3月から初めて派遣で働いています。
上司のいい加減さと、職場環境のあまりの悪さに、
3ヶ月更新で、5月いっぱいで辞める予定でしたが
上司が異動になり、急遽6月から更新することになりました。

そこで、時給UPの交渉をしたいのです。
私はOA操作ではいっていますが
とある、30枚ほどのパワーポイントのスライド作成など
「こんな内容や文章で作ってね」と投げかけて作っているのではなく
内容から構成まで、自分で考えて作ったりしています。
更には、これからの業務により、社員の人が他の取引先と行う打ち合わせなどや、
他部署との会議などに一緒に出席し、
部署の動向、打ち合わせ内容の理解まで必要とされています。

これは、OA操作の契約範囲外と思い、モチベーションUPのためにも
時給UP交渉をしたいと思っているのですが、どう思いますか?

3ヶ月で時給交渉をするのは早すぎるでしょうか。
私は、契約とは異なるのではないか、と思い大丈夫かなぁと思ったのですが・・・。
(契約書には、打ち合わせ参加等の内容はありません)

A 回答 (3件)

基本的に契約通りの仕事をしている以上は一般派遣の場合、時給アップは殆どありません。

派遣というのはそういうものです。
ただ、契約外の仕事を強制されているのなら、時給交渉前にまず派遣担当に相談しましょう。仕事を見直すのか、そのままで時給アップなどの待遇を改善するのかは派遣元と派遣先の話し合いになります。そういう意味ではこの場合、交渉するのに早い遅いはありません。今すぐにでも派遣会社に相談しましょう。
    • 0

こんばんは。

1年前まで派遣で働いていました。
8年同じ会社に派遣されていましたが、
時給UPは3回だけでした。

1回目が、2年目。
派遣会社から、400円UPします。と申し出がありました。
理由は、2人で行っていた業務を私1人でやることになったためです。
2回目が、6年目。
同じ派遣先で、異動になり業務内容がまったく変更されたので
交渉しました。200円UPしました。
3回目が、7年目。
正社員の方が、辞めると言うことで業務を引き継ぎました。
お金に関する業務(ミスしたら、1000万円の損害が出るくらい)
も私1人でやることとなり、これでは割りに合わないと思い、交渉しました。
上がらないなら、辞めます。と言いました。200円UPしました。
でも、その後時給上げてやった!!と恩着せがましい態度をとられ
たり、個室に呼び出されて怒鳴られたりしたので辞めました。
今は正社員で働いています。

以上の経験から、3ヶ月は早いかな~?と言うのが感想です。
ですが、契約と異なる業務が加わると言うのは、交渉の機会では
あります。
上手に交渉できるといいですね!がんばってください。
    • 0

契約内容と違うと担当営業にまず相談。

それが嫌で辞めたいなら営業も企業側と話し合いの場を設けるとは思いますが、
そうでない場合は、なんとか今のままでがんばって的な話し合いで
終わると思います。

質問者様は、契約内容以外の仕事をしているのに対し、
違うからしたくないとかという気持ちではなく、
今のままでいいから時給をあげて欲しいということですよね?

それは難しいと思います。

でも、難しいとはいえ、違う仕事をしている相談はしておいたほうが
いいと思います。
    • 0