ナルディのウッドステアリングを格安で入手したので、自分の車(平成8年式ステップワゴンRF1エアバッグ無し)にDIYで取り付けたいと思います。ステアリングボスは新品を購入済です。
 この車種の、純正ステアリングの外し方及び車外ステアリングの取り付け方は、どの様に行えばよろしいのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。
 また、画像つきでやり方を紹介しているサイトがあれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

※前準備として、エンジンキーを外して、ステアリングはロックしておくこと。

◎純正ステアリング取外し手順
1.運転席側から見てステアリング中央部のパッド部(ホーンボタンの間)の正面側を持ち、少し力を入れて手前に引いてみる。

2.そこで、パッド部が外れると中央にステアリングを固定しているネジが見えるはず。

3.十字レンチでネジを緩める。この時、ネジは緩めるだけで決して外さないこと。
 (ネジを外してしまうと、4の工程のときにひっくり返って怪我をする恐れがある為)

4.ネジを緩めた後は運転席に座り、フットレストでしっかり足を踏ん張りステアリングを引っ張る。
  この時、上下左右に揺さぶりながら引っ張ると抜けやすい。

5.抜けたらネジを外し、ステアリングを外す。

◎ナルディのウッドステアリング取り付け手順
※ホーンボタンは予めステアリングから外しておくこと。

6.ステアリングボスをステアリングシャフトに取り付ける。この時ウィンカー関係のロッド?等があると思われるので、
  ステアリングボスは車体側の穴は注意しながら取り付ける事。
 (ロッドを付けないでおくとコーナリング時にウィンカーを出した時、ステアリングを戻してもウィンカーが消えなくなる。)

7.セット出来たら、5で外したネジをステアリングシャフトに取り付け、十字レンチでしっかりとねじを締める。

8.ステアリングボスにナルディのウッドステアリングを取り付ける。7同様、取り付けネジはしっかりと締める。

9.最後にステアリングボスから出ている線をホーンボタン裏側にある端子と接続し、ホーンボタンをステアリングに取り付け、
  ホーンを鳴らしてみる。鳴らない場合は導通不良が原因なので、配線を確認する。
  鳴れば作業終了。

参考URLをご覧ください。RF-3,4ステップワゴンのステアリング交換手順です。車両型式は違いますが、交換手順はほぼ同じ筈です。
(エアバッグ関連項目は無視してください。)

エアバッグなしの車両のステアリング交換ですと、15分~20分程度で出来ますよ。
くれぐれも怪我をしない様、注意してDIYチャレンジしてみてください。

参考URL:http://emuya.com/swmech/step3handle/step3handle. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できました。
 前準備として、1の前に、ステアリング下側中心のネジ1箇所を外しておく必要がありました。
 交換後、ステアリングを回すと、金属同士が擦れる様なザラザラした音がしました。おそらく接触部にグリスを塗布すれば解決すると思われます。
 蛇足ですが、交換後、最初はホーンが鳴りませんでした。ホーンボタンを分解して、ホーンボタンとスプリングの間のお皿のような部品を裏返しにセットしたら鳴るようになりました(お皿の凸の方がボスの方にくるようにセットする)。フリマで購入したので、何らかの原因で裏返っていたようです。
 交換後は操作感が軽くなり、運転席の雰囲気も変わって、満足しています。ありがとうございました。

大概の車は、ステアリングカバーの左右に星型のネジ(t形レンチ)で止まってます。

それを外すとカバーは引っ張ると外れます。
次に、ステアリングのナットを緩めナットを外してしまわない状態でステアリングを引っ張ります。
ナットを外してしまうと、ステアリングが勢いで飛んできます(汗
    • 0
この回答へのお礼

交換できました。どうもありがとうございました。