知人が使っていたノートパソコンを貰う予定でいます。機種はよく分からないのですが、私は自宅にパソコンがあるので、持ち歩くノートパソコンだけでは、wordと家のパソコンの中の文章をUSBメモリでノートパソコンに移行させたりだけ使えればいいと思っています。

パソコンのことが全く分からないのですが、wordだけ使うには回線?か何かを繋いだり、どこかと契約をしなければいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

パソコン」に関するQ&A: パソコンが出来ない

A 回答 (4件)

いつのソフトは通常1台のパソコンにしかインストール出来ません。

規約でそうなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか、初めて知りました。いろいろ教えて頂きありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2009/05/16 22:58

>自宅のパソコンに使ったwordのソフトがあったのですが、それでも対応できるのでしょうか?



メーカ製パソコンに最初から入っていたofficeはそのパソコンでしか使うことができないです。
新規に購入しないと駄目ですよ。
マイクロソフトにこだわらないなら無料のOpenOffceもありますけど。インターネット接続可能なパソコンでダウンロードして、ファイルをUSBメモリなどへコピーしてインストールします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • good
    • 0

Wordを使いたいのでしたら、Wordのソフトを購入する必要があります。


またインターネットをしないのでしたら、他に追加出費はないでしょう。
でもその前に、機種は聞いておいた方がいいです。
とんでもなく古いと、現在販売しているWordに対応できない可能性もありますので。

それと貰う前にPCを初期化(出荷状態)にしてもらうことをおすすめします。
あと付属品のたぐい(CDやマニュアル等)は、できる限り(少なくともCDは全て)PCと一緒に手渡してもらう。
もし欠損があるのなら、何のCDがないのかを明確にしてもらう。

これくらいはしておいた方がいいと思います。

この回答への補足

なるほど、分かりました。そうしてもらいます。自宅のパソコンに使ったwordのソフトがあったのですが、それでも対応できるのでしょうか?ソフトは2003年のものです。貰うノートパソコンは古くないのだと思います。

補足日時:2009/05/16 00:16
    • good
    • 0

Wordというソフトを入れるだけで使えますよ


MicrosoftOfficeの中に入っています

似た物でいいのでしたら
OpenOffice.orgという物もありこちらは無料です
http://ja.openoffice.org/

参考URL:http://ja.openoffice.org/

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。なるほど、ではソフトを入れればそれだけで大丈夫ということですね。それ以外のことで通信費も月々の何かも、もうお金がかかることはありませんよね?

補足日時:2009/05/15 22:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Qエアーエッジフォンをパソコンに繋ぎインターネットをするのと、パソコンからエアーエッジで繋ぐのと、どちらが速度が速いか?

エアーエッジでパソコンをしているのですが、だったら携帯電話のエアーエッジフォンをパソコンにつないで、携帯電話から接続しパソコンからインターネットをしたほうが安いのですが、速度は遅くなりますか?それとも速度は変わりませんか??

現在、エアーエッジ料金が月8500円 で、携帯料金が8000円
かかります。合計16500円かかっています。

これを、エアーエッジフォンに変えるだけで、携帯電話もインターネットも出来て、9000円くらいで収まるのですが。。。

やはり、携帯電話からパソコンに繋いでパソコンでインターネットをするのは遅いですか?4x対応の携帯電話を使っても。。。

Aベストアンサー

>>
willcomで2500円の定額があったような気がするのは気のせいですかね・・・ 別の何かを読んでいたのかな・・・?

ウィルコム(旧名称エッジ、PHS)は定額料金があります。電話端末でのインターネット閲覧、PCに繋いでのインターネット、どちらをやっても定額料金が適用されます。よって、インターネットに繋ぎっぱなしの常時接続的な使い方も可能です。

携帯電話の場合、データ通信の定額料金の設定はありますが、これが適用されるのは、電話端末でHPを閲覧したり、メールを送ったり、という使い方でしか適用されません。PCにつないで、HP閲覧、メール送信した場合は、通信量に応じて従量制の課金となります。また料金設定も高めのため、利用状況によっては非常に高額な請求が来ることがあります。

やはり現実的なのはウィルコムだと思います。PHS(電波が弱い)という事に我慢できるのであればですが・・・

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Qノートパソコンでインターネットに繋ぐ方法教えて

ノートパソコンを購入しようと思っています。
インターネットに繋ぐ方法がいまいちわかりません。自宅が賃貸アパートなのでひかり回線工事も出来ません。この様な環境下でも出来るネット生活は不可能なのでしょうか?
ポケットwifiやWIMAXって回線工事なしで屋内でネット可能でしょうか?
またそのためにwifi接続は必要でしょうか?
詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

まず光回線を提供する各社のサービスエリアと料金を確認しましょう。
そして光回線を引き入れてよいかどうかは大家さんか担当の不動産屋さんに確認しましょう。今時NGとしている賃貸は少ないと思うのですが。
光回線のサービス範囲でかつ、引き込みがOKで料金も見合うなら光回線がよいでしょう。

Wi-Fiサービスについても各社のサイトでサービス範囲やサービス内容、料金を確認しましょう。
個人的には家でWi-Fiサービスを使うのは使用量の制限などを考えるとどうかなぁと感じます。
せっかくのノートパソコンなので家の中で使う際も電源ケーブル以外は無い方がよいという場合は光回線にしてWi-Fiルーターを購入し家庭内Wi-Fi環境を作ればよいです。多くの家庭はそうされていると思います。

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Qノートパソコンだけネットにつながりません。

光で、モデム→ルータ(BUFFALO製品)→各パソコン(3台)という接続になっています。
有線接続です。
3台のうち2台がデスクトップで1台がノートパソコンです。
昨日、ノートパソコンだけつながらなくなりました。
以前にも同じようなことがあり、2週間単位で起こっているようなきがします。
IPアドレスを調べると、192.168.11.○となるはずなのに169.254~となていました。
直そうにも方法がわかりません。
そしてなぜこのような状況になるのかもわかりません。
以前は1日経てば直っていましたが、今回は1日経っても直っていませんでした。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。

>いま繋がるといっていた2台のうちのもう1台を立ち上げたら、こちらもノートパソコンと同じ症状になっていました。

ということなら被疑対象が変わります。被疑対称はルータです。
ルータのdhcpサーバ機能が有効化しているかどうかですね。
またもう一つ確認して欲しいのは、
ルータのアドレスとサブネットマスクです。

サブネットマスクはルータとPCで同じでなければならず、例えばもし両方

255.255.255.0

なら、

ルータのアドレスは192.168.11.xでなければなりませんがなってますか?

もし3桁目が11でないなら、サブネットマスクは

255.255.255.0

ではたぶんダメです。


>>一旦固定IPで逃げておくしかないかもしれません。
>どうやればよいでしょうか?

固定にするなら、まずサブネットマスクを決めて下さい。
普通は255.255.255.0で、あなたの設定だとセグメント内のアドレスは、192.168.11.xで、
xのみが可変となります。

xはdhcpがリースしない値にして下さい。dhcpを無効化するなら1~254あたりで自由に使って下さい。

っで、ルータにアドレスを設定して下さい。
元々192.168.11.xが設定されていればそれでいいです。

PCでネットワーク接続の接続アイコンを

右クリック→プロパティ→全般(タブ)



インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択しプロパティ(ボタン)を押します。

ここでラジオスイッチを

次のIPアドレスを使う

にし、

IPアドレスに192.168.11.x(xは他の機器と重ならないようにする。)
サブネットマスクに255.255.255.0
デフォルトゲートウェイにルータのアドレス

さらに、ラジオスイッチを

次のDNSサーバーのアドレスを使う

にし、

優先DNSサーバーにルーターのアドレスを入れます。

#4です。

>いま繋がるといっていた2台のうちのもう1台を立ち上げたら、こちらもノートパソコンと同じ症状になっていました。

ということなら被疑対象が変わります。被疑対称はルータです。
ルータのdhcpサーバ機能が有効化しているかどうかですね。
またもう一つ確認して欲しいのは、
ルータのアドレスとサブネットマスクです。

サブネットマスクはルータとPCで同じでなければならず、例えばもし両方

255.255.255.0

なら、

ルータのアドレスは192.168.11.xでなければなりませんがなってま...続きを読む

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Qパソコンのことなんですが、使っているパソコンがインターネットに繋がらな

パソコンのことなんですが、使っているパソコンがインターネットに繋がらなくなりました。
使っているパソコンはMacのMacBOOK PROです

インターネットも接続されているのですが・・・



ネットに繋ぐと『サーバーが見つかりません』と出ます
(FireFoxです)

パソコン初心者で全く分からないので教えてください!!
お願いします

Aベストアンサー

> 使っているパソコンがインターネットに繋がらなくなりました。
どのような機器がつながっているのか分かりませんが、
すべてのネットワーク機器の電源を OFFにして、
壁に近い機器から順番に電源を ONにしてみてください。

最後の機器が使用中のパソコンになりますが、
機器のランプ表示がある程度落ち着いてから次の機器に移ります。

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Qノートパソコンを外出先で使いたい

私は家族のPCから無線LANでPCを使っています。
このPCを外出先でもインターネットできるようにしたいのですが。
電気屋で何を買えばいいのですか?料金はどのくらいかかるものなのですか?教えてください。

Aベストアンサー

外出先でインターネットに接続するにはいくつかの手段があります。

1.携帯電話orPHSと接続する
2.公衆電話と接続する
3.公衆無線LANサービスを利用する

この3つがメインでしょう。
1.携帯やPHSと接続するなら専用のケーブルを購入します。携帯電話(PHS)の機種によってケーブルが違うので、携帯電話ショップで確認しましょう。
インターネットに接続している時間だけ電話代が発生します。

2.公衆電話に接続するにはアナログモデムが必要です。すでに搭載されてるパソコンは多いと思います。
※電話線を接続するポートです。
なければアナログモデムカードを購入します。
インターネットに接続している時間だけ講習電話料金が発生します。

3.公衆無線LANとは都市部の駅などで利用できる無線LANサービスです。無線LAN機能のあるパソコンなら利用できますが、利用できる場所がかなり限定されてしまいます。
公衆無線LANサービスを提供している業者を紹介します↓(他にもあります)
http://www.jreast.co.jp/musenlan/
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/mzone/
http://www.joho.st/hotspot/interview041206.html
http://www.ntt-bp.net/pc/index.shtml
プロバイダによりますが、概ね1日で数百円程度かかります。(使いたい放題)

また1~3のどれでも対応したプロバイダに加入する必要があります。

外出先でインターネットに接続するにはいくつかの手段があります。

1.携帯電話orPHSと接続する
2.公衆電話と接続する
3.公衆無線LANサービスを利用する

この3つがメインでしょう。
1.携帯やPHSと接続するなら専用のケーブルを購入します。携帯電話(PHS)の機種によってケーブルが違うので、携帯電話ショップで確認しましょう。
インターネットに接続している時間だけ電話代が発生します。

2.公衆電話に接続するにはアナログモデムが必要です。すでに搭載されてるパソコンは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報