ナルディのウッドステアリングを格安で入手したので、自分の車(平成8年式ステップワゴンRF1エアバッグ無し)にDIYで取り付けたいと思います。ステアリングボスは新品を購入済です。
 この車種の、純正ステアリングの外し方及び車外ステアリングの取り付け方は、どの様に行えばよろしいのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。
 また、画像つきでやり方を紹介しているサイトがあれば、ぜひ教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

※前準備として、エンジンキーを外して、ステアリングはロックしておくこと。



◎純正ステアリング取外し手順
1.運転席側から見てステアリング中央部のパッド部(ホーンボタンの間)の正面側を持ち、少し力を入れて手前に引いてみる。

2.そこで、パッド部が外れると中央にステアリングを固定しているネジが見えるはず。

3.十字レンチでネジを緩める。この時、ネジは緩めるだけで決して外さないこと。
 (ネジを外してしまうと、4の工程のときにひっくり返って怪我をする恐れがある為)

4.ネジを緩めた後は運転席に座り、フットレストでしっかり足を踏ん張りステアリングを引っ張る。
  この時、上下左右に揺さぶりながら引っ張ると抜けやすい。

5.抜けたらネジを外し、ステアリングを外す。

◎ナルディのウッドステアリング取り付け手順
※ホーンボタンは予めステアリングから外しておくこと。

6.ステアリングボスをステアリングシャフトに取り付ける。この時ウィンカー関係のロッド?等があると思われるので、
  ステアリングボスは車体側の穴は注意しながら取り付ける事。
 (ロッドを付けないでおくとコーナリング時にウィンカーを出した時、ステアリングを戻してもウィンカーが消えなくなる。)

7.セット出来たら、5で外したネジをステアリングシャフトに取り付け、十字レンチでしっかりとねじを締める。

8.ステアリングボスにナルディのウッドステアリングを取り付ける。7同様、取り付けネジはしっかりと締める。

9.最後にステアリングボスから出ている線をホーンボタン裏側にある端子と接続し、ホーンボタンをステアリングに取り付け、
  ホーンを鳴らしてみる。鳴らない場合は導通不良が原因なので、配線を確認する。
  鳴れば作業終了。

参考URLをご覧ください。RF-3,4ステップワゴンのステアリング交換手順です。車両型式は違いますが、交換手順はほぼ同じ筈です。
(エアバッグ関連項目は無視してください。)

エアバッグなしの車両のステアリング交換ですと、15分~20分程度で出来ますよ。
くれぐれも怪我をしない様、注意してDIYチャレンジしてみてください。

参考URL:http://emuya.com/swmech/step3handle/step3handle. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。できました。
 前準備として、1の前に、ステアリング下側中心のネジ1箇所を外しておく必要がありました。
 交換後、ステアリングを回すと、金属同士が擦れる様なザラザラした音がしました。おそらく接触部にグリスを塗布すれば解決すると思われます。
 蛇足ですが、交換後、最初はホーンが鳴りませんでした。ホーンボタンを分解して、ホーンボタンとスプリングの間のお皿のような部品を裏返しにセットしたら鳴るようになりました(お皿の凸の方がボスの方にくるようにセットする)。フリマで購入したので、何らかの原因で裏返っていたようです。
 交換後は操作感が軽くなり、運転席の雰囲気も変わって、満足しています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 10:22

大概の車は、ステアリングカバーの左右に星型のネジ(t形レンチ)で止まってます。

それを外すとカバーは引っ張ると外れます。
次に、ステアリングのナットを緩めナットを外してしまわない状態でステアリングを引っ張ります。
ナットを外してしまうと、ステアリングが勢いで飛んできます(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QステップワゴンRF1 整備、メンテナンスについて

ホンダステップワゴンRF1(エンジン型B20B)に乗り続けて14年目、走行距離15万キロになります。あと5年、20万キロ越くらいまでは乗りたいと思っています。そのためには、いろいろな整備、メンテナンス等も必要になってくるかと思いますが、どんな整備、メンテナンスを心掛けたら良いでしょうか? ちなみに今まで、行った整備等は下記の通りです。機関、足回り等走り続けるための部分の整備重視で、外装、見かけ等はあまり気にしていないため、ほとんど何もしていません。

・オイル、エレメント交換は3ヶ月、3000キロ目安に定期的に交換
・ATF、LLC、ブレーキフルード、エアクリーナー、点火プラグほぼ車検ごとに交換
・バッテリー、タイヤ、ブレーキパッド等消耗品はは摩耗度により交換
・タイロットエンドブーツ11万キロで交換
・エンジンマウント(1カ所)11万キロで交換
・タイミングベルト、ウォーターポンプ関連一式、11万キロで交換
・パワステベルト、Vベルトは車検毎に点検、不備があれば交換
・オイルパン交換12万キロで交換(若干のオイル漏れがあったため)

Aベストアンサー

長く乗るためではないですが…
プラグだけではなく、プラグコードも変える方がお勧めです。あとは足回りのショックやブッシュ等も既にへたっているので乗り心地が悪くなってるかと思います。ショックは大抵力不足なので、出来れば社外品でもう少ししっかっりタイプの方がお勧めです。ATFエアクリーナーはもっと長いスパンでも問題ないでしょう。プラグは10万km交換でも大丈夫かと。タイミングベルト交換時にテンショナーやサーモスタット、シール類は交換されましたか?タイミングベルト工賃が高いようなら、その時に出来るだけ多くの部品を交換した方が良いですし。エンジン回りの樹脂やゴム部品の劣化も確認を。クーラント系のホースに問題があり、一気にクーラントを失ってそのまま走ればエンジンが真っ赤になるくらい熱くなってお釈迦になりますので(クーラントがないと水温も測れず、水温警告灯も点かない可能性あり)。ブレーキホースも点検して、劣化してるようなら早めに交換です。

QステップワゴンRF1 アンダーカバーについて

こんばんは。
エンジン下部にある、アンダーカバーを以前に破損して、なんとかそのまま使用していたのですが、遂にとどめを刺してしまいました。
現在は、外してあるのですが、これって新に付けたほうが良いのでしょうか?それとも、このままでも大丈夫なのでしょうか?
どなたかお教えください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンダーカバーは、空気の整流(オーバーヒート対策)や防水(撥ね水防止)のために付いていると思いますが、まぁ、外しても大丈夫でしょう。
出来ればつけた方がいいけどね。
すぐに壊れるような原因とはならないでしょう。

でもね、フロントから入った空気がラジエーターに当たらず下に抜けちゃうと冷却不足になりやすいし。
水が撥ねて、エンジンルームの電器部品に当たればそれなりに腐食してくるし。
寒いうち、雨が降らないうちは問題にはなりません。

Qステップワゴン(RF1)のドライブシャフトが抜けてしまいました。

ステップワゴン(RF1後期)のサスを交換中にドライブシャフトが抜けてしまいました。
ブーツの中で、ドライブシャフトが抜けてしまいました。
自力で直そうとしましたが、なかなかドライブシャフトが入りません。
コツとかよい方法とかは、ないでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんインナー側のローラーの位置が外側へ移動したか脱落したために、元に戻らないと思われます。
他の方の回答と同様に、インナーブーツのバンドを外して入れ直した方が早いと思います。

ところで、RF1ってストラットでしたか?
ストラットのショックを交換する時は、ロアアームが下がらないようにジャッキとかで支えないと、今回のようにドラシャが「脱臼」してしまいますので、次回からは気を付けた方がいいですよ。

参考までに。

Qステップワゴン(RF1)純正エアロの取り外しについて。

こんばんは。
H8年式ステップワゴンに乗っています。
純正エアロ(アルミ製部品付)を自分で取り外したいのですが、
方法がわからず、外せなくて困っています。
助けてください!
現状としましては、
雪道のわだちにエアロを引っ掛けて、アルミ製部品が宙ぶらりんの状態です。(治せそうもないので、エアロごと取り外したいのです。)
あと、プラスのプラスチック製ビスのような部品の緩ませかたがわかりません。
よろしくお願いします!
   

Aベストアンサー

通常、エアロは両面テープとビスやブラインドリベット、プラスチック製のクリップなどで取り付けて有ります。

ビスは、主に「+」の鉄板ビスや、裏に小さなナットのある物も有りますが、これは裏側を確認しないと判断が出来ない場合が多いです。手を入れたり覗き込むなどして確認して下さい。

そのぶら下がっている物が何だか解りませんが、取り付けはこんな所ですから頑張って確認して下さい。

それと、プラスチック製の「ビス」の様な物は、クリップだと思います。
これは、まわりのお皿を指で押さえ、「+」の部分をドライバーで軽く押しつけながら左に回せば、通常のビスの様に段々出てきますので、ビスが抜けたら抜けたビスを3~5ミリほど差し込んでお皿ごと引き抜いて下さい。
それと、このビスを回す時は、軽く押しつけながらと言う所に注意して下さい。強く押しつけると抜け出てきませんから。

Qホンダ ステップワゴン燃費について

ホンダ ステップワゴンスパーダS RF5 (平成17年式 走行10万キロ)を、先月中古で購入しました。燃費は街乗りでリッター6㎞くらいです。(暑いのでエアコン使用してます。乗車はほとんど一人で、荷物なども積んでいません。)アクセル踏んだ感じも、感覚的ではありますが、反応がすごく鈍いです。
 ちなみに、その前に乗っていた初代ステップワゴンスピーディー RF1(平成12年式 走行19万キロ)の燃費は街乗りでリッター9.5㎞(エアコンがんがんに付けても…)、全て高速走行の場合はリッター13㎞くらいでした。アクセル踏んだ感じは、すぐに反応する感じで、なんて言うかちょっと踏んだだけでタイヤがスリップするようなことも多々ありました。

 燃費計測の条件はほぼ同じです。ですので、正直、こんなに燃費悪いのかと悩んでいます。

 前のステップワゴンRF1も11年落ち走行10万㎞中古車で5年前に購入しました。施したメンテナンスとしては、オートバックスでのスラッジナイザー、ワコーズフューエルワン2年に一度、タイベル交換、ウォーターポンプ交換、ATF3万㎞ごと交換、LLC2年こと交換、イリジウムタフプラグに交換、エアエレメント2年ごと交換、バッテリーパナソニックカオスに交換、タイヤヨコハマブルーアースRV1、オイルパン交換、オイル交換は3000㎞ごとホンダ純正ウルトラMILD10W-30、オイルエレメントはオイル交換2回に一度。
 こんなことなら、手入れしてもう少し乗ってればと、すこし後悔しています。
ちなみに、現在のRF5は購入してまだ間もないので、施したことといえばフューエルワン2本連続使用くらいです。エンジンオイル、エレメント、エアフィルター、ATF、イリジウムタフプラグ、タイヤ(ヨコハマブルーアースRV2)、バッテリーは購入時、全て新品に交換済みです。中古車店からは「RF1よりは重いし、燃費はすこし悪いかもしれないですね…」とは言われていましたが、ここまで悪いとは予想していませんでした。
 これから、燃費対策も兼ねてエンジン内部の洗浄等は予定していますが、あと、燃費向上対策として何をしたらいいでしょうか?よろしくお願い致します。

ちなみに、燃費向上の運転テクニック、車両の軽量化、ガソリンを満タンに入れない、燃費向上グッズ(アーシング、磁石、マイクロロン……)などは考えずにお願いします。

ホンダ ステップワゴンスパーダS RF5 (平成17年式 走行10万キロ)を、先月中古で購入しました。燃費は街乗りでリッター6㎞くらいです。(暑いのでエアコン使用してます。乗車はほとんど一人で、荷物なども積んでいません。)アクセル踏んだ感じも、感覚的ではありますが、反応がすごく鈍いです。
 ちなみに、その前に乗っていた初代ステップワゴンスピーディー RF1(平成12年式 走行19万キロ)の燃費は街乗りでリッター9.5㎞(エアコンがんがんに付けても…)、全て高速走行の場合はリッター13㎞くらいでした。アク...続きを読む

Aベストアンサー

オートバックスでのスラッジナイザー、 
  対費用効果薄い オートバックスで施工も ××
ワコーズフューエルワン2年に一度、  ◎
タイベル交換、ウォーターポンプ交換、 距離的に交換◎
ATF3万㎞ごと交換、  ◎
LLC2年こと交換、   ◎ ブレーキフリュードも交換した方が良いです
イリジウムタフプラグに交換、 ◎
エアエレメント2年ごと交換、  ◎
バッテリーパナソニックカオスに交換、 〇 GSユアサの方が良いですが
タイヤヨコハマブルーアースRV1、   ◎
オイルパン交換、 ???漏れた?
オイル交換は3000㎞ごとホンダ純正ウルトラMILD10W-30、 
  △5W-30です 燃費が違ってきますよ 今時沖縄でない限り10Wは   不要
オイルエレメントはオイル交換2回に一度。 ◎

ホンダエンジンは、高性能高効率ですが 繊細でナイーブです 重い車体を
2Lの小さいエンジンで走るのも過酷 エンジンオイルの相性もすごくシビアで 社外品オイルで長期使用では、エンジンダメージも懸念
中古ゆえ 前オーナーがどんなメンテをしてるか???

エンジン内部 カーボンスラッジが多く蓄積されてると思います。
燃料系は フューエル1で洗浄されてると思いますが エンジン内部は、べちょべちょかな ワコーズのRECSの様な 強烈にとかし燃焼排出させる洗浄をすると良いでしょう RECSよりバーダルの方が良いんですが
これら とかし燃焼排出させるのは、プラグ電極に煤が蓄積されちゃうので
施工後 プラグ新品交換が必修となります エンジン内部綺麗になっても
電極汚れ スパーク性能が低下しては 燃焼小売値悪化で意味が有りません

シリンダー傷などによる圧縮比低下(力抜け)の場合 バーダール リングイージー等の エンジンオイル添加剤で 傷埋めで圧縮比復活が期待できます。
エンジンオイルは、基本ホンダ純正で 柔らかめが燃費を良くします。
0W-20 5W-20 5W-30
あとは、出光のエコメダリスト0W-20などがホンダ車で 高燃費をたたき出す最良のエンジンオイルです。

CVTフリュードも 基本純正です。 カー用品店や ガススタで ホンダ車規格相当のフリュード入れても 相性が良いか??? ホンダは、社外油脂使用は、要注意です。

ホンダ車で 10万km超えは、結構エンジンダメージ有ると思います。
基本選んで買わない 買ってしまったら きちっとしたメンテ(洗浄)をして見る事です。

タイヤサイズ 純正以外は、燃費悪化します。
空気圧も 純正指定から 5%程度UPまで

大雨で 深い水たまりなどを走っちゃってる車の場合 ハブベアリング内に水が混入し ベアリング錆 フリクション抵抗が増えてることも ハブベアリング交換ですねー

オートバックスでのスラッジナイザー、 
  対費用効果薄い オートバックスで施工も ××
ワコーズフューエルワン2年に一度、  ◎
タイベル交換、ウォーターポンプ交換、 距離的に交換◎
ATF3万㎞ごと交換、  ◎
LLC2年こと交換、   ◎ ブレーキフリュードも交換した方が良いです
イリジウムタフプラグに交換、 ◎
エアエレメント2年ごと交換、  ◎
バッテリーパナソニックカオスに交換、 〇 GSユアサの方が良いですが
タイヤヨコハマブルーアースRV1、   ◎
オイルパン交換、 ???漏れた?
オイ...続きを読む

Qホーンの位置が分かりません

ステップワゴン(RF-1)のホーンの位置がどこにあるか分かりません。何処にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

フロントのナンバーをはずすと純正ホーンが見えると思います。

ただ スペース的に狭く 取り回しがしにくいので
バンパーを外した方が作業しやすいと思います。

参考までに・・・
http://www.biwa.ne.jp/~mkoma/steppy/diy02.html

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~mkoma/steppy/diy02.html

Q車のシートのクリーニング方法。

車のシートの汚れや臭いを落としたいんですが、手軽に落とす方法ないでしょうか?なるべくお金がかからない方法でお願いします!
シートは革じゃなくて普通のシートです。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

リンスを少量混ぜた水(お湯)を霧吹きでシートが湿る程度かけ、雑巾で擦るように拭き取るとゆぅ方法もありますよ。

リンスにも界面活性剤が含まれているため、汚れは落ちるし、シートにはリンスの香りが漂います。

ほかにも、消臭ならファブリーズでしょうかね?

それでもダメならシート洗浄用のケミカル。スチームクリーナー。業者に頼む。といった感じでしょうか…

Qリアモニター取り付け後のノイズ

こんにちは。はじめて質問します。みなさん、よろしくおねがいします。先日、リアモニター(フリップダウン式12.1インチ、ネットオークションで購入した、海外製の安いものです)を、カロッツェリアのサイバーナビ(2DIN一体式の物です)に、取り付けしたら、TV画面(メイン、リア共に)に、ノイズが入ってしまうようになりました。(DVDは、綺麗に映ります)リアモニターの電源を切ると、メインは綺麗に映ります。最近、安いモニターを使うと、このような現象が、よくでると聞きましたが、ワンセグ、地デジチューナーをつけても同じでしょうか?みなさん、教えて下さい。(アースは、色々試したが駄目でした)

Aベストアンサー

電源系からの回りこみではありませんか?
だとしたらボディアースの車であればどこでアースしても同じでしょうね。
海外製のモニターついては詳しくありませんが、
対策として、
モニター側の電源にノイズフィルターを入れる。
モニター側の信号ケーブルにもフィルターを入れる。
(信号線のフィルターは車用DVDには付属していることが多いです)
ビデオ信号は大体7MHzくらいですから、パソコン用のフェライトコア
など(パソコンのモニターケーブルについている団子みたいなやつ)が
使えるかもれません。
モニタから出てすぐの場所が良いでしょう。
信号を受けているはずのモニターなのに雑音を出しているかもしれませんね。

結果を教えてくださいね!

QステップワゴンRF-1の車検を通すためのインチアップ

H9年式のステップワゴンRF-1に乗ってます。今は社外アルミ(タイヤは215-50/17(アルミについてはもらいものなのでオフセットなどわかりません。)ですが、はみ出しがあって車検も通りません。
前回はノーマルに変えて車検通しました。9月が車検なので215-45/17のホイールセットのタイヤに変えようかと思いますが人によってはノーマル高だと車検には通らないといいます。実際、車検には通るでしょうか?。その場合オフセットはいくらのホイールがいいのでしょうか?。よければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

まず参考に見て頂きたいところは
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 ですね。

初代や2代目の5ナンバーナローボディー車ステップワゴンは、ホイールを変えれば はみ出す。といったお車ですよね。そう考えておいたほうが良いでしょう。

はみ出せば車検も通りませんし、公道も走れません。走れば違法です。


RF1は、純正で、

ホイール: 5.5-15 オフセット+50

タイヤ: 195/65R15 直径635mm タイヤ幅外寸(リム幅5.5インチ時)196mm

JATMA規格195/65R15
(直径 635mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 196mm JATMAロードインデックス 91)

ですよね。


225/45R17
(直径 634mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm JATMAロードインデックス 90)
(ETRTO Std.規格ロードインデックス 91 & ETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 94 有り)

215/45R17
(直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm JATMAロードインデックス 87)
(ETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 91 有り)

215/50R17
(直径 648mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm JATMAロードインデックス 91)


時代的にも安全には充分に注意を払わないといけない時代になってきていますので、
今年に入ってからは、去年までに製造のお車であっても、車検などで何の心配もないように、純正よりも大きな直径のサイズのタイヤは選びたくないですよね。
よって、直径の点で、215/50R17 は、やめましょう。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3195100.html)の ANo.5


人によっては、215/50R17 と 215/45R17 とは、呼称が同じ“215”なのでタイヤの幅が同じかと勘違いしてしまうかたも多いですが、実際は上記の差があります。同じホイールに組んでもです。

よって、今お持ちのホイールのオフセットが分からないということですが、もし、今現在のホイールで 215/50R17 装着で、フェンダーからのタイヤはみ出しが 6.5mm以内であれば、タイヤを 215/45R17 に変更すれば 6.5mm引っ込みますので問題なく車検も通りますし、ETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 91 もあります。(←車重によってはこちらを選ぶ必要が出てきます。また、タイヤの銘柄によっては、ETRTO規格の213mmよりも広い幅の商品があるかもしれませんので、詳しくはカタログや、専門家とご相談の上でタイヤを注文して下さい。決して、ネット注文で簡単に済ませないで下さい。ステップワゴンは難しいのです。)

現時点で、6.5mm以上のはみ出しがある場合は、タイヤだけ替えてもはみ出してしまいます。

この場合、ホイールを買うという選択肢と、フェンダーを加工してしまうという選択肢があります。

(http://www.honda.co.jp/ACCESS/oshirase/)
(http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090529_.html)
(http://www.hondanet.co.jp/home/news/200305/29_04.htm)

この純正もののフェンダーアーチモール(純正16インチを装着したお客さんは取り付けが強制されるもの)が、せっかくあるようですので、これを付けてみることもできますよね。

まずは、ホンダディーラーに行ってみて相談してみると良いでしょう。




>オフセットはいくらのホイールがいいのでしょうか?

これまでの情報からの、計算方法だけお知らせしますね。

7-17 オフセット+51 のホイールなら、RF1 に付くわけですよね。そのホイールに 215/45R17 を付けると、

タイヤ : 225/45R17 (直径 634mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
ホイール : 7-17 オフセット+51
フェンダークリアランス
フロント: +4mm(4mmはみ出している) リア: -1mm(1mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 16mm

から 3.5mm減ですので

タイヤ : 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
ホイール : 7-17 オフセット+51
フェンダークリアランス
フロント: +0.5mm(0.5mmはみ出している) リア: -4.5mm(4.5mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 19.5mm

という計算結果ですね。

まだ 0.5mmはみ出していますね。これ以上ホイールを引っ込めることができるのかどうかは、当方には分かりません。7-17 オフセット+52 で、ご質問者様が気に入るデザインの商品があるのかどうかも分かりませんし。
{(http://www.craft-web.co.jp/enjoy/zatugaku/prodact/wheel/matting/honda.htm)これを見ると、~55なのでしょうかね。インナー側が干渉しないかは、専門家に相談してみて下さい。}


よって、ホイールを探すよりもフェンダーアーチモールを付けちゃったほうが確実かもしれませんね。

または、オフセット+51 の 7-17 の気に入ったホイールが見付かった場合は、タイヤのほうを JATMA/ETRTO 規格の 213mmよりも細身のものを探してみる方法もありますね。そうすれば運が良ければフェンダー部はノーマルのかっこ良いまま(加工なしで)17インチにすることができるかもしれません。
(“運が良ければ”とは、お車には“個体差”がありますので、計算通りにはいかないこともよくある。という意味です。)




>LI値というものは全く考えていませんでした。非常に重要なんですね。ありがとうございます。

いいえ(はい)、非常に重要ですが、215/45R17 はETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 91 がありますので、215/45R17 は、全く問題なく選べるサイズですね。

JATMA規格 195/65R15 ロードインデックス 91 (負荷能力 615kg 240kPa)

ETRTOリインフォースド規格 215/45R17 ロードインデックス 91 (負荷能力 615kg 290kPa)

(http://toyotires.jp/run/run_30.html)
これも、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 をご覧下さい。




また、例にあがっていますサイズ、
仮に、(計算方法の例ですが)、

タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 214mm JATMAロードインデックス 89)
(ETRTO Std.規格ロードインデックス 91 & ETRTOリインフォースド規格ロードインデックス 94 有り)
ホイール : 7-17 オフセット+45
フェンダークリアランス
フロント: +7mm(7mmはみ出している) リア: +2mm(2mmはみ出している)
スライドドアとのクリアランス: 13mm

こういう結果になってしまいます。




>ディーラーものなら間違いないんですね。ありがとうございます。

いや、無理です{他の車(4WD車)と比べても無理です}。ディーラーものでも何でも、もし、フェンダーからはみ出せば、どれでも無理です。

RF2 は、トレッド前/後 が、狭いのですよね。

RF1 トレッド前/後 1485mm/1480mm
RF2 トレッド前/後 1480mm/1475mm

(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/STEPWGN/19960508/st96-014.html)

純正ホイールは両車とも、5.5-15 オフセット+50 です。
(つまり、車自体のトレッドが狭いということになります。)

これだけで、4WD車は計算上 2.5mm引っ込みます。

よって、RF2 に付けてみて 2.5mm以上引っ込んでいるものであるという確認ができたサイズのみ、FF車にも可になります。


ホイールサイズが分かりませんので何とも言えませんが、仮に 17インチで オフセット+45 でしたら、タイヤが 215/45R17 でしたら ホイールは細くても 7-17 になりますので(なぜなら215/45R17の適用リム幅は7~8in.)、
4WD車のRF2でも、はみ出しちゃうはずですよね計算上は。

RF2 の場合
タイヤ : 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
ホイール : 7-17 オフセット+45
フェンダークリアランス
フロント: +4mm(4mmはみ出している) リア: -1mm(1mm引っ込んでいる)
スライドドアとのクリアランス: 16mm

RF1 の場合
タイヤ : 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
ホイール : 7-17 オフセット+45
フェンダークリアランス
フロント: +6.5mm(6.5mmはみ出している) リア: +1.5mm(1.5mmはみ出している)
スライドドアとのクリアランス: 13.5mm

もしオフセットが+45で間違いないのでしたら、車両の個体差でたまたまか、フェンダー加工してあるか、フェンダーアーチモール付きか、車検場が甘いか(悪い民間車検場ですと、通しちゃったり、または陸運局に持ち込む業者でも、その時だけまともなタイヤサイズに付け替えて出しちゃう悪い業者もいるのですよね。最近では企業のコンプライアンス重視でそのようなことはなくなってきていると信じたいものですが。)、
または、オフセット値が実はもっと大きい(引っ込むサイズ)か。




215/45R17 91V(またはY) は、輸入車用タイヤも取り扱うタイヤ専門店なら売っています。

(http://www.pirelli.co.jp/web/catalog/car-suv-van/catalogo_sizerange.page?categoria=/catalog/car-suv-van/car/summer&uri=/pirellityre/ja_JP/browser/xml/catalog/car-suv-van/CAR_P7_SUMMER.xml&prodotto=P%207&vehicleType=CAR-SUV-VAN)
(http://www.pirelli.co.jp/web/catalog/car-suv-van/catalogo_sizerange.page?prodotto=NERO&uri=/pirellityre/ja_JP/browser/xml/catalog/car-suv-van/CAR_PZERON_SUM.xml&vehicleType=CAR-SUV-VAN)
(http://www.pirelli.co.jp/web/catalog/car-suv-van/catalogo_sizerange.page?prodotto=FITM_Winter%20SNOWSPORT&uri=/pirellityre/ja_JP/browser/xml/catalog/car-suv-van/CAR_W190SN_W210SN_W240SN_WINTER.xml&vehicleType=CAR-SUV-VAN)冬
(http://www.michelin.co.jp/tires/pc/pilot_preceda_pp2/size.html)
(http://www.michelin.co.jp/tires/pc/energy_mxv8/size.html)

金額も、大して変わりません。
(http://www.fujicorporation.com/ecb/parts.html?parts=parts1&parts%5Fm%5Fkind%5Fid=32&parts%5Fl%5Fkind%5Fid=8&car%5Fmaker%5Fid=0&car%5Fid=0&direct=partsdeep)
ピレリー P7 215/45R17 91V 4本新品で39900円などですね。

ただし、幅の寸法は、このような輸入車タイヤは、カタログに数字が書いてあっても単にETRTO規格の 213mmであったりしますので、実際のその銘柄の実寸法ではない可能性があります。
こういった寸法類は、タイヤ専門店が知っている場合が多いです。
よって、詳しく知っている専門店で、良く相談してから購入して下さい。

(http://search.yahoo.co.jp/search?p=215%2F45R17+91V&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=35&y=11)
(http://search.yahoo.co.jp/search?p=215%2F45R17+91Y&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=15&y=18)

まず参考に見て頂きたいところは
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 ですね。

初代や2代目の5ナンバーナローボディー車ステップワゴンは、ホイールを変えれば はみ出す。といったお車ですよね。そう考えておいたほうが良いでしょう。

はみ出せば車検も通りませんし、公道も走れません。走れば違法です。


RF1は、純正で、

ホイール: 5.5-15 オフセット+50

タイヤ: 195/65R15 直径635mm タイヤ幅外寸(リム幅5.5インチ時)196mm

JATMA規格195/65R15
(直径 635mm ...続きを読む

Qステップワゴンのテールランプ(ブレーキランプ)の交換方法

2代目ステップワゴンに乗ってますが、先日4つあるテールランプ(ブレーキランプ)の一つが切れていました。
自分で交換しようかと思うのですが、交換の方法わかりますか?
又ディラーで交換した方いくらでした?
以前までの車は簡単に交換できたので自分で交換していたのですが…

Aベストアンサー

ディーラーで交換しても前の回答者のとおり3~400円です。
工賃込みですから、ご自分で交換するよりも良いのではないかね。
と申しますのは、こういう細かいことでディーラーと仲良くなることで大きな整備(車検含む)や修理が安くなる可能性が高いのです。
特にホンダはその傾向があります。現在アコード・ワゴン、前はアコード・インスパイア。参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報