私は、椎間板の一番下?のところの左に大きいヘルニアがあり、右のところにも最近少し出てきたようで、長時間座っていたりすると足のつけねや尾てい骨に痛みがあります。
座骨神経通も患ってます。
しびれも常にはないのですが、よく足のいろんな場所や最近陰部周辺にたまにありますが、この場合、
あまり長時間のドライブはよくないのでしょうか?
現在治療は週に1回、電気のビリビリとあったかい電気を腰にあてて、痛みどめなどの薬を3種類(イサロン、ミオナール、ソレトン)をのんでます。


3時間くらいかかる県外の温泉に日曜にいきたいねと親と話していたのですが、自分が運転しなくてもやはり車の振動は腰によくないのでしょうか? 温泉は腰痛にいいかなと思いますし、最近仕事ばかりだったのでいきたいなと思っているのですが・・・
今かかっている医者には自分が辛くなければいいといわれましたが、少し不安で質問しました。 宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またまたこんにちは^^。


温泉に行かれるんですか?いいですね。

普段、椅子に座っているのはどうですか?
長時間座っていると痛くなってきますか?しびれてきますか?

ご自分が運転しないのであれば、後部座席に寝転がってるのが楽ですよ。
私は、靴を脱いで横向きになったり仰向きになったりしています(もちろん足は伸ばせませんが)。
座布団のようなクッションがあるとよいです。
普通に使ってもいいですし、横になる時は2つ折りにして枕代わり、座って楽なように背中に入れても使えますし。
横になると身体が冷えるので何か掛けるものもあるとより快適です^^。
3時間だったら大丈夫だと思います。気分転換にぜひ出掛けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのほうも回答していただいてありがとうございます☆後ろの席で寝転がっていったら大丈夫でした☆ありがとうございました(o^∇^o)

お礼日時:2009/05/21 22:47

NO.2です。



すみません。大丈夫だと思いますと書いてしまいましたが。
自分が大丈夫だったからといって質問者さまも大丈夫だろうとの書き込みはちょっと無責任だったと思い反省しています。

後部座席に横になってみて30分から1時間ほどのドライブを、試してみる事は出来ませんか?
それで大丈夫だったらよいと思うのですが・・・・・。

もし車の関係上横になれなくて座ってのドライブになるのでしたら、3時間はちょっと厳しいのではと思います。
出来るとは思いますが、そのあとがかなり辛くなるのではと経験者は思いました。
    • good
    • 0

 痛み・しびれは人それぞれに違いがありますが参考にしてください。


 私は狭窄症とヘルニアとで2回手術しましたが、どんなに痛いとき(20日間は腹ばいでしか食事が出来なかった。)でも次の骨盤座布団のおかげで、車の運転だけは楽に出来たので助かりました。
 たった2年前のことですが、その痛い盛りに、車を降りた後に水中歩行のためのプールへの階段をはって上下したのを、今遠い昔の話のように思い出したところです。

 執刀医が「ヘルニアは静養していれば80%の方が快方に向かわれる。」と言っていたが、お大事に。
 3時間X2のドライブと温泉効果との比較は、マイナス効果のような気もしますが、近くに適当なものは無いのでしょうか。

 低反発・骨盤座布団
 http://www.ces55.com/kotuban-zabuton.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静養で80パーよくなるって言葉にすごい嬉しくなりました!温泉は無事にいってきました☆座布団、仕事の時に使えるものもちょうど探していたので見てみます☆ありがとうございました(o^∇^o)

お礼日時:2009/05/21 22:49

振動そのものよりも、腰の角度つまり中腰の姿勢が1番負担が掛かるそうですから、ご自分の運転でも、乗車されるだけでも同じ事ですので、心配ならコルセットタイプのサポーターを造って貰ったら良いですよ、カイロや磁石が入れられる物も有りますよ。

症状の変化があれば再度検査をして貰ってからの方が安心かも知れませんね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました☆無事に悪化することもなくいってきました☆ありがとうございました(o^∇^o)ノ

お礼日時:2009/05/21 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頸椎 椎間板ヘルニアの治し方

中学の頃からひどい肩凝りで、23歳の今初めて整形外科に行きました。
レントゲンとMRIの結果、軽度の椎間板ヘルニアが3カ所ありました。
頻繁に病院に通い、けん引きを行っていますが、本当に効果はあるのでしょうか?
先生は、半年もあれば完治するとおっしゃいましたが、不安で。。
完治しても、1度ヘルニアになった人は再発しやすいのでしょうか?
スポーツは控えたほうがいいのでしょうか?
また、けん引き以外で、おすすめはありますか?

質問ばかりですみません。
ヘルニアを治された方、アドバイスを下さい!

Aベストアンサー

私もヘルニア経験者です。
レントゲンで素人の私が見て解る位、軟骨が飛び出してました。 ロキソニンを3日間飲んで痛みが和らぐ位痛かったです。ただ運良く足などに痺れがでなく助かりました。
場所が神経を触ってたら歩けない位酷い状態だったでしょう。と医者に言われました。

飛び出した軟骨は、大体6ヶ月から1年で体に吸収されます。中には吸収されない人もいるそうですが。
整形のけん引きはその人の腰の状態に合わせ調節しなければ(熟練の技)意味ないし、下手すれば悪化します。

今はレントゲンで見てもヘルニアの跡は医者が見ても解りません。
なぜか、東洋医学の鍼灸接骨院で治療したからです。
整形の先生に薬で胃がおかしくなる。と泣き付いて紹介してもらいました。
鍼灸接骨院は鍼灸治療で柔らかくなった体を必要ならば整体します。
肩こりもヘルニアも一緒に治療してくれますよ。生活上の再発防止のアドバイスもしてくれます。
医者に理解があれば紹介してくれます。
駄目なら近所で評判のいい所が良いです。門脈がとれれば文句無しです。値段は高いですがそれだけの効果があるのでオススメです。整形で出されるビタミン剤のみ飲んで下さいね。
再発はしないように定期的に鍼灸に行ってます。私の場合、体がスッキリするのが好きで・・・5年以上経ちましたが、不具合は無理すると腰が疲れやすい位ですか。
ちなみに整形じゃ駄目だと鍼灸にくる人は一杯います。
私が通っている鍼灸院は病院のスタッフが肩こりと冷えとストレスで病院内で倒れ救急車で鍼灸院に運び込まれた事が最近あったとの事。
体に合うといいですね。参考までに

私もヘルニア経験者です。
レントゲンで素人の私が見て解る位、軟骨が飛び出してました。 ロキソニンを3日間飲んで痛みが和らぐ位痛かったです。ただ運良く足などに痺れがでなく助かりました。
場所が神経を触ってたら歩けない位酷い状態だったでしょう。と医者に言われました。

飛び出した軟骨は、大体6ヶ月から1年で体に吸収されます。中には吸収されない人もいるそうですが。
整形のけん引きはその人の腰の状態に合わせ調節しなければ(熟練の技)意味ないし、下手すれば悪化します。

今はレント...続きを読む

Q2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫

2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫れています。
仕事の関係で左腰に負担がかかった為だと思うのですが、今日になって右足の薬指の先に痛みを感じるようになり、心配です。

同じような症状の方、心当たりのある方がいらっしゃるかと思い相談にきました。
左腰の痛みと右足薬指の痛みは関係があるでしょうか?
右足の薬指は、動かすと痛いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

腫れているのであれば整形外科で見てもらったほうがいいですよ

骨関係でなければ内科でもいいですけど

Qヘルニアの治し方&病院

友人がヘルニアで困っています。
3ヶ月ほどヘルニア治療で有名(らしい)某小岩近辺にある病院に入院
していたのですが、手術などしないで注射の治療を受けていたらしいのですが、
症状は悪化する一方で現在右半身が痛みと痺れでまともに歩く事も辛い状態です。

全然よくならないので退院して、現在いろいろな整体など通っているみたいですが
いまいちみたいです。

東京・千葉県近辺でよい病院などありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

下記URLのNO.1 の回答のところ、私も行きました。
かなりお薦めです。
ヘルニアもOKです。保険対応なので保険証と印鑑持ってどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76549

Q(坐骨?の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因は?

硬い椅子に座るとそこに接する骨(坐骨?)の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因はなぜでしょう?右脚の後ろ側や内側も痛むこともあります。ちなみに背骨の中央に軽い圧迫骨折があり、整形外科の医師によって、そこが原因とも、関係ないとも言われました。ある医師は坐骨神経痛ではないと言っていました。シップや痛み止めの薬を処方されて飲んでも、改善されません。良い改善方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も腰椎と胸椎 圧迫骨折中です。
私もお尻のあたりが痛いです。ついでに膝から太もものあたりも痛くなりました。
専門家ではないので詳しくはわかりませんが、私は医者に腰をかばって痛めたと言われました。
坐骨や膝のレントゲンはとってくれなかったので、本当かなーとは思っています
…。
とりあえずロキソニンの貼り薬で凌いでいます。早く良くなりたいですね。
おだいじに。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q朝6時半に自宅の階段から落ちました… 腰を強打し腰は赤く腫れて 右手は赤ちゃんの手みたいになりました

朝6時半に自宅の階段から落ちました…
腰を強打し腰は赤く腫れて
右手は赤ちゃんの手みたいになりましたが
指は曲がるので…
大丈夫かなと
でも、考えてたら
現在1人で4ヶ月の赤ちゃんの子育て家事全部をしてます…
旦那は居ますが基本1人でやってます
そう思った時に…
右半身、右手に痛み
左膝、腰に痛み
この状況で炊事洗濯掃除育児は辛いなと
病院に行ったら何をしてくれるのでしょうか?
少しはマシになるのでしょうか汗
すみません…

Aベストアンサー

ましになるより、怪我して骨折していたら、腕が曲がらなくなりますよ。まずは安心おためレントゲン撮影をお勧めします。
受診しましょうね。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q最近背中の真ん中の右側が痛くなります。立ち作業とかしてると、腰が痛くな

最近背中の真ん中の右側が痛くなります。立ち作業とかしてると、腰が痛くなる様な痛みがきて、横になったりしないと痛みが続きます。

原因は思いあたりませんが、歪んだ姿勢で長時間ベッドの上に座っていたのが原因かもしれません。

来週から皿洗いのバイトが始まるので、できるだけよくしときたいのですが、マッサージ店にいくしかないのでしょうか?

他に方法があると思う方や、どうしてなったかの原因が予測できる方はよろしくお願いします。一人でできる痛みの和らげ方を知っている方もお願いします。

Aベストアンサー

整骨院や整形外科で売られているコルセットをしてみてはどうでしょうか?
個人的な意見ですが、整形外科で一度調べて貰った方が良い気がします。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q座骨神経痛について

 父が座骨神経痛で悩んでいます。整体や整骨院に通って座骨神経痛の症状は改善しつつあるのですが、座骨神経痛の影響で歩くのがつらいようです。整骨の医師の方によると筋肉がかたくなっているようです。そこで少しお聞きします。

(1)上記のような症状になったことがありますか?

(2)座骨神経痛や上記症状を治すために自分でできることはありますか?

(3)他に何か良い治療法やアドバイス等はありますか?

 どんなことでも結構ですので、上記3点宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
  (1)経験はありません
  (2)、(3)について、
   自宅でできる治療方法を3点、お教えいたします。

1.冷却療法:坐骨神経の骨盤からの出口付近を、氷等で、10~15分冷却します。ハンカチ一枚程度をはさみ冷却しますが、15分以上及び就眠前の冷却療法は禁忌です。
 効果としては、冷却により、一時的に痛覚神経が麻痺し、周辺筋肉が緩みます。また、二次的効果として、リバウンドにより、毛細血管が開き、体液循環が促進され、回復を早めます。

2.キネシオテープを坐骨神経にそって、貼り付けます。
 効果としては、テープによる皮膚感覚が増すことから、痛みが抑えられ、足を動かすたびに、テープによる筋肉マッサージ効果があらわれ、回復を早めます。

3.お尻をほぐしてあげてください。

 以上です。(^^)
    


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報