ケアン・テリア(11ヶ月)のメスを飼っています。
そろそろトリミングを・・・と思っているのですが
テリアのトリミングはストリッピングをしたほうが良いと
インターネットなどで知りました。

そこで質問です。
ストリッピングとはどのくらいの頻度で行ったらよいのでしょうか?
また、お値段はどのくらいなのでしょうか?
自分なりにいろいろ見てみたのですが、実際にされている方や
知識を持った方にいろいろ聞いてみたいと思いました。
そして、神奈川・東京でおすすめのサロンはありますでしょうか?

私は神奈川県の横須賀に住んでいますが、都内までなら連れていこうと
思っています。

ちなみにですが・・・
先日、行きつけの動物病院付属のトリミングサロンに値段を聞くために
連れて行ったところ、
「バリカンいれてもいいんですよね?」
と聞かれました。
ということは、ストリッピングはショーなどに出さないのならば
必要がないということなかな?とちょっぴり混乱しています。

よろしくお願いいたします。

「テリアのトリミングについて質問です」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ケアンテリアらしい、濃い色の、バリバリ硬い毛にしたいのでしたら、頻繁に抜いてあげてください。


11ヶ月では、もう開始が遅すぎです。
生後3ヶ月くらい~、遅くても9ヶ月くらいには始めるものです。
被毛の手入れとしてもワンコの負担を減らすにもベストなのは、「飼い主が、毎日時間をみつけては少しづつ抜く」事です。
これは犬とのコミュニケーションにもなります。

ですが、11ヶ月ではまずはプロのトリマーさんにお任せしたほうがいいですね。
その時にやり方を教わって、今後は家でやってあげてはいかがでしょうか。
そうすれば、トリマーさんに掛かる回数を減らせますし、よりきれいに保てます。

死毛をどんどん抜いてあげないと、毛はやわらかく、色も薄く白っぽくなってきて、
「ケアンテリアらしい容貌」ではなくなってきます。
質問主さんが「べつにそれでもいいよ」というのでしたら、それはそれで、しなくてもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

11ヶ月から開始だと遅いのですね。
プロのトリマーさんにお願いしようと思います。

開始が遅いと、犬への負担がおおきいのでしょうか?
それって痛いってことなのでしょうか??

いいトリマーさんに出会えるように、探してみようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング