プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶応のSFC以外で必修科目の少ない大学はありますか?
なるべく難関大学が良いです。
アドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じ大学であっても、学部・学科によってかなり違ってきますので、よく調べましょう。



例えば、

理系の学科では、ほとんど必修ばかりで、授業がびっしり。
一方、文系の学科では、必修が10科目くらいしかなく、残りの科目はどれを受けるか自由に選べる。

・・・という場合がありえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

必修が10科目くらいしかない大学もあるのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 23:47

必修科目がない=専門性がないということになります。


それに、必修科目には文字通り必修科目である場合と、選択必修つまり必修だけど指定された複数の科目からどれかを選ぶという場合があります。

選択必修なら構わないのなら、国際関係や政治学などを軸にした学部や学科はたいていそうです。その学問自体が、包摂的で、境目がはっきりしないからです。
あとは、神学部といいつつ、もう魂が抜けてしまい、ほかの学部から好きな科目を履修すればいいという崩壊ぎみなものはありますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>選択必修なら構わないのなら、国際関係や政治学などを軸にした学部や学科はたいていそうです。

参考になりました。
早速調べてみます。

お礼日時:2009/05/16 23:50

理工系で実験がある学科は実験だけは必修なので外して下さい。

^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています