プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画サイト等にアニメを上げると権利者削除されていますが何故消されるようになったのか分かりません。
動画サイトにアニメをあげるとDVDが売れなくなるとよく聞くのですが、2話くらいで5000円くらいと簡単に買えるようなものでもないですし、
サイトに上げられるのは低画質になっているので、動画をダウンロードしてても買う人は買うんじゃないかと思うのです。
それにDVD版や特典などは問題になってもいい気がするんですが、TV放送されたもので、各自で録画するのと同じように思えるんですが。
昔は普通に消えずに残っていたのにここ1年くらいは削除されるのが早いしなんでいきなりこうなったんですか?

A 回答 (5件)

>昔は普通に消えずに残っていたのにここ1年くらいは削除されるのが早いしなんでいきなりこうなったんですか?



動画サイトも膨大な量がありますので、通報受けたりしない限り気が付かないのも多いのです。

逆に著作権の問題で裁判沙汰になったりする場合、その動画サイトはつぶれてしまう可能性があるわけで、
サイト側としては自分の運営サイトがそのような理由で無くなってしまうのは不本意ですよね

貴方が運営者となったとして考えてみてください
    • good
    • 0

> 動画サイト等にアニメを上げると権利者削除されていますが何故消されるようになったのか分かりません。


著作権法明確に反する行為だからです。

>TV放送されたもので、各自で録画するのと同じように思えるんですが。
各自が録画するのはあくまで私的利用のためという名目ですが、アップロードするのは公衆配信。
TV放映されたからといって著作権に含まれる公衆配信権を放棄しているわけではありませんから、無断でアップするのは録画と同じという理屈は通りません。

>昔は普通に消えずに残っていたのにここ1年くらいは削除されるのが早いしなんでいきなりこうなったんですか?
馬鹿が多すぎるため業界が本腰を入れて対応するようになったからです。

勘違いなさっているようですが今の状態でも甘いくらいで、昔がゆるすぎただけのこと。
どうしてもアップしたいなら製作者の許諾を取っ手から堂々とすればいい、誰も文句言いませんから。
    • good
    • 0

それは「貴方の言い分」です。


提供側には提供側の言い分もあります。

著作権などの権利が明確になっている市販品を無断で不特定多数の人が視聴できる状態にすることは違法行為。
通常はサイト側に対して権利者が権利侵害行為として訴えるのですが、その運営側がアップロードした人の情報を提供すれば個人に損害賠償請求が行きます。

著作権や販売権、複製権、公衆送信権を持っている権利者自信が動画を配信しているところもあります(バンダイチャンネルとか)。そういう財力がないところは裁判を起こすこともできません。その為、サイト運営側が権利侵害動画の監視体制を整えているという側面もあります。そういう財力的に体力のないところは違法動画が跋扈するとあっという間に倒産です。銀行から資金調達するにしても、返済能力の根拠として動画サイトの違法動画はクソの役にも立たないのです。そういうところからでているDVDソフトは決して安くはないのです。

アニメ製作会社を倒産させたいのならどんどん違法アップロードしてください。結果、見るに値しないアニメが増えたとしてもそれは違法動画を良しとするあなたたちの責任です。
    • good
    • 0

>TV放送されたもので、各自で録画するのと同じように思えるんですが。



まずそこからして違法です。
「自分で録画したものなんだからアップしたっていいじゃない」という考えが間違っています。
放送しているものを録画するのはダビングに当たると思います。
CDのダビングなども、自分で楽しむためにダビングするのは黙認されていますが、売ったり人にあげたりしてはいけません。
よって、録画した番組も自分で楽しむのはいいけどアップロードした時点で違法行為になります。

著作権、肖像権は複雑なものです。
例えば近所の人を顔がわかるように撮影し、「俺が撮った写真なんだからいいじゃない」とHPにアップロードしてみてください。
瞬く間に問題になると思いますよ。
しかし許可があればOK、つまりアニメ会社に「アンタの作ったアニメ、俺が家で録画したんだから俺のものだよね?動画サイトに上げようと俺の自由でしょ?」って聞いてみてくださいね。

アニメ会社はDVDやグッズの売り上げで製作費を回収しているのだから少しでも売り上げが落ちたら困ります。
違法アップロードを繰り返しているとそのうち、「テレビでアニメは放送しない!」「アニメは全部DVD!」ってことになるでしょうね。

>1年くらいは削除されるのが早いし
1年前くらいから動画サイトが有名になってきてみんなDVDを買わなくなったせいかと。
    • good
    • 0

他の方の指摘の通りですが、著作権侵害だから消されるのです。


で、なぜ今まで消されなかったかといえば、単に業界の認識が甘かったのと体制がと整っていなかったからです。
DVDが売れなくなるかどうかについては微妙ですが、レンタルDVDとかなら影響があるんじゃないでしょうか。あのレンタル売り上げも、制作会社に入りますから。

アニメ・マンガ業界は著作権侵害が多く、業界側の基準で消す消さないの判断をしています。例えば、宣伝になるからMADは消さないとか。同人誌は訴えないとか。
持ちつ持たれつの部分はありますが、ここ2年ぐらいの間で本編をそのまま無断でアップロードするのはダメ、という結論で足並みを揃えたようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!