プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成20年度分の固定資産税がまだ払えずにいます。
しかし、先日差し押さえの用紙が届いてしまいました。すぐに区役所に電話をして分割にしてもらうよう話しましたが、まったく聞き入れてくれませんでした。今月中に一括納付しなければ差し押さえを実行するといわれたので、給料の差し押さえになった場合はいくら差し押さえられるのかきいたら、「答える権利はありません」「一括納付ができないのであれば話しはしません」と一方的に電話を切られました。
滞納してる私が悪いのはわかりますが、なんとか差し押さえを止める方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

期日までに払えない事が分かった時点、

もしくは支払期日が過ぎて直ぐの時点で相談していれば、
いくらでも相談に乗ってくれたと思います。

差し押さえの通知が来てから分割の相談って言われてもねぇ・・・

そもそも支払い期日が過ぎても連絡すらして来ないような人を
あなたは信用出来ます?

相手の立場になって考えましょう。

少なくとも、分割の相談は十分出来たはずです。
あなたはそれを放棄した(相談すらしないで放っておいた)んですから、
もうあきらめましょう。

会社側も、固定資産税を1日~2日遅れたくらいで
差し押さえ要求が来ることは無いって事をしっています。
会社からの評価にも影響が出るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年の8月位に一度区役所の人と今年の12月にまとめて払うことを話をしていたのでそれで、話は終わっていると思ってそのままにしてしまっていました。
去年もその方法で納付していたので・・・

今日再度区役所に電話をしました。事情を話したら、それならということで待っていただけることになりました。
もちろん、分割ではありませんが。(当たり前ですね)
でも、感謝です。

このサイトを通していろんなことを考えさせられました。税金に対しての考え方が甘かったと反省しています。
普通のローンなどの支払いだったら、一年なんて待ってもらえないのが当たり前なのに平気で一年も遅れていることに反省しています。
今は不景気のために夫が遠くに仕事に行って家計も大変ですが、私も昼の仕事のほかに夜も働けることになったので、今年の固定資産税は遅れないように頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

ない。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。滞納している私が悪いので仕方ないですね。ありがとうございます。