最近、色んなことがありすぎて、頭が混沌としていて、疲れてしまいました。
いくつか質問というか、相談があります。
長い文章ですが、読んでもらえると嬉しいです。

親が昨年に離婚し、生活が苦しくなり、母が遅くまで働くようになりました。
私も何とか協力しようと、バイトをはじめました。ですが、私がバイトをすると、家事が疎かになるので、一度家に帰り、急いで済ませてバイトへ向かいます。バイトを終え、家に帰ってから夕飯を食べると、学校の課題などが終わりません。
バイトがない日も、家の掃除や家の周りを掃いたり、夕飯を作ったりと暇ではありません。
私の時間の使い方がまずいのでしょうか?
もっと効率よく、と思って辿り着いたのが、バイト前に一度帰宅することなのですが、これでもうまくいきません。
高校が遠いので、朝早起きをするため、早く寝てしまいます。
夜中までやればいいと、思われるかもしれませんが、体力面で無理です。

兄弟が一人いますが、何もやってくれません。
家事をやるのが損だと思っているらしく、すぐに自室に入り友達とメールだか電話をしています。
姉が私の歳だったときと今じゃ状況が違うので、当時の姉より働いているのは当然なのですが、今の姉よりも働いていて当たり前どころか、もっとやってよ、みたいな雰囲気が時折嫌になります。
私が我慢しなければならないのでしょうが、疲れてくるとどうしても、何で私だけこんなに!?と思ってしまいます。
もっと大変な人がいるのかもしれませんけど、私なんて大して苦しくもない状況なのかもしれませんけど、何だか釈然としません。
どういう風にすれば、この感情を殺せるでしょうか?

バイト先で私の家庭事情を知っているチーフは、あまり無理せず入らなくていいと言ってくれました。
私はその言葉に甘えてしまっているのですが、他の人(家庭事情を知らない人)に、どうしてたくさん入らないのか、と聞かれてしまいます。
少し非難めいた言い方をされるのですが、わざわざ事情を話すときりもないし、話したくもないです。
私はもっとシフトを入れるべきでしょうか?

母親はもっと疲れていると思うので、何も言えません。
よく愚痴を聞かされるのですが、それにも疲れてしまいました。
ちゃんと聞こうとは思うんですけど、母親も話しているうちに興奮して
ヒステリックになるので、嫌になってしまいます。
駄目だと分かっているのですが、正直あまり聞きたいと思いません。
でも、私が聞かないと母親も溜まっちゃうと思うし…
でも、私も愚痴を零す相手はいないし…
私はどうすればいいでしょうか?
やはり、我慢して聞くべきでしょうか?
それだと、精神的にキツイのですが…弱いんでしょうか?

そんなこんなで、私は疲れてしまって、最近投げやりになっています。
友達に遊びに誘われて、そのときはすごく行きたいと思うのですが、だんだん面倒くさくなってしまい、当日のテンションは低いです。
ふと、今自分は何を思っているんだろう。と考えてしまいます。
何にもいいと思えないし、大抵のことには苛立たなくなったし、綺麗なものを見ても前ほど感動しません。
総合的に私は一体、どうすれば疲れが取れるでしょうか。

抽象的な質問ばかりで分かりにくいかもしれませんが、回答お願いします。

A 回答 (6件)

NO.3です。

もう一つ物理的に有効なのを思い出したので…
『風邪薬』です。今度はドラッグかい!!(゜O゜)\(--; ォィォィ
しかし、ストレス溜まると風邪ひくじゃないですか?
つまり、ストレス→風邪→風邪薬飲む。と言う訳ですから、逆を考えるとストレスには風邪薬が有効。
実際、疲労が溜まった所(体の強張り方で解る)に風邪薬飲んで寝ると、翌朝すっきりです(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

個人的には『ベンザブロックIP』(青)がお薦めです(^▽^笑)
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。

風邪薬はあまり飲まないものなのですが、効果があるのですか?
市販のものなら副作用などが強くなさそうですし、ちょっと飲んでみようと思います。
それでいくと、リポビタンDなどの類もよさそうですね。

ありがとうございました。

高校とバイトと家事のうちふたつならまだしも

三つ行なっているのだから、それで元気で楽しくて
うまくゆくわけがありません。
頭が混とんとしているのは、
人生は常に楽しいはずだというまちがった思い込みが
あるからです。
闘病中であるとか災害に遭って避難所暮らしとか
苦しいばかりの状況はあるんですよ。
高卒後どうするかという計画と併せて、
今は苦しいときなのだと自覚すれば
少なくとも混乱は無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕方ないものなのかもしれないって、皆さんの回答を見ていて段々思ってきました。
それでむくむくと、自分の要領のせいじゃないんじゃない?とか思ってきちゃいそうです。よくないですね。

高卒後の計画とか、将来を見据えて行動すれば、我慢できるものかもしれません。

>ちゃんと聞こうとは思うんですけど

愚痴は聞けば聞くほど大きくなっていきます。(らしいです)
これは私も体感したことがありますが、愚痴を聞くと、その人は愚痴を何時でも聞いてもらえる風の思う傾向があるため、知らず知らずのうちに「愚痴を話すために相手と話す」というレベルにまでなりかねません。(昔、私の母がそのような感じでした。)

「負を取り除く形」でいくのがいいかもしれませんね。
例を挙げると、例えば「○○の誕生日があって、それを祝ってあげたら、そいつがとても喜んだ、そして自分もそれが嬉しかった。」のような、祝福にまつわるニュースや話のネタを持っているといいです。

愚痴を在る程度聞いてから「そういえば・・・」のように切り返して、
「明るい雰囲気に方向性を持っていく」ことが必要になってくると思います。

感情を殺すのは余りお勧めはできませんが、そのような雰囲気の変え方ならお勧めします。

「感情を殺す」というのは「その場しのぎの法」になることが多く、その上「それは心に蓋をしてしまっている」訳ですから、いざ「感動したいときに感動できない」といった感じです。

「感情の蓋が鉄製で出来ていて、ほっておいたらそれが錆びてくる」イメージをもってもらってもいいと思います。

逆に錆びさせないようにするには「明るい雰囲気(暗い雰囲気のもいいものも当然ありますが)」になるべく心を触れさせてあげること、中でも自分からそれを出せるよう心がけていくことで少しずつ変わってくると思いますよ。

疲れの原因は「認められるか認められぬか」が関係していることが多いです。
自分の心が拒絶されるような場所では疲れてしまうことが多いですね。
それの緩和としては効果があると思われるのが

・自らで明るくなる方法を探していく
 例として、メンタル調整として好きな曲を聞くのもいいですし、今日は絶対に母に温かくなってもらうぞ!、など“明るくするための課題”を決めていくのもいいです。

・相手を明るくしていく
 難しい題材であるかもしれませんが、例えば「時間に追われている人がいれば、その人の時間を作ってあげる。」、時にある人が笑顔がなければ「その人が笑えるような笑顔を作る(話でもいいですが)」

小説、アニメ、ドラマ、もろもろの類を頭でイメージしてもらったら分り易いですが、それらは「人に感動させるために時間と努力を捻出し作成したもの」ですよね?

となると・・・ 当然、同じように「自分が明るくなる方法」も「相手を明るくできる方法も(良い雰囲気を出していけること)」も不可能ではないです。

文章を拝見しましたが、質問者さんはとてもお強い方だと思います。
疲れていたらどうしても文が乱文になったりしてしまうかと思いますが、読んだ限りでは今、どういう状態なのか?がはっきりと書かれていてとてもいいと思います。(文才あると思います)

学校の課題について、余り参考にならないかもしれませんが、
課題量と解答時間が比例するものであれば、早書きなどにチャレンジしたりして物理的な速さを高めていくのがいいかと思います。

「理解ができずに問題が解けない」といったものであれば、その点を纏めた上で相談できるようにしておくのがいいと思います。

●疲れを取るポイント
 ちょっと漠然としていますが、参考になりましたら幸いです。

・周りを明るくする → 活気を出す → 愚痴等が出にくくなる → 愚痴による疲れが溜まらなくなる

・癒し系の曲(ヒーリングミュージック)を聞く → 作用はわからないが効果がある人には効果がある → 疲れが緩和される。

・朝に太陽の光を浴びる → サイクル的によくなる(活動エネルギーが補充されるそうです、疲れているというのは、活動エネエルギーが無い状態を指しているのかもしれないので。) → 一日の動きがよくなる。

・1人で背負わずに周囲の人たちに相談を持ちかける、助けてもらう(必ず助けてくれる人がいると思うので探してみる。) → 1人での負担が減る → 負担が減る → 疲れが取れる。

質問者さんは1人で背負う傾向があるような気がしましたので(すみません、個人的にではありますが・・・) 人は1人で生きているのではないので、1人で解決が不可能なことは協力してもらうことに少し意識をもっていた方がいいかもしれません。

(お兄さんにでも、手紙を書いてみるというのもいいですよ。怖かったり、とっつき難かったりがあるのかもしれませんが。
 それこそ真剣に「お母さんが自由になれる時間を作りたいので手伝って欲しい、本当に気が向いたときでいいので」、気持ちを伝えていくことが大切です。 もちろん、後々、ゴタゴタにならないように考慮も必要になってくるかもしれませんが、本当に何かしたい気持ちがあって、それを本当に真剣で相手に相談を持ちかけて、それでダメだといわれることは余りないと思います。(悪い事でのお願いなら、却下があるかもしれませんが、誰かのためになるものであれば、相手がわかってくれると思います。(最初は分かってくれなくても、後々できっとわかってもらえると思います。))
    • 0
この回答へのお礼

愚痴は聞きつつ、他のことに話を持っていけばいいんですね。
これなら出来そうな気がします。

私は結構明るく振舞っていると思っています。主観ですけど。
嫌なことがあっても、「それでさービックリしちゃったよ」みたいに、笑い話にして。
暗い話をすると、周囲も楽しくないでしょうし…
それでストレスが溜まるのかなって思っていたのですが、『明るくするための課題』って何だかいいなって思いました。

褒めてくださって恐縮です。
多分、文章が硬いだけだと思います。

学校の課題のほうも、参考にさせていただきます。

手紙ですか…思いつきもしませんでした。
駄目もとでも言ってみるものかもしれませんよね。
ちょっと挑戦してみようかと思います。

丁寧にアドバイスを書いてくださって、ありがとうございます。
すごく助かりました。

一言で『大変ですね』と言うしか無い訳なんですが…(^^A

ハッキリしている事は、もう十二分に頑張っていらっしゃるので『もうそれ以上は必要ない』と言う事です。

ストレスの解消法で有効なのは『忘れる事』です。
寝て脳を停止させる事で忘れたり、何かに夢中になっていると忘れていたりするのでストレスの解消になる訳です。
美味しい物を食べると美味しいと言う感覚で脳が一杯になって「忘れる状態」になるのです。
つまり、辛いと言う事を「意識しない」と言う事が
現在の労働パターンを変化させる事なく、ストレスを受けない様にする秘訣です
(;-。-)ボソ 別名「慣れる」とも言う

未成年の方にはお薦め出来ませんが…
『酒』が妥当だと思います。
自宅で飲んでる分にはバレないし、捕まりませんからね(^▽^笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ちょっとというか、とても答えにくい質問ですよね。
申し訳ないです。

忘れることって大事なのかもしれません。
時間を作って、趣味などを作りたいと思います。

お酒は遠慮しておきます。
成年になったらよさそうですよね。
少量のお酒は体にいいって聞きますし。

一般には「心療内科」「精神科」という病院に行き、

ストレスを緩和したり、気持ちを安らがせる薬をもらう、という手段があります。
気持ちの持ち方が変わるだけだけど、精神面では少し楽になるかも?

あとは、もう、家事などを手抜きするか・・・ですよね。
現実的に「無理がきている」状態なんだと思います。
あなたの要領が悪いわけでなく、大人でも無理なことはたくさんありますよ。
例えば、ご飯を作らない日があっても、コンビニのパンやカップ麺の日があってもいいじゃないですか?
洗濯物だって、干した後たたまずにそのまま投げておいてもいいんじゃないですか?一人暮らしの男性のほとんどは、物干し竿に干しっぱなしでそこから直接タオルや衣服を取ります。
部屋の掃除だって、僕なんか3ヶ月に1度するかしないかですが、別に部屋を掃除しなくても死にません。それより、ちゃんと休めるかどうかです。

このまま頑張り続けると、あなたが精神的にまいったり、おかしくなると、本当に良くないので、家事はなまけてはどうですか?

あとはバイト先の友達には親の離婚を言うべきです。それで親身になってくれる友達ができるかもだし、愚痴も聞いてくれるかも。
もし、「人の不幸は蜜の味」みたいな人がいたら、その人はそういう人だったんだ、って分かっていいですよ。
世の中、親が離婚してる人はたくさんいるし、恥ずかしいことじゃないですよ。
今はあなたの愚痴を聞いてくれる人を作ることの方が大事じゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

精神病院ですか。ちょっと行くのに勇気が要りそうです。
家に近くに心療内科などがあまりないみたいですが、カウンセリングがあるようなところを、探してみます。
今回の投稿で、話を聞いてもらうことで、すごく楽になりそうだと思えました。

家事の手を抜くというのは思いつきませんでした。
どこをサボればいいのか、よく分からなかったので…
洗濯物を畳むのくらいは、しなくてもいいんですかね。それだけですごく楽になります。
アイデアをありがとうございます。

友人ではないのですが、バイト先の人にも、言えるようなタイミングがあれば、話す努力をしてみようと思います。
何だか同情して!!みたいで嫌な感じじゃないかって心配もありますが。

学校のほうには数名、家の事情を知っていて心配してくれる子がいます。
愚痴を言ったことはありません。聞くのも愉快ではないでしょうし。
でも、考えてみます。

貴重なアドバイスです。すごく助かりました。

すごいですね。

全部受け止めて大変ですね。

私の友達も自分ひとりで全部受け止めてしまうタイプの人がいます。

父親が借金して、30近い兄は働かなくて、犬と遊んでて。
実家がなくなって住むとこない家族がいて。母親は早くに他界して。
親戚も何もしてくれなくて。
結果、その子は出稼ぎに住み込みで働いて自分が借金を返さなくちゃって言い出しました。あ~同じ子がここにもいたって思いました。

無理しなくていいんですよ。高校生ですよ。10代ですよ。
母親に文句一ついってもいいんですよ。
あんたが高校生のときはこんなに働いてたんかいッ!って。
一緒にがんばってるんだし、
愚痴の一つや二つ言ってもいいと思いますよ。
何もしてくれない兄は期待しては駄目です。
むしろ戦力外として扱った方がいいですよ。
期待するから疲れるんです。
やらないヤツをやらせるより自分がやった方が精神面ではいいと思います。体力かぁ~。。。

私の友達の話にもどりますが、
その子はがんばることをやめました。
詳細は不明ですが、がんばらなくなってから
父親もまともに家を探して働いて。不仲だった兄とも和解?して。

あんまりがんばっても空回りですよ。
肩の力を抜いてみては??ちょっと休憩って。
    • 0
この回答へのお礼

私はそんな大層なものじゃないんですけど、励ましてくださって嬉しいです。
似たような人がいるんだって思うと、頑張ろうって思えます。

母は子ども時代、バイト以外のことは同じくらいやっていたそうです。
兄に関しては、私も気にしないことにしました。ただ、やらないだけなら未だしも、邪魔をするので少し困り者です。

gin_nanさんの言葉で、すごく気が楽になりました。
そんなに気を張らないことが大事なのかもしれません。