Excelで困っています。
膨大なデータがありまして・・・例えば、

A-------------B------------C-------------D   
番号---------果物---------原産地--------価格
100----------ぶどう--------岡山----------100円 
101----------さくらんぼ-----山梨----------100円
102----------ゴーヤ-------沖縄----------100円
103----------バナナ------フィリピン-------100円




といったデータが1つのシート(シート[1])のセルに入力されているとします。
そして、別の真っ白なシート(シート[2])には、

A
番号
102
103
101
100




と、番号のデータだけが入力されています。

ここで、シート[1]のB~D列のデータを、シート[2]のB~D列に反映させたいのですが、シート[2]のA列は、番号がばらばらになってしまっているので、コピー&ペーストは無理な状況です(>_<)

「じゃあ番号を揃えてからコピペすればよいのでは?」と思ったのですが、シート[1]のA列は連続した数字ですが、シート[2]のA列は連続しておらず、データの数も違うため、上手くいきませんでした・・・

「シート[1]のA列とシート[2]のA列を比較し、番号が一致すれば、シート[1]のB~D列のデータを、同じくシート[2]のB~D列にも反映させる」みたいな、そんな関数やExcelのテクニックがございましたら、ご指導いただきたいです(>_<)
よろしくお願いします<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは!


すでに回答は出ていますので、参考程度で・・・

↓の画像の上側の表がSheet1になります。

Sheet2の
B2セル =VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$2:$D$6,2,0)
C2セル =VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$2:$D$6,3,0)
D2セル =VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$2:$D$6,4,0)

と数式を入れて、B2~D2セルを範囲指定します。
そして、オートフィルの(+)マークのところで下へコピー(又はダブルクリック)
これで希望通りになると思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
「Excelに詳しい方、お力をお貸しくださ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
VLOOKUPってすごいですね!
皆様ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2009/05/16 23:11

以下を参考にVLOOKUPを理解してください。


http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/C …


例えば、以下のように入れて、下のセルへコピーしてください。
「$」が付いてるのは絶対参照で、コピーしても変化させないためです。

Sheet2のB2
=VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$2:$D$5,2,FALSE)

Sheet2のC2
=VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$2:$D$5,3,FALSE)

Sheet2のD2
=VLOOKUP(A2,Sheet1!$A$2:$D$5,4,FALSE)

その他、グーグルなどで関数で検索して、色々な関数の使い方を勉強してください。
こんな事もできるんだ。
と、多くの発見があるでしょう。
    • good
    • 0

 


VLOOKUPを使いましょう

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング