メガネ屋さんにてメガネを購入予定なんですが、今持ってるメガネの近視視力はそのままで、それに乱視を検査してもらって新しくメガネを作る事は可能でしょうか?
忙しく動いてるものでできるだけ急いで作りたいので近視を測るのは避けたい訳です。
詳しいかたよろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは



乱視だけ測るといわれても
近視も測ってしまいます
結局手間は同じなので

それと近視と言うのは割合アバウトでもOKですが
(本当はそれはだめですけどね、人間には調整力があるので)
乱視の場合は近視ほど単純ではないので
なれない場合もあります
なのでテストのめがねを掛けて見て
少し長い時間かけてもらったほうが、あっているかどうかの判断がつけやすいです
無駄な出費にならないためにもそうしたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですかぁ

もっと手間のかかるものかと思いました。
そうですね無駄な出費は避けたいですからw

お礼日時:2009/05/15 22:53

俺もメガネ使用してますがメガネ屋さんで全部調整してくれますよ!度数にしても乱視にしても但し量販店の全国展開のお店でしたが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
調節してくれるのは嬉しいですよねっ!
全国展開されているお店の方が安心できていいですねっ 回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 22:56

乱視だけの検査、あまり意味が無いと思いますが・・・。


乱視を検査する際に近視の検査をしてしまっても時間は大差ないと思います。
”忙しい”だけの理由でお金を払ってあまり合わない眼鏡を作っても、無駄だともいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
合っていないメガネだと余計に視力悪くなってしまいますもんね。

回答ありがとうございますノ

お礼日時:2009/05/15 22:54
  • 乱視(正乱視、不正乱視)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    乱視(正乱視、不正乱視)とはどんな病気か  乱視とは、眼球の屈折面が球面ではなく、眼の経線方向によって屈折力が異なるため、外界の1点から出た光が眼内で1点に結像しない眼の屈折状態を総称したものです。  乱視はその光学的性質から、図75のように分類されています。 (1)正乱視  正乱視は、角膜(かくまく)または水晶体(すいしょうたい)の対称的な歪(ゆが)みのために生じ、円柱レンズによって矯正(きょうせい)が可能な乱視の総称です。  円柱レンズとは、円柱を軸に平行な平面で切り取ったものです(図76)。軸方向には屈折力がありませんが、軸と垂直方向に屈折面があるレンズで、凹と凸の円柱レンズがあります。その円柱レンズと...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Qダメ元での質問。右目が乱視強近視弱で左目が乱視弱近視強という組み合わせです。

以前遠近両用ソフトコンタクトを試しに入れたのですが思うようにはいかず諦めた経緯があります。
メガネの煩わしさから解放されたいので、今回はソフトでなくハードにして見ようかなと思いますが、
矯正可能なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

乱視が強い人はハードが良いです。

出来る出来ないではなく、合う合わないなんで先ずは試してみたら?

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q視力 網膜剥離の手術後メガネを作りに行き視力を測ると手術をした方が矯正しても0.3以上見えな

視力




網膜剥離の手術後メガネを作りに行き視力を測ると手術をした方が矯正しても0.3以上見えないと言われました。それを聞きびっくりしてその際は作るのはやめました。手術後4ヶ月弱です 日がたてば視力はもっと良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

主治医はどのように説明していますか?

一般的に網膜剥離の術後の視力に関しては、
黄斑が剥がれていない場合には手術前と同程度にまで回復する場合もありますが、
黄斑が剥がれてしまっていた場合には、もとどおりの視力に戻ることは難しくなってしまいます。
網膜剥離が発生から間もない状態であり、剥がれている範囲も小さい場合は、
見え方ももとどおりに回復する可能性が高いといえます。

網膜はものを見るための神経の膜です。
網膜は10層の組織から構成されていて、最も深い部分を網膜色素上皮と呼びます。
網膜剥離とは、何らかの原因で網膜が網膜色素上皮から剥がれてしまう状態のことです。
ものを見る中心部分を黄斑と呼び、ここは光に対して最も敏感な部分。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q学校で測った視力と眼科で測った視力が大分違うのですがなぜですか? 学校では眼鏡をはめてもB Cで眼科

学校で測った視力と眼科で測った視力が大分違うのですがなぜですか?
学校では眼鏡をはめてもB Cで眼科では一切矯正をせず右0.4 左0.6なのですが...

Aベストアンサー

視力なんて朝と昼と夕方でも違いますし、体調でも測る方法によっても違ってきます。
学校と言う事ですと、印刷された視力表を壁に貼って、挿し棒で指してどの方向に欠けた部分が向いて居るかと言う方法でしょう。
眼科では機器をを覗き込んで同じ様に欠けた部分がどの方向を向いているかと言う方法でしょうから、学校とは条件が違っています。
ですので眼科で測った方を自分の視力としましょう。

※ 文字の欠けた方向を見るのはランドルト環と言うCの字の様な物です。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q子供の近視と乱視の進行について(視力回復センターとの因果関係)

小学1年の女の子の母親です。
視力が0.2程度になり7月から視力回復センターに通いはじめました。
順調にあがっている様子だったのですが、最近眼科で視力測定したところ変化していないようでした。
器械を使っては関東視力センターでは計測ははじめの1回かぎりです。
怪しいと思う気持ちもありましたが、知り合いで数人かよって良かったという話もあり通っています。
訓練の方法は10分程度見えにくくなるめがねをかけて近くを見たり遠くを見たりする遠近法とマッサージです。
視力が上がっていないのは仕方ないとしても、乱視がひどくなりました。
これはトレーニングと関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>視力が上がっていないのは仕方ないとしても、乱視がひどくなりました。
これはトレーニングと関係しているのでしょうか?

関係ないと思います。

うちの子も近視と乱視なのですが、近視は目の使い方で良くも悪くもなるけれど、乱視はそもそも遺伝で、眼球の形そのものが原因だから、治せないと説明を受けました。
治るとしたら、成長と共に、眼球の形がきれいな球体に近付く事がある場合と言われました。
乱視の眼球は楕円形になっているのだそうで、親が乱視だと、その形に似るから仕方がないそうです。

うちの娘もたまに乱視が軽くなる軽くなる事もあります。(小4です)
その時は「目の形が成長によって変化したのだと思います。」といつも説明を受けてます。

ご参考までに。

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q極度の近視・乱視です。安売り店のメガネは無理でしょうか?

今までハードコンタクトレンズを使っていたのですが職場環境の影響で目が乾き、角膜に傷がついてしまったのでメガネメインに変更しようかと思っています。
眼科で処方箋を作ってもらったのですが、以前よりかなり悪くなっていて最高でも0.6までしか矯正できない程でした。正確な度数は良く判らないのですがコンタクトだとPWが-16とか-18くらいで右に至っては2重に見えるのをいくらテストしてもらっても直せませんでした。
今持っているメガネが3年程前に作ったもので今0.3くらい見えているみたいです。プラスチックレンズで厚みが8mm程あるのですがガラスレンズにした方が薄くなるのでしょうか?そうするとかなり重くなってしまうのでしょうか?安売りのお店でもそういった相談に対応していただけるのでしょうか?

Aベストアンサー

安売りのお店でも「相談」には乗ってくれますよ。

ただ、安売りのお店は「フレーム」が安いだけで、レンズはお店が指定した
「普及品」以外は別に安くない場合が多いんです。あなたの場合はレンズが
特殊になりそうなので、結果的に余り安くならない可能性が大きいですよ。

また、レンズは特殊低分散の(=高い)ガラスを使わないと薄くなりません。
安売りで使ってるようなレンズを使うとむしろ厚くなりますので、この面
でも「安売りのお店」で作るメリットはそれほど大きくないと思います。

あと、PCを常時使うような職場の場合、補正視力はそれほど強くする必要は
ないと思います。眼鏡はコンタクトレンズに比べ、視界隅の歪みが大きいため
近くを常時見るような環境(例えば職場で常時PCを使ってるとか)の場合、
頭痛や肩こりを誘発しかねません。そういう環境におありなら、補正後の
両眼視力が0.7(片眼で0.4)くらいあれば、経験上通常生活にはそれほど
支障がないので、あまり度が強くない眼鏡を作ることも考えて下さい。


人気Q&Aランキング