こんばんわ今、妊娠5ヵ月の28歳です★

派遣で週5日、1日5時間でパートをしています。通勤距離も徒歩10分ほどです。職種は事務補助で書類の作成や電話応対などのデスクワークで内容も簡単なものです。

妊娠7ヵ月が終わる頃に仕事の契約も終わる予定だったので、残り少ない妊婦生活中に旅行や、赤ちゃんのものを揃えたりしよう!と思っていたら、本日上司から『忙しくなるから妊娠8ヵ月いっぱいまで(正確にいうと妊娠31週です)働いてほしい』と言われました。

私の体調はつわりは全くなく、風邪をこじらせたりした事もありましたが妊娠経過は順調です。

時給も良く、周りの理解もあり働きやすい職場なので1ヵ月でもお金のため、体重管理の為、会社の為に延長するべきか。。。それともマタニティライフを楽しむべきか。。。今すごく悩んでいます。
というのも今はまだ体も多少疲れやすいぐらいですが、初産の為妊娠8ヵ月がどのような体調になるかわからないからです。。。
妊娠8ヵ月は体にどのような変化が現れますか?
また、私と同じ状況になったら皆様は仕事はされますか?

ちなみに旦那は『辞めてもいいよ~』って感じです(^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

10か月の妊婦です。

フルタイムで仕事をしていました。
年度末だったため、私は30週いっぱいで産休に入りましたが、ご参考まで。
※私は8時間勤務、通勤に往復約3時間かかりました。

8か月になると、きっとお腹がかなり大きくなり、歩く、立上がる、座るとかがしんどくなります。
私も妊娠してからほぼPCでの内勤にしてもらっていたのですが、そっくりかえる感じになるので
座るのもちょっと長時間になると腰に来たりします。
あとは、胎動がかなり激しくなるので、座っていても結構蹴られてびっくりしたことがあります。
でも、正直仕事を休むと、通勤に片道1時間半かけていた私は、体重管理に苦労しました。
家にいるだけになると、持て余すこともあり、やることを山積みくらいにしないと
結構、親戚や友人などが周囲にいないとさびしいかもしれません。
私は、結局買い物のほかにベビー服を作ったり、赤ちゃんの教育用の教材を物色・購入したり、
育児の本などを読み漁って予習をしたり、周りの妊婦友達がまだしていないようなことにもかなり手を出して
時間をなんとか使っていますが、そうでもしないとやはり暇かも?

旅行は体調次第でしょうけど、できるかどうかは微妙な時期だと思います。
私は1時間程度車に揺られているだけでお腹が張ってきてしまうので、8か月からは旅行という気分ではなかったです。
でも平気な人は最後の旅行を楽しんでいる時期ではあるみたいです。
赤ちゃんのものを揃えるのは結構買いに行っても迷って買えずに帰ってくることも
あったので、時間をかけたい方だったら、産前に2ヶ月くらいあってもちょうどいいかも?
ただ、赤ちゃんのものは買い始めると結構ほしいものは多いものですし、産後特有の自分の下着や服なども
買うものはまだあるはずなので少しでもお金をためるという意味ではいいのかな。
私だったら、31週までと言われたら働いていたと思います。
    • good
    • 0

もうすぐ赤ちゃんと対面ですね^^



私は先月出産しました。
37週になるまでフルタイムで仕事していましたよ!(立ち仕事でしたが)
体調次第ですが、環境も良ければ、私だったら働きます。
産休入ってからは暇で暇で仕方ありませんでした。

散歩してれば良いといっても働いていた方が遥かに運動量は上でしたし。^^;


8ヶ月くらいだと、おなかが段々重くなってきて、張る回数が増えてくると思います。

9ヶ月になると、本当に眠りが浅く、息切れもしやすく、おなかも重いかと思います。
私はトイレが近くて困りましたね。行ったと思ったら、また行きたくなります。

ベビの準備は休みの日や産休に入ってからでも十分間に合いますし、ネットで購入したりした方が口コミ読んだり、安い商品も多かったですよ。


辞めるのはいつでもできるのですから、とりあえず続けても良いんじゃないかな~と思います。
    • good
    • 0

こんばんは!現在9ヶ月(34週)の妊婦です。


私と状況が似ているので回答させてください!
私もパートで週5日、1日5時間の事務をしています。
妊娠当初は「初産だし、7ヶ月頃までには辞めよう」と思っていたのですが、つわりも貧血もなく普通に元気だったので、会社からもう少しお願い・・・と、延ばしに延ばされ、結局9ヶ月の今まで働いていて、来週ようやく退職します。

私は休みに家にいると間食してばっかり&暇で暇でしょうがなかったので、働いていて良かったなーと思っています。
実際、赤ちゃん用品なんかは土日に買いに行きましたし、退職してからでも十分間に合いますよ。

体の変化ですが、私の場合
・7ヶ月→朝方たまに足がつるようになった。
・8ヶ月→ようやくお腹が目立ってきて妊婦だとわかるようになった。
・9ヶ月→眠りが浅くなり、たまに朝5時頃目が覚めるようになった。ずっと立っていると息切れする事がたまにある。
こんな感じです。

働きやすい職場にいらっしゃるという事ですし、とりあえず続けてみたらどうかなぁと思います。もし体調がきつくなって辞めるとしても、誰も怒らないはずですよ!
お互いに、元気に赤ちゃんを産みましょうね!
    • good
    • 0

こんにちは!現在、31週の妊婦です。



私は、29週まで正社員で働いて仕事を辞めました。本当に人によると思いますが、多少なり大変になるとは思います。私はつわりはなく、疲れやすくなった事と、出勤時にちょっとお腹が張る事はありました。たち座りや歩く事などもまったく問題なかったです。本当に妊婦?と聞かれるほど、結構元気でしたね。

ただ、貧血気味になってしまい、1度は電車で倒れる寸前になり、最後の2週間は不安を抱えながら働いたので、正直、早くやめたいと思いました。(実際、その後の血液検査でも貧血の結果になってしまい、つい先日も貧血を起こしてしまいました・・)

今は、鉄分補給をがんばっています!先日参加したあかちゃん教室では、8ヶ月前後の方4~5人と話しましたが、貧血の人はいなかったです。皆さん、特に大変な症状などないようですが、やはり体力面で疲れやすいとか、寝てばかりなどと言ってました。

一人の方は、産休をとるらしく、出産の1ヶ月半前まで働くそうです。
なので、働けると思いますよ!もし、そのときに体調が思わしくないようであれば、話して辞めさせてもらえばいいですし、働きたいか働きたくないかだと思います。

ちなみに、私は仕事を辞めてから、正直物足りないです。体調の面を考えると、実際はもう働けないのですが、ずっと仕事をしてきた私には、ヒマすぎます・・。仕事を辞めた事と、旦那と喧嘩した事が引き金で先日までマタニティブルーになってました(汗)今は立ち直りましたが、精神的に不安定ですね。働けるなら働きたいです。

今は、趣味のパン作りをしたり、体力作りにウォーキング、できる限り友達に会う、旦那とデートなどをして前向きにがんばっていますが、定年退職した人の気分です・・。何か充実してないなーなんて思ってしまいます。

もし、マタニティヨガなどの習い事をしたり、赤ちゃんの洋服を作るなどやりたい事があるのなら、仕事をせずに打ち込んでもいいと思いますよ♪
    • good
    • 0

人にもよりますが、むくみなどが出始める時期でもあります。


お腹が大きくなって座り仕事もちょっときつくなるでしょうが。
でもつわりなどなく今までも順調であるなら問題ないと思いますよ。
(ただしあくまで自己責任!ムリは禁物ですけどね)

通勤時間も勤務時間も丁度いいのでからだにも負担はなさそうですけどね。職場での融通も利くみたいですし。

産後無収入になるので、私なら気分転換もかねて働きます。
6か月にやめましたがけっこう仕事やめてからヒマだったので(^^:
赤ちゃんのモノとか作るつもりもありませんでしたし、
育児書を読んでも「実際やってみないとわからんわ」とすぐに飽き(笑)
もちろん体重も激増する時期なので家にいると食べてしまいますから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊婦のかぜ<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     妊婦はかぜやインフルエンザにはとくに注意を払う必要があります。かぜやインフルエンザそれ自体が胎児へ影響を及ぼすだけでなく、治療に用いる薬剤が胎児に影響を及ぼすことがあるからです。  抗生剤を使わざるをえない細菌感染の場合でも、テトラサイクリン系やマクロライド系は避け、比較的安全だといわれているペニシリン系やセフェム系を使います。もちろん、母親自体も普段より抵抗力が落ちていますから、ワクチンを含...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふ

今妊娠11週目なのですが、妊娠週数の0週目は最終月経日と言いますが、月経がその月に来たかどうかあやふやでもその日には月経が来てるということになるってことですよね??

Aベストアンサー

「その月に来たかどうか」
その月とは妊娠が分かった月を指すでしょうか。
妊娠が分かった=生理が来なかったから分かった、なので、
生理は来ていません。

妊娠4週=もし生理が来ていれば、出血していたであろう週です。
実際には生理は来ていません。
妊娠2週0日=排卵したと思われる日、です。

最終生理→排卵→受精→妊娠→生理が来ない、こういう流れで妊娠に気づきます。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q妊娠7週か8週目なのですが、まだ親に言ってなくて(流産するかもしれない

妊娠7週か8週目なのですが、まだ親に言ってなくて(流産するかもしれないからぬか喜びさせたくなくて)
両親はヘビースモーカーで、いま1週間ほど一緒にいます。

言ったほうが絶対いいと思うのですが、1週間タイミングを逃し、副流煙をめっちゃ吸ってしまいました(>_<)

明日言うつもりですが、吸ってしまった1週間は危険なんでしょうか?
心配しすぎかも知れないし、母親失格かも知れませんが、アドバイスをください。

乱文ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に問題はないと思います。

妊娠7週か8週目ということは、妊娠が判明したばかりですよね?
それまでに、薬を服用してしまっても胎児に問題はないのですから。

小さな命大切にしてあげてくださいね。

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。 はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠で

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると下腹部がチクチクと痛むことがあります。
胎動はあります。

5日前(茶オリが出る前日)に性行為を行ったこと。あるイベントの主催を行っていて、ストレスが溜まっていた。(そのイベントも5日前に終わりました)妊娠後期に入ってお腹が張りやすくなった...等などが原因ではないかと思います。
(性行為は、今までも定期的にしていました)

今まで腹痛、出血もなく経過が順調だったので、戸惑って質問させていただきました。
すべて初めての出来事なので、病院に相談してもいいのか、これは普通に起こり得ることなのかが分かりません...。病院は地元で有名な所なので忙しく、破水、出血等、重大なことでなければ連絡しないでほしい的なことを保健指導のときに言われました。

妊娠後期に茶色いオリモノが出る、チクチクとした腹痛があるのは普通にあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠初期~後期にかけて茶色のおりものが出ていましたが無事に出産しました。
茶色のおりものの場合、古い出血の場合が多いみたいですよ。
ですが、全員が私みたいに無事に出産してるとは限らないので不安であれば、病院でなんて言われてようが、行くべきですよ。
病院に言われた通りにして、何かあってからでは遅いです。
病院の心配よりも、子供の事を優先させてください‼

ちなみに、無事に出産した子供の時は初期~後期にかけて、茶色のおりものが続きましたが、1人目妊娠時に流産していますが、出血も痛みもなく次の検診に行ってから心拍停止していました。
なので、人それぞれ色々なパターンがあり違うので、不安を無くすためにも病院へ行くことをオススメします。

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q妊娠4週目体調の変化

妊娠4週目の後半になりますが、ものすごい食欲です。
すぐおなかすきます。

これもつわりですか?

気持ち悪いとかなんにもないですがやたらおなかが減るんです・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
妊娠8ヶ月目の妊婦です。

質問者様は食べづわりではないでしょうか。
NO.1の方も仰っていますが、何か食べてないとダメなの~っていうつわりもありますよ。
私の職場の人は、呆れるくらいパクパクとよく食べていました。
食べていないとダメで、空腹になると気持ち悪いそうです。
ちなみに私は食べづわりと吐きづわりの中間みたいなもので、なんだかよくわからないけど気持ち悪かったです^^;

初期はあまり気にせず食べたいものを食べていいと言われることも多いかもしれませんが、今から体重があまりに増えてしまうと中期~後期が大変なので少し気をつけておいた方が良いと思います。
ちなみに、カロリーメイト系はそれこそカロリー高いので気をつけてくださいね。

食べるなら、鉄分の摂れるウエハースとか、こんにゃくゼリー、低カロリーゼリー、飴などがオススメです。
飴は、妊娠中に必要な葉酸の摂れる飴や、ゼロカロリーの飴も売っていますよ。
あと、美味しいものではないとは思いますが、にぼしとか・・・。
それも、塩の使っていない大きめのにぼしです。(ダシを取る用ですね・・・)
アゴが疲れるので満足しますが、慣れるとなんだか止まらなくなり延々と食べてしまいます。
カルシウムが摂れるのでオススメです。

早くつわりが楽になるといいですね^^

こんにちは。
妊娠8ヶ月目の妊婦です。

質問者様は食べづわりではないでしょうか。
NO.1の方も仰っていますが、何か食べてないとダメなの~っていうつわりもありますよ。
私の職場の人は、呆れるくらいパクパクとよく食べていました。
食べていないとダメで、空腹になると気持ち悪いそうです。
ちなみに私は食べづわりと吐きづわりの中間みたいなもので、なんだかよくわからないけど気持ち悪かったです^^;

初期はあまり気にせず食べたいものを食べていいと言われることも多いかもしれませんが、今から体重が...続きを読む

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q妊娠12-13週頃の体調(基礎体温、胸のハリ)

こんばんわ。

現在、明日で13週目に突入です。
(最近では11週2日で検診に行ったのが最後です)

ここ3、4日ですが、基礎体温が36.5度を下回る日が続いています。
(高温期は36.7度位で、そんなに高くはありませんが・・・)
基礎体温が下がる時期には少し早いと感じていますがどうでしょうか?

また、ついこの間まで胸のハリがひどく、寝返りを打っただけでも痛かったのですが、
今日はほとんどない事に気づきました。

つわりはほとんどなく過ごしていたので、胸のハリや体温まで低くなると、
何だか心配になります。

これらの症状はこの時期としては普通のことでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます!!
2児のママです。

通常の基礎体温って、夏と冬って違いませんか?(私は違ってました)
外気温の変化で体温も下がってるんじゃないかと思います。

13週くらいになると、次の検診まで時間がありますよね。
それまで毎週のように通ってたのに…次の検診まで間が開き過ぎると、ささいな事で不安になってました。
心配な事があれば、診察客の手薄な時にでも相談に行かれてはどうですか?
妊婦さんの不安を取り除くことは大切な事なので、変な目でみられることはないと思います。

ツワリは人それぞれですが、胸の張りも10週くらいまでは記憶に残ってますが…
安定期まで1~2週間毎に食べ物の好みが変わってました。

ひどいツワリがないということで―、安定期に入ったらほどよい運動して、幸せな妊婦生活を満喫してくださいね。


余談ですが…
3D(4D)って、かなりすごいと思いました。
生まれてきた子の顔と同じで(当然なんだけど)笑えました。
ぜひ試してみてください☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング