軟便が三週間続いていたから、下痢止めを飲んだら数日全く出なくなりました。下痢止めは下痢を止め正常に出るようにするものではなく、出なくさせる薬ですか?おなかがくるしいわけではないんですが、飲み続けていいんでしょうか?飲むのをやめたら下痢になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

軟便が三週間はちょっと長いですね。


人によって普段から便秘気味の人や柔らか目の人とかいますが、
軟便が続くのがおかしいなと思われるのなら念のため、医者に診てもらうのをお勧めします。

下痢止めですが、もう下痢でないのなら服用は直ぐに止めましょう!

医者に行くのが億劫なら整腸剤の服用してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期の下痢止め服用

妊娠4週目に入った次の日に、下痢止めを飲みました。
生理が遅れて2日位だったので、妊娠しているとは思いませんでした。
飲んだ下痢止めは「ビオフェルミン下痢止め」
1回だけで用量どおりの3錠をのみました。
整腸剤のビオフェルミンは妊婦にもよく処方されるお薬だそうですが、
私が飲んだのは整腸剤ではなく、下痢止めのビオフェルミンで成分が違うようです。
薬は4週目から、胎児に影響が出やすいそうで・・・とても心配です。

Aベストアンサー

先ず心配ありません.
説明書をよく読んでみてください.服用しているには該当していません.但し相談することには記載されていますから,注意は必要でした.
が,催奇形性が問題になるのは妊娠2か月から4か月、胎児毒性が問題になるのは妊娠5か月以降から分娩までです。(催奇形性が問題になる時期=赤ちゃんの重要な器官の形成時期)ですから心配はありません.
http://www.rakankaya.com/ninpu.html
下記で安心してください.くよくよが一番いけません.
http://www.ootsukihome.com/page30.htm
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm
http://d-inf.org/drug/index_02.html
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tai4.htm
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html

Q私はお酒を飲むと必ず下痢するのですが、なんかいい方法ないですか?飲むその日は、ピタリットという下痢留

私はお酒を飲むと必ず下痢するのですが、なんかいい方法ないですか?飲むその日は、ピタリットという下痢留め飲むようにしてるんですが、その明くる日が最悪なのです。大抵オナラと中味が出て、オシメが欲しい位です!(泣)

Aベストアンサー

アルコールは尿で体外に排出される前にアセトアルデヒドと言う物質に変化します。これは毒性です。
これの代謝が上手くいかないと二日酔いなど良くない症状が出ますよ。
こいつに効くのがL_システインと言う成分です。

ハイチオールCなどのビタミンC剤に入っています。
お酒を飲んだら飲んでみてはどうでしょう。
他にメラニンの生成を抑制してくれるので、これからの季節、毎日飲むのもお勧めですよ。

ただし注意してほしいのですが、ビタミンC剤なら全部に入ってるわけではないので、購入時に薬剤師さんや登録販売者さんに相談すると良いですよ。

このLシステインを飲んだからと言って、必ず下痢にならないとは断言出来ません。これでならないと良いなって感じです。

二日酔いによる頭痛や怠さには本当に良く効くなと自分では思います。

単に水分の取り過ぎ、お腹の冷え、おつまみの食べ過ぎで下痢になってるのかもしれませんし…。

出来ればあまり冷たいものを飲む事を避けて欲しいですね。
お湯割りにするとか、日本酒常温で飲むとか…。

飲み過ぎ厳禁ですね!

Q下痢止めがやめられない

1年ほど前から、緊張するとすぐに下痢をしてしまうようになってしまいました。

数ヵ月前からアルバイトを始めたのですが
始めた頃はバイト前に毎回下痢をしてしまい
そのたびに市販の下痢止めを飲んでいました。

今は初めほどお腹を壊すこともなくなったのですが
もしもまた下痢したら・・・と怖くなって
つい下痢止め薬を飲みがちです。


週に2日、毎回薬を飲んでいるのは
飲みすぎだし体に良くないのではと思うのですが。。。


どうしたら薬を飲まないでいられるでしょうか。
どうしたら下痢をしないと安心できるでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>どうしたら薬を飲まないでいられるでしょうか。
>どうしたら下痢をしないと安心できるでしょうか。
総合病院の「総合内科」で体全体を診てもらってください。
解決の糸口がつかめると思います。

総合病院ですから、他科の医師との疎通も円滑にできる利点があり
ます。


[一時しのぎのつもりで市販薬を常用した場合の弊害]

市販薬は習慣的に使いすぎると、効き目が弱くなっていったり、副作
用が強くでるものもありますので、注意が必要です。

下痢止めにはいろいろな種類がありますが、強い下痢止めは「下痢
を引き起こす神経」に働きかけて下痢を止める作用があります。
神経に働きかけて下痢を止めるのですから、胃腸そのものに問題が
あっても、その要因は無視されることになります。 また、神経に働き
かけるので、常用すれば慣れてしまい、効果がなくなります。それに
よってさらに強い下痢止めを使わなければならなくなるかもしれませ
ん。

そしてもっとも注意したいのが副作用のことです。動悸が起こる、喉
が渇く、ショック状態になるなどの副作用は、神経に影響を及ぼして
いるために起こるものです。また、アレルギー的な反応が起こり、肌
に湿疹や痒みが発生するものもあります。

例えば、正露丸の成分にも入っているクレオソートという成分は、使
いすぎると胃の粘膜を荒らします。

[クレオソート]
腸の悪玉菌を抑制することもできません。
腸のぜん動運動や水分量をコントロールすることによって下痢を止め
るので、腸内環境の根本的な改善にはなりません。

【塩酸ロペラミド】
非常に強い下痢止め効果がありますが、 効きすぎて便秘になること
もあります。 他にも眠気やめまいなどの副作用を引き起こすことがあ
ります。まれにですが、 ショック状態になるなどの副作用も報告され
ています。腸内環境を改善する効果はありません。

お大事に。

こんにちは。

>どうしたら薬を飲まないでいられるでしょうか。
>どうしたら下痢をしないと安心できるでしょうか。
総合病院の「総合内科」で体全体を診てもらってください。
解決の糸口がつかめると思います。

総合病院ですから、他科の医師との疎通も円滑にできる利点があり
ます。


[一時しのぎのつもりで市販薬を常用した場合の弊害]

市販薬は習慣的に使いすぎると、効き目が弱くなっていったり、副作
用が強くでるものもありますので、注意が必要です。

下痢止めにはいろいろな種類がありますが、強...続きを読む

Qお酒を飲んだら肌が真っ赤に

私はかなりお酒に強いですが
ここ数日、ビールを少し飲んだらら
肌が真っ赤になってしまいました。
特に足がひどいです。
手も部分的に赤くなってます。
心臓はドキドキしがちです。

かなり健康は良好なのですが
また健康診断などもかなり良いです。。

どうすればよいでしょうか。。

Aベストアンサー

こんばんわ

体調もありますが、暑さも関係しているのでは?
少し、水分が足りない状況で、水分を摂ると普段より吸収力が増しますし。
少し喉が渇いたぐらいでは、普段気にしませんが、その時点で軽度の脱水症状と分類されるようです。

スポーツ後・お風呂上り・炎天下の下での飲酒も危険なのでやめたほうがいいみたいですよ。
十分に水分を摂った後に、アルコールを摂るようにされるとちょっとはマシになるかもしれません。

何より、体調を過信するといいことがなさそうなので、気をつけて下さい。

Q下痢止め「ストッパ」について

下痢止めのストッパって即効性があるのでしょうか?
CMでは腹痛で苦しむ男性が出てきて「でもストッパがあるでしょ」と宣伝されてますよね?

あんなにすぐにトイレに行くような状況でも下痢止めされるのでしょうか?
少なくても腸まで薬が行くのに時間がかかる気がしますが…
薬学に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

ストッパは即効性があるとは謳っていません。
口内崩壊錠という、水なしで、どこでも飲める錠剤というだけです。
内容成分はよくある市販の下痢止めと同じです。
似たような薬を飲んだことがある方は、
その時の効果と同じとお考えください。
ただ電車を降りて、水が飲めるところを探して・・・
という時間を費やす分、早く効くのは確かですけど。

Q漢方を飲んだら具合が悪くなりました。

以前から月経困難や憂鬱な気分が続いていたのですが、ある日、ドラッグストアで漢方を勧められました。
漢方は副作用もなく安心だよ、とのことで勧められ飲んだのですが、次の日、ひどい吐き気と熱、気持ち悪さ、食欲不振、気管支圧迫状態になりました。
ひどさの度合いは、耐えられず泣き苦しみ、救急車を呼ぼうかと思ったほどです。
漢方は副作用がないといわれていますが、やはり、合う・合わないはあるのでしょうか?
ちなみに勧められた漢方は、植物や野菜の種子などを使用したものです。
植物や野菜にアレルギーを持っていたとしたら、こういう症状になるのでしょうか?(某野菜のアレルギーが疑われます)。
ちなみに、今までサプリメントなども愛用してきましたが、クエン酸のサプリメントで具合が悪くなったことがあります。
もし分かる方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

栄養士です。
漢方も薬ですから副作用があります。
例えば血圧が高い人には高麗人参は使えません。
普通の人参でも食べ過ぎると吹き出物が出ます。

その薬局の店員さんは漢方医または、薬剤師でしたか?
症状やアレルギーの問診を受けましたか?
薬の知識の無い無資格の店員さんではなかったですか?

副作用の症状はアレルギー反応に似ていると思います。
今回は不幸中の幸いでしたね。
運が悪ければ、アレルギーによるショック死や
呼吸困難による窒息死になっていたかもしれません。

http://www.e-skin.net/2ky/kannpo2.htm 
http://www.ne.jp/asahi/univer/shop/hukusayou1.htm 
http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/closeup/CU20060915A/index2.htm 

Q下痢止めについて

下痢止めについて
火曜日の朝になんとなく腹痛を覚え、出勤しました。
仕事中に、段々と違和感を覚え、お昼に熱をはかったところ、38度以上ありました。
早退して、次の日のお昼には熱がさがってきました。

その日くらいから下痢をするようになりました。

金曜日の現在まで、大したものも食べず、薬も飲まずがんばりましたが、辛いです。

薬局で下痢止めを買って飲もうかと思いますが、大丈夫でしょうか?


また、ずっと座っていると比較的楽ですが、立つと結構すぐに痛みがきます。

Aベストアンサー

下痢は人間が体内に入った毒素を排出するためでもあるので、
原因がわからないのに下痢止めを飲むのはあまりお勧めしません。
もっとも、市販薬はそんなに効かないですが。
(上記のように食中毒などであった場合にかえって危険だから)

病院行ったほうがいいと思いますけどね。

Q加味逍遥散を飲んだら左まぶたがむくみました

線維筋痛症と肩こりで処方されてます。

元々右まぶたが肩こりのせいか病気のせいか薬のせいかわからないのでむくんでたのですが、加味逍遥散飲みだしてから左まぶたがむくみました。

後は、以前のままです。

服用やめた方がいいのでしょうか?漢方薬は、すぐ効かないと言われてますがすでに飲むたび肩こりが和らいでいるのでやめたくないのですが・・・・・

病院で処方されたものですが週末で病院あいてないので詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

週明けにすぐ電話でもいいので聞いてみたほうがいいと思います
体に合わないのかもしれませんので

Q市販の子供用熱さまし・下痢止めなどの薬

子連れで海外旅行に行く予定があり、本などには熱さましや下痢止めなどの薬を持参した方がいいと書いてありました。
薬局で見ると色々種類がたくさんあるので、何を買えばいいのかわからなくなってしまいました。
市販の子供用熱さまし・下痢止めのおすすめがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは、やはりかかりつけの医師に相談されるのが一番かと思いますが、今の時期あまり健康な子供を病院には連れて行きたくはないですよね・・・・
熱さましに関してですが、アスピリン系は避けてください。
熱の原因がインフルエンザの場合、インフルエンザ脳炎になってしまう場合があるそうです。
アセトアミノフェン系の物を選んでください。
(たいていの子供用はこれですが・・・)成分表に書いてあります。

Q鬱病の薬や睡眠薬を飲んだら太りますか?

鬱病の薬や睡眠薬を飲んだら太りますか?

Aベストアンサー

現在処方されている抗うつ剤のうち最も新しいNaSSA(リフレックス・レメロン)は、体重が増加するという副作用が一部あるようです。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179051.html
http://www.qlife.jp/meds/rx16031.html

↓は精神科医の意見です。「リフレックスと体重増加」

http://ameblo.jp/kyupin/entry-10324951798.html

その他の抗うつ剤や睡眠薬でも気分的な改善から食欲が増加し、結果、体重が増加する可能性はあります。
しかし、体重が増加するからという理由で医師が処方された薬を服用しなかったため、症状が悪化した知人もいます。もし、処方されているのであれば、きちんと飲まれることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報