こんばんは。
ツーリングが大好きな男です。
現在VTR250に乗っています。
VTRは足つき性、取り回し、燃費、航続性能等バランスが良く特段不満があるわけではないのですが、
高速巡航での快適さにもう少し重点をおいたバイクに乗り換えたいなと思っています。

個人的に挙げている候補は以下のとおりです。

1、ホンダNT700(ドゥービル)
良点 サイドパニア標準装備のフルカウルミドルツアラー。
   防風性能に必要十分なパワー、程よい足つき。
悪点 値段と入手性以外は良い。

2、ヤマハXVシリーズ
良点 スタイルはシルバラードのような形に。現行は950,1300,1700?,1900があるようですが
   どれがいいかはまだ決めていません。ゆったりのんびりできるところがいい。
悪点 細い山道は辛いかな?

3、ホンダVTR1000F(ファイアーストーム)
良点 スポーツ性、悪くない積載性能、中古の手頃感。
悪点 パワーがあるのでつい飛ばしてしまう。足つきがギリギリ。

今のところ考えているのは以上です。
この中でどれがいいか迷っています。
特に最近XVの排気量についても悩んでいます。
所有されている方の意見を聞いてみたいです。

これがいいよ、や他にこれなんてどう?なんて意見でも結構です。
どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>VTRを650ccにするとブロスになると思います。

排気量もVバンク角も車重も違っているのに、この時点の推論が違ってる気がします。
その論理なら、250ホーネットとCB750が同じということになります。

>それにカウルをつけるとドゥービルになるはずです。
共通点は同系統で排気量が近い、というだけですよ?
ドゥービルと50cc違いならシャドウ750も同系統エンジンですが、もしかすると乗り味はこっちが近いかもしれません。

正直、候補として書かれてるのがアメリカンとツアラーとスポーツバイク(つまりなんでもアりということ)、共通点はツインということだけ、ではどうアドバイスしていいやら。
国産ツインエンジンバイクがすべて候補になりますよ、アメリカンなんて全部でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のほう遅くなりまして申し訳ありません。
いろいろと考えた結果TDM、ドュービル、VFR、GS650あたりに絞ってみました。
今年末ぐらいまではVTRに乗りつつじっくり現状の不満等を見直していきたいと思います。
自分が乗りたいのは、あまり重くないミドルクラスのツアラーで多少スポーツできるというニッチな方向性のバイクのようです。

CBF1000って言うのがあります。

レッドバロンでも展示してありました。なかなか良さそうなんですけれど、実際にまたがったことも動かしたこともありません。
    • 0
この回答へのお礼

CBF、直4なので候補にしていません。
おそらく良いだろうとはわかるんですが。
直4を候補に入れてしまうと収拾がつかなくなるのですいません。
自分が買うなら600ですかね。
ありがとうございました。

再度の回答失礼します。

TDMの場合シートのあんこ抜きなどでかなり対応できると思います。
サスペンションも柔らかめに設定して乗ったときの沈みなどで多少実際の足つきを向上できると思います。
普通に考えると身長が大きくないと言う事は、体重もそれに見合う体重であると想像出来ますから設定次第ではかなりいけると思います。
VTRだとあんこ抜きすら厳しいシート形状ですからシート高の調整はちょっと難しそうです。
個人的にTDMは「乗ってみて」かなり良いと思ったバイクでした。(試乗ですが 笑)
僕は約180cmあってTDMでは両足がほぼ完全に付くのであまり気にはなりませんでしたが、身長によって印象は随分変わってしまうのでそこらへんの読みが少し足りませんでした。
TDMにも興味がおありであればそこらへんも一考してみてください。
*VFR750やVFR800はオールマイティーで良かったですね。
しばらく先になりますが、VFR1000もSSタイプ、ツアラータイプと登場の予定のようです。
急がないのでしたら一度気に留めてみても良いかも知れません。
価格は「結構」するらしいですが。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼のほう遅くなりまして申し訳ありません。
いろいろと考えた結果TDM、ドュービル、VFR、GS650あたりに絞ってみました。
今年末ぐらいまではVTRに乗りつつじっくり現状の不満等を見直していきたいと思います。
VFR1000もその頃出ていれば購入対象になるでしょう。

足つきに不安は残りますが、アフリカツインが、長距離ツーリングならベストでしょう。

高速から、オフロード、峠道まで、何でもいけます。
あのカウルで、高速巡航も余裕がありつつ、あの車体からは想像できない身軽さで、街中でも扱いやすいです。一度乗ってみれば、良さが解ります。
    • 0
この回答へのお礼

アフリカツイン、最高だと思います。
ただ、自分の身長は163しかないため無理です。
バラデロなんかもかなりいいんですがシートが腰の位置ぐらいですから無謀すぎます。
5cm程上げ底しないと常に立ちゴケするぐらい足つきに難があります。
トランザルプも足つきの問題で候補から外れております。

あと10cm身長があれば・・・・

今までの車歴がわからないので、どのくらいの知識と言うか想像力をお持ちかわかりません。

実際に自分が使う場面で候補バイクたちがどういう振る舞いをするのか、うまく想像できていらっしゃればいいのですが。

VTR1000Fが候補に挙がるということは、多少なりとも快活に走るバイクにも魅力を感じてらっしゃるんですよね。
そうするとXVシリーズはないんじゃないかな。
今時分がVTR250に感じてる魅力で、これは気に入ってるとか、外せないと言うポイントがないかもう一度確認してみませんか?
それらを含んでなおかつ欠点を補える選択を考えてみたらどうですか?

すくなくともXVやVTR1000が候補の時点で、高速道路ツアラーと言ってもいいBMWはベストチョイスではないと思います。もちろんBMWが一般道で魅力ゼロとは言いません、しかしオーナーの方お分かりでしょうけど高速:一般=7:3くらいで、高速道路で距離を稼いで都市部をはなれて、観光地のすいた道路をスイスイ走る、と言う使い方が一番BMW に向いてるのは異論ないでしょう?

とすると、扱いやすいエンジン特性と信頼性、燃費、重すぎない車重、もちろん予算、結構選択肢は広い気がしますがいかがですか?
ツインにこだわってる?

わたしもTDMはいいと思います、ツインにこだわらなければCB750Fとか。高速道路メインでなければ、フルカウルは必須ではないですよ、私は250シングルも持ってて角ライトの上に1100KATANA純正スクリーンをつけてますが、それだけで100キロ巡航は楽勝です。
それにER-6、あ、fならフルカウルですね。

ご参考に。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
車歴ですが、CB400SF,VFR800,SHADOU750,CB1300,VFR800(Vtec),VTR250と乗ってきています。
今までで一番良かったのはVFR800(Vtec)ですかね。次点でSHADOW750
VTR250がダメな点ははっきり言って高速巡航のみに近いです。
VTRを650ccにするとブロスになると思います。
それにカウルをつけるとドゥービルになるはずです。

XVシリーズが候補に入っているのはのんびりでも疲れないからです。
排気量大きくなると下道で車と一緒に走るのが疲れますからね。
あとそのバイクの持っているスポーツ性を引き出すのもバイクの楽しみ方のひとつと思っていますので候補に入っています。

BMWについての印象はあなたと同じです。BMWを候補に入れるならGSシリーズですが、足つきに自信がないため候補ではないです。

TDMは・・・足が・・・他は○です。850であれば余裕があるんでしょうか?。
ツインへのこだわりは確かにあります。V4も結構好きです。
というより直4があまり好きではないだけですが。
今のVTRにもブラストバリアはつけてます。できればフルカウルがいいのは雨でも余裕ができるからです。
多分皆さんの想像を超えているでしょうがロンツーの帰りで1200km近く走ったこともあります。(VTRで。高速700km)日帰りでも500km近く普通に走っています。(高速は100km前後)疲れを考えると下道でもある程度の防風性は捨てがたいものだと感じています。

• 0

長距離ツーリングならば、BMWが一番です。

日帰りで7-800kmならば楽勝です。
日帰りで1180km走った時はさすがに疲れました。

シャフトドライブは、定期的にオイルを交換するだけで良いので、途中で雨に降られたり、ダートを走った後の掃除も簡単ですので、長距離メインでは楽で良いですね。

ドゥービルに興味があり、ショップに在庫があったので、店主と話したのですが、「「ホンダ」と思って買うと後悔する」と言われました。
ヨーロッパ製(たしかスペイン?)ですので、市販パーツを組み込んだ形でバランスが悪く、細かな不具合がでるので、薦められないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長距離ツーリングならばBMWがいいのはわかります。
高い安全性、高い防風性、高い信頼性。
不安がひとつでも減ればロングツーは快適ですからね。
ただあくまでも下道メインですのでBMWは候補から外れております。距離を走るだけがツーリングではないと思っていますから。
(すいません、わがままで)

シャフトドライブはやはりいいですよね。
雨にも強い点が個人的に一番のメリットです。(荷物が減らせる)
ドゥービルについての話、初めて聞きました。やはり日本製とは違うのですかね。もう少し詳しく調べてみます。

僕は乗ったことがないのですが、ロングならBMWはとても疲れにくくて良いと聞きますし、一緒に走った感じからするとやっぱり疲れないのだなと思いました。

(乗り手は60代の人。 K1200S)
ドゥービルはブロスに乗ってたこともあって、「これにカウルがついて、排気量が増え、トルクが増すとツアラーとしては?」と考えたらかなり評価の高いバイクが出来上がる感じですね!
装備もロング向きのものが標準で搭載されているので良い選択だと思います。
TDM900もかなりお勧め度の高いバイクです。
疲れにくいし思ったより足つきも悪くなく、走りは軽快です。
ただ、装備品は後付けですからその費用を見越してドゥービルを比較してみるとどうだろう、というところですね。
VTR100Fはツーに使うより走りたくなると思います。
またロング用装備が性格上似合わない気もするのでどうでしょうか?
バイク自体は個人的にかなり好きな部類ですが、少しやんちゃしないと楽しくないと思います、VTR1000Fは。(笑)
アメリカンは得意ではない(苦手)なので申し訳ないですが割愛させてください。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
高速メインではなく、あくまでも下道メインなのでBMWは候補から外れております。
TDM900・・・かなりいいんです!いいんですが身長が低いもので、
足が付くか付かないかレベルです。(VTR1000Fより悪い)
何とか乗っても後々それが苦痛になりそうなので候補からは外れております。

やっぱりドゥービルが良さそうですよね。
ブロスもいいんですがなかなか現物を見れないもので・・・