波長が600nm(赤)のとき、光子1個あたり、および1molあたりのエネルギーを算出せよ。
また光子1個の運動量の大きさはいくらか?
だれか 解いてください おねがいします

A 回答 (1件)

これ読めばわかります



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%AD%90
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう たすかります

お礼日時:2009/05/15 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲーム会社に就職したい

私は大学でプロダクトデザインやDTPを学んでいる大学生です。
次の4月から3回生になります。

ゲーム会社で大学で学んだDTPやプロダクトデザインを扱う仕事をしたいと考えています。それも最近になって考えだした事なので、ゲーム会社についての知識がほとんどありません。
 こういう場合でもキャラクター造形のスキル等は問われてくるのでしょうか。またなにかとっておいた方がいい資格等はあるでしょうか。

ゲーム会社への就職を目指すのであれば、3回生からの準備は遅いのではないかと不安を感じています。
ゲーム会社について学べる本とかそのような物があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ゲーム会社に学歴は無用です。高卒のプログラマ、30代半ばで初めてPhotoshopを触る元美術教師もいます。資格は全く不要です。
ですが、真の実力を試されます。

企画屋はシナリオ力に次いでワークフローの構築、進捗確認やマネジメント力を試されます。
プログラマは中学生程度からプログラム組んでいないと厳しいです。
グラフィック応募者は造形力を審査されます。
デッサンは藝大受験のようなトラディショナルなものより、デフォルメや独創性が加味された絵画力を求められます。
萌え系でもメカでもエネミー系でも「キャラ」が描けないと厳しいでしょう。
更に彼らは生活時間を削って、自宅では同人誌を描いている人も多いですよ。
ですから相当画力が無いと無理ですし、「これに命掛けてます」という専門ジャンルと採用側がマッチしていなければ採用は難しいでしょう。

開発基盤によってMAYAかMAXかで使用するアプリが違います。
MAYAが使えていればMAXには直ぐに慣れますから、問題ないでしょう。

それと、ゲーム会社に就職するには、その会社の製品に長けていないとダメですよ。
ですから、応募するなら自分が好きなゲームを作っている会社であるか?なども重要なポイントです。

お給料は中規模までなら悪くないです。
しかしながら20代しかいない様な会社は辛くて、常に人が流動していて落ち着かないでしょう。
夢の無い事を言えばですが、ゲームメーカーのクリエイティブ担当よりは渉外・海外マネジメント・人事・総務のほうが長く、安定した生活ができると思います。

ゲーム会社に学歴は無用です。高卒のプログラマ、30代半ばで初めてPhotoshopを触る元美術教師もいます。資格は全く不要です。
ですが、真の実力を試されます。

企画屋はシナリオ力に次いでワークフローの構築、進捗確認やマネジメント力を試されます。
プログラマは中学生程度からプログラム組んでいないと厳しいです。
グラフィック応募者は造形力を審査されます。
デッサンは藝大受験のようなトラディショナルなものより、デフォルメや独創性が加味された絵画力を求められます。
萌え系でもメカでもエ...続きを読む

Q波長600nmで発光ダイオードを制作

波長600nmで光る発光ダイオードを製作したい。半導体のバンドギャップは何eVにしたらよいか。

という問題で、


E=hc/λ(nm)

で求めた値が、この問題の答えになりますか?

Aベストアンサー

それで良いと思います。

E=hc/λ=1240/λ [eV]

で求めることができます。λはnmです。

LEDが光るしくみ (4)
http://optica.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/4-8467.html

光のエネルギーの計算式
http://optica.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-0dfa.html

参考URL:http://optica.cocolog-nifty.com/

Qゲーム会社が求める人材について

はじめまして。僕はゲームが好きで将来は何かゲームに関わる仕事に就きたいと考えています。今はまだ学生なのでどういった仕事につこうか決めていません。またゲーム会社にはどういった仕事があるのかもわかりません。ゲーム会社が求める人材とゲーム作りにはどういった仕事があるのかを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ゲーム会社での仕事は、大きく開発と事務に分かれます。
開発⇒ゲームを作る
事務⇒ゲームを売る・ゲームを作る人のサポート
多分、一般的に想像されるのは開発の方だと思います。開発には大体このような人間が居ます。

・プランナー(企画):ゲームの企画を作る人。また、雑用・雑務全般をこなす人。
・デザイナー:全体のデザインをする人。企画だったりもする。
・シナリオライター:シナリオを書く人。企画だったりもする。
・グラフィッカー:絵を描く人。
・プログラマ:プログラムを組む人。
・サウンド:音楽やSEを作る人。

ちなみに、よく『企画=ゲームを考える人』と思われがちですが、実際は誤解だそうです。
雑務全般を請け負うため、他の業種の知識も必要になる、大変な仕事だそうです。

また、最近のゲーム会社は、大手は一般の大企業並みの倍率、中小企業は作品やサンプル提出が必要なので、かなり厳しい面もあります。
個人的な考えですが、あくまで『ゲームが好き』というだけなら、同人など、趣味の世界だけに留めた方がいいと思います。
大抵の仕事はそうですが、好きなだけでは長続きしませんから。

ゲーム会社での仕事は、大きく開発と事務に分かれます。
開発⇒ゲームを作る
事務⇒ゲームを売る・ゲームを作る人のサポート
多分、一般的に想像されるのは開発の方だと思います。開発には大体このような人間が居ます。

・プランナー(企画):ゲームの企画を作る人。また、雑用・雑務全般をこなす人。
・デザイナー:全体のデザインをする人。企画だったりもする。
・シナリオライター:シナリオを書く人。企画だったりもする。
・グラフィッカー:絵を描く人。
・プログラマ:プログラムを組む人。
・サウンド...続きを読む

Qどうやったらボタン電池4個でLED5個光るのですか

電気回路など全く知識ありません。
LED白で1個3V、ボタン電池1個1.5Vだとして、
LED5個15V、ボタン電池4個6Vのはず。

100円の小型ライトなのですが、
なぜコレで光るのでしょうか?

Aベストアンサー

電気には電流と電圧の働きがあります。
Vとは電圧のことで、電池を直列に足すことでVも比例して増加します。
ボタン電池2個で3Vとなり、LEDを点灯させる能力が発揮できます。
しかし、必要な電圧が確保されても、電流が少なければ満足にLEDを光らさせることは出来ません。
そのために、2個の電池を直列に繋いで3Vの電圧ある組み合わせ作り、同じように作ったもう一方の電池と並列に繋いで電流の確保をしているのでしょう。

ちなみに、電池やLEDの接続方法に並列と直列があります。
電池のプラス側とマイナス側を連続して一列に繋ぐのが直列で、4個の電池を直列に繋げば電圧は6Vとなります。
LEDの方は、直列に繋げばお互いの抵抗が重なり合って3Vの電圧では光ることは出来ませんが、電池に対してそれぞれ直接繋ぐ方法(並列)で繋げば、電池二個の直列繋ぎ3Vでしっかり発光してくれることと成ります。

Qゲーム会社の雇用

ゲーム会社の雇用で ディレクターと企画アシスタントとがわかれていたのですが、どう違うのでしょうか。(←同じものだとばかり思ってて・・・・・・恥ずかしいことに)


あと大学在学中にゲーム会社のアルバイトをしたいと思ったのですが、探してみたら、勤務時間が正社員の人と同じでした。やっぱりゲーム会社のアルバイトは普通のアルバイトのように時間で区切られているわけではないんでしょうか。

甘い考えをしていると思われるかもしれませんが、よろしければ回答をお願いします。
できるのであれば、大学にいる間にゲーム業界の内側を見ておきたいんです。

Aベストアンサー

会社にもよるけど企画アシはほんとアシスタント、何でもやる雑用。
ディレクションは総括するキャプテンみたいな感じ。

>勤務時間が正社員の人と同じでした。やっぱりゲーム会社のアルバイトは普通のアルバイトのように時間で区切られているわけではないんでしょうか。

会社によると思うよ。そこに学生がいるならどういう風に働いてるかきいてみたら?

QOPアンプ一個とOP3個の計測アンプでのCMRRの違い

OPアンプ一個とOP3個の計測アンプの違いを教えてくれませんか?同相除去比が違うとかありますが、生体計測用のアンプとして、やはり1個のOPアンプだと測定は難しく、OP3個入りの計測アンプにした方が良いのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

OPアンプ1個の回路とは添付図の左の回路、3個とは右の回路のことと思います。

同相除去比は左の図では R1:R2=R3:R4 であれば理論上は無限大、右の図では R4:R5=R6:R7 かつ R1=R3 であれば無限大です。つまり抵抗が適切な値ならどちらも同じです。
しかし左の図では2つの入力の入力インピーダンスが違います。すなわち、反転入力(Ei1)の入力インピーダンスは R1、非反転入力(Ei2)のそれは R3+R4 になります。この値が違うことで入力信号線に誘起するノイズレベルに差が生じ、これが同相除去比が低下する原因と思います。
一方右の回路では反転、非反転の入力インピーダンスは同じですからノイズの誘起量も同等になります。
小生このように考えています。

Qゲーム会社について。

無礼を承知で質問させて頂きます。
将来、ゲーム会社のデザイナー(3D)になりたいです。
特にレースゲームが好きで、ポ○フォニーデジタル
で働きたいと思っています。現在、CGを勉強できる専門学校
には行っておらず、独学で勉強しています。
(なので他の学生より技術が劣っていることは分かっています。)
はじめから大手のゲーム会社に入社して自分の好きな仕事ができる程、甘い世界では
ないことはわかっています。いまは未経験で雇ってくれる会社を探して、経験を積んでからチャレンジしたいと思っています。
3Dのアダルトゲーをつくる会社、チュン○フトのような2Dの会社、トライ○ースのようにゲーム会社だけど、下請けでCGを制作する会社。たくさん会社があって、どの会社に行けば経験を活かすことができるのかわからなくなってしまいました。
まわりにゲーム会社で働いている人が殆どいなくて相談できる人がいません(>_<)
どんなことでも構いません、どうか業界に詳しい方アドバイス下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

 「未経験採用」と謳っていても、実際には経験者が応募してくるので、ほとんど書類で落とされます。

 なので、専門にこだわる必要はありませんが、何らかのスクールを卒業する必要はあります。
 3Dソフトは「MAYA」か「3dsMAX」が学べる所が良いです(デジハリ、WAOなど)。

 いきなり大手を目指しても良いですが、下請けの制作会社で問題ないです。
 今はハイエンドなゲーム開発の仕事は少なく、パチンコ液晶かモバイルのSNSゲームの制作がほとんどかと。

 この業界は実務経験や実績がモノを言うので、下請けで2~3年働いた後、徐々に大きな会社に転職してください。
 大手は常に経験者(実力者)の採用を行なっていますので、スキルを上げれば中途採用は容易です。

 -------------
 僕は、昔、小さなゲーム会社にいましたが、大手のタイトルも結構作ってました。
 会社が倒れたあと、みんな、大手に転職していきました。

Q不斉炭素は炭素n個につき2のn乗個、光学異性体を持ちますが、異性体の表記がD、L、メソしかないのですが

よろしくお願いします。
表題の通りなのですが不斉炭素は炭素n個につき2のn乗個、
光学異性体を持ちますが、異性体の表記がD、L、メソ体の
三種しかありません。

たとえば不斉炭素3つで8個、異性体がある場合はどのように
表記をするのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もっとも一般的なものはR,S表示法です。
個々の不斉炭素について、その立体配置がRであるかSであるかを判断します。したがって、何個不斉炭素があっても問題はありません。

DL表示法は、糖やアミノ酸など限定された範囲内で使用されることが多く、一般の有機化合物における不斉炭素の表示法としては不適当です。

ややこしい話をしますと、不斉炭素をもたない光学活性物質というのも存在します。そちらになると幾分厄介になりますが、高校レベルでは関係ありませんね。

Q遺伝子検査をゲーム会社のDeNAで行うメリットは?

DeNAはゲーム会社というイメージが有りますが、彼らが遺伝子検査サービスという新しい取り組みを行えるだけの力はあるのでしょうか。

また、遺伝子の検査は病院でなく一般企業に提供するのは怖いような気もします。

遺伝子検査サービスをゲーム会社のDeNAで行うメリットってなんでしょう。

Aベストアンサー

> DeNAはゲーム会社というイメージが有りますが、彼らが遺伝子検査サービスという新しい取り組みを行えるだけの力はあるのでしょうか。

技術力なんか無くても、お金あれば問題ないです。
DeNAは相当の収益上げてると思います。


> 遺伝子検査サービスをゲーム会社のDeNAで行うメリットってなんでしょう。

企業側が行なうメリットだと、そういう需要があるなら、更なる収益になる。
消費者側のメリットだと、病院や研究所がやるよりも合理化が行なわれるでしょうから、低価格化が期待できるとか。

Q物質の弾性を電子による光子のやりとりで行う説明

ファインマンというひとが説明しているかもしれませんが、量子力学がわからないと無理でしょうか。気体の弾性などが光の出入りで理解できるのだったら何か心が和むように思うのですが・・・

Aベストアンサー

 気体の弾性は、分子がピストンなどの壁に衝突することで生じます。これは気体分子と壁の分子との斥力と考えられます。また、固体の弾性も粒子間の引力や斥力によって生じます。
 では、なぜ粒子間に引力や斥力が生じるのかといえば、その根本的な原因は原子核と電子がもつ電荷によって静電気力が生じるためです。たとえば、原子と原子が非常に接近すると、電子の軌道が変化し、電子はよりエネルギーの高い軌道に移るので、斥力が生じます。このエネルギーは静電ポテンシャルによるものです。
 これらの静電気力は、荷電粒子間の光子の交換によって生じます。荷電粒子の状態が変わるときは電磁波が発生・吸収されますから光子の出入りが生じることになりますが、状態が変わらないときでも常に光子が出入りしているのだそうです。この説明は、専門家の登場をお待ちします。
(参考)
http://www.kek.jp/kids/class/particle/force.html


人気Q&Aランキング