母親が61歳になり、仕事も役員としてはもうリタイアしようということで年金を受け取ることを考えているのですが・・。
ただ、完全に仕事から離れるのは体制的に無理なので、在職老齢年金制度を考えています。

・現在、父の会社の役員をしています。(小さい会社です)
・役員としては退職し、社会保険もやめ、今後はパートとして7万/月
 位になるように時間給で働き、父の扶養に入るのが理想
・年金額は見積もりによると約10万円くらい(65歳からはもう少し UP)
・退職金が200万~250万くらいの予定

質問
 総所得÷12+年金額÷12=28万以下なら減額されないという風に理解しているのですが、この所得には退職金は関係しますか?
社会保険事務所で聞けば?と思っているのですが、電話もなかなかつながらず、疎いのでどうかお力添えをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

所得 退職金」に関するQ&A: 退職金の所得税

A 回答 (1件)

「在職老齢年金」とは会社の厚生年金を掛けながら(払いながら)年金をもらう訳で、社会保険をやめてパ-トで働く場合は関係ありません。


ご質問の28万円の所得制限も無いわけで全額もらえます。
現在61歳でしたら年齢制限?で丸々もらえるのは64歳か65歳からでしょう。現在見積もり10万円でしたら大体20万円位?になるのではないでしょうか?(根拠のない数字で感覚的なものですので念のため)
尚、「在職老齢年金」の場合、退職金は当然含まれると思います。総所得の中に交通費まで含まれますので。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング

おすすめ情報