私は今、統合失調症を患っています。
この病気になってから、人とのコミュニケーションが難しくなり、今では友人が出来なくなったり、今までの友人も去っていったりしています。
どのように話をすれば、うまくコミュニケーションをとることが出来るのでしょうか。簡単な事でも良いので、何か教えてください。
私は22歳男性、学生です。最近の芸能界にはあまり興味がなく、知識もないです。時事問題には興味があり、ある程度は話をする事ができます。
言葉が足りないようでしたら、補足します。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

コミュニケーションを取るにはまずは会話をしなければ成り立ちません。会話だと堅苦しい感じですが、雑談、おしゃべりをすることです。

人と接触する環境いると思いますが、どんなことでも気軽に話ができる雰囲気作りが必要です。天気が良いとか雨が降りそうだとか、蒸し暑いなどでも十分です。

芸能界には興味なく、時事問題でも良いでしょう。新型インフルエンザでも良いし、国内の食料自給率でも、オバマ政権でも、自衛隊ソマリア派遣でも良いでしょう。
 ただ、硬い話ばかりだと相手は疲れるし、飽きられてしまうものなので、好きな食べものとか、雰囲気が良い店や旅行などや雑談で気軽に話ができる話題も持っておいた方が良いでしょう。

芸能界はむりに知らなくても良いのですが、芸能界は低俗で時事問題を話ができるのを高尚だとと思っていたらこれは間違えです。難しい話ができるというプライドがあるかもしれませんが、これは誰でも似たり寄ったりです。

他人を馬鹿にせずに、相手を尊重し、相手と話を合わせるのもコミュニケーションがうまくできる方法です。そして、気軽に冗談を言えるような雰囲気が作れれば一番良いでしょう。

私が得意なのは、戦国時代の城郭巡りや戦国武将、史跡に古墳など日本の歴史は結構好きで、ブログを書いては仲間内で盛り上がっていたりしています。
 他にもありますが、自分が得意で、他の人とも話ができるような話題を持っているのが良いかと思います。

幅広くマルチに広く浅く知っているのが良いかと思います。あとは、人と気軽に話ができ、自分から相手へ話掛けるような積極性が良いと思います。

積極的に行動している人には精神的な病は少ないものです。体を動かすのも良いでしょう。手軽なのは散歩です。近所の人にも挨拶ができるのも大切です。これもコミュニケーションのひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。