今日病院へ行って
・エリスロシンドライシロップ
・レベニン
の混ざった抗生物質と

・テルギンGドライシロップ
・ムコダインDS33.3%
・フストレス細粒1.5%
の混ざった鼻や咳に効く薬を頂いたのですが、服用する時に、
この2つを(5つ)をすべてまぜて飲ませてしまったのですが、そういう飲ませ方は良かったのかな?と。
一歳4ヶ月なんですが、その2つの薬は粉薬で、どういう風にあげていいのか困っています。
今日は水にお砂糖とリンゴジュースをまぜて飲ませたのですが、全部飲みきるのがとても大変でした。
なにかいい方法をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ウチの娘も粉薬をよく処方されるのですが


ゼリーに混ぜて与えてます。
薬局でも売られてる小児用でゼリー状のオブラートに混ぜてます。
飲み物に混ぜて与えたことがあるのですが
逆に量が増えてしまって残すこともありました。
ゼリー状だと飲みやすく、残すこともありません。
おやつ感覚で飲ませやすいですよ^^
    • good
    • 0

2歳7ヶ月男児の母です。



薬の飲ませ方は悩みますよね。
大人の薬なら、あれはダメこれはダメといろいろありますが、
小児用の薬は飲ませることが最優先。
すべて混ぜたり、飲ませる時間帯などが少々違っても問題はないそうです。
うちも混ぜてますよ。

飲み物に混ぜるときは、少量に混ぜるのがポイントですね。
私も最初の頃、それで失敗しました。

今までいろいろ試し、失敗も繰り返しました。
比較的サラっとしたシロップの場合は、蒸しパンのような甘い菓子パンにしみこませて食べさせると喜んで食べていました。
ただ、抗生物質のドロッとしたシロップの場合、これは嫌がりました。

薬剤師さんのアドバイスで試したのがチョコアイスです。
一番成功率が高く、現在我が家で定着しています。
薬剤師さんのお話によると、チョコのほろ苦さで薬の苦さがごまかされるらしいのです。
普段なら、赤ちゃんにチョコアイスを食べさせるのは望ましくないですが、薬を飲ませる時に少量を与える分には問題ないです。

あと、ドライシロップを与える場合は、酸味のあるものに混ぜるのは避けたほうがいいと言われました。
ヨーグルトやオレンジジュースなどに混ぜると、
酸味の成分でドライシロップの表面の甘い部分が溶けてしまい、
中の苦い成分が出てきてしまうんだそうです。

私の経験からすると、チョコアイスがおすすめですが、
皆がみんな成功するとは限りませんので、いろいろ試してその子に合った一番いい方法をみつけるしかないかもしれませんね。

「おくすりのめたね」などゼリー状オブラートがいいという話も聞き、試しましたが、うちの子の場合はうまくいかなかったです。
また、粉薬の場合、水で練って上あごに塗りつけるのが一番スムーズにいくと言っていたお母さんもいました。
ただ、同じ方法だと嫌がって噛まれてうまくいかないと言っていたお母さんもいました。
要するにお子さん次第ということです。

質問者様のお子さんに合った飲み方があると思いますので、
情報を仕入れていろいろ試してみてください。
    • good
    • 0

全て混ぜても問題ありません。


次回からは今回よりもっと少ない量で溶いて下さい。
飲み物に混ぜると薬の味が嫌で次からその飲み物を飲まなくなることがありますから、なるべくなら水が良いです。

私が勤務していた小児科の医師は、コーヒー牛乳やアイスクリームに混ぜることを勧めていました。
この二つは、うまく薬の味をごまかすことができるそうで、薬を混ぜたことが理由でコーヒー牛乳嫌いになったり、
アイスクリームを食べなくなったという例は、その小児科医は聞いたことがないと話していました。
実際にこれを試した母親からの評判は非常に良かったです。

お試し頂く価値はあると思います。どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混ぜても大丈夫だったのですね。
安心しました。
ありがとうございます。

書き忘れてしまったのですが、この子はミルク、小麦、卵白の食物アレルギー持ちなんです。
なので、この子には試せませんが、
上の6歳の子も同じ薬を処方され、大変嫌がりますが、
「治らなくてもいいの?!」
と半強制的に、水で普通に飲ませました。
(かわいそうでした。。。)
明日からはこの子には教えて頂いた、アイスクリームやコーヒー牛乳に混ぜてあげてみます。
本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/15 23:39

粉薬は、少しだけ水を垂らしてこねて団子状にし


お口にポイっと入れて、すぐにマグマグのストローをくわえさせる
という方法で飲ませています。
これは娘のかかりつけのお医者さんに教わった方法なのですが
私の娘は一度も嫌がったことは無く、むしろ薬が大好きになりました(汗)

飲み物に混ぜると
飲み切るのに時間がかかるし、味の変化に気付いて飲み物自体を嫌がる
ということもあって、大変ですよね。
ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日試してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/15 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳頭保護器使用で完母できますか?

乳頭保護器使用で完母できますか?
乳首に傷が出来て痛かったので入院中からメデラの乳頭保護器を使っています。
退院時に母乳が1回60g程でていたのでこのまま母乳のみでいきましょうとなりました。
しかし一ヶ月半たちましたが、母乳量は1回60程度のままで増えません。
授乳回数も新生児期と変わらず13回くらいです。

一日数回は保護器なしで飲む練習もしていますが、直母では1回に30ほどしか飲めず、授乳中に泣いてしまいます。私も痛みで辛いです。

保護器を使い続けていると母乳量は増えないのでしょうか?

現在体重増加は順調ですが、これから先母乳が増えないのではと心配しています。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷が治って、その後、乳頭保護具をやめてからは乳首に傷が出来なくなりましたよ。

その助産師さんに言われたのは、乳頭保護具をずっとつけていると、母乳はただ吸われているだけで、おっぱいが刺激されてないので母乳量は増えないよってことでした。
あと、赤ちゃんにとっての乳頭保護具の口当たりは哺乳瓶の乳首の感覚と同じらしく、あまり長く保護具をつけていると、直母で吸う間隔を赤ちゃんが忘れてしまい、吸ってくれなくなるって言われました。

私も産後1ヶ月半の時に直母へシフトしたんですが、その時でも「もう少し遅かったら、赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれなかったかも」って言われたので、どうしても母乳で育てたいとお思いでしたら、早めに直母にするのがいいと思います。
そして、相談できる助産院や母乳外来のある病院があれば、一度見てもらった方がいいと思います。

あと、授乳回数と1回の飲む量ですが、赤ちゃんの体重がちゃんと増えているのであれば、気にしなくていいと思います。
1ヶ月半の時に授乳回数が13回くらいというのはよくあることですよ。私もそのくらいあげていました。
今はまだ、授乳回数を減らさなくちゃとか間隔を空けなきゃというのを気にするより、赤ちゃんの体重が適正に増えているかの方を気にしてあげる時期だと思いますよ。

はじめまして。

私も産後すぐから乳首の長さが足りないと助産師さんに指摘を受けて、メデラの乳頭保護具を使ってました。
ですが、私の場合は、使っていた方が乳首の傷が深くなり、毎日痛みと格闘してました。
今から思うと、1ヶ月過ぎた赤ちゃんの吸う力が強くなったせいで、乳頭保護具に乳首が擦りつけられて傷が出来ていたように思います。

助産師さんの勧めで、ランシノーというちょっと高価ですが赤ちゃんが舐めても大丈夫な軟膏を乳首に塗りながら、直母へとシフトしていくと、1週間もしない間に乳首の傷...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報