読み漁り、解答を求めました。
その結論です。(長くなりますので、抜粋です)

まず、摂食障害者に必要なことは、もちろん食事の管理ですが、
それを分かりやすく言えば、いつ食べ始め、いつ食べ終わればいいのか
明確な基準が欲しいということではないでしょうか。
では、普通の人はどうしているのかと観察しますと、
ほとんどの人が人間関係や社会関係の中でその基準を設けています。
たとえば、
(1)食事時間になったから(皆も食事をしているので私も)食べる。
(2)他人と共に食事をする必要があるので(いっしょに)食べる。
ということでしょうか。
さすがに、食べなければ死んでしまうから食べる、
あるいは空腹になったしフラフラするから食べるという事は日常ではほとんどありません。

すなわち、普通の人間は、他人との関係によって、
自らが食べる時期や内容あるいは量さえも決定しているのです。
ところが摂食障害者は、何らかの理由で、この他律的な食事規制ができなくなったということです。

その理由として、今まで三度三度食事の提供を受けて来たのに、
その食事の提供者との縁がきれた、
あるいは、失業などで社会との結びつきが薄くなり、社会的な食事リズムから遠のいた、
などがあるでしょう。
この時に、摂食障害者が取る道は、これまでのように他人任せでなく、
自立的(自律的)に食事を取ろうとすることです。

そしてその基準としてまず目を向けるのが、
「自分の体が欲するように食べよう」
ということではないでしょうか。

体の健康は体自身が一番良く分かっている。
その時に食べたい物を食べたいように食べたいだけ食べれば、
それが体にとって一番良い自然なことだ、という理屈です。

もちろん、そこには何の間違いもないと思うのですが、
問題点は、「体が欲するように」ということの、私たちの理解の仕方です。

普通は、ある食品の味覚を想像して、その時に美味そうに感じたなら、
ではそれを食べようという流れでしょうか。
そして、この後に過食症者の最大の誤解が生じます。

それは、美味いものを食べ終わるのは、
その食べ物が食べてる最中にもう美味しく感じなくなった時、ということです。
しかし味覚による美味さはアタマでイメージするものですから、
いくら食べても永遠にその美味さは続きます。
食べても食べてもその美味いイメージがアタマから無くなることはないのです。
(よく、満腹中枢が刺激されたら、自然に食べたくなくなるという説がありますが、
  この間違いは、多くの人間が過食を繰り返している事実からでも明らかでしょう)

では、過食症者は、いつ食べるのを止めるのか。
ご存知のように彼の腹がパンパンに膨れ上がり肉体的な苦痛が引き起こされることによってです。
(あるいは、その前に、もう目の前から食べる物が食い尽くされて無くなった、
または、食べることより大事な用が出来たなどで、食べることを打ち切ることがありますが、
これはあくまで他律的な例外的な理由と言えます)

「体が欲する」という事を味覚で決定しようとすると、このような破壊的な結末に至ります。
「体が欲する」というその本当の理解の仕方は、
言わずもがな、「空腹になったら」すなわち「胃袋がカラになったら」であるべきでよう。


人間、空腹になれば、普通必ず「グーッ」とおなかが鳴動します。
舌先で味覚を追い求めて食べたいと思うが空腹ではないのです。
しかも、おなかがすいて食事をすると、これほど食事を美味しく感じることはありません。
一旦、その美味しさをj発見したなら、おなかがすいてないのに食事をしたいと思うことは、ほとんどなくなります。
そしてある程度胃袋が満たされると、食事の動機(おなかがすいている)ことが解消されるので、
自然に腹八部目で食事を切り上げることができます。

摂食障害者が求める自立した食事とは、単に味覚だけを追い求めるこれまでの食事から、
真に体の欲求に応えるもの、すなわち空腹を動機とする食事の仕方ではないでしょうか。

そしてその方法こそが、味覚だけを味わう食事の何十倍も大きな快楽を我々にもたらしてくれるものであることは確かです。

私も20年、摂食障害で苦しみ、今何とか自力で克服できました。
それをご説明してみます。

ただ、私の場合、自分自身がどこまでも理屈で納得できないことはやらないと言う主義なので、
生物学・医学・心理学・哲学・宗教書などあらゆる書物を読み漁り、解答を求めました。
その結論です。(長くなりますので、抜粋です)

まず、摂食障害者に必要なことは、もちろん食事の管理ですが、
それを分かりやすく言えば、いつ食べ始め、いつ食べ終わればいいのか
明確な基準が欲しいということではないでしょ...続きを読む

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q本人に入院する気はないが両親が入院を勧める

本人に入院する気はないが両親が精神病棟への入院を勧めることはよくありますか?

薬を出されると思いますが飲むのに抵抗はないんでしょうか?
病気の自覚がない本人は主治医とはどんな話をするんでしょうか?

Aベストアンサー

他の回答者が仰っているように、その人の病気の種類によってさまざまでしょう。

統合失調症であれば病識が無い人が多いので、本人が入院を拒否するケースは比較的多いです。
統合失調症の妄想のひとつに「被毒妄想(薬と称する毒をもって殺そうとしている)」という妄想があることや、抗精神病薬の多くは様々な副作用がありますので、薬を飲むのを拒む患者は多いです。
病気の自覚が無い本人に対して、主治医の対応は様々ですが、中には「統合失調症」という病名は使わず、「抑うつ状態」や「心因反応」などといった病名で説明して入院を促す医者もいます。
ただ嘘をついたり無理やり入院させたりするよりは、本人に納得してもらって同意の上で入院したほうが予後が良いというのも事実です。

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q入院施設のない診療内科から別の病院に入院する場合。

詳しくはかけませんが去年から他者によるストレスにより、診療内科に通いました。
役一年の通院で社会不安→大うつ状態→現在は主治医はおそらく双極性障害2型と乖離性健忘症、なんじゃないかなぁ・・・と。新たにボーダーも疑われています。(今までは自殺概念等なかったし自傷行為も まったく馬鹿にしていました今年躁状態の時に色々・・・・・。まだ様子見ですが、こう欝剤四種類+リーマスとテグレトールを処方されています。


諸事情あり、姉と医師から入院を勧められていますが、今の心療内科は小さく
入院施設はありません。この場合今の心療内科を代えずに入院だけ別の病院に
行くことはできますか?自立支援は今の心療内科で申請しています。
また入院先はこちらで決めることはできるでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

今の主治医と相談してみてください。

わたしは最初の入院は、クリニックから紹介状を書いてもらって、入院
退院後はまた元のクリニックに戻りました。

入院先は主治医からA病院とB病院どちらがいい?みたいな感じで選べました。

自立支援は入院中は適用になりません。

わたしは退院して1年半後かな、
カウンセリング目的で、入院した病院に転院して、その後2回入院しています。
今はカウンセリングとデイケアに参加しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報