母と二人暮らしですが、年内に仕事を辞め、結婚をしてオーストラリアに住む予定です。
現在、住宅ローンが残っています。
残期間15年 1400万円 金利2.5%
月々10万程返済していましたが、無収入になるため困っています。
マンションはそのまま母が住むため賃貸にすることもできず、母の生活費も必要です。
しばらくは貯蓄を崩しながら生活できますが、その後の事を考えると行き詰ってしまいます。
住宅ローンの借換をした方がいいのかどうか。
何かよいアドバイスはありませんでしょうか?

貯蓄 300万円
退職金 600万円
母の生活費 8万円

A 回答 (3件)

ざっと以下の手段が思いつきました。

1.お母様はおいくつですか?年金はまだですか?
 まだ貰えないなら働いていただく。
2.今住んでいるマンションを売って手元にお金が残るか
 不動産会社などで査定してみて下さい。残ったお金と手元の
 資金を足して、現金購入で小さな家を(田舎で)買って住む。
 リスクは査定通り(以上)の金額で売れないこともあること。
3.今住んでいるマンションを貸せばいくら位になるか
 不動産会社などで査定をしてみて下さい。20万円/月とか
 それ以上で貸せるなら貸す。返済するローンとの差額で小さな
 ワンルームマンション か都営・県営住宅を借りるようにして
 お母様に住んでもらう。ご承知でしょうが 固定資産税や
 管理費・修繕積立金が必要なので、15万円位でしか貸せない
 ならば難しいでしょう。リスクは貸した際の入居者が家賃を
 滞らすことなどです。
4.マンションを売却してオーストラリアで同居して養う。

などの手段が思いつきましたが…。

お母様の年齢や今お住まいの地域や専有面積などの情報が
分からないのでなんとも言えませんが、基本的にはお母様も
働いていただくなど収入が無いと生活できませんよね。
他に頼れるご兄弟などはいらっしゃらないのでしょうか?

貯えなどが900万円あっても年間100万円は必要のようですし、
老後の貯えやゆとりも必要でしょう。
軽く働きながら上記の方法を併用するなども有りかもしれま
せんね。

良かったら参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
母は月4万の年金を頂いてます。
弟はいますが、生活が苦しいそうで頼れません。
マンションを売っても1000万にもなりません。
田舎なので貸しても15万円では借り手がない状態です。
が 頭で考えても進まないので売るといくらか、貸すといくらかなど
具体的に調べます。
色々考えて下さって本当にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

書かれた内容を見ると

・母は無収入である
この状況では借り換えは不可です。
ローンの返済をしないとマンションは出ていくことになります。
住み続けることはできません。
ところで母の生活費の目処は?
無ければ公的扶助を求めるしかありません。
蓄えが底をついたとき母は死ぬことになります。酷なことを書いています。お許しを。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです しばらくはローンの返済ができてもすぐに貯えは底をつきます はい。
一度、生活保護が受けられるかどうか聞いてみます。
おっしゃるとおりで、将来を考えるとやはり厳しいですね。
アドバイスありがとうございました。

お母さんが無収入で一人暮らしなのですから、

とりあえずは安い県営住宅に移ってもらう。
生活保護を受ける。
お母さんが仕事をする。
空いたマンションは賃貸に廻し、家賃でローンを返す。

というところでいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、生活保護を受けられるかどうか
市役所に行って調べてみます。
ありがとうございました。
助かりました。