最近、色んなことがありすぎて、頭が混沌としていて、疲れてしまいました。
いくつか質問というか、相談があります。
長い文章ですが、読んでもらえると嬉しいです。

親が昨年に離婚し、生活が苦しくなり、母が遅くまで働くようになりました。
私も何とか協力しようと、バイトをはじめました。ですが、私がバイトをすると、家事が疎かになるので、一度家に帰り、急いで済ませてバイトへ向かいます。バイトを終え、家に帰ってから夕飯を食べると、学校の課題などが終わりません。
バイトがない日も、家の掃除や家の周りを掃いたり、夕飯を作ったりと暇ではありません。
私の時間の使い方がまずいのでしょうか?
もっと効率よく、と思って辿り着いたのが、バイト前に一度帰宅することなのですが、これでもうまくいきません。
高校が遠いので、朝早起きをするため、早く寝てしまいます。
夜中までやればいいと、思われるかもしれませんが、体力面で無理です。

兄弟が一人いますが、何もやってくれません。
家事をやるのが損だと思っているらしく、すぐに自室に入り友達とメールだか電話をしています。
姉が私の歳だったときと今じゃ状況が違うので、当時の姉より働いているのは当然なのですが、今の姉よりも働いていて当たり前どころか、もっとやってよ、みたいな雰囲気が時折嫌になります。
私が我慢しなければならないのでしょうが、疲れてくるとどうしても、何で私だけこんなに!?と思ってしまいます。
もっと大変な人がいるのかもしれませんけど、私なんて大して苦しくもない状況なのかもしれませんけど、何だか釈然としません。
どういう風にすれば、この感情を殺せるでしょうか?

バイト先で私の家庭事情を知っているチーフは、あまり無理せず入らなくていいと言ってくれました。
私はその言葉に甘えてしまっているのですが、他の人(家庭事情を知らない人)に、どうしてたくさん入らないのか、と聞かれてしまいます。
少し非難めいた言い方をされるのですが、わざわざ事情を話すときりもないし、話したくもないです。
私はもっとシフトを入れるべきでしょうか?

母親はもっと疲れていると思うので、何も言えません。
よく愚痴を聞かされるのですが、それにも疲れてしまいました。
ちゃんと聞こうとは思うんですけど、母親も話しているうちに興奮して
ヒステリックになるので、嫌になってしまいます。
駄目だと分かっているのですが、正直あまり聞きたいと思いません。
でも、私が聞かないと母親も溜まっちゃうと思うし…
でも、私も愚痴を零す相手はいないし…
私はどうすればいいでしょうか?
やはり、我慢して聞くべきでしょうか?
それだと、精神的にキツイのですが…弱いんでしょうか?

そんなこんなで、私は疲れてしまって、最近投げやりになっています。
友達に遊びに誘われて、そのときはすごく行きたいと思うのですが、だんだん面倒くさくなってしまい、当日のテンションは低いです。
ふと、今自分は何を思っているんだろう。と考えてしまいます。
何にもいいと思えないし、大抵のことには苛立たなくなったし、綺麗なものを見ても前ほど感動しません。
総合的に私は一体、どうすれば疲れが取れるでしょうか。

抽象的な質問ばかりで分かりにくいかもしれませんが、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO.3です。


もう一つ物理的に有効なのを思い出したので…
『風邪薬』です。今度はドラッグかい!!(゜O゜)\(--; ォィォィ
しかし、ストレス溜まると風邪ひくじゃないですか?
つまり、ストレス→風邪→風邪薬飲む。と言う訳ですから、逆を考えるとストレスには風邪薬が有効。
実際、疲労が溜まった所(体の強張り方で解る)に風邪薬飲んで寝ると、翌朝すっきりです(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

個人的には『ベンザブロックIP』(青)がお薦めです(^▽^笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。

風邪薬はあまり飲まないものなのですが、効果があるのですか?
市販のものなら副作用などが強くなさそうですし、ちょっと飲んでみようと思います。
それでいくと、リポビタンDなどの類もよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 00:04

高校とバイトと家事のうちふたつならまだしも


三つ行なっているのだから、それで元気で楽しくて
うまくゆくわけがありません。
頭が混とんとしているのは、
人生は常に楽しいはずだというまちがった思い込みが
あるからです。
闘病中であるとか災害に遭って避難所暮らしとか
苦しいばかりの状況はあるんですよ。
高卒後どうするかという計画と併せて、
今は苦しいときなのだと自覚すれば
少なくとも混乱は無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕方ないものなのかもしれないって、皆さんの回答を見ていて段々思ってきました。
それでむくむくと、自分の要領のせいじゃないんじゃない?とか思ってきちゃいそうです。よくないですね。

高卒後の計画とか、将来を見据えて行動すれば、我慢できるものかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 00:01

>ちゃんと聞こうとは思うんですけど


愚痴は聞けば聞くほど大きくなっていきます。(らしいです)
これは私も体感したことがありますが、愚痴を聞くと、その人は愚痴を何時でも聞いてもらえる風の思う傾向があるため、知らず知らずのうちに「愚痴を話すために相手と話す」というレベルにまでなりかねません。(昔、私の母がそのような感じでした。)

「負を取り除く形」でいくのがいいかもしれませんね。
例を挙げると、例えば「○○の誕生日があって、それを祝ってあげたら、そいつがとても喜んだ、そして自分もそれが嬉しかった。」のような、祝福にまつわるニュースや話のネタを持っているといいです。

愚痴を在る程度聞いてから「そういえば・・・」のように切り返して、
「明るい雰囲気に方向性を持っていく」ことが必要になってくると思います。


感情を殺すのは余りお勧めはできませんが、そのような雰囲気の変え方ならお勧めします。

「感情を殺す」というのは「その場しのぎの法」になることが多く、その上「それは心に蓋をしてしまっている」訳ですから、いざ「感動したいときに感動できない」といった感じです。

「感情の蓋が鉄製で出来ていて、ほっておいたらそれが錆びてくる」イメージをもってもらってもいいと思います。

逆に錆びさせないようにするには「明るい雰囲気(暗い雰囲気のもいいものも当然ありますが)」になるべく心を触れさせてあげること、中でも自分からそれを出せるよう心がけていくことで少しずつ変わってくると思いますよ。

疲れの原因は「認められるか認められぬか」が関係していることが多いです。
自分の心が拒絶されるような場所では疲れてしまうことが多いですね。
それの緩和としては効果があると思われるのが

・自らで明るくなる方法を探していく
 例として、メンタル調整として好きな曲を聞くのもいいですし、今日は絶対に母に温かくなってもらうぞ!、など“明るくするための課題”を決めていくのもいいです。

・相手を明るくしていく
 難しい題材であるかもしれませんが、例えば「時間に追われている人がいれば、その人の時間を作ってあげる。」、時にある人が笑顔がなければ「その人が笑えるような笑顔を作る(話でもいいですが)」
 
 小説、アニメ、ドラマ、もろもろの類を頭でイメージしてもらったら分り易いですが、それらは「人に感動させるために時間と努力を捻出し作成したもの」ですよね?
 
 となると・・・ 当然、同じように「自分が明るくなる方法」も「相手を明るくできる方法も(良い雰囲気を出していけること)」も不可能ではないです。


文章を拝見しましたが、質問者さんはとてもお強い方だと思います。
疲れていたらどうしても文が乱文になったりしてしまうかと思いますが、読んだ限りでは今、どういう状態なのか?がはっきりと書かれていてとてもいいと思います。(文才あると思います)


学校の課題について、余り参考にならないかもしれませんが、
課題量と解答時間が比例するものであれば、早書きなどにチャレンジしたりして物理的な速さを高めていくのがいいかと思います。

「理解ができずに問題が解けない」といったものであれば、その点を纏めた上で相談できるようにしておくのがいいと思います。


●疲れを取るポイント
 ちょっと漠然としていますが、参考になりましたら幸いです。

 ・周りを明るくする → 活気を出す → 愚痴等が出にくくなる → 愚痴による疲れが溜まらなくなる

 ・癒し系の曲(ヒーリングミュージック)を聞く → 作用はわからないが効果がある人には効果がある → 疲れが緩和される。

 ・朝に太陽の光を浴びる → サイクル的によくなる(活動エネルギーが補充されるそうです、疲れているというのは、活動エネエルギーが無い状態を指しているのかもしれないので。) → 一日の動きがよくなる。
 
 ・1人で背負わずに周囲の人たちに相談を持ちかける、助けてもらう(必ず助けてくれる人がいると思うので探してみる。) → 1人での負担が減る → 負担が減る → 疲れが取れる。
 

 質問者さんは1人で背負う傾向があるような気がしましたので(すみません、個人的にではありますが・・・) 人は1人で生きているのではないので、1人で解決が不可能なことは協力してもらうことに少し意識をもっていた方がいいかもしれません。
 
 (お兄さんにでも、手紙を書いてみるというのもいいですよ。怖かったり、とっつき難かったりがあるのかもしれませんが。
 それこそ真剣に「お母さんが自由になれる時間を作りたいので手伝って欲しい、本当に気が向いたときでいいので」、気持ちを伝えていくことが大切です。 もちろん、後々、ゴタゴタにならないように考慮も必要になってくるかもしれませんが、本当に何かしたい気持ちがあって、それを本当に真剣で相手に相談を持ちかけて、それでダメだといわれることは余りないと思います。(悪い事でのお願いなら、却下があるかもしれませんが、誰かのためになるものであれば、相手がわかってくれると思います。(最初は分かってくれなくても、後々できっとわかってもらえると思います。))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

愚痴は聞きつつ、他のことに話を持っていけばいいんですね。
これなら出来そうな気がします。

私は結構明るく振舞っていると思っています。主観ですけど。
嫌なことがあっても、「それでさービックリしちゃったよ」みたいに、笑い話にして。
暗い話をすると、周囲も楽しくないでしょうし…
それでストレスが溜まるのかなって思っていたのですが、『明るくするための課題』って何だかいいなって思いました。

褒めてくださって恐縮です。
多分、文章が硬いだけだと思います。

学校の課題のほうも、参考にさせていただきます。

手紙ですか…思いつきもしませんでした。
駄目もとでも言ってみるものかもしれませんよね。
ちょっと挑戦してみようかと思います。

丁寧にアドバイスを書いてくださって、ありがとうございます。
すごく助かりました。

お礼日時:2009/05/18 23:56

一言で『大変ですね』と言うしか無い訳なんですが…(^^A


ハッキリしている事は、もう十二分に頑張っていらっしゃるので『もうそれ以上は必要ない』と言う事です。

ストレスの解消法で有効なのは『忘れる事』です。
寝て脳を停止させる事で忘れたり、何かに夢中になっていると忘れていたりするのでストレスの解消になる訳です。
美味しい物を食べると美味しいと言う感覚で脳が一杯になって「忘れる状態」になるのです。
つまり、辛いと言う事を「意識しない」と言う事が
現在の労働パターンを変化させる事なく、ストレスを受けない様にする秘訣です
(;-。-)ボソ 別名「慣れる」とも言う

未成年の方にはお薦め出来ませんが…
『酒』が妥当だと思います。
自宅で飲んでる分にはバレないし、捕まりませんからね(^▽^笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。ちょっとというか、とても答えにくい質問ですよね。
申し訳ないです。

忘れることって大事なのかもしれません。
時間を作って、趣味などを作りたいと思います。

お酒は遠慮しておきます。
成年になったらよさそうですよね。
少量のお酒は体にいいって聞きますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:46

一般には「心療内科」「精神科」という病院に行き、


ストレスを緩和したり、気持ちを安らがせる薬をもらう、という手段があります。
気持ちの持ち方が変わるだけだけど、精神面では少し楽になるかも?

あとは、もう、家事などを手抜きするか・・・ですよね。
現実的に「無理がきている」状態なんだと思います。
あなたの要領が悪いわけでなく、大人でも無理なことはたくさんありますよ。
例えば、ご飯を作らない日があっても、コンビニのパンやカップ麺の日があってもいいじゃないですか?
洗濯物だって、干した後たたまずにそのまま投げておいてもいいんじゃないですか?一人暮らしの男性のほとんどは、物干し竿に干しっぱなしでそこから直接タオルや衣服を取ります。
部屋の掃除だって、僕なんか3ヶ月に1度するかしないかですが、別に部屋を掃除しなくても死にません。それより、ちゃんと休めるかどうかです。

このまま頑張り続けると、あなたが精神的にまいったり、おかしくなると、本当に良くないので、家事はなまけてはどうですか?

あとはバイト先の友達には親の離婚を言うべきです。それで親身になってくれる友達ができるかもだし、愚痴も聞いてくれるかも。
もし、「人の不幸は蜜の味」みたいな人がいたら、その人はそういう人だったんだ、って分かっていいですよ。
世の中、親が離婚してる人はたくさんいるし、恥ずかしいことじゃないですよ。
今はあなたの愚痴を聞いてくれる人を作ることの方が大事じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神病院ですか。ちょっと行くのに勇気が要りそうです。
家に近くに心療内科などがあまりないみたいですが、カウンセリングがあるようなところを、探してみます。
今回の投稿で、話を聞いてもらうことで、すごく楽になりそうだと思えました。

家事の手を抜くというのは思いつきませんでした。
どこをサボればいいのか、よく分からなかったので…
洗濯物を畳むのくらいは、しなくてもいいんですかね。それだけですごく楽になります。
アイデアをありがとうございます。

友人ではないのですが、バイト先の人にも、言えるようなタイミングがあれば、話す努力をしてみようと思います。
何だか同情して!!みたいで嫌な感じじゃないかって心配もありますが。

学校のほうには数名、家の事情を知っていて心配してくれる子がいます。
愚痴を言ったことはありません。聞くのも愉快ではないでしょうし。
でも、考えてみます。

貴重なアドバイスです。すごく助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:42

すごいですね。


全部受け止めて大変ですね。

私の友達も自分ひとりで全部受け止めてしまうタイプの人がいます。

父親が借金して、30近い兄は働かなくて、犬と遊んでて。
実家がなくなって住むとこない家族がいて。母親は早くに他界して。
親戚も何もしてくれなくて。
結果、その子は出稼ぎに住み込みで働いて自分が借金を返さなくちゃって言い出しました。あ~同じ子がここにもいたって思いました。

無理しなくていいんですよ。高校生ですよ。10代ですよ。
母親に文句一ついってもいいんですよ。
あんたが高校生のときはこんなに働いてたんかいッ!って。
一緒にがんばってるんだし、
愚痴の一つや二つ言ってもいいと思いますよ。
何もしてくれない兄は期待しては駄目です。
むしろ戦力外として扱った方がいいですよ。
期待するから疲れるんです。
やらないヤツをやらせるより自分がやった方が精神面ではいいと思います。体力かぁ~。。。

私の友達の話にもどりますが、
その子はがんばることをやめました。
詳細は不明ですが、がんばらなくなってから
父親もまともに家を探して働いて。不仲だった兄とも和解?して。

あんまりがんばっても空回りですよ。
肩の力を抜いてみては??ちょっと休憩って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はそんな大層なものじゃないんですけど、励ましてくださって嬉しいです。
似たような人がいるんだって思うと、頑張ろうって思えます。

母は子ども時代、バイト以外のことは同じくらいやっていたそうです。
兄に関しては、私も気にしないことにしました。ただ、やらないだけなら未だしも、邪魔をするので少し困り者です。

gin_nanさんの言葉で、すごく気が楽になりました。
そんなに気を張らないことが大事なのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尻が痛い!(できもの)

肛門から1センチくらいのところにニキビのような、
できものが出来てとても痛いのです。
赤く腫れ熱を持っており、できものは芯があり、
上の方は白く化膿した部分が少しあります。

このまま潰れるのを待っていていいのか、
それとも病院へ行った方がいいのか迷っています。
そしてもし病院へ行くなら、何科になるんでしょうか。

分かる方・経験者の方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

病院へ行くのが良いでしょうが
薬局でもちょっと強力な「出来物」用軟膏があると思います、
自分も2、3日で治った経験があります。

Q私は20歳女性の大学生です。 最近彼氏いないの!?と周りによく言われます。(同性も異性も含めて) 私

私は20歳女性の大学生です。
最近彼氏いないの!?と周りによく言われます。(同性も異性も含めて)
私は20年間彼氏ができたことがありません。
ですが、部活の先輩で、初めて見た時から好きな先輩がいます。でも、その先輩は割と色んな女性と仲良くしていて、特に1番仲の良い子が先輩と仲良くしてるのを見ると嫉妬してしまいます。
彼氏はいるの!?と何度か聞かれたことがあるのですが、それも何人かに聞いたりしてるのをよく見かけます。
私は先輩と話していて楽しいし、優しい先輩だと思います。でも、色んな女性と仲良くしてるのをみると、私のことはあまり興味ないのかなとか思ってしまいます。
何よりも先輩の気持ちがわかりません。
どうしたら先輩に好きという思いを伝えられるのでしょうか。
告白は先輩ということもあり、なかなか有機が持てません。
私の気持ちに先輩に気づいてもらえるほうほうはありますか!?
もしくは先輩と距離を縮められる方法はありますか!?教えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

どストレートに行こう!
先輩ともっと仲良くしたいから今度遊びませんか?とか言ってがんばれーーー!!!
笑顔でアピール

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qバイト先の二人の友人(男女)が、同じバイト先の女の子と私をくっつけさせ

バイト先の二人の友人(男女)が、同じバイト先の女の子と私をくっつけさせようとしてきて非常にストレスが溜まっています。

その子は私に興味をもっているようで、バイト先には他にも男友達がいるにもかかわらず私にだけその子からメールが来たり、酔っ払っていることを口実にして電話が掛ってきたりします。
私は別に好きでも何でもないのでうまくかわしているのですが、それに感づいた二人の友人が私とその子をくっつけさせようとしてきます。
例えば、普段私達は仲が良く、4人でよく飲みに行くのですが、飲み会の時はいつもその子と対面になるように誘導されたり、4人で飲みに行くつもりが二人が急にドタキャンして二人きりにさせられたりします。他にも細かいことが色々です。
彼らは興味本位でやっているのか、その子の事を思って好意でやってるのかはわからないのですが、私達をくっつけるのを楽しんでいるように思えて私としては非常に腹が立ちます。
もしかしたらただの私の思いこみなのかもしれませんが、それにしてはおかしな部分がたくさんあります。

最近この事で本当にイライラしています。このストレスの解決方法を教えてください。
別にその子が悪いわけじゃないのにたまにイライラしてその子に当たってしまいます。非常に申し訳ないです。
二人に裏工作的な事をやめて欲しいと言うにしても、自分たちにはそんなつもりはなかったと言われたら気まずいし、その後の4人の関係もギクシャクしそうです。でも言わないと気が済まない状態です。
バイトは楽しいし、お金が必要なのでやめたくありません。どうすればいいでしょうか。
みなさんの意見をお願いします。

バイト先の二人の友人(男女)が、同じバイト先の女の子と私をくっつけさせようとしてきて非常にストレスが溜まっています。

その子は私に興味をもっているようで、バイト先には他にも男友達がいるにもかかわらず私にだけその子からメールが来たり、酔っ払っていることを口実にして電話が掛ってきたりします。
私は別に好きでも何でもないのでうまくかわしているのですが、それに感づいた二人の友人が私とその子をくっつけさせようとしてきます。
例えば、普段私達は仲が良く、4人でよく飲みに行くのですが、飲...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん、興味本位のお遊びです。
善意はありません。しかし、やめてくれと言うと、こっちは善意でやっているのに何だ!なんてキレられるパターンですね。解決策はこの四人で遊んだりする事を避けるしかないでしょう。最近冷たいなあとか言われてもそれしかないのではないでしょうか。

Q顔の痒み、できものについて 1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたよ

顔の痒み、できものについて



1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたようなできものがこめかみ、おでこ、ほっぺ、時々顎や口のまわり、眉毛のところなどにできます。ただできるだけじゃなくとても痒いです。

関係があるのかはわかりませんが、なんでかはわかりませんが時々腕、ふともも、お尻やお腹などに虫に刺されたようなできもの、多分じんましんがひどい痒みと一緒にできます。
お風呂に入って温度が変わったり、ぬるいお湯を体にかけたり
すると頭や体中が痒くて大変です。
冬はひどい乾燥肌です。暖房にあたるとカピカピになるのでお化粧水が離せないです。真っ赤にほてり足先だけが冷えてます。あからがおっていうでしたか? 冬は痒みがひどかったです。
最近、疲れが取れず起き上がるのがえらいと思うくらい怠い日が続いています。疲れるといつも胃腸がやられてしまいます。毎日夢を見て寝付きがよくないです。
生理が長引くことがあります。←検査をしたら異常はありませんでした。

こういった症状は2年前くらいから突然なりはじめて毎日お付きあいしてます。

皮膚科には行きました。3件ほど行きましたが、乾燥肌のニキビ、疲れからのニキビとしか言われなくて、抗生物質とステロイド、痒み止めの薬での治療ばかりでした。でも効果があまりなく、痒み止めがきれれば痒くなるし、薬をぬっても痒いです。ステロイドや抗生物質はあまりよくないと聞きます。実際最近は薬ばかりで胃腸の調子がよくなくなってきました。

アレルギーの基本の項目の検査はしました。ねこはアレルギー反応がでるので触りません。カニ、杉、ハウスダストは少し数値が高いけど大丈夫と言われました。
血液検査もしました。ホルモンバランスや臓器の異常とかもないそうです。

こういった症状はどういった科や病院がおすすめでしょうか? やっぱり大学病院など設備がととのった場所がいいでしょうか? もうただの痒みやニキビじゃない感じがして心配になってきました。

文章が苦手なのでわからないところがありましたら教えてほしいです。一部ですができものの写真をつけますので、みなさんよろしくお願いいたします。

顔の痒み、できものについて



1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたようなできものがこめかみ、おでこ、ほっぺ、時々顎や口のまわり、眉毛のところなどにできます。ただできるだけじゃなくとても痒いです。

関係があるのかはわかりませんが、なんでかはわかりませんが時々腕、ふともも、お尻やお腹などに虫に刺されたようなできもの、多分じんましんがひどい痒みと一緒にできます。
お風呂に入って温度が変わったり、ぬるいお湯を体にかけたり
すると頭や体中が痒くて大変です。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も皮膚の病気には若いころからとてもよくかかります。一見、皮膚や体質だけの問題のように見えても、詳しく検査したら、内臓の病気だったり、ホルモンの病気、あるいは免疫性疾患の場合もあります。

一度、大病院(中核的な、たくさんの科がある病院)で、まずは皮膚科、次に別の原因がないか、詳しく検査なさるほうがよいと思います。
無いとは思うのですが、重大な病気がかくれている可能性も否定できません。

私は27歳のときに自己免疫性疾患で、全身の血小板が減り、打ち身のあとが治らない、出血する、などありました。
今は大丈夫です。そのときは、大病院で、原因がわかるまで3日以上かかりましたが、わかったあとは、治療して、治りました。

47歳で再婚して、引っ越しをしたら、急に腕が真っ赤になるくらい、赤血球がブツブツにかたまって、皮膚科へ行ったら「アレルギーです。3か月くらいで、自然に治りますよ」と言われました。恥ずかしいくらい腕がひどい状態でしたが、今は何ともありません。ストレスによって、人って、すごく大変な症状が出ることがあります。

どうかお大事になさってください。

私も皮膚の病気には若いころからとてもよくかかります。一見、皮膚や体質だけの問題のように見えても、詳しく検査したら、内臓の病気だったり、ホルモンの病気、あるいは免疫性疾患の場合もあります。

一度、大病院(中核的な、たくさんの科がある病院)で、まずは皮膚科、次に別の原因がないか、詳しく検査なさるほうがよいと思います。
無いとは思うのですが、重大な病気がかくれている可能性も否定できません。

私は27歳のときに自己免疫性疾患で、全身の血小板が減り、打ち身のあとが治らない、出血する、...続きを読む

Q25歳と17歳の恋愛について 私は二か月前からバイトを始めました 。 そのバイト先で出会ったのが25

25歳と17歳の恋愛について

私は二か月前からバイトを始めました 。
そのバイト先で出会ったのが25歳の人です。
最初は優しい方だなって思っていたのですが
「 可愛らしい顔しとるね 。」とか
言われたりしていました 。
仕事をしているうちにだんだんと優しさとかに惹かれていって
好きになってしまいました 。
だけど25歳の方は彼女がいて何年も同棲しています 。
結婚は考えたことがないとゆっていました
私と彼は体の関係をもっています
一年前に出会っていたら私と付き合ってた。とゆわれたので
なんで?ってきいたら
ちょうど一年前に彼女と別れそうだった 。
と言っていました 。
ですが今年の三月には県外の地元に帰ってしまいます 。

私はどうしたらいいのでしょうか?
長い時間かけて諦めた方がいいですか?
向こうはどうゆう気持ちなのでしょうか 。
本当にわかりません。
冷静にさせてください真剣によろしくお願いします 。

Aベストアンサー

るみやんさんの気持ちを大事にしながら、すごしてはいかがでしょうか?
あまり常識にとらわれずに。
ただ、避妊だけはしっかりして欲しいと思います。るみやんに傷付いて欲しくありませんから。
彼女と同棲しても、他の異性と関係を持ちたがる方はいます。私も最近同棲相手のいる男性から、「彼女とは別れる、彼女に未練はない」と口説かれましたが、別れる様子もなく、現実味がないので、さよならしました。彼の不誠実さにげんなりしました。
とにかく、るみやんさんにとって良い選択をして下さいね。

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

Qバイト先の後輩の女の子に… 私は22歳の大学4年生です。バイト先にいる5歳下の高校生(春から大学生)

バイト先の後輩の女の子に…
私は22歳の大学4年生です。バイト先にいる5歳下の高校生(春から大学生)のことが好きです。その子とは一緒にシフトに入ったりしてて、いろんな話をして笑いあってました。
そこでバレンタインに逆チョコで告白しました。『付き合ってください』ではなく、『好きだから、デートしない…?』とつたえました。その子はチョコ受け取ってくれて嬉しそうにしてくれて、デートの日程なども円滑に決まりました。
しかし、今週がデートなのですが、昨日あたりにたまたまその子のラインのアイコンが変わり、そこに彼氏と思しき人物が写っていました。今までは友達との写真だったのに急にです。
これはその子からの何かしらのサインでしょうか?私は恋愛経験が少なく、だいぶおちこんでます。
長々と申し訳ありません、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

デートがキャンセルって事じゃないのですよね、
いまここで悶々としても仕方ないですよ、
まずは、そこには触れないでデートをして様子を見ることです。

Q頭が痛い

いつもありがとうございます。早速ですがタイトルのとおり頭が痛いです。先週水曜日から頭の中が痛いです。熱はありません。ただ頭が痛いです。CT?は以前頭が痛いということでとりました。結果異常な診断ですが、それでもなんか頭が痛いです。
頭が痛いという薬は飲んでいるのですがこの間(先週水曜日から)は全然痛いということから直らないです。

あまり上手く説明できなくて申し訳ありません。ご指摘とかあればよろしくです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>異常な診断ですが・・・

何処に以上があったのでしょうか。

頭痛は主な原因が数十もあります。脳に原因がない(あっても検査に出ない)なら、可能性を1個づつに塗り潰すしかありません。

それに、どの程度ですか。
女性はホルモンの以上でもなるし、生理不順でもなるし、体脂肪24%以下になったらエストロゲンの生成が止まり、身体に異常が出ます。

十分にバランスの取れた食事を食べてるでしょうか。
ファーストフードやカップ麺、スナック類が多くありませんか・・・。
環境ホルモン=色んな薬漬け・・ですから、やめたほうがいいですよ。

油で揚げてるポテトチップスなんか、ハーバード大学の発表では、100g中に発がん性物質が500単位も含まれるので、成型ポテトチップス(蒸した)でなければ食べないように・・・です。

食事や睡眠の規則的なとり方のご注意ください。

Q姉の妊娠。私はどうしたら?(長文です)

本日、姉(24歳)にエコー写真(?)を見せられました。相手は22歳の会社員です。
あまり深刻そうに考えていない姉を見て「何を考えているのか?父さんにはどう説明するのか?母さんには言ったのか?」と聞きました。「母さんには言った。『う~ん』と言っていた。妹(県外にいます)は喜んでくれたのに。」と言われてしまいました。
うちは父が自己破産、母も姉も借金持ちという家庭です。母は任意整理が終わり借金がなくなりましたが、姉にはまだ100万ほど借金があります。
姉は親に学校も出してもらい、資格を取ったものの職場に恵まれず、先月までアルバイトをしていました。私も妹も借金のため泣く泣く進学を諦め高校卒業後きちんと働いて家にもお金を入れています。
それなのに姉は「家に入れるお金がない」といいつつ、休みのたびに彼氏と遊びに出かけています。姉がお金を出しているわけではないですが、正直頭にきています。家の手伝いもせず遊び歩き、学校もだしてもらったのに役に立っていない。
ですが、家の中でそう思っているのは私だけらしく、父は「言っても無駄」と姉に対して何もいいません。母は「あの子も苦労している。どうして仲良くできないの?どうしてそんなに思いやりがないの?」と私が姉の文句を言うことにうんざりしています。
今回の話を聞いた後、悔しくて情けなくて一人泣いてしまいました。私にもやりたいことはあります。それを我慢して、親のため自分のために頑張って仕事をしているのに。姉はやりたい放題。

続きます。

本日、姉(24歳)にエコー写真(?)を見せられました。相手は22歳の会社員です。
あまり深刻そうに考えていない姉を見て「何を考えているのか?父さんにはどう説明するのか?母さんには言ったのか?」と聞きました。「母さんには言った。『う~ん』と言っていた。妹(県外にいます)は喜んでくれたのに。」と言われてしまいました。
うちは父が自己破産、母も姉も借金持ちという家庭です。母は任意整理が終わり借金がなくなりましたが、姉にはまだ100万ほど借金があります。
姉は親に学校も出してもらい、資格...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。ごめんね。

出婚はだらしないし、出産・育児はお金が掛かると言うのに何て無計画な二人だろう、と言う事ですね。

そうですね。最悪、お姉さんが、乳飲み子を連れて離婚して出戻るということもあるかもしれませんね。
姉と姉の子どもの世話があなたに回ってくるかもしれません。
そうならないように、あなたの人生を歩き始めましょう。
具にもつかない人の事で、苛々したり、悩むのなんて時間の無駄です。
私も、全然別の出来事でそう思いました。
悩むのは、自分の大切のしたい人や事についてだけにしようと。

あなたの素敵な人生が、始まる事を祈ってます。
お互い、頑張りましょうね。


人気Q&Aランキング