近所のバイク量販店で「HONDA モンキー 逆輸入新車」って~のが売っています.どういう意味ですか? もともとモンキーなんかは中国で作っているはずなのでその事を指しているのかと思ったら,「逆輸入車だからメーカー保障は効かない」そうです.どなたかご教示ください.

A 回答 (3件)

中国業者の売れ残りとは違うような…キットバイク、俗に「中華モンキー」と呼ばれているもののような気がします。

逆輸入車だからというよりホンダ製ではないから保障なし、とも考えられます。組み立てもいい加減らしく、先日オークションを見ていたら「走行数百キロでオイルクーラーのホースが外れエンジンブロー」という車体が部品取車で出品されていました。
    • 0
この回答へのお礼

店曰く,カナダ輸出用車両を逆輸入したとのこと.皆様の回答を参考にすると極めてインチキくさいので本当かどうか疑いフレームナンバーを聞きました.それをもとにホンダお客様相談室に問い合わせたところ,「車体ナンバー上,当社で製造され輸出されたものに間違いありません」「この車種については逆輸入販売の概念(正確な言質は失念)はなくホンダの保障は付きませんが,クオリティーは通常のモンキーと変わりません」「通常流通のモンキーではなく逆輸入と明記して販売していればその量販店の販売方法に違反はないと思われます」「40周年モデルは2500台限定ですが,この数字は国内のものであり,お問い合わせの車両は輸出車であり2500台には含まれません」などの回答.
微妙ですが,本物に限りなく近い新車のようでした.車体価格25万円だし買っちゃおうかな・・・と思い始めました.皆さん本当にありがとうございました.

多分逆輸入ではなくて「輸入」、モンキーではなくて「モンキーもどき」でしょう。

フレームナンバーを確認してホンダお客様センターに問合せしましょう。
通常ホンダ製であれば、解答してもらえると思いますよ。
本当に逆輸入だったとすれば、値段も国内仕様より高くなります。
また、インポーターがPLの責任を取りますので、インポーターを聞いてみましょう。その名前をこの掲示板で聞けば本当かどうかが解ります。
多分そのバイク屋からはバイクを買わない方が良い様に思います。
    • 0

国内で正規の販売ルートに乗っていないもので中国等で業者が仕入れたものだと思われます。

それなので国内での正式な販売ルートに乗っていないためメーカーも保証が出来ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご教示ありがとうございました.中国業者の売れ残りであり,海外中古車の国内未登録車を新車として売るわけではないのですね.勉強になりました.