車を購入した地域から引越しをして、車庫証明のある地域と違うところに住んでいるんですが、いつまでそこのナンバーでいられるのでしょうか?
本当はかえなくてはいけないんでしょうが変えたくないので質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

道路運送車両法により


引っ越し等で住所を変更した場合、15日以内にその旨を届け出
なければなりません。 これは、車検証上の住所を新住所に書き換える事を指しています。

書類を揃え、車庫証明から手続きを始めると
最短でも10日以上の日程を要しますので
お引っ越しなさったときは
速やかに手続きをとらなければ違法となります。

>ず~っと大丈夫ですが。
>そのままでも特に問題ありません。
>いつまででも平気ですよ。

何れも
違法行為を助長なさっておられますので
この場でのご回答としては不適切で
感心いたしませんね。
    • good
    • 0

一番重要なのは車庫がちゃんと用意されているかどうかです。

つまり車庫証明があるかです。引っ越しされたところで家にガレージがあればいいですが、マンションやその他の月極め駐車場を契約して、車庫証明を取らないといけません。
    • good
    • 0

納税証明に記載されている事務所に電話すると、手続きが出来ます。


郵便でのやりとりが必要です。

駐車違反などではちょっと面倒なことにはなるでしょうね。
だからといって、牢屋に入れられるほどのこともないんですが。

私の知り合いにもいますけどね。
10年以上他県ナンバーで過ごしている人が。
捕まったとか、注意を受けた言う話は、まだ聞いたことがありません。
    • good
    • 0

法的に言えばNo4さんの仰有る通りですよ。


だけど他府県ナンバーのまま乗っている人はかなり居ます。
厳密に言えば○○県に納めるべき税金を××県に納める訳ですから脱税行為でもあります。

皆さん仰有る様に以前住所管轄の税事務所に電話1本入れて納税通知書の送付先を変更してもらいましょう。
これだけは絶対に直ぐにでもやって下さいね。
又車検証住所から1回の転居であれば5年以上経っても面倒ではありません。

住所変更手続きは時間とお金をそれなりに取られますのでやらない人も多いです。
このままにしておけば次の買替え時に住民票の何百円で済みます。
    • good
    • 0

いつまででも平気ですよ。


ただし本来は変えるべきものですが。

車検のたびに他府県申請になりますので
手数料が高くなるのはあきらめてください。

自動車税納税通知書はナンバーを管轄する自動車税事務所に
変更通知を出しておけば新しい住所に届きます。
    • good
    • 0

そのままでも特に問題ありません。


税金の通知書の送付先を最初の年に納税する際に同時に変更しておきましょう(書き込む欄があるはずです)。
税金の振込みは第一勧銀が近くにあればいいですが、ない場合は現金書留で通知書と一緒に納税事務所に送ってください。
(通知書に納税済み印を押して返送してもらうため)
よくわからなかったら納税事務所に電話で聞いてください。

ただし、車の登録住所がそのままで前住居を転出して5年以上経つと、売却や廃車などで車を手放すときに
かなり面倒な手続きが必要になる(登記簿上の記録が削除される、ような・・・)らしいので、
今後5年以上同じ車に乗るつもりなら変更しておいた方がいいです。
    • good
    • 0

住所を変更しないと、納税証明書が届きませんよ。


住所を変更しても、ナンバーの管轄なら、番号は変わりません。
いつまでかは、ず~っと大丈夫ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、税金が届かなくどうしたらいいのかと考えています。
どうすればナンバーを変えずに税金が現住所に届くんでしょうか?

お礼日時:2009/05/15 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング