肩幅を広くするために肩の筋トレを始めようと思っているのですがバックプレスがやはり一番効果あるでしょうか?
知り合いのおっちゃんがバックプレスだけで非常に肩が大きくなっていました☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バックプレスでもフロントプレスでも肩に効果があると思います。


フロントプレスの場合は三角筋の前に負荷が集中しますね。
トレーニング種目云々よりもトレーニングを継続する事で効果が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、中部もきっちり付くという事でしょうか☆

お礼日時:2009/05/20 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレが先かダイエットが先か?それとも両方同時!?

筋トレをして筋肉をつけたいです。しかし、お腹が出ています。
ダイエットをしてから筋トレをした方がいいという話を聞きました。
実際のところはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

必ず両方同時。
「ダイエットをするなら必ず筋トレと一緒でなければならない」というのが実際のところです。

ダイエットで落ちるのは脂肪だけではありません。

筋肉というのも日々分解されたり、食事から摂った栄養で新しく作られたりを繰り返しています。ダイエットでエネルギー不足になれば、その分普段より多くの筋肉が分解され、エネルギーとして利用されてしまいます。食事も足りないのだから、合成される量も落ちますね。筋肉どんどん減っていきます。

しかも筋肉がエネルギー源として代謝されていくということは、逆に脂肪はそれほど減っていかないという事。食事制限すると脂肪が落ちにくくなるんです。そのため大幅に体重を落としても、なぜかぷよぷよしている。食事制限や軽めの有酸素運動だけでは、どれほど長期間頑張ってもそうなります。

でもダイエットと平行して筋トレをしていると(筋肉を強く酷使すると)、その分の筋力が必要なのだと判断され、筋肉を守るホルモンが分泌され、筋肉が減りにくくなります。筋肉が減らない代わりに、脂肪がより多く分解するホルモンが分泌されますから、停滞期にならずに痩せていきます。そのため短期間で痩せることができ、かつ体脂肪率が下がるので体型が変わります。

ですから、筋トレとダイエットは同時なんです。

逆にたくさん食べて太るときは、贅肉だけでなく筋肉も増えていきます。
筋トレをするとより多くの筋肉が付きます。筋肉を付ける時はたくさん食べて筋トレ、贅肉をしっかり落としたいときは、食事制限しながら筋トレ。


どちらにしても、筋トレはただ続ければいいというものではなく、質が大事。負荷によって効果に大きな差が出ます。道具を使って1セット10回程度しかできない重さにして、しっかりメニューを組んで記録しながら、かつ勉強しながら続ければ、正味1日30分程度、週3回程度でも3ヶ月程度でスポーツマンみたいな体型に痩せていきます。大事なのは運動量ではありません。中身です。
30回も40回もできるような内容なら、たとえ毎日やっても大した効果は見えないでしょう。器具や道具を使うのは必須ではありませんが、負荷を適切に調節するためには便利で楽です。腕立て伏せなどの自重のトレーニングを効果的におこなうのは初心者では難しいと思います。


ちなみに、

>ダイエットをしてから筋トレをした方がいいという話を聞きました。

これが一番良くない。
今まで太っていたなら、筋肉も結構ついています。せっかく事前に付いた筋肉をみすみす落とすことになり、後から努力して付け直さなければいけない。筋肉は落ちるのは早いけれど付けるのは大変なのです。トレーニングがキツいだけでなく、せっかく痩せてもまた食事を摂って体重増やしたりしなければいけない。

とにかく筋トレしている限り、仮に太ったとしても脂肪ではなく筋肉がより多く付いてくれるので、だらしない格好にはなりません。ガッチリ体型はそれなりにモテます。
もちろんダイエットと平行して体重を落としながら筋トレすれば、"人気の細マッチョ"になれるのでそれもモテます。
しかし筋トレをせずに太るとただのデブ。一方筋トレせずに痩せるとややぽちゃ→隠れ肥満→ガリの3つしか残されていません。太るにしても痩せるにしても、筋トレさえ押さえていれば最悪の状況にはなりません。

必ず両方同時。
「ダイエットをするなら必ず筋トレと一緒でなければならない」というのが実際のところです。

ダイエットで落ちるのは脂肪だけではありません。

筋肉というのも日々分解されたり、食事から摂った栄養で新しく作られたりを繰り返しています。ダイエットでエネルギー不足になれば、その分普段より多くの筋肉が分解され、エネルギーとして利用されてしまいます。食事も足りないのだから、合成される量も落ちますね。筋肉どんどん減っていきます。

しかも筋肉がエネルギー源として代謝されていくとい...続きを読む

Q筋トレについて、僕は中学校3年生です。 僕の筋トレ方法は、 握力 手首 指力 肩のインナーマッスル

筋トレについて、僕は中学校3年生です。

僕の筋トレ方法は、
握力 手首 指力 肩のインナーマッスル 腹筋 体幹トレーニングは、水土日以外は鍛えてます。

そして、月曜日と木曜日に上半身
火曜日と金曜日に下半身を鍛えてます。

水曜日は休養日です。土日は野球をやってます。

こんな筋トレで大丈夫ですか?
筋力は落ちませんか?

Aベストアンサー

大事なのはフォームと負荷と取り組み方なので、メニューだけを羅列しても良いかどうかはわかりません。
中学生で筋トレの知識がある人などいませんし、大人でも訳の分からない筋トレをしている人が多いから仕方が無いですけどね。

ともかく、大事なのは負荷、それと、ただ続けるんじゃなくて内容をノートに書いて記録すること。3週間前は何キロのダンベルで1セット10回が限界だったが、現在は12.5kgで10回できるようになったとか、必ず成果を確認しながら続けること。
伸びていないならやり方が良くないという事なので、何が悪いのか分析して考える。
伸びているかどうかも確認する手段が無いとしたら、かなり時間の無駄。

イチローもCMで言ってますが、大事なのは確かな一歩の積み重ね。成果も確認せず、ただ単に継続するだけじゃ目標には届かない。効果が出るように頭をよく使って取り組んでいれば、逆にあまり時間や手間暇をかけなくてもより良い成果を出せます。ただしイチローはダルビッシュと比べて肉体改造には否定派だけど。

中高生が部活でやみくもに続けて、3年かけてつけるような筋肉はとても微量です。筋力トレーニングをしっかり指導できる先生はなかなかいませんからね。ちゃんとしたトレーナーに教わりながらノートに記録してやった場合は3か月で付くし、半年あれば文化部だった人でも野球部員よりマッチョになります。

それと、筋トレのメニューで一番大事なのは下半身。
バーベルスクワットが何よりも大事。木の幹がしっかりしていないのに、枝ばかり成長することはありえませんよね。
同じように、腰から下を重点的に鍛えていなければ肩や腕などいくら鍛えてもほとんど差が出ません。
まず下半身、次に背中や胸など、それらがしっかり鍛えられていて初めて、その先っぽにある肩や腕などのトレーニングが活かされます。根元な貧弱な状態では枝は強くなりませんし、逆に脚と胸さえ鍛えていれば、一切腕のメニューを行わなくても、いつも腕を鍛えている人より腕力は強くなります。

野球選手は主に上半身を使うのに、皆足腰ガッチリしているでしょう。
手を使わないで脚を良く使うサッカー選手よりも土台が強いです。上半身の強さは下半身によって作られるからです。

大事なのはフォームと負荷と取り組み方なので、メニューだけを羅列しても良いかどうかはわかりません。
中学生で筋トレの知識がある人などいませんし、大人でも訳の分からない筋トレをしている人が多いから仕方が無いですけどね。

ともかく、大事なのは負荷、それと、ただ続けるんじゃなくて内容をノートに書いて記録すること。3週間前は何キロのダンベルで1セット10回が限界だったが、現在は12.5kgで10回できるようになったとか、必ず成果を確認しながら続けること。
伸びていないならやり方が良くないという事...続きを読む

Q筋トレしてたらダイエットしても痩せない?

今ダイエット中で、週に2日、腹筋と腕立て伏せを100回くらいやるようになって痩せなくなったんですが筋トレしてたら痩せないんですか?筋トレ以外にカロリー制限と運動をしています。

Aベストアンサー

筋トレしながら食事制限もしてダイエットに成功しました。
確実にカロリーを減らせば絶対に痩せます。

ただ筋トレをした後は激しくおなかが減るんですよね・・・
カロリー計算をせずに感覚で食べていると自然に多めに食べてしまいます。
そのため筋トレをした日はいつも体重が増えがち。それがダイエットを終えた今でもそうです。
筋トレしたら相当に気合いを入れて食べることは控えた方がいいですよ。

Q肩幅が広くなった?

質問失礼します!
私は最近筋トレをやってます
そのせいか母親に「肩ががっしりしてきたね」と言われてしまいました
女性は筋トレをしても肩が広くなったりしないと聞いたので思いっきり筋トレを楽しんでいたら肩ががっしりしてきてしまったようです。
母親が肩幅が広いので遺伝子的なのがあるんでしょうか?ちなみに兄弟も肩幅が広いです。
筋トレはサイドレイズ?というのを筋トレをする日に2リットルのペットボトルに水を入れて20回を2セットくらいやってます。もちろんその他もいっぱいやってますが女性でもがっしりしてしまうのでしょうか?
154cm42kg肩幅が38cmです
回答お願いします!

Aベストアンサー

まず最初に、肩幅が後天的に広くなるというのは、肩の筋肉(三角筋)が肥大した状態を指します。骨格が大きくなるということはありません。
そういう意味から考えると、サイドレイズは肩幅を大きくするためのトレと言えます。
が…間違いなく言えることは、その程度の負荷、しかも女性であるなら、実寸が大きくなるほどの肥大効果はまずないですよ。

では、なぜ肩幅が広くなったと言われるか…幾つか考えられる事を。
(1)その他のトレーニングや有酸素運動の効果で、ウエスト周りが細くなり、相対的に肩が大きくなったように見える。
(2)上記と同様に首回りが細くなった為に相対的にそう見える。
(3)単なる気のせい。

女性はホルモンの関係から男性よりも筋肥大させるのは相当難しいことです。
その性差を考えると、ペットボトル程度でそんなに簡単に肩幅が広くなる事は普通では考えられません。

Q筋トレとダイエットの仕組み

筋トレは筋肉を付ける者でダイエットは贅肉を減らし
脂肪を減らし体重を減らすものですが、具体的にどうして
そうなるのでしょう?筋トレとダイエットの仕組みを教えてください。それと筋肉がつけば自然に体重も落ちると聞いたのですが、それは脂肪が落ちているのですか?

Aベストアンサー

すごく簡単に書きますね。

1) 筋トレする
2) 筋肉の量が増える
3) 基礎代謝=体が必要とするエネルギーが増える
4) 体は脂肪を燃やしてエネルギーを調達する
5) 脂肪が減る
6) 体重が減る♪

2)で体重が増えます。私の経験ではおよそ5%。でもしばらくすると、3)-6)の状態になります。もちろん、定期的な筋トレで、増やした筋肉量を維持しないといけません。でも週に1回程度で十分です。
ついている脂肪が、増えた筋肉に置き換わっていくようなイメージを考えてみてください。とても健康的ですよね?

ダイエットに関する質問はこのカテゴリにおいて数多くなされていますので、そちらもご覧下さい。

Q肩幅を広くする

肩幅を一回り大きくするトレーニングってどうやるんですか?家にあるのはダンベルぐらいしかないんですが・
・・できますかね?肩幅を広くするトレーニングもやっぱりダンベルとかでやると思うんで、よくダンベルで鍛えると身長が伸びなくなるということをよく聞きますがやっぱり本当ですか?ダンベルで鍛えてても、もしこれ毎日続けてて身長がこれ以上伸びなくなったらどうしょうかとたまに考えてしまいます。ちなみに自分は18歳
で、もしかしたらまだ身長が伸びる可能性があるんで(たぶんですけど)、ちょっとこのままダンベルで鍛えるのはまずいんじゃないかなと思います。でも前に質問した時に、身長が伸びなくなるのは自分より重いダンベルで鍛えると身長が伸びなくなると言う話を教えてもらいました。自分は4キロのダンベルでやっているんでこれなら幾ら鍛えても身長が止まることはないと言われ安心したんですが、幾ら4キロと軽いダンベルでも毎日鍛えていると筋肉が付いてきますよね?そうしたら筋肉が固くなって身長が伸びなくなるんじゃないかと思ってしまいます。肩幅を広くしたいと言う話をそれてしまいましたが、今話したとおり4キロのダンベルで毎日鍛えて筋肉が体に付いてきても身長が伸びなくなると言うことはないですよね?この疑問に関して教えてください。

肩幅を一回り大きくするトレーニングってどうやるんですか?家にあるのはダンベルぐらいしかないんですが・
・・できますかね?肩幅を広くするトレーニングもやっぱりダンベルとかでやると思うんで、よくダンベルで鍛えると身長が伸びなくなるということをよく聞きますがやっぱり本当ですか?ダンベルで鍛えてても、もしこれ毎日続けてて身長がこれ以上伸びなくなったらどうしょうかとたまに考えてしまいます。ちなみに自分は18歳
で、もしかしたらまだ身長が伸びる可能性があるんで(たぶんですけど)、ちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

ダンベルを使うとか使わないとかじゃなくて、10代前半の身体に骨端に対して非常に重いウエイトで負荷をかけるようなトレーニングはしない方が良い、という程度の話です。

今まで質問者さんが、どのような運動環境で育ってきたのかわかりませんが、一読した限りでは、余り運動とは縁のない育ち方をしてきたのでは?と思います。

さて、肩幅についてですが、肩幅だけを広く(というか肩周りだけの筋肉を大きくする)するような考えではなく、身体全体をしっかり動かして、食事もシッカリ摂って大きくするように考えた方が良いですね。

それを踏まえた上で。
肩幅の広さを決定するのは背中の広がり(広背筋・僧帽筋)と肩の筋肉(三角筋)それとやはり前から見たときの胸(大胸筋)の広がりです。

基礎的な運動として、腕立て伏せ、懸垂。4k程度の軽いダンベルで追加するなら、ダンベルを両手に持って、反動を使わずに前後・両横に水平の高さまで上げては戻す、を行います。後はちょっと身体を前傾させて(背中のラインは真っ直ぐ)後に。(ただしこの種目では水平位置までは上がらなくても構いません)
ただし、4kのダンベルでこの運動を行って無理矢理動かさなければ10回程度連続で出来ないようなら、もっと軽い物に代えて下さい(ペットボトルに水入れて調節とか)

それから簡単にボディビルダーのような筋肉は付かないですから、安心してトレーニングして下さい。

運動で筋肉が付いたら身長が伸びないなんて事になったら、どんな運動も出来ないですよ~。

ダンベルを使うとか使わないとかじゃなくて、10代前半の身体に骨端に対して非常に重いウエイトで負荷をかけるようなトレーニングはしない方が良い、という程度の話です。

今まで質問者さんが、どのような運動環境で育ってきたのかわかりませんが、一読した限りでは、余り運動とは縁のない育ち方をしてきたのでは?と思います。

さて、肩幅についてですが、肩幅だけを広く(というか肩周りだけの筋肉を大きくする)するような考えではなく、身体全体をしっかり動かして、食事もシッカリ摂って大きくするよ...続きを読む

Qダイエットで筋トレを併用する場合の食事(女性)

35歳女性、身長163センチ体重70キロ、体脂肪32%です。

今まで食事制限のみで17キロのダイエットに成功した経験がありますが、
半分ほどリバウンドしてしまいました。。。

再度食事制限(カロリー計算)でダイエットを始めましたが
同じカロリーに抑えているのに20代のころのように痩せません。
そこで基礎代謝を上げ、痩せたあとも太りにくいよう
(他には、メンタルの健康のため、など)筋トレを併用し始め2週間ほどたちますが
筋トレと食事制限のダブルの我慢ができません。。。
特に筋トレを頑張っている!という意識が強いせいか
食事制限もカロリー計算をしなくなってしまいました…。


筋トレを始めてから、せっかく食事制限で落とした1〜2キロが
元に戻ろうとしています。

筋トレのメニューは
肩甲骨のストレッチのあと(長年猫背で、それがプロポーションを悪くしているのもあるため)

プッシュアップ(膝つき10回)、レッグレイズ(10回)、レッグエクステンション(10回)、
アブアイソメトリック(30秒)、ブルガリアンスクワット(左右各10回)、ヒップリフト(10回)
を各3セット(すべて自重)です。

筋トレをダイエット目的+身体引き締めでやる場合、
食事はどのような内容がいいのでしょうか。

ボディビルダーは食事を筋トレと同じくらい気を使うそうですが
毎日、鶏ササミ+卵白+ブロッコリー みたいな
内容にしたほうが効果が高いのでしょうか。

その場合、お腹がどうしても空いたときなど
間食はどうするのかとか、
家庭でも割りと簡単にできる高タンパク低カロリーな食事はどんなものあがあるか、など

筋トレでダイエットする場合の食事についてアドバイスいただきたいです。

35歳女性、身長163センチ体重70キロ、体脂肪32%です。

今まで食事制限のみで17キロのダイエットに成功した経験がありますが、
半分ほどリバウンドしてしまいました。。。

再度食事制限(カロリー計算)でダイエットを始めましたが
同じカロリーに抑えているのに20代のころのように痩せません。
そこで基礎代謝を上げ、痩せたあとも太りにくいよう
(他には、メンタルの健康のため、など)筋トレを併用し始め2週間ほどたちますが
筋トレと食事制限のダブルの我慢ができません。。。
特に筋トレを頑張...続きを読む

Aベストアンサー

リバウンド残念でしたね。
やっぱりカロリー制限は辛い割に結果が出にくいですね。

筋トレでダイエット、とおっしゃっているところに、全然違う回答をしますが、「糖質制限」を試されてはどうかと思います。
私も数年前カロリー制限で17kg落として一旦標準体重にしました。その後3~4年維持を続けていましたが、少しずつ体重が増え気味で、最後の方は、増えた1~2kgが何をやっても元に戻らない状態になりつつありました。

もちろん17kg落としてからの1~2kg増ですから大したことないといえばないのですが、この先どんどん増えていくんじゃないかと嫌でしたね。

そこで糖質制限を試したところ、半年で4~5kg落ちました。しかも空腹を我慢する感覚がありません。糖質(米、小麦、小豆、イモ、トウモロコシ、フルーツ、砂糖、根菜類、デンプン)を極力避けるだけ。それさえすれば毎食お腹一杯食べ続けても体重は落ちていきます。カロリー制限ダイエットでは決して経験することのなかった不思議な感覚です。もう食事の量を気にすることはなくなりました。

糖質制限の食事は高タンパクではありますが、低カロリーでは決してありません。だから続けやすいです。高タンパク、高脂質、低糖質な食事を目指します。驚くべきことに、脂肪は脂肪だけなら太りません。脂肪と大量の糖質とを一緒に摂るから太るのです。これはやってみなければ判りません。

また食事中の脂肪が体内で中性脂肪やコレステロールとして蓄積されることもほとんどありません。体内の中性脂肪やコレステロールは食事から得た余剰の糖質から生成されるものであることは国際的に認知されています。

食事は卵とチーズを中心に組み立てます。毎日一回は肉と魚のいずれかを食べます。あとは豆腐を使うことが多いですね。ご飯の代わりに木綿豆腐を食べる感じです。具体的なメニューとしては、例えばキャベツのたっぷりの千切りにツナ缶と茹で卵をトッピングしてマヨネーズをドレッシングにすれば一食出来上がりです。簡単かつかなりボリューミーです。マヨネーズはハーフアンドハーフではなく普通のものの方が低糖質です。

あとはお酒もOK(ただし日本酒や白ワイン、カクテルのような甘い酒は避ける)。揚げ物も唐揚げやトンカツ、メンチカツだったらOK(コロッケや野菜かき揚げはダメ)。慣れれば楽チンですよ。

私は朝運動するので、朝だけはシリアルなど糖質を含むものを食べてしまうこともありますが、昼や夜に糖質制限食を選べない可能性があるときは朝から糖質制限をします。そうときはヨーグルトに低糖質のソイプロティンを混ぜてスムージーにし、さらにチーズを食べます。

糖質制限ではとにかくカロリー不足にならないよう気を付けてください。主食から得ていたカロリー分を何とか他の食材から確保する必要があります。

糖質制限をすると、あまり変な時間帯にお腹が空くことも少なくなりますが、外でどうしてもお腹が空いたらナッツをちょっと頬張ったり、糖質制限者向けに開発されたソイジョイのアーモンドチョコレート味、ピーナッツ味を食べます。家にいるときは茹で卵かチーズを食べます。

さてあなたの運動ですが、筋トレというより自重トレーニングですね。この程度のトレーニングでは筋肉増強にはつながらず、緩い有酸素運動でしかないように見えます。ですから痩せる効果は残念ながらほとんど期待できません。またボディビルダーのような食事をする必要もないと思われます。

痩せることが目的ならば、足を使った運動をお勧めします。ウォーキング、ジョギングなど。人間の身体には、自重を支えるために足と背中に一番大きな筋肉があって、これらを使ってやることが一番効率的に消費カロリーを高めることができるのです。

ただし運動だけで体重が落ちることはまずありません。運動すると消費カロリーは増えますが、人間は代謝中枢という器官をもっていて、増えた消費カロリーの分以上に食欲増進させ、摂取カロリーを増やすことで身体が痩せこけないようにコントロールしています。食事を気にせず運動だけをしている人はほぼ全員体重が増えます。あなたもそうですよね。これは筋肉がついたのではなく、単純に食べ過ぎて太ったのです。気を付けてください。

リバウンド残念でしたね。
やっぱりカロリー制限は辛い割に結果が出にくいですね。

筋トレでダイエット、とおっしゃっているところに、全然違う回答をしますが、「糖質制限」を試されてはどうかと思います。
私も数年前カロリー制限で17kg落として一旦標準体重にしました。その後3~4年維持を続けていましたが、少しずつ体重が増え気味で、最後の方は、増えた1~2kgが何をやっても元に戻らない状態になりつつありました。

もちろん17kg落としてからの1~2kg増ですから大したことないといえばないのですが...続きを読む

Q肩幅を広くしたい!

肩幅を広くしたいです。
小顔に憧れていて、日々小顔になるよう努力してきました。
しかし、母から全然小さくないと言われました。
向上心をあげる為、顔を測ってみたところ
縦が20cm
横が14cmでした。
ちなみに身長は158cmです。
平均より小さめで母より小さかったです。
ちなみに母は面長なので細く見えます。
しかし肩幅が狭く、とてもバランスが悪いです。
肩幅が狭いとはよく言われ、腕も極端に細いのでトップスなども小さいサイズでも肩がでてしまいぶかぶかになります。
しかもなで肩、、、

顔自体は小さいのに肩幅狭いからでかく見えるね!
損してる!と言われて本当に悲しいです。
姿勢を正してみようと心がけますが、肩幅を狭くするのに効果があると聞いて怖くなりました。
肩幅を広くする方法はありませんか??

Aベストアンサー

肩幅が広いとガッチリ体型に見えますし、
顔が大きく見えてバランスが悪いのが悩みということなので
肩幅を広くというより、撫で肩を矯正するストレッチや筋トレを試すのはどうでしょう?
こちらを参考にしてください。
http://start-diet.com/%E3%81%AA%E3%81%A7%E8%82%A9%E3%82%92%E7%9F%AF%E6%AD%A3%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81/

水泳してると肩周りがしっかりしてきますから、定期的にジムやプールで泳ぐのも良いと思います。

Qダイエットの筋トレについて教えてください!

ダイエットをしています。

で、筋トレをしたほうがいいと聞いたので
筋トレをしています。

腹筋100回
背筋30回
スクワット30回
腕立て伏せ60回
です。
朝昼晩に分けてやっています。

ほかにも有酸素運動をしています。

質問なのですがこの筋トレ量だと毎日やっても
問題はないですか??
筋トレは毎日やらないほうがいいというのをよく見かけます。
筋肉痛などはほとんどないです。

あと脂肪より筋肉のほうが重いとよく聞きます。
ですが体重も減らしたいのです。

それともこの筋トレ量なら続けても問題はないですか??

おすすめの方法があったら教えてください!!

Aベストアンサー

記載回数の自重筋トレを朝昼晩に分けてやるというのでは、とても、真面目な筋トレとは思われません。
従って、それは、単なる気休め運動ですので、筋量変化などは殆ど起こらないと思われます。

でね、腹筋100回をベースに考えますと、【スクワット300回、腹筋100回(背筋100回)、腕立て伏せ100回】を連続で、それが不可能なら、短い休息を鋏みつつ、とにかく所定回数を毎日、連続で消化しましょう。連続することで、解糖系運動、または、有酸素性運動になり、それが、ダイエットに直結しましょうね。

そして、スクワットは股関節(尻)スクワットと膝関節スクワットをセッション毎に交互に試みるべきでしょうし、最初からそれが出来なければ、摑まり立ちスクワットから、腕立ては膝着きから、腹筋はゆりかご運動からということで、どうぞ。基本的には、毎日、20分間、動き続けること。

Q肩幅を、現状より広くする鍛え方。

肩幅が狭いので広げたいんですが、最も効率的な鍛え方を教えて下さい!!後、足を早くする(瞬発力)筋トレなども知っていればお願いします!!

Aベストアンサー

水泳は、無重力な水中で肩幅の発達に関わる筋肉を使うので効くと思います。でも成長期を過ぎたら骨端軟骨が固まってしまうから無理なのでは・・・?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報