一昨年から、当方もプレイしている大規模MMORPG(俗に言うオンラインゲーム)で、アカウントハッキング(略称:垢ハック)が流行しており今も解決していません。

運営サイドは、公式ページのマイページより複雑なパスワードへの変更を促していますが、そこで非常に気になるのが送信される内容がSSLで保護されないわけです。(通信プロトコルが、httpsでない事。IE等ブラウザにおいて、ステータスに鍵のアイコンが表示されない事などから。)

果たして、ハッキングをする人がどっから情報を得てるかわからない中で、非SSL環境からのデータ送信は安全なのでしょうか?

出来れば、ネットワークの専門家に回答をお願いしたいです><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SSLとは通信する際に情報を暗号化する手法です。


だから、パケットを調べて盗聴するという類の対策にはなりますが、
ハッキングはサーバ側を狙うのが基本なので、
通信の質を上げるSSLとはちょっと十八番違い。

SSL以上にサーバ側でちゃんとしたセキュリティ対策をしているかとか、
システムの質そのものが重要。
まぁ、問題をずっと放置してるという事らしいですし、そういうゲームをやる時は、例え盗まれても後悔しないように、浅くやるのがいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報