これって、過食ですよね。
私は、ダイエット、ストレスが原因で拒食症になりました。
一時、139cm20,8kgまで落ちました。
反動で過食症かなって思っています。
私が今日食べた晩ご飯です。
pm6:35からpm8:10まで食べていました。
・白ご飯3杯
・味噌汁1杯
・鯖の味噌煮2きれ
・もち3つ(ポン酢をつけて食べました)
食べた後、水をたくさん飲んで、トイレで指をつっこんで吐こうとしていました。
でも吐きにくい体質なので、吐こうとしても吐けません。
本当は過食嘔吐したいんです。
母は「育ち盛りやし、吐いてないから問題ないよ。」
と言っていますが、こんなに食べるのは、異常かなって思っています。
吐いていないけど吐こうとしているよ、と思っていました。

現在、12歳・女・143cm体重33kgです。
拒食と過食を繰り返しています。
大学病院には通っています。
摂食障害のほかに、睡眠障害、アスペルガー症候群ももっています。
不登校です。

いつも入院したいとばっかり思っています。

聞きたいことは
・こんなに食べて、吐こうとしているのは、過食症ですか。(実際は吐けない体質なので吐いていませんが。)
・もうすでに過食症ですか。
・私は摂食障害ですよね。
・育ち盛りの年齢なんですが、こんなに食べるのは異常ですか。
・入院したいんですけど入院できないんですか。(母は私が入院したいというのは知っています。)

それと、
これらの症状ってなにかの病気ですか?
・外に行きたくない(現在通っている大学病院はいやではありません。)
・不眠
・やる気が出ない
・トイレで指をつっこんで自己誘発嘔吐をしようとする。(実際には吐いていません。吐きにくい体質なので。)
・不登校
・入院したい
・泣くことが多い
・些細なことでストレスがたまる
・食欲の異常
・いやなこと、いやな冗談を言われると人格が変わる(「00したら殺すぞ」とか言います。そしてしばらくたってひどいことを言ってしまった、と後悔します。)
・パニック、かんしゃくを最近起こしやすくなった。泣き叫ぶ。

最近泣くことが多く、入院したいとばっかり思っています。
自分では何かのこころの病気かな、とおもっています。
もう学校なんか絶対に行きません。
現在中学1年生なんですが、入学式に父と母に無理矢理つれて行かれて私はずっと泣き叫んでいました。
1回も学校に行ってません。
内科検診とか歯科検診とかは母と一緒に行きます。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

私はあの時、ほーんとに考えた。

苦しんだ。悩んだ。
黙っていようかとも思ったが、
貴方は繰り返し繰り返しスレ上げるし。誰も止めないし。

でも、それを言えば何かが変わって、あなたが良い方に向かうのではと。
だから思い切って言った。
図々しいけど、思い切って言った。

私は貴方を多重人格だと診断はしていない。
違っていたらすいません、多重人格ですよね? とたずねたんだよ。

もし本当にそうだとする。
でも貴方自身はそれに気づいていないとする。
だとしたら、強く言うことで、もしかしたら自分で気づくかもしれない。
そしたら良い方に向かうだろう、そう思った。ごめんね。
いじめるつもりで言ったのではないよ。
貴方が少しでも良くなればと思ったから言った。

違うのならそれでいいんだ。私の勘違いだ。ごめんね。

自分で自分を傷つけるのは止めてくれ。
多重人格はもういいから、
自分で自分を傷つけている痛みを感じてくれ。

貴方は悪くないんだから。
貴方は誰かに、あるいは何かに、
自分が悪い人だと思い込まされてしまったんだと思う、きっと。
本当は貴方は悪くないんだ。貴方に思い込ませた その「何か」が悪いんだ。
だから貴方は本当は悪くないんだ。
だから自分で自分を傷つけるのは止めてくれ。
そして、自分で自分を慈しんでくれ。
    • 0

takoyaki15ちゃん、本当に毎日寂しい思いしてるんだね。

でも、ここのサイトは正しいことを解答してくれる人もいれば、
間違ったことを解答してくれる人もいます。
宣伝とか、悪意を持った利用とかもいっぱいあります。
それらを文章だけで見分けられないと、ここで得た知識を正しく利用できませんよ。
まして12歳では、それはとても難しいんじゃないかな。

寂しくて、誰かにかまってほしいというのはわかるけど、
もうそろそろあなたのすることは、ここでは嫌われるようになりつつあります。
そのうち、誰もかまってくれなくなりますよ。

もうそろそろ、ここに書き込むのしばらく休んでみては?
インターネットの利用も、病院の先生によく相談して、
その指示に従いましょう。
大人になって、アスペルガーや摂食障害の症状がもう少し軽くなってから、また来てね。
    • 0

私も12歳頃はその位の体型でしたよ。

ダイエットしていた訳ではありませんが、アスリートを強制的にさせられていましたので…
毎日のとても激しい練習の後、とっても食べられる体力も気力もなくて…

入院生活って楽しくも楽でもありませんよ。
多分その症状なら「行動療法」が行われるでしょう。
生活全体に制限がかけられ、携帯もインターネットも禁止。
持ち物にも制限がかけられます。
面会制限もかかるかも知れません。
食事をきちんと食べないと(ちゃんと食べるか見張られます)、鼻から胃にチューブを入れられて、栄養剤を強制的に入れられるだけです。
泣いてもわめいても無駄です。

辛い・淋しい・かまって貰いたいと思う気持ちは理解できますが、自分で病気を作っていっていても何も変わりません。
余計にむなしくなるだけですよ。

病気は人に心配されるためにあるのではありません。
貧しい国の子どもたちが学校も行けず、わずかな食料を得るために必死で働いているのをテレビで見た事があるでしょう。

摂食障害も睡眠障害も不登校も、豊かな国のみです。
アスペルガー症候群もついこの前までは診断されることなく、みんな試行錯誤しながら必死で社会適応しようとしてきました。

逃げ続ける事は出来ません。
少しずつ現実に目を向けていけるように頑張って下さい。
    • 0

鬱と摂食障害の経験者です。

少し疑問に思ったのですが、大学病院の専門家にこれらの質問を箇条書きにして渡すか、直接聞くことは無理なのでしょうか?
あと、入院したい理由はなぜですか?

過食症かどうかに関しては、「拒食症・過食症を対人関係療法で治す」から少し引用します。

<過食症の診断基準>

A. 過食の繰り返し。過食の特徴は:

1.「過食時間」として区別できる時間内に(例:1日のどこか2時間以内など)、ほとんどの人が同じような時間に同じような環境で食べる量よりも明らかに多い食べ物を食べる。
2.過食している間は、食べることを制御できないという感覚(例:食べるのをやめることができない、または、食べるものや食べる量を制御できないという感じ)がある。

B.体重の増加を防ぐために不適切な「埋め合わせ行為」を繰り返す。たとえば、自分で嘔吐する、下痢・利尿剤・その他の薬物の乱用、絶食、過剰な運動など。

C.過食および不適切な「埋め合わせ行為」はともに、少なくとも3か月間にわたって平均週2回以上起こっている。

D.自己評価が体重や体系に過剰な影響を受けている。

E.現在拒食症の診断基準は満たさない。

<拒食症の診断基準>

A.年齢と身長から計算される正常体重の最低限(85%)以上を維持することを拒否する。

B.体重が不足している場合でも、体重が増えることや肥満することに対する強い恐怖がある。

C.自分の体重や体型の感じ方の障害:自己評価が体重や体系に過剰な影響を受けている。または現在の低体重の重大さを否認する。

D.初潮後の女性の場合は、3回以上続けて月経がない。

です。

ある程度摂食障害について本などで少し知ることもいいと思いますが、やはり専門家に自分の不安を打ち明け、実際にどれにあてはまるのか聞くのが一番だと思います。

あと参考までにですが、同書には「入院すれば治る?」という章があります。

―「入院すれば治りますか?」「学校を休ませてしばらく治療に専念させようと思うのですが」(という質問に対して)
少なくとも過食症については、入院は必要ありません(中略)つまり、入院は摂食障害の治療法ではないということです。
(中略)また、「治療に専念できる環境」というのも、大変誤解されやすい概念です。精神的な病は、日常的な対人関係の中で作られるものだからです。そこから隔絶されたところで治しても意味がないし、そもそもそれは本当に「治った」とは言えないということになります。

…ですが、疲労や鬱で一時的に休息を取るために入院をしたことが実際にあります。入院することは不可能ではないと思いますが、入院したい理由を明確に医師やご両親に伝えること、そして入院したら治る、とあまり期待しないことが大事なのかもしれません。

少しずつゆとりが生活に出てくるといいですね。
    • 0

takoyaki15ちゃん。

ゆっくり遊んで行きなさい。寂しくなっちゃったから来たんでしょ。

でも時々は、お家に帰らなきゃダメだよ。
自分でお家が分かるかな。
どこを歩いてきたの?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4943319.html?ans_cou …
    • 0

takoyaki15さん こんにちは

辛い日々をお過ごしのようですね。
下記のURLは3月から今日までtakoyaki15さんが質問した内容です。
たくさんの方々が色々なアドバイスをくださっていると思うのですが
takoyaki15さんは何が目的で質問をされているのでしょうか?

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4955231.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4950949.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4940988.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4939014.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4930008.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4915311.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4912468.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4900382.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4841558.html
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4839289.html

今一度ご自身が過去に質問した内容及び皆様からの回答を
お読みにして、お時間と気持ちに余裕がある時に補足説明を
して頂けませんか?よろしくお願い致します。
    • 0

私はそのぐらいの歳ならもっと食べていましたよ。

過食というより年齢的なもの、体が欲しがるから食べてしまうのです。
体重ももっと増やさないと。
背も伸びる時期ですからカルシウムと鉄分しっかりと!

精神的に不安定のようですね。
そのぐらいの歳は不安定になりやすい(私も思春期は不眠で訳も無く泣いたり物を破壊したりしていましたが・・・)ですがかなりキツイみたいですね。
大学病院に通院されているのでしたら、先生に訊けば何の病名か教えてくれるはずです。

もしかしたら「病気かも」と思うことが心を弱くしているかもしれません。
病院の先生にちゃんと相談して、不安を無くすようにしてみては?
入院のことも相談してくださいね。
(でも入院ってかなり苦痛ですよ。家と違って四六時中他人と同じ部屋で過ごさなきゃいけませんし、好きなときにTVを見る事もお風呂に入ることもできません。精神科の入院は経験ありませんが。。。)

ココから先は保護者の方に読んでもらってください。
takoyaki15さんは心に余裕ができてから読むことをお勧めします。

万が一(症状が軽くなればもしかしたら行けるようになるかもです)、もしも学校へ行く決意ができたら焦らず保健室登校からでもゆっくりと。
でも転校したほうがいいです。入学式のことでいじめがあるかも。
フリースクール・夜間中学についても視野に入れたほうがいいです。
(推測ですが、もしかしたら小学生時代にイジメなどの問題を抱えていませんでしたか?心に大きな傷がついているのかもしれません)

初潮は迎えましたか?もしまだでしたら、体重が少ないがために止まっている状態かもしれません。
ホルモンバランスが崩れて精神的にも不安定になっているだけかもしれません。
大人になると落ち着いてくるとおもいますよ。
    • 0

12歳なら、そのくらいの時間を掛けて、そのくらいの量を食べたくなるのは自然です。

そんな子はいくらでもいます。

むしろ問題は、当たり前の量を食べていながら吐こうとすることですが、結局は吐かなかったので大丈夫です。今後も、そのくらい食べる自分を受け入れて、吐こうとしたりしないでください。

ただし、食べるわりに運動しなかったりすれば、太り過ぎて健康を害する可能性があるので、今の身長で体重が51キロを超えたら、食べ方に注意してください。33キロだと、まだまだ痩せすぎです。

「これらの症状ってなにかの病気ですか?」以下については、病院で聞いてください。安易に、匿名のインターネット情報に頼らないこと。ただし、思春期の人は、多かれ少なかれそんなもんではあると思います。程度問題ですね。
    • 0

こんなに食べて、吐こうとしているのは、過食症ですか

もうすでに過食症ですか。
私は摂食障害ですよね。
>>こゆうのは、内科じゃ駄目
メンタルクリニック・診療内科の方が良いですよ
専門家の先生に教えてもらいましょう

・育ち盛りの年齢なんですが、こんなに食べるのは異常ですか。
>>人それぞれですが、客観的にみたら異常かな
でも異常だからって落ち込む事はないです
世の中に12歳で貴方以上に食べる人は沢山います

・入院したいんですけど入院できないんですか。
>>12歳なら小児病院で出来ると思いますよ

・外に行きたくない(現在通っている大学病院はいやではありません。)
・不眠
・やる気が出ない
・トイレで指をつっこんで自己誘発嘔吐をしようとする。(実際には吐いていません。吐きにくい体質なので。)
・不登校
・入院したい
・泣くことが多い
・些細なことでストレスがたまる
・食欲の異常
・いやなこと、いやな冗談を言われると人格が変わる(「00したら殺すぞ」とか言います。そしてしばらくたってひどいことを言ってしまった、と後悔します。)
・パニック、かんしゃくを最近起こしやすくなった。泣き叫ぶ。

>>18歳未満の子供には、身体的な病気以外は
どこの病院に行っても思春期の心の変化と思われるのが現状です

でもかなり苦労していると思うので、小児鬱の可能性ありですね
私は医者ではないので断言は出来ませんけど

精神的な病気なので
内科より、精神科、診療内科、メンタルクリニックに行くことをお勧めします
私も最初は小児科に行って間違った診断が出てしまって
回復がかなり遅れちゃいました

そして12歳にしては凄い文章能力、文章を考える才能はあると思いますよ
絶対に直ると思うので頑張ってください!!
    • 0