私は、椎間板の一番下?のところの左に大きいヘルニアがあり、右のところにも最近少し出てきたようで、長時間座っていたりすると足のつけねや尾てい骨に痛みがあります。
座骨神経通も患ってます。
しびれも常にはないのですが、よく足のいろんな場所や最近陰部周辺にたまにありますが、この場合、
あまり長時間のドライブはよくないのでしょうか?
現在治療は週に1回、電気のビリビリとあったかい電気を腰にあてて、痛みどめなどの薬を3種類(イサロン、ミオナール、ソレトン)をのんでます。

3時間くらいかかる県外の温泉に日曜にいきたいねと親と話していたのですが、自分が運転しなくてもやはり車の振動は腰によくないのでしょうか? 温泉は腰痛にいいかなと思いますし、最近仕事ばかりだったのでいきたいなと思っているのですが・・・
今かかっている医者には自分が辛くなければいいといわれましたが、少し不安で質問しました。 宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

またまたこんにちは^^。

温泉に行かれるんですか?いいですね。

普段、椅子に座っているのはどうですか?
長時間座っていると痛くなってきますか?しびれてきますか?

ご自分が運転しないのであれば、後部座席に寝転がってるのが楽ですよ。
私は、靴を脱いで横向きになったり仰向きになったりしています(もちろん足は伸ばせませんが)。
座布団のようなクッションがあるとよいです。
普通に使ってもいいですし、横になる時は2つ折りにして枕代わり、座って楽なように背中に入れても使えますし。
横になると身体が冷えるので何か掛けるものもあるとより快適です^^。
3時間だったら大丈夫だと思います。気分転換にぜひ出掛けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こちらのほうも回答していただいてありがとうございます☆後ろの席で寝転がっていったら大丈夫でした☆ありがとうございました(o^∇^o)

NO.2です。

すみません。大丈夫だと思いますと書いてしまいましたが。
自分が大丈夫だったからといって質問者さまも大丈夫だろうとの書き込みはちょっと無責任だったと思い反省しています。

後部座席に横になってみて30分から1時間ほどのドライブを、試してみる事は出来ませんか?
それで大丈夫だったらよいと思うのですが・・・・・。

もし車の関係上横になれなくて座ってのドライブになるのでしたら、3時間はちょっと厳しいのではと思います。
出来るとは思いますが、そのあとがかなり辛くなるのではと経験者は思いました。
    • 0

痛み・しびれは人それぞれに違いがありますが参考にしてください。

私は狭窄症とヘルニアとで2回手術しましたが、どんなに痛いとき(20日間は腹ばいでしか食事が出来なかった。)でも次の骨盤座布団のおかげで、車の運転だけは楽に出来たので助かりました。
 たった2年前のことですが、その痛い盛りに、車を降りた後に水中歩行のためのプールへの階段をはって上下したのを、今遠い昔の話のように思い出したところです。

執刀医が「ヘルニアは静養していれば80%の方が快方に向かわれる。」と言っていたが、お大事に。
 3時間X2のドライブと温泉効果との比較は、マイナス効果のような気もしますが、近くに適当なものは無いのでしょうか。

低反発・骨盤座布団
 http://www.ces55.com/kotuban-zabuton.html
    • 0
この回答へのお礼

静養で80パーよくなるって言葉にすごい嬉しくなりました!温泉は無事にいってきました☆座布団、仕事の時に使えるものもちょうど探していたので見てみます☆ありがとうございました(o^∇^o)

振動そのものよりも、腰の角度つまり中腰の姿勢が1番負担が掛かるそうですから、ご自分の運転でも、乗車されるだけでも同じ事ですので、心配ならコルセットタイプのサポーターを造って貰ったら良いですよ、カイロや磁石が入れられる物も有りますよ。

症状の変化があれば再度検査をして貰ってからの方が安心かも知れませんね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました☆無事に悪化することもなくいってきました☆ありがとうございました(o^∇^o)ノ