本日(5/15)、21:00~ NHK『ニュースウォッチ9』の中で
「モスキート音」のことが放送されていましたでしょうか?

もしされていたら、どのような内容だったか教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京都足立区の公園では、深夜に若者が集まり


騒いだりケンカをしたり公園の器物を壊したりして
周辺住民や自治体に迷惑をかけています。
これを防ぐために、蚊の羽音のようなモスキート音を
公園に流すというニュースでした。
人間は、年とともに高い音が聞こえなくなるので、
このモスキート音は20代前半までの人に聞こえる
周波数にしてあります。これを聞いた若者は強い
嫌悪感をもつそうです。
行き場のない若者を公園から排除するだけでは、問題解決に
ならないという意見もありましたが、住民や公園管理者にとっては
日々の被害をとにかく早くなくすことが先決だということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うたた寝をしてしまって、夢なのかわからなくなっていました。
憶えていた内容は書き記してくださったもので間違いありません。なので、浅い眠りの中で聞きとめていたのだと思います。
目覚めてから、それが現実の内容だったら少し無謀な方法だな、とも思ったので確かめたいと思いました。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:47

公園にたむろする若者を排除するため、若者にしか聞こえない高周波音=モスキート音を流そうとしている自治体についてのニュースです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
うたた寝をしてしまっていたので、夢なのか現実なのかわからなくて気になりました。
これですっきりしました。

お礼日時:2009/05/15 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電磁波の音・モスキート音が聞こえすぎて困っています

電磁波の音・モスキート音が聞こえすぎて困っています

アナログテレビをつけていないときの電磁波音、モスキート音が聞こえすぎて頭が痛くなります。
なにかこのような音をブロックするものはないのでしょうか。

Aベストアンサー

[手元スイッチ付き延長コード]を購入し、これを使用します。

1)この延長コードの[先端部]を現在使用しているコンセントとテレビ
のプラグの間に挿入します。
2)[先端部]の裏面には通常のプラグの刃に相当する電極があります。
背面にはコンセントの刃受け部分が開いています。
3)[手元スイッチ]をテレビの脇に置きます。

4)テレビのリモコン等でOFFにした後、テレビから聞こえる
[モスキート音]等が耳障りの時、[手元スイッチ]をOFF状態にします。
5)[手元スイッチ]がOFF状態の時は、テレビには電圧(AV100V)が完全に
切り離された状態になりますので、[モスキート音]等が発生しなくなり
ます。

[手元スイッチ付き延長コード]については次のURLをクリックして
参考にして下さい。
[手元スイッチ付き延長コード/パナソニック電工]
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=WHS2901WP

なお、本品は家電量販店やホームセンターにて購入できます。
テレビの電源を入れる時は、最初に手元スイッチを先に入れ、その後リモコンにて
ON状態にします。

[手元スイッチ付き延長コード]を購入し、これを使用します。

1)この延長コードの[先端部]を現在使用しているコンセントとテレビ
のプラグの間に挿入します。
2)[先端部]の裏面には通常のプラグの刃に相当する電極があります。
背面にはコンセントの刃受け部分が開いています。
3)[手元スイッチ]をテレビの脇に置きます。

4)テレビのリモコン等でOFFにした後、テレビから聞こえる
[モスキート音]等が耳障りの時、[手元スイッチ]をOFF状態にします。
5)[手元スイッチ]がOFF状態の時は、テレビには電圧(AV100V)が完...続きを読む

QNHKニュースウォッチ9の田口五朗アナ

NHKニュースウォッチ9の田口五朗アナって、

・トークがカミまくり
・どこかのワイドショーみたいに感情的
・威張りくさって女子アナに威圧的

って感じに見え不快。
国営放送のアナウンサーには不適格って思うんですが、皆さんはどうですか?

逆に良いところがあるとすれば、どこでしょうか?

Aベストアンサー

最初から非常に違和感を覚えました。
仏頂面でまっすぐなもののしゃべり方。
紋切り型のコメント。
等ニュースキャスターとしては不合格です。
良いところは見えません。
人選ミスです。早く交代を。

Qモスキート音がうるさい

こんにちは。

マンションの高い部屋に住んでいるんですが、自室で絶え間なくモスキート音が聞こえます。

私の部屋だけです。

時間帯も関係なく、ずっと鳴っているんですがたまに少しだけ止まったりします。

今まで耳鳴りか何かだと思っていたので気にしていなかったのですがこれがモスキート音だと知り、気になってしまって部屋に入りたくありません。
気にしているからかもしれませんが、音が結構大きくて頭が痛くなります。

こんなことって、よくあるんでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんとは違うかも知れませんが、以前出張の時、ウィークリーマンションでノートパソコンを使って仕事をしていて、ノートパソコンからモスキート音が出て仕事にならなかったことがありました。

まず、そのモスキート音の原因は何でしょうか?
それを止めたりできないのならば、音楽をかけたりテレビをつけるなりして、他の音で紛らわすしかないのではと思います。

Q4/15午後1時のNHKニュースのアナウンサーについて

本日4/15の午後1時のNHKのニュース(大阪)で、地震ニュースを読んでおられたアナウンサーさんのお名前をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
主にニュースを読んでおられた男のアナウンサーです。

Aベストアンサー

この時間のニュースは地方局のローカル枠ではなく東京からのニュースで、確か谷地健吾アナウンサーだったと思います。
http://cgi4.nhk.or.jp/a-room/aroom.cgi?i=499

Qモスキート音 スピーカー

スピーカーで18.5hzのモスキート音を出したいんですが、オススメのスピーカーとかやり方とかありますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

若者にしか聴こえないとされるモスキート音なら、18.5hzではなく「18.5KHz(18,000Hz)」の間違いでしょう。
(※周波数の単位であるヘルツはHzで表します)

なお、人間の耳に聴こえる周波数帯域には個人差がありますが、一般的には20Hz程度から2万Hz程度とされてます。

しかし、鼓膜の大きさや張り具合によって聴こえる周波数帯域は変わりますから、鼓膜が小さく張りのある子供は2万Hzを超える周波数が聴こえる場合もあるそうですし、私のように若い頃から18Hzの低周波正弦波音が聴こえる者も存在します。
(※鼓膜の大きい象は10Hz程度の超低周波音が聴こえるとされてます)

しかし、私自身は20代の若い頃にオーディオに凝ってた当時からオシレーター発振器の出す18Hzからの低音域は聴こえた反面、16KHz以上の高音域は聴こえ難かったので、鼓膜が大きめな人間なんだと思います。

このように、必ずしも若者が不快に感じるモスキート音が若者全てに効果があるかは疑問ですが、18.5KHzより低めな17KHz程度のモスキート音のほうが若者を対象にするには効果があると思います。

モスキート音を出すスピーカーは高音域専門のドーム型ツイーターが適してると思いますが、モスキート音の音源はオシレーターの周波数を16KHzから18KHzの範囲でランダムにスイープ(掃引)させて音量レベルに強弱を付ければ若者には不快音となるでしょう。

こんにちは。

若者にしか聴こえないとされるモスキート音なら、18.5hzではなく「18.5KHz(18,000Hz)」の間違いでしょう。
(※周波数の単位であるヘルツはHzで表します)

なお、人間の耳に聴こえる周波数帯域には個人差がありますが、一般的には20Hz程度から2万Hz程度とされてます。

しかし、鼓膜の大きさや張り具合によって聴こえる周波数帯域は変わりますから、鼓膜が小さく張りのある子供は2万Hzを超える周波数が聴こえる場合もあるそうですし、私のように若い頃から18Hzの低周波正弦波音が聴こえる者も...続きを読む

Q東京でテレビのNHK1チャンネルの放送をFM放送として聞きたいのですが・・・

FMの周波数を何MHzに合わせればよいのでしょうか?
なお念のため、質問はNHKFMではありません。テレビの1チャンネルの方です。

Aベストアンサー

テレビ1chの音声周波数は 95.75MHz
テレビ3chの音声周波数は107.75MHz

Qモスキート音がききたい

モスキート音という音を一度きいてみたくて質問させていただきました。
モスキート音を無料で聞けるサイトなどがありましたら教えてください。
このジャンルで質問じゃないだろなどのご意見がありましたら、ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、調べたら出てきたのでURL貼っておきます。

Q確か本日情報7days ニュースキャスター

確か本日情報7days ニュースキャスター
で紹介された飛ぶおもちゃのメーカーが知りたいんで、教えて下さい。

Aベストアンサー

 バンダイのホバリングトイ「X-Flyer(エックスフライヤー)」ですよ。
 バンダイの公式サイトによると、11/20発売らしいです。

参考URL:http://www.bandai.co.jp/

Qこの間、深夜にFMラジオを聞いていたら、急に「キー」と、モスキート音みたいなのが、なり続けてました。

この間、深夜にFMラジオを聞いていたら、急に「キー」と、モスキート音みたいなのが、なり続けてました。
これはどういういまなのでしょうか?

Aベストアンサー

FM局は、日曜深夜に放送機器のメンテナンスが行われます。
その時間は「放送休止(番組終了後)」となりますので、
代わりに「テストトーン(ピー音)」を発信しています。
(下記添付動画参照)

同じテストトーン(音源)でも、ボリュームが低い(or遠い)と
モスキート音の様に聴こえ易くなりますので、
添付した動画のボリュームを下げて聴いてみて下さい。
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
https://youtu.be/R4r6_jg-nlo

Q本日15時頃に流れた速報テロップ

見て下さって有難う御座います。
ちょっと気になった事があったので質問させていただきます。

15時頃に速報テロップが流れたと思うのですが、どの様な内容か覚えている方はいますか?
丁度お昼中だったのですが自分の席から離れた所にテレビがあり文字までは読めませんでした。
なんとなく株価関連かな?と思いましたが自信がありません…。

その時の記憶がある方は回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

たぶん、日経平均が5年5ヶ月(?)ぶりに、8,000円を割り込む、だったと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報