好きな人に振り回すに振り回され、心が疲れてしまいました。
最後に気持ちだけはきちんと言葉で伝えておこうと思って、
好きだという事を伝えましたが、もったいぶる感じの答えだったので、
きっぱりと諦めて新たな気持ちで一歩ずつ進んでいこうと思っていました。
そんな矢先その男性が、とても悲しくなるような事をしてきました。
(仲良くしていた時期にも度々傷つくようなことを平気でされましたが)

男性の気持ちは男性に聞いた方がわかるかなと思い、
彼と同年代の30代半ばの男友達に相談したところ、
「相手の気持ちが考えられない人なんだね」と言われました。
また、誰に言っても「それはあんまりだね」という事をしておきながら
私が悪いように持って行ったりしました。
彼のほうが、私を振った感じなのにどうして追い討ちをかけるような事をしてくるのかわかりません。
そこで心を落ち着かせる為に心理的な本を読んでみたところ、
自己愛性人格障害というものを知り、彼の性格にあてはまるところがとても多かったです。

・自分を賞賛してくれる取り巻きを求める
・口が達者
・自分は人とは違う(特別)と思っている
・自分自身の目的の達成の為なら、他人を利用する
・思いやりや罪悪感が欠如している
・責任性がない
(気分屋で機嫌がいい時と悪い時で全く違う人のよう。言うことがコロコロ変わる)
・目立ちたがりだけれど、実はとても小心者で傷つきやすい
・自分が何者かわからなくなることがある(と言っていた)
etc…

上記のように人としてどうかなと思ってしまう部分がありますが
とても人脈が広く、クリエイティブな分野で結構有名な人達とも
交友を持っているようです。
(華やかなところが好きでうまくやっているように見える)
なので、表面的には上の人からは弟分・下の人にはいい兄貴的に思われています。

彼は冗談風に自分の小さい頃の話や家族(特に母親)の話を
私にしてきたことが良くありましたが、
今から考えると自虐的に言っていたけれど、幼少期の環境に何か問題があったのかなと思ってしまいます。

そもそもこんなことを人格障害に当てはめて考えるなんておかしいということは分かっているのですが。。。

こういう人に、私はとても傷ついているとわかってもらうことは
難しいのでしょうか??
私は身を引いてから一切自分からの接触を絶っていますが、
当分の間は耐えるしかないのでしょうか?
(傷ついたことは、
・私が身を引いた直後から、明らさまに他の女性の友達と仲良くしているところを見せ付けてくる。
・以前私が○○行きたいなと言って、あっちが「行こう!○日に」と言ってきて
ドタキャン⇒延び延びになって結局行かなかった場所に
「行ってきた、めっちゃ楽しかった」と言っていた。
&ブログに写真をつけて載せていた。(それまでは写真など載せたことは一度も無く更新も1年以上滞っていた)
・↑の行けなかった場所ではなく、二人で一緒に行ったり見たりした、
私が大切な思い出として心にしまっておいたような事ばかりの写真を載せる。
等です。)
自分の考えすぎなところもあるとは思うんですが、
これ以上辛い思いをするのは嫌だなと思っています。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

分かってもらうのは難しいと思います。


もし仮に彼が自己愛性人格障害としたら、優越感に浸るためにあなたを利用しているところなのでしょう。
他の女性と仲良くしていれば、あなたが嫉妬するのを見て(あるいは想像し)自己愛を満たしているのでしょう。

わかってもらうよりも、ここは無関心を装い、ブログも全く見ないことです。ブログの足跡の履歴を見てニヤついているのかもしれませんよ。
ほかの女性と仲良くしていても、見ないことにするんです。なかなか難しいかもしれませんが、ほかの事に集中することでうまくいくことが多いです。

「他の女性と?気がつかなかった」「プログ?最近見てない・・」
あなた自身が関心を持たなくなれば、彼にとってあなたは利用価値がなくなるわけです。(悲しいと思いますか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、かなり小心者だったので(そう見せないようにしていたけど)
自分を好きだったんだと思って優越感に浸っているのだと思います。
マイミクシィにいて、その人は外部のブログを使ってるんですが
(私が離れた後)そこから毎日毎日更新情報がアップされるようになって鬱陶しいので、
マイミク解除しようかなと思いました。
>あなた自身が関心を持たなくなれば、彼にとってあなたは利用価値がなくなるわけです。(悲しいと思いますか?)
それ自体には悲しくありません。
ただ人の好意を利用して傷つけて平気な人に出会ったことがなかったので、
それについてはとても悲しく傷ついています。。
色々と教えていただいてありがとうございました。少しずつ前向きに頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/05/16 13:41

>自己愛性人格障害?!


この人が自己愛性人格障害か否かを質問しているのですよね?

ちなみに、それなら貴方は自身をどういうタイプの性格だと思っているのですか?

結局貴方は、何を求めているのですか?

貴方自身が傷ついたということを、彼に思い知らすことができれば、それで満足なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のわかりずらい質問でイライラさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
私自身の性格にも問題があるのかもしれませんね。
だけれど、ご回答者さまのご意見に少し傷つきました。
思い知らすことができればというよりは、わかってやめてほしいなということだけです。

お礼日時:2009/05/16 13:54

たぶん法的に第3者に入ってもらって対応する以外安全な方法はありえないと思いますよ。


他人の不当利用というのが最大の特徴ですから自己愛は。しかも自覚させると自暴自棄に自己否定をして その後逆転して元に戻ります。

もし貴方が近寄ってくると困るなら 関ると100%攻撃されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後も自分からは一切関わらないようにしようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 13:34

BPDについて勉強したのであれば


適切な対応法が書かれていたでしょうし、具体的なことを
書くことを控えますが……自傷行為を繰り返したり
自殺すると脅迫したり、凶暴になったり、依存性が強烈だったり、
少し前まで
BPDを治せるドクターは
日本に2人しかいないと言われていて、それほど
むつかしいのですが……アナタさまが読まれた資料に
書かれていた対応法を深く鋭く研究して採用すれば、とりあえずは、
大丈夫で、アナタさまの救いとなりますので、
その方法をつづけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
様子を見てみながら、もう少し詳しく読んでみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己愛

「自己愛こそ自己存在の土台である」

という言葉を最近見かけたのですが
どう思いますか?
人の根底は自己愛なんでしょうか?

Aベストアンサー

どこで見かけた言葉かは存じませんが。
まず自分を大切にできないと、他者やもの・人間関係など、自分と関わり合うものを大切に思うことができない、と言いますね。
だから子どもに愛情を注ぎ、自分を好きになれる、自信のある子どもに育てるのだ、とききました。
そういうことじゃないかなぁと思いましたが?

Q私は被害妄想や、自分のダメさに困っています。 私はとても心配性で、ニュースや健康番組などをみていると

私は被害妄想や、自分のダメさに困っています。
私はとても心配性で、ニュースや健康番組などをみていると、自分の身にも起こりかねないと思い、不安でドッと、体が熱くなることがたまにあります。
例えば、事故に遭ったらどうしよう、誰かに殴られたりしたらどうしよう、様々な不安が襲います。
一つの不安があるときは、もう一方の不安がないのですが、逆にもう一方の不安が出てくると、先ほど考えていた不安は消えたりと、その繰り返しで苦しいです。
その中には、事故や病気など、怖いことがたくさんあり、皆同じことは起こり得るのでしょうが、私はそれに関しての心配や不安が大きいと思い、とても毎日疲れてしまいます。
また、私は意味のない行動をとってしまうことが多く、この行動をしなければ、事故に遭うや、死んでしまうなど、頭の中にそのようなことが浮かぶと、意味のない行動をとってしまいます。
そして、自分の性格です。
私はとてもネガティブでマイナスに考えてしまいます。
特に、未来のことを考えるのが怖いです
楽しみなことがあると、それまでに何か起きてしまうんじゃないか、もしかしたら。など、そのことばかりで楽しみなどと思えなくなってしまいます。
そう思うと、嫌なことがあったりしそうで怖いです。
原因はきっと私が努力をしたことがないからだと思います。
何かを達成したりしたことがない私は、何か自信を持って宣言することができません。そんな性格に飽き飽きしています。
親に禁止されたことも、自分に甘く、してしまうことが多いです。
本当に、毎日疲れます。
受験生で、もうすぐ受験です。こんな性格ではいけないと思っています。
アドバイス、意見、お待ちしております。

私は被害妄想や、自分のダメさに困っています。
私はとても心配性で、ニュースや健康番組などをみていると、自分の身にも起こりかねないと思い、不安でドッと、体が熱くなることがたまにあります。
例えば、事故に遭ったらどうしよう、誰かに殴られたりしたらどうしよう、様々な不安が襲います。
一つの不安があるときは、もう一方の不安がないのですが、逆にもう一方の不安が出てくると、先ほど考えていた不安は消えたりと、その繰り返しで苦しいです。
その中には、事故や病気など、怖いことがたくさんあり、皆...続きを読む

Aベストアンサー

マイナス思考は楽ですが辛い事も多いでしょう。ずっと先の事ばかり考えてはいけません。達成出来そうな近くの目標を作って見てはいかがでしょうか。多少強欲にならなけば幸せは掴めません。

Q自己愛を捨てるということ

私は大学で心理学を勉強しています。
まだ1年生なのですが、先日の臨床心理学の講義がショックで、相談させて下さい。

その講義は、自己愛についての講義でした。
ナルキッソスが出てきて、自己愛を調べる心理テストもやりました。
結果は、そんなことだろうと思っていたのですが、自己愛がかなり高かったのです。

その後、先生が
「今、思えば、私がカウンセラーになる道は、自己愛を捨てる過程でもありました」とおっしゃって。
「自己愛が強い人は、カウンセラーに向きません」とも仰って。ちょっとショックです。

勿論、そんなところでショックを受けるより、勉強をしている方が有益だと思います。
ただ、1年生の頃から「向いてません」宣言をされるとは思っていなかったのです。

自己愛の強い人は、どの様な面でカウンセラーに向かないのでしょうか?クライアントの意見を「そんじゃないでしょ!」と自分の意見を押しつける・・・・・・とかでしょうか。

勿論、これくらい言われただけで諦めるつもりではありません。

Aベストアンサー

まず,
> ナルキッソスが出てきて、自己愛を調べる心理テストもやりました。
> 結果は、そんなことだろうと思っていたのですが、自己愛がかなり高かったのです。

↑これと

> 「自己愛が強い人は、カウンセラーに向きません」とも仰って。ちょっとショックです。

↑これは話が別ですよ.
いろいろな考え方はあると思いますが,私の立場で言わせて頂ければ,そのテストで個人の資質を判定することはできません.統計学的に大量の人を対象にテストすると傾向が現れることはあっても,統計的な誤差も含まれる心理テストでは個人の事象は分かりません.

よって,学習の過程としてそのようなテストの存在を知ることが一つ,それからもう一つ勉強の過程で一般論として教授がカウンセラーに必要な資質について語ったことを聞いた,ということを学べば十分だと思います.
仮に自己愛の強さとカウンセラーに向く資質に相関があったとしても,Beshinyさんがカウンセラーに向くかどうかは,現時点では分かりません.長い経験の中でクライアントとの関係がどうだったか調べない限り,分からないでしょう.

カウンセラーはとてもしんどい仕事ですが,病んでいる社会にとって必要な仕事です.頑張ってください.

まず,
> ナルキッソスが出てきて、自己愛を調べる心理テストもやりました。
> 結果は、そんなことだろうと思っていたのですが、自己愛がかなり高かったのです。

↑これと

> 「自己愛が強い人は、カウンセラーに向きません」とも仰って。ちょっとショックです。

↑これは話が別ですよ.
いろいろな考え方はあると思いますが,私の立場で言わせて頂ければ,そのテストで個人の資質を判定することはできません.統計学的に大量の人を対象にテストすると傾向が現れることはあっても,統計的な誤差も含まれ...続きを読む

Q人の言葉を数秒後に自分の言葉のように言うのはなぜなのでしょうか。

人の言葉を数秒後に自分の言葉のように言うのはなぜなのでしょうか。
うちの父親(62歳)についてなのですが、ここ数年気になってきました。

説明が難しいのですが、例えば、
父、母、私の3人で食事をしていて、会話のなかで私か母が言った言葉を、数秒後や数十秒後にほとんど同じ文章で、自分の意見のように言ってきます。
その時点で会話は進んでいるので、私と母の会話をぶった切った形になり、しかもさっき言ったことなので、母と2人で困惑してしまいます。
特にお酒を飲んでいるときにこの状態が現れやすいようですが、シラフの時にも時々あります。
「それさっき私が言ったよ」と言うと黙ってしまいます。指摘されたことを無視しているのかもしれません。
最近では、ほとんど毎日こういったことがあり、イライラさせられるし、困惑してしまいます。

他人の意見を別の場所で別の相手に、自分の意見のように言う人はけっこう聞きますが、父の場合はそれとは違うような気がします。

父は元々寡黙で、会話しても2、3回キャッチボールすると会話が終わるような性格です。
ただ年を取ったせいなのか、普通にあることなのかもしれませんが、認知症などの病気の類なのかもしれないと思うと心配です。
それともやはりお酒のせいでしょうか?

気になって、ネットで調べてみたのですが、探しあたりませんでした。
情報をいただければ助かります。
よろしくお願いします。

人の言葉を数秒後に自分の言葉のように言うのはなぜなのでしょうか。
うちの父親(62歳)についてなのですが、ここ数年気になってきました。

説明が難しいのですが、例えば、
父、母、私の3人で食事をしていて、会話のなかで私か母が言った言葉を、数秒後や数十秒後にほとんど同じ文章で、自分の意見のように言ってきます。
その時点で会話は進んでいるので、私と母の会話をぶった切った形になり、しかもさっき言ったことなので、母と2人で困惑してしまいます。
特にお酒を飲んでいるときにこの状態が現れや...続きを読む

Aベストアンサー

記憶障害を疑ってかかってください。認知症の場合は、物事を覚えられない、忘れやすくなった事が特徴の症例です。同じ言葉を繰り返し言うとゆう事は「覚えた言葉を自然と自分で反芻している」行為に当たりますから、まずは心療内科にかかる事が大前提です。私が「鬱病」で入院している時もそうゆう患者さんはいました。その方はもう「重度」だったので、とにかく「鏡の様に同じ言葉が返ってくる」んです。私は「抑鬱・躁鬱」の両方だったので、かなりイライラしました。まず心療内科にかかり適切なアドバイスを受けてください。

Q引きこもりの自己愛性人格障害

家から引っ張り出すことも出来ず、まだ診断されていませんが、姉が自己愛性人格障害だと思われます。検索して調べましたが、どうも当てはまっている点が多いです。

自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありますか?
姉はやたらとプライドが高く、叶わぬ夢を見ておるようです。
だいたい、過保護に育てた親に責任があると思います。
引きこもり25歳女が、自己愛性人格障害なんてことありえますか?
話し方・泣き方が演技っぽいです。悲劇のヒロイン気取りです。

医者に診せるのが一番でしょうけど、家から一歩も出てくれません。
人格障害に詳しい皆さんに相談させてください。
姉の自立を促したいんです。
私の姉が自己愛性人格障害なら、12歳のころから性格が変わっていないので、12歳のころから自己愛性人格障害だったということになります。
自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありませんよね?
だいたい、自己愛性人格障害になる人は、美人ですよね?

やっぱり過保護が原因ですか?

Aベストアンサー

「自己愛性人格障害」って、外見だけではないんですよ。
簡単に言ってしまうと「ナルシスト」なんだそうです。
だから、「美人」じゃなくても「才能がある」と思ってて、
それを周りの人が認めるというか、賞賛しなければ
不満を感じ、社会上不適応をおこすこともあります。
その結果、「ひきこもり」というのも、十分ありえます。
そして、育ち方も確かに「親の過保護」はありえるようです。

参考までにHPをどうぞ。
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist
http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

Q言った事を言ってない。言ってない事を言ったと言う人

言った事を言ってない。言ってない事を言ったと言う人がいます。

最初はわざと言っていると思っていたのですが、どうやら本気らしです。

しかも、かなり頻繁にこういう事があります。

人が言ったことも、自分の言ったこともすぐに忘れるし、
自分の都合の良いように記憶の改ざんもしているようです。

勘違いとか、思い違いとは言えないレベルだと思います。

この人は何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どこにでもいますね、そんなやつ。
腹が立ちますね。

病気かどうかはわかりかねますが、
あまりまともに相手にしないほうが良いと思います。

Q自己愛性人格障害について。

自己愛性人格障害について。

身内が自己愛性人格障害の疑いがあります。
兵庫県内で自己愛性人格障害の治療ができるおすすめの精神科・心療内科があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

関東在住のため、クリニックのご紹介ができなくてごめんなさい。

心身の問題は、本人が自覚していて悩んでいないと、回復を目指すのは難しいです。
ただ、本人ではなく悩んでいる家族のためのケアもあるはずなので、
「家族問題」とか、「家族のための 人格障害」とかそういったワードでまずは家族のためのセミナーやケアをさがしてみてはいかがでしょうか。

Q私は大変性格が悪いです。どのように悪いかと言うと 相手の言った事を全て悪いように受けとり、怒ってしま

私は大変性格が悪いです。どのように悪いかと言うと
相手の言った事を全て悪いように受けとり、怒ってしまう。
上から目線の考え方になりがち。
自分に危害を与えた人だけでなく、テレビ等で目にした理不尽な人、自分が不快に感じた人に対して、死ねと思っしまう。
悪い考えで頭がいっぱいになり、すぐ人生が嫌になる。
上記のように最悪です。
こんな性格のままでは、お先真っ暗です。性格を直すには、どうしたら良いですか。病院は有効ですか。
また、性格を自分の意思で変えたという方、いらっしゃいましたら体験談をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

昔の私と全く同じですよ。

曇りさんが今の自分の考えが良く無いと気付いたならチャンス到来です。

 ① 自分の考えを整理しましょう
   ・テレビ等で目にした理不尽な人、自分が不快に感じた人に対して、死ねはOKかも。
     
 ② 相手の言った事を全て悪いように受けとり、怒ってしまう。
   ・考え方には裏と表があるんだから 良い方向に素直に感謝を込めてありがとうと1日1つでも
    受け止めてみよう。毎日繰り返す事が大切です。

 ③ 上から目線の考え方になりがち。
   ・曇りさんが全知全能でないなら上から目線と考えず、考え方は人それぞれと認識する
    だけで気持ちが楽になりますよ。
    考え方が違って仕方ないんですから。
    
 ④ 気楽に笑おう
   幸運を呼び寄せるためにも笑いましょう。
   私は会社で社長の役職ですが、人は良い方向に変わりますよ。
   また、しかめっ面でいるより、笑ってる方が幸運が舞い込みやすいと実感しています。
   
 余談ですが人間一人では何もできません。
 掃除してくれる方や、調理してくれる方、製造をしてくれる方などがいるから、曇りさんも私も
 無事に生活が出来ているんです。
 皆様に感謝ですね。
 一緒に頑張りましょうね。

昔の私と全く同じですよ。

曇りさんが今の自分の考えが良く無いと気付いたならチャンス到来です。

 ① 自分の考えを整理しましょう
   ・テレビ等で目にした理不尽な人、自分が不快に感じた人に対して、死ねはOKかも。
     
 ② 相手の言った事を全て悪いように受けとり、怒ってしまう。
   ・考え方には裏と表があるんだから 良い方向に素直に感謝を込めてありがとうと1日1つでも
    受け止めてみよう。毎日繰り返す事が大切です。

 ③ 上から目線の考え方になりがち。
   ・曇り...続きを読む

Q発達障害(ADHD)と自己愛性人格障害が合併?

ネットで発達障害や人格障害について調べると

『「自己愛性人格障害」と「自己正当型ADHD」を合併している人が増えている。』

と言った文章を読んだのですが、ADHDと自己愛性人格障害って合併する事多いのでしょうか?

そもそも「自己正当型」って言葉自体が怪しいんですけど・・・・。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

>ならADHDと自己愛性人格障害を合併する事あるのでしょうか?

「絶対にない」とは言えないとは思います。ただ例外的な事象を「全てに当てはめる」のは、危険ではないでしょうか?

ADHDじゃない人でも、生育次第では「自己愛性人格障がい」になるでしょう。それと同じでは?

http://tanemura1956.blogspot.jp/2013/04/blog-post_6.html

「自己愛」は誰でも持つものですが、それが過剰な人がたまにいます。その人の生育の中で「賞賛の鏡」がなければ「自己愛性人格障がい」につながっていくのかと…

実際に、支援学校で出会うADHDの子で「自己愛性が高い」子は多くはないと感じています。

どちらかと言うと「アスペルガー症候群」の子の方が…

それでも、「強迫性障がい」や「うつ病」の診断をされている子はいても、「自己愛性人格障がい」と診断されている子はあまり見かけません。

>発達障害の書籍を読むと、発達障害者は人格障害になりやすいそうで、特に自閉症スペクトラムの場合、共感性の乏しさから、自己愛性人格障害を通常より合併しやすいと書かれてあったのですが、ADHDと自己愛性人格障害は、合併しやすいでしょうか?

http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/h19-2/html/3_2_8.html

ここを読む限り、ADHDには、

>反抗挑戦性障害から始まる行為障害や反社会性人格障害
>強迫性障害や社会不安障害,
>うつ病性障害
>慢性で重症のチック障害であるトゥーレット障害(ICD-10では「トゥーレット症候群」)
>広義の学習障害のいくつか

がよく見られる2次障がいです。

ただ、前段部分の

>また,併存障害として思春期の後半からヤングアダルトにかけて境界性人格障害,回避性人格障害,反社会性人格障害などの人格障害が表れてくる場合も比較的多いという意見もある。

に関しては「断言を避けた」「比較的多いという意見」と言う表現にとどまっています。

それが、臨床での現状ではないでしょうか?

私見です。

#1です。お礼ありがとうございます。

>ならADHDと自己愛性人格障害を合併する事あるのでしょうか?

「絶対にない」とは言えないとは思います。ただ例外的な事象を「全てに当てはめる」のは、危険ではないでしょうか?

ADHDじゃない人でも、生育次第では「自己愛性人格障がい」になるでしょう。それと同じでは?

http://tanemura1956.blogspot.jp/2013/04/blog-post_6.html

「自己愛」は誰でも持つものですが、それが過剰な人がたまにいます。その人の生育の中で「賞賛の鏡」がなければ「自己愛性人格障が...続きを読む

Qとても辛い。思うように動けない

この世界からいなくなることを考えてしまいます。だけど、そんなこと親もいるしできないです。でも生きてることが悲しくなる。寝ても寝ても眠いし、通学時間が長いから思うようには眠れない。休日布団から起き上がれない。ゴロゴロしてしまう。好きな事でもおっくう。動く気がしない。吐き気もするしお腹も痛い。もやもやして、こういうとこに質問に来てしまいます。真面目なんです。なのに真面目な行動をするのも億劫。きつい。みなさんはどうして生きてるのですか?生きることは義務ですか?

Aベストアンサー

気の持ち様です。

なんていうのは嘘です。

脳の病気を患っているんだと思います。
ある病気の症状に当てはまるとても典型的な事を書いていると思います。

「生きることが義務か」どうかを知りたいなら、まず病院へ行かれることをお勧めします。

心の病気は決して気の持ち様でどうにかなるものではありません。

経験者より。


ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報