駅からの通学のために小型バイクを買おうと思っています。

今アドレスV125Gかマジェスティ125FIで迷っています。
アドレスは教習で乗った事もあり、性能も良いと聞きました。
マジェは見た目がかっこいいので惹かれています。

バイクについての知識がまったく無いため、色々調べているのですがアドレスの方が性能がよさそうですが、良ろしければ詳しく教えていただけませんか?

マジェの場合、通学で雨の日も乗るかもしれないのでタイヤは交換したほうが良いですか?

あとマジェはメットスペース何リットルくらいなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう完全に使い方次第ですね。



アドはとにかくあの取り回しの良さですね。
原付サイズで毎日のチョイチョイ乗りには
すごく便利です。駐輪場にもすいすいです。

コマジェのメリットは車体が大きい分、長距離を
長時間乗る時やタンデムをするのに向いてますね。
反面、気軽には乗れないですね。デカイし重いし。

メットインは若干ですが、アドの方が大きいですね。
フルフェも入ります。ボックスもおまけでした。
カゴもダサいですが付けてますので正に便利バイクです。

マフラーは特に変えなくても普通に走りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/18 04:51

99年式のリード100乗りのオヤジです。


アドについては余り知りませんが、コマジェは参考になるURLを貼り付けておきますのでよろしかったら利用されて下さい。
クチコミなど参考になると思います。

参考URL:http://kakaku.com/bike/itemview.asp?prdkey=76103 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々コメントがありますね!
参考にしてみます♪ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 12:41

嫁さんと二人で、アドレスV125Gとマジェスティ125FIに乗っています。



アドV125のメリットは、軽快で取り回しが良く、通勤通学にはもって来いのバイクです。

マジェ125のメリットは、タンデムのし易さ、および直進安定性、そしてスタイリングの良さですね。

2車共に言えるのはメットインスペースの小ささです。
実はマジェの方がアドVよりもスペースは小さいですね。
私はアドVにリアBOXを付けています。

さて、2台所有している私の結論ですが、駅からの通学であればアドV125で決まりです。
マジェ125は車体が250ccのスクーターとほぼ同じであり、取り回しが悪く、駅の駐輪場では置きにくいです。
また、タイヤがタイヤマハ向けのプアな物なので、雨の日はスリップして恐くて走れません。
私は納車後直ぐに、ブリジストンのHOOPに履き変えました。
乗り心地と安定性が一転しましたよ。15000円の出費でしたが安全性には代えられませんでした。
車両価格もアドVの方が約10万円も安いので、その分でリアBOXとマフラーを代えれば、とても快適な通学車になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
タイヤの名前などはありがたいです♪

アドはマフラーを変えたほうがいいんですか?宜しければどういった感じになるか教えてもらえますか?

お礼日時:2009/05/17 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハグランドマジェスティ250について

ヤハマのビックスクーター

グランドマジェスティー250が

いつモデルチェンジして発売されるか誰か知ってますか?

ウワサレベルでもいいのですが・・・

既に400はモデルチェンジされて3月末に発売されたみたいです。

ヤハマ「グランドマジェスティ250」サイト

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/g-majesty/index.html

Aベストアンサー

グランドマジェスティ250は2006年の12月末で生産を終了して
現行マジェスティの生産を始めています。
だからモデルチェンジなんてありません。新車は各バイク屋さんの在庫のみです。

Q足つきの良さを教えて下さい。アドレス125、マジェ125

アドレスの125とマジェスティの125どちらを買うかで迷っております。
乗る本人は女性です。

足つきの良さが第一だという事で、(本人が実物を見るのが一番なのでしょうがその時間が無く)どちらが足つきが良いのかと迷っております。

普段の足として使うものなのですが、家族の私たちも時々乗りたいですし、二人乗りも時々すると思うのでマジェスティを進めたいのですが、
何より本人が乗りにくければ買う意味が無い為、足つきを第一に考えてあげたいのです。(取り回しに関しては頑張れるという事ですが)

何かアドバイスありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

両方所有しています。
ごくごくわずかですがマジェスティ125の方が足つきが良いです。
また、この2台は性格が違いますので用途で決めた方が良いですよ。
V125Gは街乗り向きですしダンデムは不向きです。また50ccと間違われて車にいやがらせを受ける場合があります(50のくせにスピード出すな的ナ)
さらに車がバイクの速度を見誤って(50だからまだ来ないだろう的ナ)バイク直進中に道路脇から前方に出てきて急ブレーキなんてのもあります。
でも、街中をスイスイ走れるスプリンターな所が魅力ですよ。

マジェスティ125は郊外や中距離以上やタンデム向きです。
大きくても意外に軽いです。長時間乗っても疲れにくいですよ。
ただ、FI以外のモデルはやめた方が良いです。キャブ車は冬ダメです。
大きくてもトランクは狭くV125と同じ程度です。

QPCX150 と マジェスティS では、どちらが?

 HONDA PCX 150
http://www.honda.co.jp/PCX/

YAMAHA マジェスティS
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/majesty-s/
(来月、新発売です)


 街中ではなく、郊外や田舎道を主に走ります。(一人で、です)


   どちらが、お勧めでしょうか?

http://matome.naver.jp/odai/2137040503884987901?&page=1
(とにかく、そっくりなんです・・・)

Aベストアンサー

間違いなく、後発のマジェスティSの方がいいと思います。
リアのサスペンションの造りを見るだけでも、マジェの方が剛性がありそうです。

後から出して、PCXよりも、馬力が低いはずはないし、
新しい方が性能はいいでしょうね。

後は、値段です。
新発売のマジェSと、PCXの値引きとを、見比べて、
あとは、あなたの判断ですよ。

値段にこだわらないなら、
マジェSです。

QアドレスV125のメットインに写真のヘルメットは 入りますか?アライ ASTRO-IQ ヘルメ

アドレスV125のメットインに
写真のヘルメットは 入りますか?
アライ ASTRO-IQ
ヘルメット FLASH【ブルー】
サイズは 61 62 です
このヘルメットと同型のヘルメットを
使っている人が いましたら
インプレ教えて下さい
すんなり入る?
特に後頭部のツノみたいな所
当たりませんか?

Aベストアンサー

K7に約8年間乗ってましたが、V125のメットインは狭いので厳しいと思います。
フックに金具を引っかけるか、もしくは後ろにボックスを付けることをお勧めします。

Qマジェスティ2型のクーラントの抜き方

マジェスティ2型のクーラントの抜き方を教えてください。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/se-ji/majesty-1.html
上記URLを参照し、(これは1型ですが)
ほぼ同様の抜き方をしているのですが、クーラントがポタ、ポタとゆっくり抜けている状態です。
全量抜くには数時間かかりそうな勢いです。
これは何が原因でしょうか?
ラジエーターキャップは外しています。

Aベストアンサー

スクーター乗りじゃないのですが、誰も書き込まないようなので。

通常クーラントは、ラジエーターキャップをあけてドレインを抜けば、重量ですぐに排出されます。いわゆるバイクだろうとスクーターだろうと同じです。位置も一番排出されやすい下部、ウオーターポンプとかの近辺でしょう。それが出来ないということはドレインじゃないものをはずしたとしか思えません。
そういう状態だと、クーラントのエアー抜き(これが出来ていないと圧がかからないのですぐに沸騰してしまう)も上手に出来るとは思えないので、近くのショップに持ち込まれては如何?

Qアドレス125のメットイン

現在原付をのっているのですが、このたび、アドレス125Gの購入を考えています。その際、ヘルメットも現在の半キャップ型から”YAMAHA ZENITH YJ-5-2”(インターネットで検索していて価格的にも安全性でも気に入りました。)へと変更しようと考えています。そこで質問なのですが、アドレス125Gのメットインにこのヘルメットは収納できるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

先の回答のお礼内容に対する回答をしてみます。

アドレスV125(G)は車体がコンパクトである事から得られる便利さや軽量さや軽快感、このクラスのスクーター中ではダントツにストレスの少ない加速力、高性能でありつつも低価格であることから普段の足や通勤快速として人気が高いです。

価格はある程度高くなりますが、ヤマハのシグナスXもお勧めです。
メットインスペースがアドレスと比較するとかなり広いです。
フルフェイスのヘルメットを入れても、まだまだ余裕があります。
さすがにフルフェイス2個は入りませんが、メットの他にレインウェアやちょっとした小物が一緒に入る余裕があります。
買い物なんかで良く使うのであれば、このメットインスペースの広さはかなり重宝します。
この便利さを覚えてしまうと、なかなか手放せません。
アドレスと比較すると大柄で重く、まったりとした加速感になります。

シグナスXと同等のメットインスペースを持ちながら、エンジンの性格がアドレスほどではないにしてもシグナスよりもキビキビしているホンダのリード100もお勧めです。
私は通勤と買い物に使う為に、最も気に入って乗っているのがこのリード100です。
但し、このスクーターは既に新車では売られていないので、もし探す場合はなるべく年式の古くなく程度の良い中古を探すようにすると良いと思います。

これらのどれもお勧めです。質問者さんの用途に合わせて選択をすれば良いかと思います。
走りのキビキビ感を求めるならアドレスV125
車体まわりの余裕を求めるならシグナスX
それらの中間的な存在のリード100
といった所でしょうか。


ちなみにホンダのリード100の後継機種にスペイシー100や、これの上級モデルにスペイシー125がありますが、どちらもメットインスペースがたいして広くなく、エンジン性能的にもそれなりで、あくまで個人的な感想ですが、これらを選ぶなら上記3台の方が良いかと思います。

先の回答のお礼内容に対する回答をしてみます。

アドレスV125(G)は車体がコンパクトである事から得られる便利さや軽量さや軽快感、このクラスのスクーター中ではダントツにストレスの少ない加速力、高性能でありつつも低価格であることから普段の足や通勤快速として人気が高いです。

価格はある程度高くなりますが、ヤマハのシグナスXもお勧めです。
メットインスペースがアドレスと比較するとかなり広いです。
フルフェイスのヘルメットを入れても、まだまだ余裕があります。
さすがにフルフェ...続きを読む

Qマジェスティ125

マジェスティ125を買いました。
後輪ブレーキがとてもよくないです。
これはしょうがないのでしょうか?
ネットでみてもそう書いてあるようですし。

レッドバロンに持って行けばなんとかしてくれますかね?

あとスピードメーター(デジタル)はやっぱりインチキなんでしょうか?

ちなみにこのバイクは最高速度どのくらいだせるんですか?
メーター事態は100kmの表示があるようですけど。
2chとかだと巡航速度80km、最大120kmぐらいとかありましたけど。
スピード違反はしません(笑

あとスピードメーターが青いです。これは改造なんですか?
http://www.yamaha-motor.com.tw/newmodel/majestyF1.htm

日本語マニュアルも欲しいです。
レッドバロンにちょうだい。
といったら後で連絡しますと言われていますが、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは~

後輪ブレーキの効き具合に関しては質問者様の以前乗ってたバイクによって感じ具合は変わります。
明らかに効いていないようなら要チェックが必要ですが。
最高速度はまぁ100km前後といったところでしょう。
それなりに車重もありますし、パワーも125だからいたしかたないです。

で、質問者様はレッドバロンで購入されたのでしょうか??
もし違うなら、レッドバロンでは持ち込み修理は受け付けてくれません。
理由は質問者様のように「レッドバロンでみてもらえるだろ」という考えの方は増えたからです。
確か会員にならないとダメだったはずです(準会員でも可だったはず。

レッドバロンで購入されていたのでしたら↑の文は忘れてください。

QアドレスV125Gの純正メットホルダーの使い方

いつもお世話になっています。

昨年7月に中古のアドレスV125Gを購入し、通勤や近場の買い物に愛用しています。
駐車時にはヘルメットをメットインに入れているのですが、荷物が多いときは収納場所の不足に頭を悩ませています。
そこでメットホルダーなるものを使ってみようと思ったのですが、バイク購入時にはマニュアルの類は一切渡されず、メットホルダーの使い方も説明がなかったため、そもそもどれがメットホルダーなのかもわからない状況です。(そもそも純正のメットホルダーはあるのでしょうか?)

ネットでも検索してみましたが、純正のホルダーの使い方を説明しているページを見つけられませんでした。

アドレスV125Gのメットホルダーの使い方についてご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シートを開けたヒンジの部分にあります(手前側)
無ければ、ホルダーをつけましょう

http://www.webike.net/sd/1913403/

Qマジェスティ(4HC) オールペイント

外装の状態(転倒キズなど)があまりよくないので、フルカウル交換か、オールペイントにするか迷っています。どちらのほうが良いでしょう?色はこういう感じにしたいと思っています。→http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/archive/majesty/year-book/1998/img/0002/maje-1998-abs-npw_ms-02.jpg
それと安定性をUPさせるにはなにを交換、装備すればよいのでしょう?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間に余裕があるのなら、自分でペイントされてはいかがでしょう?

エアブラシなんかなくても結構きれいですよ。

私はホームセンターとかで売られている缶スプレーを大量に購入し(1本300~400円程度)、何日もかけて厚塗りします。もちろん下地にはサフェーサー、仕上げにクリアー塗装を施します。

大変なのが現塗料を落とすことでしょうか。
サンドペーパー、耐水ペーパーを駆使し、ツルツルになるまで磨きます。

まあ、好きならそんなに苦になりませんよ。
車と違ってバイクのオールペイントはもちが悪いですよね。金属とFRPの違いでしょうけど・・

QアドレスV125 駆動系プーリーの組み付け

ウエイトローラー・ドライブベルトの交換作業が終わり、ウエイトローラー側プーリーとクラッチを組み付けるときですが・・・。それぞれ、位置合わせ(プーリー/クラッチとボスとのポイント合わせ等・・・)は必要ですか?何とか、組めたものの、試走前に、プーリー/クラッチの位置合わせの不安が頭をよぎり、まだ、試走はしてません。
お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>ギザギザが切り込まれてギアみたいになっています

スプラインですね。
プライマリはエンジン(クランク)からの動力をプーリーに伝えるために
セカンダリはベルトからの動力をクラッチアウターに伝えるために
存在します。

参考
http://www.geocities.jp/miysytsuko/address/velto.htm
プライマリは、
フェイス(手前側のフィンの付いたプーリーに相対する部品で
     メーカーにより呼称が違う場合あり)
ボス
シム
ワッシャ
キックギヤ
(無論プーリーも)
等から構成されているものと思います。
すべての部品がつつがなく(笑)セットされていれば、規定の位置に
固定されるようになっています。無論取り付く順番があります。
ですから、それらを遵守していれば微調整は基本不要。

セカンダリはアウターを外してスポンと抜けたかと思います。
(初めての時は固着して堅かったかも)
こちらは奥に当るところまで押し込めばOKと思います。
こちらも微調整の必要はありません。

ベルトを交換する際、セカンダリ側プーリーを手で広げたと思います。
車体にセット後は起動前になるべくセカンダリ側は外周、プライマリ側は内周側へ
ベルトをセットしておきます。

セカンダリを外した時にクラッチユニットをプーリーから外し、プーリーをバラして
グリスアップ、オイルシール交換、ガイドピン交換をすればより良いでしょう。
トルクカムと呼ばれている部位です。
(上記参考サイト下から2番目画像左から「クラッチ」「センタースプリング(この画像は黄)」
 「スライドシープ(これもメーカーにより異呼称)」「ベルト」「トルクカム」の順です)
トルクカムのガイドピンとその相手の溝が頻繁に摺動するので、偏摩耗している可能性と
オイルシール経年劣化、グリスへの異物混入経年劣化が懸念されます。
ついでにギヤオイルの交換。ついでがついでを呼びますが、メンテとはそんなものです。
のちのち時間割いて点検されてみては?

バラしたついでに、各パーツを繁々と観察すれば大した構造ではないと感じると思います。
あるべき所に規定のサイズの部品があり、規定トルクで固定され、摺動する所は固着なく動き、
潤滑の必要な所は適度に指定油脂類で潤滑され、漏れなく、異音なく、汚れなく
の各点検が基本です。

>ギザギザが切り込まれてギアみたいになっています

スプラインですね。
プライマリはエンジン(クランク)からの動力をプーリーに伝えるために
セカンダリはベルトからの動力をクラッチアウターに伝えるために
存在します。

参考
http://www.geocities.jp/miysytsuko/address/velto.htm
プライマリは、
フェイス(手前側のフィンの付いたプーリーに相対する部品で
     メーカーにより呼称が違う場合あり)
ボス
シム
ワッシャ
キックギヤ
(無論プーリーも)
等から構成されているものと思います。
すべて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報