今度9月に大学のサークルで2泊3日の沖縄旅行に行くことになりました。

それで今、泊まる場所と面白そうな観光地を探しています。

もしオススメの観光地などがあれば教えてください。
出来れば海に潜ってスキューバーダイビングのような事もやりたいと考えているのですが、免許なしで潜れるようなところはありますか?

あと、沖縄本島と離島だとどちらのほうが楽しめると思いますか?
ショッピングはあまりしないと思います。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

mailanさん。


同行する人数やレンタカーの台数にもよりますが、1台で移動すると仮定した1例を記載します。

前提条件として那覇空港には、昼前後に到着する飛行機に搭乗する。
1日目
(1)レンタカーの配車
9月なのでおそらくそんなに時間は掛からないと思われる。(20分~30分)
・空港営業所の場合
空港営業所も近く、最近はトヨタレンタカーが対応が良い感じを受けます。
・DFSの場合
モノレールの乗車券を那覇空港1階の旅行カウンターで頂く。
DFSで買い物、特別に美味しい訳ではないが食事もできます。
(2)DFSで時間を費やす予定がなければ沖縄自動車道で古宇利島
(3)16時ぐらいに美ら海水族館
(4)58号線の許田ICを過ぎたあたりからColomubin、美ら花、どなんち食堂など
(5)残波岬ロイヤルホテル
20歳前後に良く利用したホテルですが宿泊費がとっても安い割りには良いイメージが残っています。
2日目
(1)朝早起きして真栄田岬で体験ダイビング。
平田潜漁店
http://homepage3.nifty.com/hirata-sengyoten/
体験ダイビングをしない人は、残波ビーチで遊ぶ。
体験ダイビング参加者の送迎をすると琉球村への移動が楽になる。
(2)琉球村
(3)ビオスの丘
(4)むら咲むら
(5)残波岬(夕日を見るなど)
(6)御菓子御殿
(7)ホテルで食事
3日目
No.1さんが記載しているように大人数になると個別に行きたい場所があると思うので、那覇空港の出発が17時頃とすると、
(1)沖縄自動車道で南風原南ICまで南下しておきなわワールド
(2)空港営業所へレンタカーの返車
(3)那覇空港で15時30分頃に待ち合わせ

首里城や国際通りを観光したい人は、
(1)沖縄自動車道で那覇ICで降り首里城で降ろしてもらう
(2)首里城
(3)首里からモノレールで牧志で降りる
(4)国際通りを観光
(5)県庁前もしくは旭橋でモノレールに乗り那覇空港へ14時30分頃に待ち合わせ

残波岬ロイヤルホテル周辺施設で移動の少ないプランで記載しました。
2日目なども全て行く必要はありません。好みで行きたい場所を選択すれば良いと思います。
他にも色々なプランはありますが次回、個人的に沖縄へ行く楽しみにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。沖縄の事はまったくわからないので、今から記述してくださったものを一つ一つ調べていきます。

平田潜漁店のダイビングは見させていただきました。とても良さそうですね!
ですが、ダイビングって高いんですね…。4千円以内で出来たら最高なんですけどね^^;

詳細なプランまで組んでいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 15:47

そりゃあ、本島よりも離島の方が楽しめると思いますが、楽しみなんて人それぞれ違うものだし、まして大学のサークル旅行となると大人数でしょう?日程も2泊3日しかないんだったら沖縄本島で遊ぶしかないんじゃないでしょうか。


-------------------------------------
着いた日にレンタカーで美ら海水族館。
58号線を寄り道しながら南下して那覇泊。

2日目はナガンヌ島にでも渡って、各々好きなレジャーを楽しむ。
那覇泊。

最終日は国際通りや牧志公設市場などで出発時間まで暇つぶしをして那覇発。
--------------------------------------
こんな感じがいいんじゃないでしょうか?
とかく大人数になると全員の意思を統一するよりも、いろんな選択肢が用意されている場所に行って個人に選択させる方法をとった方がいいと思います。

那覇での宿泊は人数がわからないので何とも言えません。
ただし那覇泊ならば、人数予算ともにいろいろ対処できるところがたくさんあります。

参考URL:http://www.nagannu.com/index.php?men=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離島は楽しそうですけど2泊だと厳しいですか;

人数はおそらく10人~20人程度になると思います。
なのでレンタカーが必要なようでしたらバスを借りるしかないかな、と思っています。

予算は4万円までですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青森・弘前・五所川原周辺の観光地を教えてください

ねぶた祭りに行く予定です。宿泊地は青森・五所川原・弘前に1泊ずつです。朝から夕方まで時間があるので、よい観光地を教えてください。私ども50過ぎの夫婦、レンタカーで移動します。十和田湖と奥入瀬渓流には以前に行ったことがありますので、できればそれ以外の場所を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

弘前はあまり詳しくありません、すいません。
私が青森に帰郷した時は、もっぱらラーメンやファストフードが多いもので参考になるかはわかりませんが…

五所川原にエルムの街と言ってヨーカ堂があるのですが、その中にラーメン街道があり6店舗ぐらいあったと思います。
買い物・お土産見ながらついでによく食べにいってます。
お店も名が知れたとこも入っていて色々選べます。

少し足をのばして十三湖方面に行くと、シジミラーメンで有名人な『和歌山』とゆうお店があります。
一杯1000円と高いですが大きなシジミが結構入ってます。
十三湖と言えばシジミで有名ですのでもちろん買うことも出来ますし宅急便で発送もしてくれます。

もう一店『奈良屋』とゆうお店があります。こちらは『和歌山』とは十三湖を挟んで対岸側にあるのですが、こちらはシジミチャウダーなど凝った料理を楽しめます。メニューも結構あったなと記憶してます。
個人的にはこちらをお勧めします。

道の駅も近くにあります。
地元で採れた野菜なども販売しておりますのでご利用していただければと思います。
私はここでいつもソフトクリームを食べてしまいます。
近くに牧場があるので広々とした景色が楽しめます。

出身がこの近くなものでだいぶ田舎の方のお店の紹介になってしまいました^_^;

お祭り期間中はどこも混雑しますので待たされることもあるかと思いますが是非、青森を堪能出来ればとおもいます。
また気になることなどありましたらお聞き下さい。
分かる範囲でお答え致します。(_ _).

私も青森に行きたくなってきました。
f^_^;)

こんにちわ。

弘前はあまり詳しくありません、すいません。
私が青森に帰郷した時は、もっぱらラーメンやファストフードが多いもので参考になるかはわかりませんが…

五所川原にエルムの街と言ってヨーカ堂があるのですが、その中にラーメン街道があり6店舗ぐらいあったと思います。
買い物・お土産見ながらついでによく食べにいってます。
お店も名が知れたとこも入っていて色々選べます。

少し足をのばして十三湖方面に行くと、シジミラーメンで有名人な『和歌山』とゆうお店があります。
一杯1000...続きを読む

Q沖縄本島から離島へ1日観光

23日から3泊4日で沖縄に行きます。
そのうちの1日でサンゴ礁や魚たちが見れてアクセスのよい離島へ行きたいと思っています。
宿泊は北谷に3泊、小学1年生ともうすぐ4歳の子供も一緒です。(2人ともスイミングをしているので海は大好きです)
レンタカーを滞在中ずっと借りる予定です。
慶良間が良いような情報をチラッと見かけましたが、他にもオススメはあるでしょうか?
また、ホテルまでピックアップサービスがある現地ツアーに参加するのと個人で行くのではどちらがお得・オススメでしょうか?

あと、沖縄そばで「ここは美味しい!」というお店もご存知でしたら教えてください。
前回ふらりと入ったお店がイマイチだったので、今回は感動モノの沖縄そばを食べてみたいです。

Aベストアンサー

慶良間へは船で30分強かかります。

手軽に行けるなら本部町から船で10分程で行ける水納島も
いいと思います。個人で行けますし、近くにどっちの料理ショーにも
出た岸本食堂や山原そばという行列が出来る沖縄そば屋さんもあります。

↓高速船みんなの時刻表
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/croissan/kaiun.html

↓岸本食堂
http://www.onb.jp/shop/kishimoto-syokudou/

↓山原そば
http://www.okinawaonline.jp/okas/guides/areatpx02/ztama/018/yanbalsoba.htm

近場で魚を見るなら残波などでも浅瀬でキレイな魚が見れますので
お子さんも喜ぶと思います。

良い旅を!

Q海外でも、観光地ではソフトクリームを売っていて、老若男女が食べているのですか?という質問。

日本の観光地に行くと、大抵、ソフトクリームを売っています。
ソフトクリームの無い観光地は、観光地として肝心なものが欠けていると思います。

観光地で最も大切なもの。
それはソフトクリームです!!

私には日本人として大切な日本語能力が欠けています。(^^ゞ

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問は件名で言い尽くされていて、それ以下の文章は「ソフトクリーム愛」ですね。
ソフトクリーム好きのわたしとしては回答せねばなりますまい。

……といいつつ、あんまり海外でソフトクリームを見たことがないような気がします。食べたことはないかも。あまりにガンガン歩いて、目に入ってないだけかもしれませんが。
屋台で売っているようなアイスとなると、コーンに半円形をのせるアレか(あのアイスなんて言うんでしょう……)、または工場で製造されて、個包装されて売られている普通のアイスのような気がします。
余談ですが、この個包装されて売られているアイスの種類でピスタチオというのがあって(けっこうメジャー)、これが美味しいんですよねー。なんで日本で売らないんだろう。売れる(だろう)のに。
ソフトクリーム文化が華やかなのはやはり日本が一番かも。

ホームページを検索すると、世にソフトクリーム好きは多く、色々な変わりソフトがあるのがわかりますよね。
こないだ桜の季節に「桜ソフト」を食べました。となりに「りんごソフト」もあったので迷ったのですが、季節もんを選びました。……桜餅の香りでした。そうだろうとは思っていたけど。
きりたんぽソフトも食べましたが、ほんのり味噌の香りがするだけで、それほどインパクトのある味ではありませんでした。もうちょっとインパクトのある味でもいいんだけど……

結論。ソフトクリームをテーマに据えると、海外はあまり希望の持てる土地ではありません。日本国内で食い倒れましょう(^o^)。

ご質問は件名で言い尽くされていて、それ以下の文章は「ソフトクリーム愛」ですね。
ソフトクリーム好きのわたしとしては回答せねばなりますまい。

……といいつつ、あんまり海外でソフトクリームを見たことがないような気がします。食べたことはないかも。あまりにガンガン歩いて、目に入ってないだけかもしれませんが。
屋台で売っているようなアイスとなると、コーンに半円形をのせるアレか(あのアイスなんて言うんでしょう……)、または工場で製造されて、個包装されて売られている普通のアイスのような気...続きを読む

Q本島&離島 沖縄旅行

今年の9月~10月に5、6泊で沖縄に行こうと計画しています。
初めての沖縄なので、希望としては本島&離島半分づつ滞在したいと考えています。
どちらも楽しめるツアーのある旅行会社、旅行のホームページを知っている方教えてください!


また、沖縄に詳しい方旅行について色々教えてください!
旅費はだいたいどれ位かかるのでしょうか?
「初めての沖縄なら、遊ぶ所の多い本島にした方が良い」と言うのはその通りですか?

その他、沖縄初心者におすすめのコースを教えてください!

Aベストアンサー

>希望としては本島&離島半分づつ滞在したいと考えています。

本島+宮古+石垣(+西表)あたりが良いかと思います。

宮古1泊、石垣2泊(中日に西表島観光)、前後に本島2or3泊、というのでいかがでしょうか?

なお、月水金の夜には那覇新港から宮古/石垣行き有村産業フェリーが出ています(翌朝着、参照URL)し、
木曜夜には石垣→那覇の琉球海運フェリーがありますので、
船が苦手でなければ使うと時間&お金が節約できてgoodだと思います。

>旅費はだいたいどれ位かかるのでしょうか?

「人それぞれ」だったりします。
最近流行りの激安ツアーだとair+ホテルで\30000を切るツアーもあるらしいです。本島だけにして、グループでレンタカーを使えばトータル5万円以下にもなりそう。

一方、離島を巡るとどうしても飛行機代など交通費がかさみますし(沖縄はとても広い地域です。)、他地域ではできない、いろいろ心引かれるアクティビティも満載です。
「お金をかければそれ相応の貴重な体験ができる」のも特徴だと思います。
たとえばトータル10万円ぐらい出す気があれば、体験ダイビングをやったり(半日、\5000~10000)、小型機で周辺離島(石垣→波照間など、\10000~)をたずねたりと、思う存分楽しめそうです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiryu21/

>希望としては本島&離島半分づつ滞在したいと考えています。

本島+宮古+石垣(+西表)あたりが良いかと思います。

宮古1泊、石垣2泊(中日に西表島観光)、前後に本島2or3泊、というのでいかがでしょうか?

なお、月水金の夜には那覇新港から宮古/石垣行き有村産業フェリーが出ています(翌朝着、参照URL)し、
木曜夜には石垣→那覇の琉球海運フェリーがありますので、
船が苦手でなければ使うと時間&お金が節約できてgoodだと思います。

>旅費はだいたいどれ位かかるのでしょうか?

「人それぞ...続きを読む

Q行ってよかった観光地、ガッカリした観光地<靜岡編>

静岡県で、行ってよかった観光地とガッカリした観光地を上げてみて下さい。

まだ静岡県の観光地に行ったことがない方は、他の方のご回答を、今後行く場合のご参考にどうぞ。

Aベストアンサー

静岡県は隣県にもかかわらずそんなに踏み込んだ経験はないのですが、よかったのは先日行った「焼津おさかなセンター」です。
初めて行きましたが広くて大きくて迷路のようで、おいしいものばかりで目移りがして、結局あまり買うことが出来ずに終わってしまいました。
今度はじっくり来たいと思います。

御殿場の「道の駅あしがら」はしょっちゅう行っていますが、湧き水があって自由に汲めるんですね。農家の方が作る自家製お弁当や野菜も安くておいしい!
同じく「道の駅すばしり」にも行きますが、ここは場所柄自衛隊グッズが売られているので、マニアにはいいですね。

で、ガッカリはもう熱海しかありません。
昔親戚が住んでいた関係で頻繁に行っていましたが、旅館・ホテルは寂れてマンション化しています。
アウトローの重鎮が住んでいることもあって、黒塗りの高級車や街宣車が走っています。
かつて栄華を誇った温泉街という風情は、全くないといっていいと思います。

Q女一人旅~沖縄~本島?離島?

今月末に、初の一人旅を考えています。
行き先は沖縄がいいなぁと思っているんですが、
本島にするか、離島にするか迷っています。
2泊3日の予定です。
ちなみに沖縄は次で4回目です(今までは本島ばかり)。
離島であれば久米島か宮古島か石垣島か・・・。

みなさんならどうしますか?!
ぜひアドバイスをください!!

Aベストアンサー

沖縄の島は10ぐらい行きましたがいいのは久米島・竹富島でしたね。
島の大きさも徒歩で充分ですし民宿も充実しています。
No1の回答通りです。石垣島の川平湾は世界NO1といえます。
二泊三日なら一箇所の島に滞在を勧めます。
交通費重視なら久米島。景色重視なら竹富。
私も迷います。

Q観光地のことは観光客に聞け?!

これって合ってますか?

いわゆる「観光地」「観光スポット」と言われるところの回りに住んでいる人はその観光地の事はあまり知らなかったり、行ったこともないケースもありますね。
むしろ観光客の方がよく調べていて知っていたりします。

裏道や隠れスポットはもちろん地元民でしかわからないと思いますが、有名観光地はやはり観光客に聞くのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

そう思います。
地元の人は土地勘はあるので、具体的に○○という場所に行きたい、と言えば親切に教えてもらえるものだと思いますが、よその土地から来る人が自分の街の何に興味を持ってるかがわからなかったりします。
とくに東京、その他都市圏の観光の場合がそうですね。
田舎の観光地の場合は観光客が行く場所と言ったら決まっているという事も多いのでその限りではないと思いますが。

札幌在住の知人に「ラーメンがおいしい店は?」と聞いても要領を得た返事はもらえません。
どこもそこそこおいしいよ、と。特別にどこか一軒と言われても困る、って。
考えてみれば自分の住んでる街で同じことを聞かれてもそんなものかな、と思います。

鳴門の渦潮ってやっぱり凄いの?と徳島在住の友人に聞いたら
生まれてこのかた見に行ったことない、と言われました。
東京タワーを訪れたことのない東京都民も多いです。

Q沖縄でダイビング!本島か?離島か?

GWに沖縄でAOWを取得しに行こうと思ってます。

しかし、本島にするか離島(宮古とか)にするか悩んでます。

本島に比べたら離島の方が海がキレイと言いますが、
沖縄は初めてなので、本島と離島の差がどれだけあるのか
想像がつきません。(もちろん天候によりますが)

皆さんのご意見をお聞かせください!

Aベストアンサー

こんにちはーー。
私は関西の方でライセンスを取りました!!
NO1の方のおっしゃるとおり初めてライセンスを取る時は
ほんとに周りを気にしてるヒマはないです!!
もういっぱいいっぱいで・・・。

離島の方が海はきれいと思います!
ライセンスを取って何度かファンダイブして慣れてからから離島にいかれては・・・?
きっとまわりの景色を見る余裕が出来てるはずなので・・・。
しかし沖縄でライセンスを取ると海の中はきれいと思われるかもしれませんが(地元はどこかわかりませんが)沖縄以外の本州で潜るとギャップが生じます。
ではではライセンス取得がんばって下さいね!!

Q四国の観光地

四国の観光地
四国に旅行に行くのですが、お勧めの観光地を教えてください。
地味なところでもかまいません。

香川県、徳島県、愛媛県です。

あと、その観光地の楽しみ方などを教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

お車での夏の家族旅行なんですね。もう泊まる所や日程は決められていますか?
 どちらから、何日間くらいの四国旅行ですか?
 阿波踊りは、8/12~8/15です。この期間は徳島市内は大混雑です。また、高松祭りや松山祭りは8/12~8/14です。特に、お祭りを見る目的でないなら、この時期を避けたほうがのんびりできて交通規制や渋滞なども少ないと思います。
 松山の観光地では、以下などお奨めです。但し、松山市中心部は古い町並みで道が狭く駐車場も少なく、道の真ん中を路面電車がどんどん来ますから、路面電車優先で安全運転願います。以下のような松山中心部の観光地は、宿などに車を置いて、路面電車1日乗車券400円を買って、路面電車で松山の町歩きを楽しむほうがいいですよ。【 】内は、路面電車の最寄電停。
伊予鉄デパート屋上観覧車【松山市駅】;http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/grandopen/kanransya.html まずは、観覧車に乗って松山市を見ておくとよい。
子規堂【松山市駅】;http://www2.dokidoki.ne.jp/tomura/shikidou.htm
坂の上の雲ミュージアム【大街道】;http://www.sakanouenokumomuseum.jp
松山城【大街道電停下車徒歩約8分、ロープーウェーで城山へ】;http://www.matsuyamajo.jp
坊ちゃん列車;http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/ 坊ちゃん列車を再現した列車が路面電車の軌道を走っている。特別料金必要。冷房がないので夏の暑い日はあまりお奨めしない。
道後温泉本館【道後温泉駅】;http://www.dogo.or.jp/pc/honkan/
道後温泉本館近くには、道後温泉椿館、道後ミュージックホールなど歓楽街もある。家族を宿に置いて一人で浴衣を着て温泉街の歓楽街めぐりもお奨め。
とべ動物公園(ここは郊外でお車でどうぞ);http://www.tobezoo.com
松山市観光;http://www.mcvb.jp
愛媛県観光;http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
時間に余裕がある(1週間くらいの四国旅行)なら、愛媛県南部の内子、伊予長浜、伊予大洲、佐多岬、八幡浜、西予市、宇和島、御荘、城辺やもっと南部の高知県境に近い山間部滑床渓谷入り口の「森の国ホテル」http://www.morinokunihotel.com などもお奨めですが、時間がかかり短期滞在では、ここまではお奨めしません。
 余裕があるなら、四国西南部の四万十川上流エリアをのんびり巡るのもお奨めです。
るーらぽけっと;http://www.morinokunihotel.com/rural.html

香川県でお子様連れなら以下などお奨めです。
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
屋島山上水族館;http://www.new-yashima-aq.com
高松シンボルタワー30階無料展望台;http://www.symboltower.com
讃岐空港公園;http://sanuki-airport-park.com
国営讃岐まんのう公園;http://www.mannoukouen.go.jp
丸亀うちわの港ミュージアム;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/06.html
高松市民文化センター;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/648.html
坂出瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
その他、お子さんに関係なく一般的な観光地は以下などがお奨めです。
屋島;http://www.yashima-kanko.net
四国村;http://www.shikokumura.or.jp
平賀源内記念館;http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/
善通寺;http://www.zentsuji.com
丸亀城;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/01.html
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
東山魁夷せとうち美術館;http://www.pref.kagawa.jp/higashiyama/

参考URL:http://www.anaclement.com

お車での夏の家族旅行なんですね。もう泊まる所や日程は決められていますか?
 どちらから、何日間くらいの四国旅行ですか?
 阿波踊りは、8/12~8/15です。この期間は徳島市内は大混雑です。また、高松祭りや松山祭りは8/12~8/14です。特に、お祭りを見る目的でないなら、この時期を避けたほうがのんびりできて交通規制や渋滞なども少ないと思います。
 松山の観光地では、以下などお奨めです。但し、松山市中心部は古い町並みで道が狭く駐車場も少なく、道の真ん中を路面電車がどんどん来ますから、路面電車...続きを読む

Qどちらがお勧め?沖縄本島or離島

こんにちは、教えてください。

20代後半夫婦です。
沖縄に行きたいね!って話しながら、数年経ってしまいました。
その間に私(妻)個人的に沖縄本島へ旅行しました。
子供のいない今のうちに二人で旅行したいのですが沖縄本島と離島、どちらがお勧めですか?
ポイントは
・一人がすでに本島の主要観光地を旅行している
・2泊3日くらいしかスケジュール取れない

まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

予算にもよりますよー。

離島は直行便で行けなければ移動に時間が取られますし、
2泊3日だと滞在時間が少なくて勿体無いかも・・・。
本島もリゾートでノンビリするとか、ドライブするとか
船で近くの島に行くとか1回では回りきれないぐらい
奥深いですし。

直行便で離島に行けるならまた違ってきますね。
キレイな景色を満喫したいならやっぱり離島です♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報