メガネ屋さんにてメガネを購入予定なんですが、今持ってるメガネの近視視力はそのままで、それに乱視を検査してもらって新しくメガネを作る事は可能でしょうか?
忙しく動いてるものでできるだけ急いで作りたいので近視を測るのは避けたい訳です。
詳しいかたよろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

こんばんは

乱視だけ測るといわれても
近視も測ってしまいます
結局手間は同じなので

それと近視と言うのは割合アバウトでもOKですが
(本当はそれはだめですけどね、人間には調整力があるので)
乱視の場合は近視ほど単純ではないので
なれない場合もあります
なのでテストのめがねを掛けて見て
少し長い時間かけてもらったほうが、あっているかどうかの判断がつけやすいです
無駄な出費にならないためにもそうしたほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですかぁ

もっと手間のかかるものかと思いました。
そうですね無駄な出費は避けたいですからw

俺もメガネ使用してますがメガネ屋さんで全部調整してくれますよ!度数にしても乱視にしても但し量販店の全国展開のお店でしたが?

• 0
この回答へのお礼

そうですか~
調節してくれるのは嬉しいですよねっ!
全国展開されているお店の方が安心できていいですねっ 回答ありがとうございます。

乱視だけの検査、あまり意味が無いと思いますが・・・。

乱視を検査する際に近視の検査をしてしまっても時間は大差ないと思います。
”忙しい”だけの理由でお金を払ってあまり合わない眼鏡を作っても、無駄だともいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
合っていないメガネだと余計に視力悪くなってしまいますもんね。

回答ありがとうございますノ

• 乱視(正乱視、不正乱視)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

乱視(正乱視、不正乱視)とはどんな病気か  乱視とは、眼球の屈折面が球面ではなく、眼の経線方向によって屈折力が異なるため、外界の1点から出た光が眼内で1点に結像しない眼の屈折状態を総称したものです。  乱視はその光学的性質から、図75のように分類されています。 (1)正乱視  正乱視は、角膜(かくまく)または水晶体(すいしょうたい)の対称的な歪(ゆが)みのために生じ、円柱レンズによって矯正(きょうせい)が可能な乱視の総称です。  円柱レンズとは、円柱を軸に平行な平面で切り取ったものです(図76)。軸方向には屈折力がありませんが、軸と垂直方向に屈折面があるレンズで、凹と凸の円柱レンズがあります。その円柱レンズと...続きを読む