もらってきて1ヶ月くらいの子が今朝亡くなりました。
いろいろ適当なことをしてしまって後悔しています。
今後のためにも死因が知りたいです。
分かる方がいれば教えてください。

・体長・・・7~8cm
・ガラス製の容器(水槽ではないです)
・エサ・・・ナマズのエサを4分割したものを1日2粒かフリーズドライの赤虫7本が1回に与える量で、それを2日に1回。
・水換えは基本的に2、3日に一回ですが1週間ぐらい換えれないことがあり、その5日後に亡くなりました。
・水換えは20分くらいかけて、ちょっとずつ新しい水を足す⇒飼育容器の水を新しい水の容器に移し入れる。(分かりにくくてスイマセン)

多分水代えれなかった時にカビなど病気になっていたか水換え時の水質の変化が激しすぎただと思っているのですが・・・。

ウーパーさんは白化して、ツブツブができていましたが、元気なときには見られませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



飼育容器の大きさはどれくらいですか?
何リットルの水が入るのでしょうか?
体長8cmくらいだと、10Lくらいはほしいところですね。

底砂は敷いてなかったのですよね?
ウーパーは底砂をえさと勘違いして飲み込むので、
私は敷きません。
過去に金魚用の本五色の大き目の石すら飲み込んでしまいました。
(一回咥えたものは、人間が引っ張っても離しません。)

えさの量は適切だったでしょうか?
ちゃんと糞が出るのを確認してから次の餌をあげましょう。
(簡単に便秘になります)
糞をしたら水が汚れますから、水換えがてら水槽を掃除して、
餌をあげます。餌をあげる→水がよごれます。
沢山の餌をあげたいなら、沢山の水量と、濾過装置が必要です。

濾過装置はあったのでしょうか?
うちでは、出した糞をできるだけ早くクリーナーで吸い出すとともに、
水作Mの投げ込み+Mサイズの外掛けフィルタで濾過しています。
十分エアレーションしてあげないと、ウパの外鰓も立派になりません。

照明はどうだったですか?ウパは結構臆病で、暗いところがすきなので餌ヤリと鑑賞時以外は暗くしています。まさか太陽光とかあたってなかったですよね?水槽が大きければ、シェルターを入れてあげればいいんですが、小さい水槽だとウパが暴れたときに怪我の原因になります。

水温はどうだったでしょうか?ウパの適温は15~20℃くらいで、
高温は25℃が限界です。夏場はエアコンが必須です。一般に水温が上がると水中の酸素溶存率がさがります。さらにウパの活動自体も活発になり、餌食いもよくなり、より多くの酸素を消費します。一番の原因は、高温と、酸欠でないでしょうかね?
15℃以下になると動きや餌食いは悪くなりますが、冬場は5℃程度までは大丈夫なようです(部屋の中であれば10℃くらいですね)。

水換えは、カルキを抜き、水温をしっかりあわせれば、頻度は問題になりません。ウパは新しい水が大好きなので。ただし、全量を交換したりすると、水中のバクテリアがいなくなってしまうので、水中のアンモニア濃度に注意が必要です。ウパは本来水質悪化に強い生き物です。

ウーパーの白化ですが、リューシスティック(白・うすピンク)ですよね?血のめぐりがなくなれば真っ白になります。冬の寝てるときなど、鰓まで真っ白です。また、ぶつぶつというのは、鳥肌のようなものだと思いますが、これもたまに出ます。本来の白点病だと、治療は困難だと思いますので(薬や高温に弱い)、病気にさせないように水槽をきれいに保つことが重要です。

参考URL:http://www.pinkupa.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教えてもらったのが18cmくらいの容器で大丈夫とのことだったのでそれくらいの容器で、丸い形です。
底砂はなかったです。
エサは2日に1回食べなくなるまであげていましたが、フンの確認はしていませんでした。
エアレーションのみでろ過はなしでした。
照明はなしで日も当たらないとこです。
水換えは大丈夫だったみたいですね。
うちはマーブルです。

いろいろな原因がちょっとずつダメージを与えてたみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 11:27

白点病でしょうか。



あとガラスの容器の水温は大丈夫でしたか?
まだ小さいので高温に弱いですし、せめて外掛けのろ過フィルターがあると水質を維持しやすいです。
成体のウーパーでも25度以上が続くと危ないです。

ウーパー、かわいいですよね。
もし次回があるなら、頑張って下さい。

あと、ヒカリ(メーカー)からウーパー用の小さな餌が出ています。参考にまでに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

白点病は魚だけのものだと思っていました。
水温は25℃前後でした・・・。
もう少し暑くなったらちゃんとした水槽に移そうと思っていたのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウーパールーパーの便秘解消法について。

うちで飼っているウーパールーパー(アルビノ・メス)が便秘のようで、ここ1カ月ほどフンを見かけません。
ウーパールーパーの飼育サイトを拝見したところ、生き餌などを与えてみるとよい、と書かれていたので、赤ヒレを5匹ほどとコオロギ1匹を与えてみたのですが、それでもフンをしていないようです。
おなかもどんどん膨れてパンパンになり動きづらそうです。このままでは、便秘が原因で死んでしまうかもしれないと思い、投稿させていただきました。
良い解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

お腹が膨れるのって心配ですよね、アカヒレもコオロギもご用意されて大変だったと思います。うちの子も何度か経験があるのでお察しします。早く良くなるといいですね。
便秘も含めて原因が3つほどあると思います。飼育環境とは異なる場合もあるとは思いますが可能性のひとつとして…

(1).食事が原因の便秘
人工飼料中心の食生活ですと脂肪分が多いため便秘になりがちです。いろいろな食事を与えるのは便秘の予防だけではなく栄養の偏りも防いでくれます。
専用フードもウーパールーパーの主食とうたってるように、主食であれば副菜が必要ですよね、複数の餌をあげる日によって変えるなどすると栄養の偏りも防げ、便秘の予防につながります。ただ、この対処は予防の側面が強いのですでに便秘になってしまった子には効果が薄いかもしれません。そこまでお腹を膨らませている子なら2週間程度餌を与えなくても問題ありません。排泄されるまで餌を与えずじっくり見守ってください。

(2).砂利の誤飲による腸閉塞
砂利を敷いている場合、砂利ではなくても消化できないものを誤って飲んでしまった場合、腸をはじめとした消化器に詰まってしまい排泄ができない場合があります。その際には専門医に見ていただくことをオススメします。(紹介していたサイトがあったのでURLを載せておきます)排泄口が半分開いたままうっ血してたりする症状が見られたら病院へ。

(3).抱卵
メスということと、今は繁殖の時期なので抱卵している可能性があります。ウーパールーパーは体外受精のため抱卵し、精包を受け取って受精卵にして産卵します。そのため雄がいなくても抱卵したり、未受精卵で産卵することもあります。便秘の状態だと苦しいので食いしん坊でも食事の量が落ちますが、アカヒレやコオロギも食べているようなので案外これかもしれませんね。うちの子も抱卵してパンパンですが、とてものんきな顔で餌を食べてます。

参考URL:http://www.syo-gun.com/ulabo/accident/disease/post-82.html

お腹が膨れるのって心配ですよね、アカヒレもコオロギもご用意されて大変だったと思います。うちの子も何度か経験があるのでお察しします。早く良くなるといいですね。
便秘も含めて原因が3つほどあると思います。飼育環境とは異なる場合もあるとは思いますが可能性のひとつとして…

(1).食事が原因の便秘
人工飼料中心の食生活ですと脂肪分が多いため便秘になりがちです。いろいろな食事を与えるのは便秘の予防だけではなく栄養の偏りも防いでくれます。
専用フードもウーパールーパーの主食とうたってる...続きを読む

Qウーパールーパーが餌を食べなくなりました。

昨年の9月からウーパールーパーを飼っています。
2週間ほど前に、緑色の糞が2、3回出たので、 餌やりを止め、
水替えも3日に1度、3分の1~2ほど 入れ替えていました。

ところが、その頃から全く餌を食べなくなり、
外鰓の色が白っぽくなってしまいました。

以前は、餌を凄い勢いで食べていたのに、
今では嫌がるそぶりすら見せます(逃げます)

餌は、赤虫・乾燥エビ・テトラモンスターを4日に1度ほど
ローテーションして与えていました。

60センチ水槽に、外掛けフィルター・投げ込み式フィルター・エアストーンを使っています。

ウーパーの大きさは15センチほどです。

心配しています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び失礼します。
No1で大事な事を聞き忘れいたのですが、水温はいかがでしょう?

昨年の9月からの飼育との事で、これからの水温上昇はウパにとっても飼い主さんにとっても初めての経験と思われます。
特に現在の水温は朝晩の差が激しいので、ウパの体力消耗や食欲不審に繋がります。

ウパにとって快適な温度は、15~23℃くらいですが、実際は8℃~25℃くらいまでは許容範囲といわれています。
ですが、水温そのものよりも、先に書いたように、一日の温度差が激しすぎない事が大切です。
クーラーや水槽用扇風機などで温度を下げる時も、少しずつ温度を下げてあげるのが基本です。

食べなくなって3週目との事。
ウパは一ヶ月くらいの絶食に耐えます(もちろん、飼育下ではおすすめしません)
ですので、今大切な事は飼育者様が慌てず観察し、原因を究明し適切な処置をしてあげる事です。

ちなみに、水槽はベアタンク(砂利なし)ですか?
もし、砂利ありの環境でしたら、砂利を食べてお腹が張ってるというケースも多いです。
その場合は、お腹だけがパンパンになりますので分かるかと思います。

そして糞ですが…。
ウパの場合、毎日給餌ではないので、毎日でなくても問題ありません。
一週間に1度というウパも多いようです。
ただ、一週間に一度というのは便秘気味とは言えるかと思います。

餌の与え方は、どんなふうでしたか?
餌を水槽に入れて自発的に食べさせていましたか?
うちのウパは、鈍臭いので目の前にスポイトなどで餌を持っていってあげないと、なかなか食べません。

普段、自発的に食べる子でも、少し食欲が落ちた場合わざわざ探してまでは食べなくなったりするようです。
「ひかりクレストキャット」という餌をご存知ですか?
人工飼料の中でウパに一番適していると言われている餌です。
普通にペットショップなどで売られています。
その餌を、スポイトなどで口元に持っていてみてください。
これまでと違う餌に食いつきが良くなる可能性があります。

内臓疾患など深刻なものでない限り、水温、水質、餌の種類改善で、食べるようになると思います。

どうしても心配な場合、両生類が診れる病院にご相談する事をおすすめします。
近くにそのような病院がない場合、
遠隔診療(メール相談)を受け付けてくれる病院もあります。
どちらにしても薬などが発送となるため、薬到着までに塩水浴をすすめられるかと思いますので、
塩水浴は、負担も少ないですし壊死したエラかの感染症をふせぐために行われると良いと思います。

遠隔治療をしてくださる病院
http://www.ks-pet-clinic.com/remoteness/index.html

参考URL:http://www.ks-pet-clinic.com/remoteness/index.html

再び失礼します。
No1で大事な事を聞き忘れいたのですが、水温はいかがでしょう?

昨年の9月からの飼育との事で、これからの水温上昇はウパにとっても飼い主さんにとっても初めての経験と思われます。
特に現在の水温は朝晩の差が激しいので、ウパの体力消耗や食欲不審に繋がります。

ウパにとって快適な温度は、15~23℃くらいですが、実際は8℃~25℃くらいまでは許容範囲といわれています。
ですが、水温そのものよりも、先に書いたように、一日の温度差が激しすぎない事が大切です。
クーラーや水槽用扇風機な...続きを読む

Qウーパールーパーがすぐ死ぬ

今まで3匹飼ったんですが、どれもすぐに死んでしまいました。
早くて4日。一番もったのも3週間です。
ウーパールーパーは長生きだと聞いていてとても楽しみだったので最初の1匹が死んだときはショックでした。
その後も注意していたのですが、立て続けに2匹死んでしまいました。
一応、我が家の環境を書いておきます。

水槽 30cm、外部フィルター テトラAX-30、水中フィルター 水作エイトS
テトラ コントラコロライン アクアセイフ、ろ過バクテリア SUPER BICOM78 SUPER BICOM21PD
ヒーター・ファンは付けていませんが、水温は26℃前後を推移しています。
餌 ひかり クレストキャット、コメット ウーパールーパーの主食、時々メダカ
水質はPH値のみの計測ですが、中性~弱酸性をキープしています。
なお、水替えは1週間に1度、3分の1です。

何か気になることがありましたら、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

たまたま弱い個体が続いたのかもしれません。
ですが、飼育法によっては弱い個体でも持ち直す場合もあります。
どのような経緯をたどって死亡したのでしょうか?
それが詳しく分かれば、少しは理由が考えられるかと思います。

以下に直接に死因に繋がったわけではないと思われますが、気になる点をいくつか…。

ウーパールーパーの体長はいかがだったでしょう?
小さかったのなら問題はありませんが、大きくなった時に30Cmでは水槽が小さいです。
最低でも45Cmの水槽を必要とします。

私の場合、水槽の引っ越しはウパにも自分にも大変でストレスになるので、10Cm未満の頃から51Cm水槽で飼育しています。
大きな水槽(水量が多い)方が水質、水温ともに安定するという利点もあります。

コントラコロラインでのカルキ抜きは問題ありませんが、アクアセイフは必要ないと思います。
アクアセイフは何か怪我をした時などに短期で使用するのは良いと思います(ハンドクリームのような役割です)
また、生物濾過がうまくいきはじめるまで換水頻度を多くする事で対応し、バクテリア剤などを入れる事はおすすめしません。
ウパは、魚のように鱗がないので皮膚が非常に弱いです。
できるだけ、添加剤などを使わない方が良いです。

さて、個人的には一番問題を感じた水温ですが。
26℃というのは、ウパにとっては高水温になります。
ウパにとって快適な温度は、15~23℃くらいのようですが、実際は8℃~25℃くらいまでは許容範囲といわれています。
水温そのものが、たまに上昇してしまうくらいなら問題ありませんが、一日の温度差が激しすぎるのは問題です。
たとえば、人がいる時はクーラーなどで水温も下がるのに、人がいなくなるとクーラー切って水温が急激にあがるなど…はウパの負担になります。
クーラーや水槽用扇風機などで温度を下げる時も、少しずつ温度を下げてあげ、急激な温度変化は与えないのが基本です。
もちろん、水替えの時にも温度合わせした水を入れてあげます。

餌ですが、どのくらいの頻度と量を与えてらっしゃいましたか?
ウパは、餌が多すぎると短命になります。

ウパを3匹、飼ってみたところを見ると、質問者様のウパへの思いを感じます。
良いウパとの出会いと、良い飼育法の確立ができると良いですね。

たまたま弱い個体が続いたのかもしれません。
ですが、飼育法によっては弱い個体でも持ち直す場合もあります。
どのような経緯をたどって死亡したのでしょうか?
それが詳しく分かれば、少しは理由が考えられるかと思います。

以下に直接に死因に繋がったわけではないと思われますが、気になる点をいくつか…。

ウーパールーパーの体長はいかがだったでしょう?
小さかったのなら問題はありませんが、大きくなった時に30Cmでは水槽が小さいです。
最低でも45Cmの水槽を必要とします。

私の場合、水槽の引っ越し...続きを読む

Qウーパールーパー 夏の越え方 水槽クーラー

●ウーパールーパーの夏の越え方
●ウーパールーパーの水槽用(にとりつける)クーラーについて

昨年12月に仕事場の同僚から譲ってもらいました。
同僚は60センチの水槽と、ろ過フィルター等、一式揃えたら飼いやすいので問題ないと言われましたが、最近水温が少しあがってから少し元気がなくなりました。調べてみたところ最近の平均の水温が22°くらいです。
4月から仕事場が変わって前の飼い主と連絡がとれなくなり、ネットで調べていたらこのウーパールーパーとネットの画像で見るウーパールーパーが結構違っていて、尻尾に怪我をした痕跡や、エラが欠損した跡があったり(おそらく水温の問題でしょうか?)、エラからはえてる細いやつが短かったりと、だいぶ傷付いてきたように見えます。
近所を色々探してみましたがホームセンターの中にあるタイプくらいしかなく、訊いても「?」というような対応なので困っています。

ネットで調べたり、ウーパールーパーのブログの管理人さんに質問したりしたら
(1)水槽用クーラーを買う
(2)夏場は冷房フル稼働
この2択くらいしかありませんでした。

クーラーの方は調べてみてもファンは役に立たないようですし、ちゃんとしたのは30000円~で出費もかさむようですし、排水ポンプ等、他にもいろいろ必要なようでさっぱりわかりません。予算も正直かなりきついですが、切り詰めてなんとかしたいです。

おすすめのクーラーや夏場の越え方教えてください

小さくても命なので大切にしたいです。絶対に死なせたくないです。
文章まとまっていなくて、申し訳ないです。

心優しい方いらっしゃれば知恵をかしてください。

山陰在住で、夏場の室温はかなり高くなります

●ウーパールーパーの夏の越え方
●ウーパールーパーの水槽用(にとりつける)クーラーについて

昨年12月に仕事場の同僚から譲ってもらいました。
同僚は60センチの水槽と、ろ過フィルター等、一式揃えたら飼いやすいので問題ないと言われましたが、最近水温が少しあがってから少し元気がなくなりました。調べてみたところ最近の平均の水温が22°くらいです。
4月から仕事場が変わって前の飼い主と連絡がとれなくなり、ネットで調べていたらこのウーパールーパーとネットの画像で見るウーパールーパーが結構違っていて...続きを読む

Aベストアンサー

体調の変化は日々見てあげている証拠ですし、
質問される前に調べられたり、文面の端々からも
生き物に対しての優しさが伝わってきます。
山陰の厳しい夏でも水温が与える影響がわかれば
難しいとされる夏でも怖くありません。

2択しかないというか、とにかく下げればいい!
という盲目的な対策は間違ってはいないけど正しくもないと思います。
私は埼玉の熊谷の近くですが書かれている2択以外で飼育しています。

下記とても参考になるサイトです。
ウーパールーパーの致死水温
http://ulabo.com/environment/temperature/post_151.shtml
ウーパールーパーの夏対策
http://ulabo.com/environment/temperature/post_142.shtml
夏の電気代を調査
http://ulabo.com/environment/temperature/post_161.shtml
夏の水温冷却大作戦
http://ulabo.com/item/temperature-adjustment/post_144.shtml

夏と聞くと水温が上がることで死んでしまう先入観がありますが
ウパは水温が急上昇でもしない限りかなりの水温に順応できます。
・水温が高い事で酸素が減ってしまう
・酸素が減ることでろ過環境が急に悪くなったりなど、
目に見えないダメージを蓄積してしまい食欲も落ち、
弱った所に病気が発症しやすいのです。

参考にあげてるサイトさんは夏場でも常温で飼育されていますが
水温を下げるアイテムや方法の重要性も同時に書かれています。
矛盾してるようにも見えますが難しい常温飼育の安全策のように感じました。
綱渡りで慣れなくても防護ネットがあれば安心(?)みたいな。

私のお勧めは非クーラーの常温飼育を軸にして
もしもの時に使うクーラーの計画もしておく!です。

常温と言っても水槽の置ける場所の中で涼しい所をさがしたり
役に立たないと書かれている水冷ファンを組み合わせて
-1、2度を地道に積み上げる努力が必要です。
できれば水槽用の水温計で、計測期間中の最高と最低を測れるものを用意すると
使わないバケツだけで水温の安定した低い場所が分かります。

水冷ファンも確実に2度ほどは下がります。
常温飼育の場合、この2度の違いがとても大事です、
1つだと安定性がなければ2つ設置するなどもありです。

クーラーはテトラクールボックスCX-60を持っています。
このタイプは性能弱いですが10000円くらいと安いです。
外部フィルターがあればポンプはいりません。
GWの時期に稼働確認をしていますが結局使わない夏もあります。
旅行の時などはクーラーつけておくと精神衛生上もよいです(笑)
私は水槽を置いている部屋が狭くクーラーもあるので
電気代の比較を見たときに「失敗した」と思いました。

ウーパールーパーを飼い始めてから
自分が暑いとかよりも水槽の水温が気になっています。
こんな拙い説明が何かの足しになればいいのですが。
ぜひがんばってください

体調の変化は日々見てあげている証拠ですし、
質問される前に調べられたり、文面の端々からも
生き物に対しての優しさが伝わってきます。
山陰の厳しい夏でも水温が与える影響がわかれば
難しいとされる夏でも怖くありません。

2択しかないというか、とにかく下げればいい!
という盲目的な対策は間違ってはいないけど正しくもないと思います。
私は埼玉の熊谷の近くですが書かれている2択以外で飼育しています。

下記とても参考になるサイトです。
ウーパールーパーの致死水温
http://ulabo.com/environment/te...続きを読む

Q初心者です。ウーパールーパーの水作りについて教えてください。

ウーパールーパーを飼うのは初めてです。

飼うきっかけになったのは、4日前UFOキャッチャーで景品としてとりました。(小瓶に入った状態で)
その日は時間が遅かったので、次の日水槽セットやエサを買いました。
それから2日後、今に至ります。
 
それで今日、水作りをしなくてはいけない事を知りました。
水作りをしなくても、このまま飼い続けていれば一ヶ月後には自然にバクテリアの連鎖?はできているのでしょうか?
 
今の状態はこんな感じです。
水槽の大きさ 35.9(幅)×30.8(奥行き)×31(高さ)です
ろ過装置はセットの外掛け 
ウーパールーパーの大きさ 11cmぐらい
 
水ができるまで、どれくらいのペースでどれくらい交換すればよいのでしょうか?
 
難しい言葉はわからないので、私のようなものでも分かるようにお願いします。

Aベストアンサー

そのまま買い続けていただいても1~3ヶ月でバクテリアの連鎖はできますよ。
(アンモニア→亜硝酸→硝酸)

換水は週に1回か2回、汲み置きの水1/3~半分で大丈夫です。
ただ少し水槽が小さめのため、環境が変わりやすいと思います。
こまめに観察してあげてください。

上手く連鎖ができてないと臭いが発生する場合がありますが、
全換水は控えていただき換水のペースを少しだけあげて
様子をみてください。臭いもおさまってくると思います。


ご質問とズレますがバクテリアを投入する意味で..

水槽用のバクテリアも多数販売されてますが
高かったり、温度管理が必要だったりと面倒です。
個人的にオススメなのは熱帯魚屋さんの水の利用です。

メンテのいきとどいた熱帯魚屋さんは水の管理もバッチリで
バクテリアの種類や連鎖も申し分ない状態です。

ですが「水だけください」というのも無理があるので
メダカなどの、成長したら餌になるものを購入していただき
「ちゃんとした水」を利用させていただいてはいかがでしょうか?

逆に“ちゃんとしてない店”ですと
やっぱり水も良くないので注意が必要です。

URLはウーパールーパーの水について
たまに見させていただいているサイトです

ご参考になれば幸いです。
元気に大きく育ててあげてください!

参考URL:http://www.syo-gun.com/ulabo/environment/water/

そのまま買い続けていただいても1~3ヶ月でバクテリアの連鎖はできますよ。
(アンモニア→亜硝酸→硝酸)

換水は週に1回か2回、汲み置きの水1/3~半分で大丈夫です。
ただ少し水槽が小さめのため、環境が変わりやすいと思います。
こまめに観察してあげてください。

上手く連鎖ができてないと臭いが発生する場合がありますが、
全換水は控えていただき換水のペースを少しだけあげて
様子をみてください。臭いもおさまってくると思います。


ご質問とズレますがバクテリアを投入する意味で..

水槽...続きを読む

Q妻のウーパールーパーが死にました

妻のウーパールーパーが死んでしまったのです…
5匹のウーパールーパーを60㎝水槽で飼育していたのですがそのうちの1匹が死んでしまいました。
飼育4年目になってのことで、つい先程夜の11時頃に死んでるのを見つけました。
うちはマンションで庭がありませんので公園か何処かの土に埋めなければと思ったのですが、妻がその死んだウーパールーパーを唐揚げにして食べると言い出しました。
すごく大切に育てていたのはわかりますが、食べるという発想がわかりません。
死んだウーパールーパーは今冷凍庫で凍らせて明日にでも調理するそうですが…
食用として育てたわけではないのに食べて大丈夫なんですか?
ウーパールーパー食べた人っていますか?
あんな大泣きの妻になんて言ったらいいかもわかりません…
すみませんが誰かどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

食べるのは構いませんが、ヘタすると20cmにとどく外来種の両生類を絶対に土に埋めないでください。焼却処分してください。
両生類の死骸から、ツボカビ病など国内の野生生物に深刻なダメージを与える病原菌が複数確認されています。

ウーパールーパーを飼っていますし、食べたことありますが、
>食用として育てたわけではないのに食べて大丈夫なんですか?
食用として売られているウパも、ウパの餌を製造しているカミハタが養殖出荷しているそうです。
そして食用の冷凍ウパは、ペットショップに生体で販売用に繁殖されている個体です。

食用として育てたかどうかより、病死したかもしれないウパを食べる気にはなりませんね。
骨も柔らかく食べごたえもあり、美味しいですよ。自分のペット以外の個体なら。

Q便秘のウーパールーパーの餌やりは必要でしょうか

2歳半になるオスのウーパールーパーを飼っていて週に2度(火曜と金曜)、餌を与えているのですが
最近あまり糞をしてくれません。最後に糞をしてからもう2週間以上経っています。

お腹は膨れていないので、もしかすると糞を食べているだけかもしれないのですが
よく糞をしていた頃は糞はそのままで食べたりしていなかったので、もし便秘だったとすると心配です。

よく泳ぎまわっていて水槽を覗きこむと餌をほしがるので、体調が悪いというわけでもなさそうなのですが、9月まで拒食気味だったため痩せています。
今は糞をするまで餌を与えないほうがいいでしょうか?

また、与えても良い場合、火曜にキャット5粒、金曜に赤虫2/3ブロック+キャット2粒程度でも問題ないでしょうか?
与えすぎが一番よくないと聞くのでこれで与えすぎにならないかも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気温の低下で、代謝が落ちているのでは?ウチのは夏よりここ最近のほうが活発ですが。
ウーパールーパー自体は一月以上絶食しても餓死はしません。縮むくらいガリガリにはなりますけど。
日にちで餌あげするより、給餌ペースにメリハリを付けたほうが餌食いがいい気がします。食が細い時はあげない。
ウチは週1~2回のペース。赤虫オンリーたまにメダカ。キャットは穀物が入っているので、消化が遅く便秘しやすい。

うちにも3歳以上を2匹買ってますけど、砂利をひいているせいか、一度も固形の糞を見たことありませんので、糞をしたかで食事の判断をしていません。
便秘しているときは、ガスが溜まり、腹が膨らみ、尻尾側が浮き気味になるので判断しています。
地面にしっかり沈んで歩き、腹がへこむ、身体が縮みはじめて、かつ、活動的な日に餌をあげています。じっとしている日は避ける。
色違いの2匹で日常の行動が全く違う性格をしているので、2匹が一緒の行動している時も捕食行動に入っていると判断してます。
これを見逃すと共食いしちゃうので、2匹がクレクレダンスを踊るときは多少早くても餌をあげる。

ウーパールーパーの食生を、他のペットと一緒と考えないことです。
両生爬虫類は想像以上に野生で餌にありつけないので、食い溜めをして、餌と出会うまで代謝を変化させ、動かないことでやり過ごすので、
定期的に餌やりをするという常識を捨てたほうが健康に育ちます。

あと、飼育下のウーパールーパーの一定数は2~3年が平均寿命のようです。どんなに経験のある飼い主でも一定数はその時期に死ぬ。
2~3年を乗り越えた個体は5~10年生きる事が多いみたい。
人間も50代が疾病で一番死にやすくて、50代を超えると80歳超えする人が多い。

気温の低下で、代謝が落ちているのでは?ウチのは夏よりここ最近のほうが活発ですが。
ウーパールーパー自体は一月以上絶食しても餓死はしません。縮むくらいガリガリにはなりますけど。
日にちで餌あげするより、給餌ペースにメリハリを付けたほうが餌食いがいい気がします。食が細い時はあげない。
ウチは週1~2回のペース。赤虫オンリーたまにメダカ。キャットは穀物が入っているので、消化が遅く便秘しやすい。

うちにも3歳以上を2匹買ってますけど、砂利をひいているせいか、一度も固形の糞を見たことありま...続きを読む

Qウーパールーパーがひっくり返って沈んでいます

はじめまして、

飼っているウーパールーパーが
水槽の底でひっくり返って沈んでいます・・・
まったく動きません・・・
つつけば、ちょっと手足をバタバタさせるくらいです・・

1週間ほど前から調子が悪かったのですが、
このままだと死んでしまうのでしょうか・・?

何かできることは無いのでしょうか・・?

・飼育3年目
・全長約30cmくらい
・1週間前から体全体が浮腫みはじめました・・
 インターネットで色々見たのですが、「皮下水腫」に該当するのかな・・と思います。
・昨日水を替えをしました。(その時はまだ沈んではいませんでした。)
・つつけば動きます。
・正しい向きにひっくり返そうとしても、すぐに裏返ってしまいます・・


何をどうしてあげればいいのかさっぱりわからず・・・

なにか方法があれば教えて頂けると本当に有難いです・・・!!!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここまでくると、飼い主さんが何かしてあげて、どうにかなる状態でないと思います。
何かしてあげられるとしたら…診られる病院を探してあげる事ではないでしょうか。

近くに両生類を診れる病院はありますか?
あるならば、相談すれば注射器でたまったものを抜いたり、で両生類用のリンゲル液などを処方してくださると思います。

もし、お近くに病院がないのであれば、遠隔診療をしてくださる病院に相談すれば、お薬を処方(発送)してくださいます。
http://www.ks-pet-clinic.com/remoteness/index.html
一刻を争う状態だと思います。

どうしよう…と迷っている時間はないと思います。

お医者様にアドバイスをいただけるとは思うのですが、
お薬が手に入るまでに出来る事といえば、水を奇麗に保つ、塩水浴などではないでしょうか。
良くなりますように。

Qウーパールーパーについて。至急お願いします。

初めまして。ウーパールーパーについて回答お願いします。2~3日前から餌のやり過ぎかお腹に空気が溜まってる?のかウーパーちゃんが浮いてしまうようで泳ぎ続けていました。今日の朝見ると少し疲れたような泳ぎをしていたので浮かないように水の量を減らし、観察していたら頭部辺りに赤い点?みたいなものがあるのに気がつきました。元々あったものではないので心配です。最初は水換えがきちんとできてなかったのですが今、水換えは汚れる前に換えてこまめにしているつもりです。大きさは定規が見当たらないので正確な大きさはわかりませんが10cmないぐらいだと思います。病気なのかどうかわかる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。後、福岡県でウーパーちゃんを診ていただける良い動物病院をご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

水量は多いほうがいいのですが、弱っている現在の状態で、6リットル水槽のままで水量を増やすのは難しいでしょう。
しかし、今の水量でエアポンプを使うと水流が強くなるので、弱ったウパちゃんには厳しいと思います。
かといって、酸素不足は大敵です。

今はできるだけ負担のかからない環境
・水質の急変を防ぐ(水量)
・水温の急変を防ぐ(マメな一部換水)
・エアーはたっぷり
・水流は優しく
を保ってあげる事が大切です。

ですので、先の回答で書かせていただきましたが、
底面積の大きな水槽に変えるのが最善です。
大きな水槽であれば、水位がひくいまま水量を多くできますので負担をおさえられます。
エアポンプの流れも、水量が多ければ多いほど優しくなります。

餌も食べているようですし、便も出てるようで、
ウパちゃんは生きるために一生懸命です、早く元気になってほしいです。

Q干からびそうなうちのウーパールーパー(: ;)

そろそろ暑くなってまいりました・・
うちでは2匹のウーパールーパーを飼っているのですが、最近の暑さで水温が30度くらいになってしまっています。。なるべく氷を入れたり、凍らしたペットボトルを入れたりしますがあまり下がりません。
うちにはクーラーも一台もなく、どこを探しても昼間、涼しい場所が無いのです・・
ウーパールーパーは水温何度くらいまで耐えられますか??
水槽用の扇風機も購入を試みたのですが、店員さんに外気が暑かったら意味が無いよといわれ、うちはどこもあつい!!!と思って買いませんでした。
問題は8月に予定している家族旅行です。家を締めきっての室温を考えるとぞっとします。そんな中にある水槽はいったい何度になるのでしょうか・・旅行なんていってる場合じゃない!・・そんなこともいってられず・・皆さんは旅行にいく時、水温が上がったときどうしていますか?
ウーパールーパーは南のほうの生き物だから暑さには強いのですか?教えてください!!!

Aベストアンサー

 原産地は南のほーだけど、冷たい水の湖に住んでますので快適温度は15~23度です。

 30度なんて煮えちゃいますね(^^; で陸に上がってきたりして?(陸に上がると恐ろしい姿ですからねぇ~(イモリみたいになります(^^;

 クーラー買うしか無いですね(^^;

扇風機も無いよりかはマシですから2槽にして、風を当てる水槽と、ウーパーの住む水槽を別にして水が循環するよーにしてください。

 夏の日中締めきった部屋だと40度越えちゃいますから、その間は友人ちとかに避難するのがいいですよ。

参考URL:http://www17.ocn.ne.jp/~pet/upakaikata.html,http://oo.spokon.net/yasu/u-pa-/u-pa-3.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報