ナルディのウッドステアリングを格安で入手したので、自分の車(平成8年式ステップワゴンRF1エアバッグ無し)にDIYで取り付けたいと思います。ステアリングボスは新品を購入済です。
 この車種の、純正ステアリングの外し方及び車外ステアリングの取り付け方は、どの様に行えばよろしいのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。
 また、画像つきでやり方を紹介しているサイトがあれば、ぜひ教えてください。
 

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A 回答 (2件)

※前準備として、エンジンキーを外して、ステアリングはロックしておくこと。



◎純正ステアリング取外し手順
1.運転席側から見てステアリング中央部のパッド部(ホーンボタンの間)の正面側を持ち、少し力を入れて手前に引いてみる。

2.そこで、パッド部が外れると中央にステアリングを固定しているネジが見えるはず。

3.十字レンチでネジを緩める。この時、ネジは緩めるだけで決して外さないこと。
 (ネジを外してしまうと、4の工程のときにひっくり返って怪我をする恐れがある為)

4.ネジを緩めた後は運転席に座り、フットレストでしっかり足を踏ん張りステアリングを引っ張る。
  この時、上下左右に揺さぶりながら引っ張ると抜けやすい。

5.抜けたらネジを外し、ステアリングを外す。

◎ナルディのウッドステアリング取り付け手順
※ホーンボタンは予めステアリングから外しておくこと。

6.ステアリングボスをステアリングシャフトに取り付ける。この時ウィンカー関係のロッド?等があると思われるので、
  ステアリングボスは車体側の穴は注意しながら取り付ける事。
 (ロッドを付けないでおくとコーナリング時にウィンカーを出した時、ステアリングを戻してもウィンカーが消えなくなる。)

7.セット出来たら、5で外したネジをステアリングシャフトに取り付け、十字レンチでしっかりとねじを締める。

8.ステアリングボスにナルディのウッドステアリングを取り付ける。7同様、取り付けネジはしっかりと締める。

9.最後にステアリングボスから出ている線をホーンボタン裏側にある端子と接続し、ホーンボタンをステアリングに取り付け、
  ホーンを鳴らしてみる。鳴らない場合は導通不良が原因なので、配線を確認する。
  鳴れば作業終了。

参考URLをご覧ください。RF-3,4ステップワゴンのステアリング交換手順です。車両型式は違いますが、交換手順はほぼ同じ筈です。
(エアバッグ関連項目は無視してください。)

エアバッグなしの車両のステアリング交換ですと、15分~20分程度で出来ますよ。
くれぐれも怪我をしない様、注意してDIYチャレンジしてみてください。

参考URL:http://emuya.com/swmech/step3handle/step3handle. …
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この回答へのお礼

 ありがとうございました。できました。
 前準備として、1の前に、ステアリング下側中心のネジ1箇所を外しておく必要がありました。
 交換後、ステアリングを回すと、金属同士が擦れる様なザラザラした音がしました。おそらく接触部にグリスを塗布すれば解決すると思われます。
 蛇足ですが、交換後、最初はホーンが鳴りませんでした。ホーンボタンを分解して、ホーンボタンとスプリングの間のお皿のような部品を裏返しにセットしたら鳴るようになりました(お皿の凸の方がボスの方にくるようにセットする)。フリマで購入したので、何らかの原因で裏返っていたようです。
 交換後は操作感が軽くなり、運転席の雰囲気も変わって、満足しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 10:22

大概の車は、ステアリングカバーの左右に星型のネジ(t形レンチ)で止まってます。

それを外すとカバーは引っ張ると外れます。
次に、ステアリングのナットを緩めナットを外してしまわない状態でステアリングを引っ張ります。
ナットを外してしまうと、ステアリングが勢いで飛んできます(汗
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この回答へのお礼

交換できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 10:24

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Q今ヴォクシーとニューステップワゴンはどっちが買い時か!?

車の購入を検討しています。

ズバリ候補はトヨタ「ヴォクシー」とホンダ「ニューステップワゴン」です。

前者はマイナーチェンジ「煌」を発売しましたが、来年はフルモデルチェンジをするという噂があり、買い時なのか迷っています。ちなみに来年買うのでは現在の車の下取りの関係で時期的に遅いです。

かたやホンダはニューステップワゴンを発売しましたので、こちらにも興味があるのですが、もともとアンチホンダということもあり、迷っています。悪い車ではないと思うのですが。。。

煌も、今なら「たたき時」という考え方もあると思います。ただ、ニューヴォクシーがめちゃめちゃかっこよかったら、きっと後悔すると思います。かつてのマークIIクオリスとマークIIブリッツがそうであったように。。。

ヴォクシー煌とニューステップワゴンのそれぞれの長所短所を教えて欲しくて書き込みしました。どうぞ貴重なご意見を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
私も9月に車検なので、同じ迷いをしています。
下取り価格が下がっても、ニューヴォクシーが出る頃に、ニューステップワゴンを値引きで対抗するので、待った方が良いと思います。

○ニューステップワゴン
・セカンドシートがワンタッチで折りたため、サードシートに乗り降りしやすい。
・サードシートがスライドし、収納時も窓枠に収まるので、場所をとらない。
・G LSパッケージ(2L最上位機種)の白だと納車は9月と人気。

○ヴォクシー
・現行モデルは、旧ステップワゴンと旧セレナの弱点を改良し発売したので、売り上げはノア・ヴォクシーの一人勝ち。
・今回も同じ手法で販売するので、期待が持てる。

Qミラバンのステアリング交換…合うステアリングボスがわからない

15年式ミラバン(エアバック無し L250V前期型)を購入予定(契約済み)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9#5.E4.BB.A3.E7.9B.AE_L700S.2F700V.2F710S.2F700V.E5.9E.8B.EF.BC.881998.E5.B9.B4-2002.E5.B9.B4.EF.BC.89

当初からステアリング交換をするつもりだったので、カーショップにて
MOMO RACE35を注文したんですが、
専用のステアリングボスが無いと言われました(>_<)
そこで店員から言われたのが、
「メーカーに問い合わせたら、L700のボスが合うかもしれないと。現車合わせでやってみるしかない」…とのこと。

とりあえず、納車されたら速攻で持ち込んで合わせるつもりですが、
万一合わなかった場合どうしようかと思っています。
※ネットで調べたら、この型のミラのステアリング交換をされてる方もいるんですが、ボスのメーカーおよび型番までは書いてなかった

このミラに合うボスの情報を知っている方、教えてください。
※不確定な「合うかもしれない」という情報はご遠慮ください。「必ず合う」という情報をお待ちしています。

もちろんモノは違いますが、このたび購入するのはこのタイプです。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004305918/index.html

15年式ミラバン(エアバック無し L250V前期型)を購入予定(契約済み)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9#5.E4.BB.A3.E7.9B.AE_L700S.2F700V.2F710S.2F700V.E5.9E.8B.EF.BC.881998.E5.B9.B4-2002.E5.B9.B4.EF.BC.89

当初からステアリング交換をするつもりだったので、カーショップにて
MOMO RACE35を注文したんですが、
専用のステアリングボスが無いと言われました(>_<)
そこで店員から言われたのが、
「メーカーに問い合わせたら...続きを読む

Aベストアンサー

下記のメーカーのボス適合確認に思いっきり載ってますよ。

参考URL:http://www.daikei-s.co.jp/main.htm

Qステップワゴン

一番新しいタイプのステップワゴンに乗っていらっしゃる方、ステップワゴンのいい所、悪い所を教えて下さい!小さい子供がいるので買い換えるならステップワゴンっていいのかな~って思いまして・・・。

Aベストアンサー

子供がいて買うというのなら
絶対にやめておいた方がいい一台です。
★ステップワゴンの弱点なら簡単につけます★
◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。
まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。
以下のサイトをご覧ください。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN/step_wgn.htm
このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。
つまりこの車のコンセプトは「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしようということなのでしょう。
◆(1)片側スライドドアをいまだに採用!!
ステップワゴン最大の欠点とも言えるのが片側スライドドアであるということです。
他社のミニバンも利便性の良さから両側スライドドア採用が主流になってきています。
また、ホンダ自体、現行のモビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用しています。片側スライドドアでは現代のファミリー層のニーズを受け止めることはもう限界があるのでしょう。片側スライドドアはまさに時代遅れです。しかし、ステップワゴンは2003年のマイナーチェンジを受けても、片側スライドドアを貫く予定です。
また先ほど言ったように、ホンダは、モビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用したように、ホンダ自体、片側スライドドア=子供にとって安全 と考えて、このような車づくりをしたのではありません。ホンダがそういう発表をしたこともありません。
片側スライドドアを支持する言い分を探したら、こうなったのでしょう。
結果論としては子供のことを優先したコンセプトとしてうまく仕上がっているようにも見えますが、コストを削減した結果のようです。しかし日常生活では運転席に近い側もスライドしてくれたら助かるのに という場面もたくさん存在するのが現実です。
例えば1人で乗った時に荷物を後部座席に載せた時、積み下ろしの際に運転席から遠い左側までわざわざまわらないといけないステップワゴンと、運転席から近いドアが開く車、どちらが便利だと思いますか?
◆(2)窓が開きません!!
ステップワゴン、二番目に大きな弱点と言えるのが昇降しない後席窓。
ほぼ全開に近い日産セレナ、全開はしないにしても30センチ以上窓が昇降するトヨタ ノアに比べれば、ステップワゴンの後席窓は、昇降はしないことはもちろんのこと、少し開くと言っても換気程度の小さな隙間しか開かないことを考えても確実に分が悪い点です。
これもホンダ自体が発表していないのに、子供の安全を考えた車 と言い分けする人はいらっしゃるようですが、小さなお子様を過保護的に見すぎる傾向はやめて冷静にこのクラスのライバル車と比較する必要があると思います。窓が十分に開くと開かないとでは利便性に大きな差が出ます。窓が開くことは乗り物酔いする子供にも対応できますし、長時間の空調が苦手という子供にも効果はあるでしょう。夏の暑い時期には自然の新鮮な風を取り込んで、暑さをしのぐことも子供にとって健康的で爽快なものです。また、窓が開かないことは精神的閉塞感を高めます。『窓が開く』 ことに関して 『窓が開かない』ことに対するいろいろなアドバンテージは見出せても、その逆はなかなか見つからないものだと思います。
◆(3)2、3列目のシートが小ぶり、成人に対応していない
ステップワゴンの2、3列目のシートはシートアレンジを優先したために、シートバックのサイズが圧倒的に足りず、成人の肩口に到底届くものではありません。その上、座面の形状がいまいちで、しかも、ヘッドレストの高さが全く足りないため、成人が長時間座るにはあまりにもお粗末なシートといえ、成人が長時間、ゆったりと座れるものではありません。
◆(4)後席には座るな!?
●カップホルダー
ノアはカップホルダーが2列目以降も両ドア側に設置されていますが、ステップワゴンは2、3列目は右ドア側にしかカップホルダーがありません。
 後席左部分に座る人だって飲み物を置く場所は確保しておきたいはずです。いちいち、右部分に座る人の目の前を手をのばして、取ったり、置いたりするのは意外に不快なものです。気を使わなければいけない右側の人も大変です。実際使う機会がくればなかなか大きな問題です。
●アシストグリップ
また、ノアは2列目には両ドア側にアシストグリップがありますが、ステップワゴンの2列目左ドア側のアシストグリップは存在しません。これも意外に不快かもしれません。
◆(5)シートアレンジの弱点をつく
ステップワゴン髄一の長所はシートアレンジの豊富さです。
しかし、
●対座モード 
2列目、3列目シートを向かいあわせにすればおしゃべりもますますはずむ対座モード

例えば成人だけ4人~5人で出かけて、2、3列目を向かい合わせにして対座モードにしたとします。(3)に書いたように、ステップワゴンの2、3列目のシートは小ぶりで十分なサイズではないので、それまでまだ乗り心地がましな1列目に座っていた2人が回転した2列目に座りたくなるかは疑問です。まして成人だけならこのモードにすること自体恥ずかしさから抵抗があるかもしれませんが・・・(笑)
家族づれで出かけた場合でも同じです。家族4人で出かけて、お父さんやお母さんが
対座モードに参加しても、回転した2列目の座り心地は成人に対応できたものではないのです。お父さん、家族サービスで我慢するとしますか!?(笑)
●レストランモード
ちちんぷいぷいでなんとレストランのできあがり!
 
そして、レストランモード、これは要するに6人以上で出かけた場合には成立しないモードなのです。単純にそれが弱点だと思います・・・(笑)
 
このようにステップワゴンの多彩なシートアレンジにはわりと制約があります。ステップワゴンのカタログの写真の通り、これは子供達だけでワイワイガヤガヤ楽しむのがメイン。普通に考えるとこのシートアレンジはもてあますと思います。ステップワゴンはシートアレンジを優先したために、後席の居住性、座りごごちというあまりにも大きなものを犠牲にしました。この事実をライバル車と比較して、どう捕らえるかですね。

◆(6)ブレーキ性能 悪いの??
自動車事故対策センターのHP
http://www.osa.go.jp/anzen/
を開いて
自動車アセスメント⇒◇2001年度のブレーキ性能試験結果とすすんでみてください。
実験対象車種にステップワゴンがありますが、
試験結果は乾燥した路面で47、7メートル
     濡れた路面で 55、2メートルとなっており 
これは1ボックス&ミニバンクラスではもちろん、乗用車としてはトップレベルに悪い数値です。このHPを見れば他の乗用車より頭ひとつとびぬけたグラフが印象的です。
◆(7)広い室内空間の矛盾点をつく!!
CHECK(1)   ◇4人乗車の場合◇
確かに、ライバル車を圧倒する室内空間を持っているステップワゴン、しかし、矛盾点はすぐにつける。4人乗車をした場合、2列目の方の足元、頭上空間の余裕を考えたらステップワゴンに大きなアドバンテージは見受けない。しかし、ここで考えてみるとステップワゴンはまだ室内幅で圧倒している。1470mmのノアに対して、ステップワゴンは1570mmと圧倒的にリードしている。ノアはここをどう挽回するのか!? しかし、この手のミニバンでは逆転が起こってしまうのが怖いところ!!ステップワゴンは後席のもっとも左側が補助席であるため、実際に後ろの2人が座りたくなるのは900mmのシートの部分、単純にここに2人座ったとしても1人の取り分は900÷2=450mm。しかも詰めて座るようになるため、実際には横方向の体感的な広さも、2人がおのおの端っこにドカッと座れるノアには劣るのである。ノアは実際の座り方は、細かい事を計算しなければ、1335mmの圧倒的容量のシート部分(セカンドシート=ワンタッチタンブルシートの場合)を自由に2人で分け合えばいいこと、単純に6:4分割の4側、つまり左側部分に座った人のシートの取り分を考えてもステップワゴンより多い495mmを確保している。詰めてすわらなくていいため、体感的な余裕では、『横方向』さえノアの勝ちなのです。
◆CHECK(2)   ◇5人乗車の場合◇
ステップワゴンの5人乗車の説明にこうある。
シートピローをつけたまま、はね上げられる3列目シート。5人乗ってもつめるつめる!

しかし、この時、2列目左端の人はあの、補助席なわけです。
当然ノアでも同じ状態にすることはできるわけですが(ノアの場合の呼び名は、サードシート両側スペースアップ状態)この時でも5人が綺麗に乗れるノアの乗り心地が、1人が補助席に座る運命にあるステップワゴンに負ける理由もありません。特にノアのセカンドシートが≪ワンタッチタンブルシート≫の場合は圧倒的な差が出てしまいます。このクラスを選ぶユーザーといえど3列目までフル乗車する機会というのはごくわずかなはずです。2列目まで人が乗車した時に全員が心地よく乗れるパッケージングを目指したノアの方が賢い車づくりをしているといえるでしょう。
ステップワゴンの広い室内空間のトリックはノアの名前を出せば打ち破れるのです。
◆(8)高級感のないチープなインテリアデザイン
インパネのデザイン、シートの質感は、ライバル2車と比べれば、あきらかにワンランク下です。安物感があります。インパネに関しては、一点だけ浮いてしまうような木目の使い方も不評だし、インテリアカラーブルーについてはカラーバランス自体悪いと思います。
しかし、この点だけについてはまだ言い分があるのかなという気はします。
この車のコンセプトは何度も言うように「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしよう
なわけです。
シートのデザインについては子供が汚す、遊び倒すことを考えれば、高級感に固執しないという方向性は合っている気がしますし、
インパネデザインについても基本コンセプトを基に考えれば優先されるべきは、子供の目から見てどう映るかであり、求められるものは見た目のおもしろさや奇抜さ そして ファミリーカーらしい温かい質感の方であり、高級感を求める親父さんには縁遠い車になってしまうのは仕方ないことなのかもしれません。
◆(9)実は一列目も・・・
もちろん、2、3列目のシートの出来がいまいちなのは有名ですが、一列目のシートの出来もライバル車にはひけをとります。特にこのクラス最大のライバル トヨタ ノアと比べてみましょう。運転席、助手席の出来をみてみると、身体を包む感触、フィット感、サイドサポート性、どれをとってもノアの座り心地がワンランク上です。ノアに対する一列目のアドバンテージといえば、ダッシュボードの張り出し部分が少ないため、助手席の方の膝まわりに余裕があるというところぐらいでしょうか
◆(10)チャイルドシート
ドアが片側のみしかないので、乗り込んでチャイルドシートを設置する事自体大変。よく考えたら、ステップワゴンのCM見ても、対象はある程度の
年齢の子だと訴えかけてるのでしょう。
ここで思い出してほしいのが冒頭の文章↓
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。

なんだか納得です。チャイルドシートの設置には不向きな車です。 

この他にも欠点は多々あります。車体剛性が低い。セレナ、ノアでは標準装備であるハイマウントストップランプの設定がない、走行中の静粛性はライバル車にはひけをとる。
ノア/ヴォクシーには販売台数で大きく差をあけられている、シンプルな箱型デザインであるためいじらないと乗れたものではないと考える人も多い=必ずしもノーマルのデザインが優れていると評価している人ばかりではない
などです。しかし、大きな弱点とはならない部分と捕らえる方も多数いらっしゃると思いますので省きました。
上にあげた(10)の欠点を冷静に見つめる人が増えれば、ステップワゴンという軍艦が沈む日は近いのかもしれません。

ステップワゴンという車はエアロパーツつけて
クリアテールにして、だっさいDのフルホイールから社外のアルミに履き替えて
なんぼ
って感じの車だと思いますよ。
シートも国産車ワーストワンだし、インパネの高級感は0。なんでこんな車が候補に入るのか不思議ですよ。
だいたいマイナーしても片側貫く車でしょ?
数年後ってきっと片側スライドドアの車って
乗ってて恥ずかしい部類の車に入ると思いますよ。

安全性≪今回の自動車アセスメントの結果より≫
見てもノアは全車の中でトップの出来でした。
インパネも高級感あります。
若くしたければSの方を選べば高級感と若い感じが両方手に入ります。

安全性が悪く、板金も見た目で速攻ペラペラのステップに僕ならファミリーカーとして投資する気は一切ありません。
ノア ヴォクシーが存在する現代、
お金の損です。

子供がいて買うというのなら
絶対にやめておいた方がいい一台です。
★ステップワゴンの弱点なら簡単につけます★
◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。
まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。
以下のサイトをご覧ください。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN/step_wgn.htm
このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社...続きを読む

Qステアリングボスが外れない

先日純正ステアリングからナルディのステアリングに交換をしました。
ボスの取り付け方が悪かったのがセンターが出ませんでした。
なのでボスを一度外して付け直そうと思ったのですが固く締めすぎたのか外れません。それにハンドルを切るとギシギシと鳴ります。

こういった場合どうすれば良いでしょうか?
車はC35ローレルです。

センターが出ない上にギシギシ鳴る。さらにボスも外せなくとても困っています…。

どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

基本的には力技で、強く引っ張るしか方法はありません。
ハンドルを裏から叩くとうまくいく場合もありますが、
無理に引っ張るとハンドルが曲がったりする場合もありますので、
どうしても外れない場合は、諦めて整備工場、ディーラー等に持っていった方がいいでしょう。

センターのズレは、ボスをずらして付けても直らない事も多いです。
たいがいは、逆にずれてしまうでしょう。
ほとんどの車種で、ボスそのものにもセンターがあるので、ずらすのはオススメしません。ハンドルのセンターのズレは、本来、タイロッドの調整で行う物です。そうでなかったら、角度調整用のボススペーサーを使うといいでしょう。

>それにハンドルを切るとギシギシと鳴ります。

社外品のボスは強く締め付けすぎると、割れてヒビがはいることがあります。取り外したら、念のためヒビが入っていないかチェックしましょう。

QステップワゴンRG2のタイヤサイズ

ステップワゴンのグレードは2007年2月のマイナーチェンジ直後のG・LSパッケージ 4WD(RG2)です。
メーカーオプションの純正アルミホイールにした場合のタイヤサイズを教えてください。

Aベストアンサー

15インチか16インチかで変わってきますが、・・・。
15インチでは205/65R15、16インチは205/60R16が純正着装サイズです。
サイズ変更する場合にはタイヤ外径がプラスマイナス3%以下に収まり・ロードインデックスが現状
(15インチで94、16インチで92)を確保する必要があります。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/STEP_WAGON/latest/overview.asp

Qステップワゴン(RF)のホイールナットについて

ステップワゴン(RF5)2000のスパーダに乗っています。ホイール及びタイヤは純正の195/65 R15の鉄ホイールです。(鉄チンの上からカバーを被せるタイプです。)先日、同RFの2400のスパーダの純正アルミ&タイヤ(205/55 R16)をGETしましたが、ホイールナットはこのまま使用できるのでしょうか?純正ナットに付いているゴムみたいな?部分をとらないと・・・とも聞いた覚えがあるのですがわかりません。どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

基本的な話で言うと、その通りです。使えます。
つまり、プラスチックのリングを全部取ってしまえば、そのナットを使うことができます。

この話は、新たに付けるホイールが、ホンダの純正ホイールであることに限定します。

ホンダは、スチールホイールもアルミホイールも、全て(※a)、ナットの座面は、同形状の球面座タイプです。

(※a:現行レジェンド除く)


また、プラスチックワッシャーを引っ掛けるミゾを無視すれば、ナット全体の形状も同じものです。


よって、そのプラスチックワッシャーを手で外してしまえば、そのナットが使えるわけです。



ただし、ナットの長さが、袋タイプだけで3種類ありますので、

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4154774.html)の ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4

その新たに入手した純正アルミホイールに合った長さのナットであるかどうかを念のために確認しておく必要があるでしょう。


具体的には、袋ナットの頭にボルトが付くようでは困るわけで、

まず初めに、ホイールを外した状態で、スタッドボルト(クリップボルト・ハブボルト)に取り付けながら 軽く手で回してやりながら回転回数を数え、{回転回数は(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.4 にも書いてありますね。}、

今度はアルミホイールを取り付けた状態でもう一度回転回数を数え、その数が下回っていれば、ボルトが袋ナットの頭を突き破ることはないでしょう。



まあ、蛇足的な話もすれば、
そのナットの球面座「面」が綺麗で、スチールホイールによって筋のキズが付いてしまったりしていないか、指で触って確認したほうが、アルミホイール側の球面座「面」を痛めずに済みますね。
これは、
もともとホンダの球面座は、スチールホイールでも丁度スッポリ嵌るサイズなので傷は付き難く、
60゜テーパー座のナットほどは気にしなくてもよいような話ではあります。

過去に、そのホンダの純正ナットで、60゜テーパー座のスチールホイールでもミスってうっかり取り付けてしまったり していなければ、ほとんど問題なく使えるでしょう。

基本的な話で言うと、その通りです。使えます。
つまり、プラスチックのリングを全部取ってしまえば、そのナットを使うことができます。

この話は、新たに付けるホイールが、ホンダの純正ホイールであることに限定します。

ホンダは、スチールホイールもアルミホイールも、全て(※a)、ナットの座面は、同形状の球面座タイプです。

(※a:現行レジェンド除く)


また、プラスチックワッシャーを引っ掛けるミゾを無視すれば、ナット全体の形状も同じものです。


よって、そのプラスチックワッシ...続きを読む

Qステップワゴンですが・・・

新型ステップワゴンを購入しようと思います。
しかし、競合車種であるノア、ボクシー、セレナも多少候補に上がっています。
新型ステップワゴンを実際に購入された方の中にも私と同じく競合車種と迷われた方がいらっしゃると思います。
また、迷われて結局ステップワゴン以外を購入された方もいらっしゃると思います。
そんな方々にお聞きします。
新型ステップワゴンは買いですか?
それとも競合車種にすれば(して)よかったですか?
参考までにお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。
始めにステップWGNを見にいきました。
車内は広い感じがしますが、シートのペランペランなこと!座り心地最悪。ホールド性も全く無く、山道は耐えられないな,と思いました。あと、インパネ(メーター周り)がおもちゃみたいで、乗る気がしなかったのでパス。
すべてにおいてチープな感じです。

ノア、ヴォクシーはほぼ同じ車ですが、まずノアを見に行きました。広さ感はステップWGNに負けますが、シートの作りこみ、スライドドアの作り方、インパネもステップWGNとは比較にならない上質さ!買いそうになりました。

欲望を抑えつつヴォクシーへ。中身はノアと同じです。

日産車は個人的に嫌いなのでセレナは見ていません。

で、ついでのつもりでトヨペット店にイプサムを見に行ったのですが、そこにあったマーク2ブリットに惚れ込み、結局ステーションワゴンであるブリットを購入したのでした。
現在、ブリットが気に入ってしまい、ニックネームもごらんの通りです。

Qステアリングボスについて

ステアリング交換を考えています。
同じ車種でもエアバッグありとなしでボスの品番が違うようですが、インパネのエアバッグのランプが点灯したままでも気にならないというならエアバッグなしのボスでも適合するのでしょうか?
かなり値段に差があるのでどうかなと思ったんですが、詳しい方がおられましたら情報お願いします。
ちなみに車はホンダのシビックEG5,20thアニバーサリー、エアバッグ付きです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランプが点灯したままでも気にならないならそのままでも大丈夫だと思います。
エアバッグがなくなると保険の内容も変わってきませんか?
自分はアコードに乗っていてステアリング交換を考えましたが、エアバッグを犠牲にしたくなかったので純正流用しました。ボスの形状が同じなら他の車種のステアリングも流用できますし。自分はS2000の物をつけてます。シビックやインテグラのタイプRの物をつけてるのはよく見ますね。

エアバックの流用はURLで確認できます。

参考URL:http://www.daikei-s.co.jp/airteki003.htm

Qステップワゴンかセレナか・・・

現在、2003年式のステップワゴンに乗っています。
新しくなったステップワゴンとセレナに興味が
あるのですが、現在どちらかに乗っている方、
燃費や乗り心地などを教えてください。
現在乗っているステップワゴンは燃費が7キロ位です。
街乗りなので、あまり経済的ではないのですが
もし条件がよければ、乗り換えようと思っています。
何かアドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

燃費は新型ステップワゴンもセレナも町乗りでしたら7.8くらいですよ。
ワンボックスなどではほとんどこのくらいではないでしょうか?

Q日産純正ウッドコンビのモモステアリングについて

こんばんわ。
たまたま日産純正のウッドコンビステアリングを手に入れまして、私が乗るステージアに合うかどうかを知りたいのですが分かりません。

日産のHPで見たところ、部品番号が分かれば、どの車種につくのか分かるのですが、ステアリング自体には記載がないように思われます。
エアバックの部分とかも外してみたのですが、部品番号らしきものはありませんでした。

識別する方法があると思うのですが、ご存知のかたはいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが,私はローレル(C35)にヤフオフで落札したモモのステアリングを取り付けております。エアバッグはセンサがステアリング内部に取り付いているのとダッシュボード内に取り付いているのがあるみたいです。多分モモのタイプは後者でステアリング内にはエアバッグモジュールがありエアバッグ本体と黄色のカプラーで繋ぐようになってると思うのですが,違うタイプもあるようです。
合うかどうかは以前に取り付いていた車種のボス形状とエアバッグのカプラがステージアに合うかです。まずボスの形状を調べる必要があります。ボスを販売しているDaikeiのホームページで調べることが出来ます。
注意する点は知っておられると思いますが,エアバッグモジュールの取り外し(カプラーを外す時)はバッテリーを外してから3分以上放置してから・・・とわたしのもっているMOMOウッドステアリング取付要領書には書いています。


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