読んで頂いてありがとうございます。
現在妊娠6ヶ月の2歳4ヶ月男の子の母です。体の成長は大きい方ですが、言葉とか表現の発達が他の子より3~4ヶ月くらいゆっくりのようです。
5月から週3日2時間の幼稚園のプレスクール(18年産まれクラス)に通い始めました。まだ3回目、月齢が一番下と言う事もあるのか心配な事があります。
自分がうまく出来ないことや癇癪を起こすと物をなげたり突っかかってきたりするのですが、他の子にも大人に対する様にすることがあるらしく(構いたいのは軽く押してみたりすることもあります)うまく関われず、正直息子が孤立してしまわないか心配です。
先生にも家での様子をお話しておりますので、注意して見てもらっているようです。
今日お迎えの時様子を聞いたら「まだ不安定ですが、慣れてきて同年代のお友達との遊び方が分かってくれば大丈夫ですよ。分からないだけだし、そう心配しないでいいですよ」と仰ってもらいました。が、やはり育て方に問題あったのか甘やかし過ぎたのかと落ち込みます。
もともと穏やかで少しボ~ッとした子だったのに、2人目妊娠したくらいから急に自己顕示欲と言うか癇癪や甘え(2歳児で適切な表現ではないかもしれませんね)が出て来だした面食らっています。
靴も洋服も自分でやろうとしない(そろそろ自分で自分でってする様になるかと思っていたのにまだまだ私がやります)トイレトレも最近は「いや~、行かない」ですし。ご飯もスプーンやお箸で2、3回こぼすと「も~」っとスプーンを投げ捨てます。(最近まで私が取ってました、今は自分で取らせます)妊娠してママに甘えたいのでしょうか。
こちらで拝見して、なるほど2歳も色々個性があるしって納得はするんですが、私の導き方が間違っているのか不安になります。
先輩ママさんに体験談など色々教えて頂けたらうれしいです。
長文になってしまいすみません、遅くなりますが必ずお礼は入れさせて頂きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>うちの子もペットボトルを自分で開け閉めして飲ませます。

(と言うかやりたがるので)転んでも自分で起きて砂を叩かせます。そのせいか殆ど転んでも泣きません。そこはえらいねって褒めてあげられる事ですよね。

良いじゃないですか。
後はですね、頑張った先に何があるのかを教えてあげてください。
些細なこと、小さな頑張りを「やったー!頑張ったね!」と、一緒に喜び褒めてあげてください。
頑張った先の喜びさえ見つけられれば、男の子は自力で頑張るようになります。
チャレンジすること、諦めないこと、目標の大切さです。
    • good
    • 0

未来は過去の延長である・・・


お子さんの人格は、接し方、躾け方の結果です。
魔の2歳児なんていう言葉、私には理解できません。
息子2人は、そんなこと皆無でしたから。

理由は、おそらくですが、父親である私の考え方で育てたからでしょう。
デパートやスーパーに買い物に行っても、癇癪を出している子どもを尻目に「かっこわりぃねぇ」と言っていました。

私の子育て(男の子)持論は、
「親は、子の自立を助け、応援するだけ」です。
助けるとは、自分でやらせ、物理的にどうしようもない場合だけ手助けするということです。
幼児にペットボトルのキャップを開けろと言われても無理です。
でも、緩めてあげれば、後は自分で回します。
そして、飲み終わると、一生懸命自分でキャップをしようとします。
最後にしっかりと締めてあげます。
「とうちゃんありがとう」と息子は言います。
転んでも、手を差し伸べたことはありません。
「自分の力で立て!」といって立たせます(もちろん自力)。
泣いている子供に「痛いか?泣いたらなおるか?」と聞きます。
子どもは「ううん」と答えます。
「じゃぁ、我慢するのと、泣き喚くのは、どちがかっこいい?」と聞くと。
「我慢するほうがカッコイイ」と、必死にこらえて答えます。
「よーし、よく頑張った!かっこいいぞ!」力いっぱい抱きしめて褒め称えます。

寝返りをうつ時も、腹這いで動こうとする時も、つかまり立ちも、
歩き始めも・・・
いつも「がんばれ!がんばれ!」と夫婦で応援しました。

愛情とは、刹那なものではありません。
愛するわが子が、自立して生きていけるように、支えることだと思います。
刹那的な笑顔をとるか、未来永劫の笑顔をとるかどちらかです。
何度も、心が折れて、手を差し伸べそうになったことがあります。
辛い気持ちをぐっとこらえて、子ども達の頑張りを認め続けてきました。

そんな息子達も、もう大学生です。
どのような子どもに育ったか・・・
どんなに偉い人の言う通りにしても、育児書を読みあさっても、
結果はその子が証明します。
ちなみに、女の子の育て方はからっきしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大先輩のお父様からのアドバイスありがとうございます。
RXH7様から見れは私はまだぺーぺーですね。

うちの子もペットボトルを自分で開け閉めして飲ませます。(と言うかやりたがるので)転んでも自分で起きて砂を叩かせます。そのせいか殆ど転んでも泣きません。そこはえらいねって褒めてあげられる事ですよね。
ただ、日常の生活での手助けは赤ちゃんの頃から毎日なので正直どこから自分でやらせるようにしたらいいか境が分からずって感じです。まだ無理なの?やれなくてもやらせた方がいいの?っと悩みながらの育児です。私には甘えてもいいと思ってしまっているのか・・。少し出来ないなりに習慣としてやらせてみようかと思います。

お礼日時:2009/05/16 21:17

同じく2歳4ヵ月の女の子の母です。


うちは下に5ヵ月の妹がいます。

着替えもトイレもまだまだできません。
それどころか、着替えやオムツ替えは寝転んだままします。
買い物に行ってもベビーカーに乗りたがりますし
下の子用に哺乳瓶にお茶を入れておくと、いつの間にか飲んでしまっています。
全て下の子のマネをしているんですが…。
たまーに自分でオムツやズボンを履いてみたりしますが
そんな時すごく褒めてあげると得意気な表情をしています。

他の意見を否定するのはルール違反かもしれませんが、
できるまで相手をしないというのは違うかな、と思いますね。
特に、もうすぐ赤ちゃんがうまれるということですから
嫌でも上の子には構ってやれなくなります。
私は上の子には色々我慢させている分、甘やかすところは甘やかすようにもしています。
でも例えば、おやつの時間でもないのにお菓子を欲しがるなど
これは聞いちゃいけないなと思う事は、聞き入れないようにしています。

うちの娘も今まさに「魔の2歳児」で、こんな時はどうしたらいいかな…
と思うことばかりで本当に難しいなと実感しています。
正直、イライラして嫌になることもあります(泣)
お互い頑張りましょうね。
アドバイスになっていなくて申し訳ありません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も基本甘やかすとこはがっつり甘やかすって考え方だったのですが、もっと出来る子とか見ると、ついつい「もしかしてわたしって甘いだけなの?」と不安になったりするんですよね。
少し考えるともう少しメリハリつけたらよかったかなと。

ホント、イライラして一人部屋に頭冷やしに行ったりもしますし、難しいですね。しっかりアドバイスとして頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 21:09

こんばんは~


こちらは女の子ですが、月齢もほぼ同じ!
すでに2番目は生後2カ月に入りました。
1番目の娘は毎日イヤイヤ病で大変です~~~

イヤイヤ期に入ったのと、ママは妊娠中のダブルパンチ!ついでになぜか幼稚園なんてところに行かなきゃいけないトリプルパンチ!!といったところなのでしょうね。

幼稚園に関しては先生がそう言っていただけるなら、お任せしちゃっていいのではないでしょうか。
おおらかな幼稚園のようで、いいですね!
それと「孤立」と言ってもまだまだ集団遊びができる年齢ではないですから、大丈夫ですよ!

子どもの性格にもよると思いますが、うちの子は逆に赤ちゃん扱いをしたほうが
子どもも喜んじゃって落ち着いてくれました。
「ママのかわいい赤ちゃん。はい、あ~んして」と言って食べさせてあげたら
「つぎはわたしがあんするね」と言って食べてくれたり、
「赤ちゃん、ねんねしてね。パンツはかせてあげるね」と言うと
喜んで寝転んだり、「じぶんでできるよ!」と言って自分でお着替えしたり、気分によっていろいろです。
甘やかしすぎていると言われるかもしれませんが、今の時期は押したり引いたりして、落ち着いて過ごせるのが一番かな、と思います。

2歳という年齢で頑張って幼稚園に行っているだけでもすごいと思いますよ。
思いっきり褒めてあげてください。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にトリプルパンチです。プレスクールには入れるか迷いましたが、大人と接することが圧倒的に多かったのとサークルでも同年齢の子に突進していったりと慣れてないんだなと思ったので2時間だけだし思い切って入れた次第です。
うちの子はどうでしょう、赤ちゃん扱いするとそのままされるがままって感じでしょうか(苦笑)でも、子供には飴とムチ(言い方悪いですが)って必要なのでしょうね。

幼稚園の帰りは今日何をしたの?とか話して帰ります。つたないながら歌を歌ったとかおやつを食べたとか話してくれますのでとても愛おしくなります。

お礼日時:2009/05/16 21:04

お母さん私と妹は二人で 生活カレンダーを作り甥っ子に一つずつ丸をあげています 3回以上お約束を守らないときは罰がつき 罰が15こになると九州への旅行は中止 家族みんなから顰蹙を買うことになっています 丸が増えれば増えるほど ご褒美のカーフェリーに 乗船できる切符が届く仕掛けで


がんばろうという目標を立ててあげました 保育園嫌いでお母さんを毎日の用に困らせていた子が 保育園が大好きになり丸をつけなくてもいいような甥っ子に成長しましたからお母さんも試してみてください ご褒美は子供たちのがんばったあかしです きっとうまく行きますよ なお罰の方は継続していますから毎日楽しみに自分でお船の絵を入れるように変わったそうですよ来るまでになんせきのお船がかけるか保育園で修行の毎日だそうです
    • good
    • 0

お母さんが甘やかせていてはいけません 服も自分で着るようにしつけてください あ お兄ちゃんはいつから赤ちゃんになったのかな おかしいなーといって なにもしないときはテレビも見せない 相手もしない 公園にも泣こうがわめこうが行かない たいていの子供はいうことを聞くようになりますよ


お兄ちゃんらしくしたときはほめてあげれば大丈夫 もうすぐお兄ちゃんになるという自覚が出てきます
私も2歳9ヶ月の甥っ子がいますけど このやり方でよいしょしたら最近保育園でお兄ちゃん行がおもしろいのかお昼寝の時など 赤ちゃんの横で寝てあげるようになっているそうですよ
お利口にしていないと連絡をもらったときは大好きな大きなお船にも乗れないしお友達に嘘を付くことになりますので 一生懸命お兄ちゃん行をしているようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。服、靴おだておだて誘導して何となくやる程度です。最近すこ~し服に興味があるかな~って程度です。靴なんてしまいには履いたまま玄関で転がってますね。そのままほったらかしてますが、上がって来ちゃうので子供の手に手を添えて「こんな風にエイッてやるんだよ」で終わりが現状です。履き脱ぎしにくい靴ってことも原因でしょうかね。出来るととても誇らしくするので。

お礼日時:2009/05/15 23:41

こんばんは。



読ませて頂き、お子さんの事をよく考え、大切に育てられているのが 伝わります。

質問者も感じられている通り、今まで ひとりじめしていた 大好きなお母さんが、自分以外のもの(お腹の赤ちゃん)に気が行っているのを 感じているのだと思います。

それでなくても、
『魔の2歳児』と 言われるほど、2歳というのは 手がかかるもの。

お母さんも、頭と身体、全部を使って 対応しなければならず、疲れはててしまいますよね。

かくいう私も末の子が2歳。食事でも、嫌いな野菜は丁寧につまみ出して、ポイ!
牛乳が飲みたいと訴える→入れて渡そうとするとイヤイヤ→『要らないの?』と机に置くと 怒って暴れる
これを4~5回 繰り返し、やっと飲む事も しばしば…。

などなど、きりがないぐらいです。

だって、2歳の子供が 母親の言う事を『はい、はい』と聞いている方が、おかしいでしょう!?

何か、問題があるのかも…と思いませんか?

なんて、えらそうに書いていても、私だって毎日が戦争で、3人目ながら、『なんで、そんな事するの?言う事聞いてくれないの?』の 繰り返しです。

妊娠されていて、体的にもしんどいと思いますが、『この子だけを見てあげられるのは、あと4か月だけだ』と思い、頑張って下さいね!!

私も 頑張ります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそんな感じです。自我が出てくる割には出来ないこと表現出来ない処理出来ないことのギャップでキーッなるようですね。ホント魔の2歳児とはよく言ったものですね。
3人育てていらっしゃるママも探り探りなんですね。あぁ私もがんばらねば!
ママって忍耐力育ちますね。

お礼日時:2009/05/15 23:36

こんばんわ。

お気持ちわかります。私の息子(4サイ)も去年から保育園に通うようになりましたが、子供同士での遊び方が分からずカナリ苦労したみたいでした(汗 でも大丈夫ですよ!子供は日々成長しています。ワガママは通用しない事なども自然と学習するものですし、子供同士の遊びは大人が教えるでは無く子供が身に付くものです。 心配な気持ち痛い程わかります。自分の育て方が間違ってるなんてどうか悲観的にならないで下さい。今、悩んでいる時点で子供思いのママじゃないですか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当自分は間違ってないよって言ってもらっているようで涙が出そうです。育児なんて簡単だなんて思ってたけど人一人を文字どうり育てる訳だからつまずきつまずきですね。
私が迷うと子供も迷いますよね。

お礼日時:2009/05/15 23:30

初めまして 二児の母です。


始めての集団生活ですから 子供も親も学ぶ事が多いし、不安は倍以上ですよね。
今迄 家庭では 子供VS大人でしたから ワガママを通そうと思えば泣けばどうにかなる って子供なりに学習機能がありますが、子供同士だとそれは通用しない って事を 次第に分って来ます。
そして、その中で譲り合う事、押しても良い所(意見)、引く所(意見)を学びます。
子供は察するに敏感ですから、甘えたい症候群だと思って 幼稚園に行った日は甘えさせるのも一つの方法だと思いますよ。

幼稚園って結構ママ繋がりが盛んですよね。
私の娘達も 幼稚園出身者ですが、かなり繋がりは濃かったです。
幼稚園終わっても また遊ぶ、、、約束は子供同士でしますが、結局連絡を取り合うには親がしますから。 親も孤立しないようにしないと輪に入れないのは親だけではない って事になってしまうのです。
貴方の作った輪の中に子供を入れる事も 可能ですので さほど気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幼稚園の先生にも、今まで大人の中(自分の事を絶対理解してくれる環境)に居たのだから仕方がないですよって仰ってました。
いずれ幼稚園に通わないといけないのだから、少人数でベテラン先生のもとでじっくり慣れてくれる今を大切にしないといけませんね。
甘えたい症候群かぁ。確かにテンション低いです(苦笑)

幼稚園はありがたいことにプレスクールにたまたま知り合いが3人いたので助かりました。でも羽目をはずしてしまわないように園ママに対しては気をつけないといけませんね。(よくやっちゃうので・・・。)

お礼日時:2009/05/15 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】 昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎ

【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】

昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎて着いて行けなくなったら発達障害?

Aベストアンサー

???
発達って単語がついてるから、とりあえずなんとなくくっつけてみたのかな?

そもそも発達障害にはWHOなどでも基準が決まってるもんですよ。
研究自体は昔からあって、それが確立されたことと、社会での認識が広まっただけの話。

Q4歳の娘の癇癪、甘えについて困っています

4歳の娘がいます(幼稚園年少)
娘は今年7月に妹が出来たこと、幼稚園での新しい環境が始まったことなどからか?毎日、2,3回癇癪おこします。

昨日は、昼食の野菜炒めの中のシイタケが皆が食べて少ししか食べれなかったことから、「シイタケ食べたかった!シイタケ!シイタケ!」となり「もうないから夕食に買ってきて作るね」と言っても納得せず、ギャーと癇癪おこして大泣きです。
しかも、いつまでも諦めず泣いています。毎日こんな些細なことで、癇癪おこして泣くので、最初は赤ちゃん返り?幼稚園でいい子だからストレスかな?と思い、なるべく怒らないようにしていたのですが、最近では、寝不足などでイライラしてつい感情的に叱ってしまいます。
今朝も幼稚園の支度でグズグズ言うので「勝手にしなさい!もう幼稚園送り迎えしないからね!!」ときつく言ってしまい娘はギャーギャー大泣きでした。
これは、性格なのでしょうか?赤ちゃん返り?ストレス?娘の要求にどれだけ応えてあげたらいいのでしょうか?
うちは、旦那の家族との同居で皆よく娘と遊んでくれます。私も赤ちゃんよりもお姉ちゃん優先にしているつもりです。だから、こんなに相手しているし、皆にもしてもらっているのに!!と逆に怒れるのです。
このまま、癇癪がひどいからと、要求に答えていていいのか?どう対応していいのか分かりません。今まで甘やかしすぎたのでしょうか?
お願いします。

4歳の娘がいます(幼稚園年少)
娘は今年7月に妹が出来たこと、幼稚園での新しい環境が始まったことなどからか?毎日、2,3回癇癪おこします。

昨日は、昼食の野菜炒めの中のシイタケが皆が食べて少ししか食べれなかったことから、「シイタケ食べたかった!シイタケ!シイタケ!」となり「もうないから夕食に買ってきて作るね」と言っても納得せず、ギャーと癇癪おこして大泣きです。
しかも、いつまでも諦めず泣いています。毎日こんな些細なことで、癇癪おこして泣くので、最初は赤ちゃん返り?幼稚園...続きを読む

Aベストアンサー

>性格なのでしょうか?赤ちゃん返り?ストレス?<
ピンポーン!どれも当たりです。

で、どうするか、というと、しっかり甘やかしてあげて構いません。
自立心が育たないという心配も不要です。
子どもは誰しも「認めて欲しい」「愛されたい」と欲求しています。
認められ、愛された経験がある子は必ず自立し、成長します。

また、外見や性格に個人差があるように「愛情」を入れる「入れ物」にもいろんな大きさや形があり、親が「十分与えている」と思っても、お子さんの「入れ物」にどんな風に入っていっているのか千差万別です。

しかし、今回の「シイタケ」の様に、その場では何とも解決し難い問題も起こります。そして確かにその場では癇癪を起こし、周りにも迷惑がかかったり、一番大変なのは実はお母さん自身の「ストレス」。苛つくとか、恥ずかしいとかでは無いでしょうか?
まずしばらくは幼児の癇癪は仕方がないものです。ご家族は毎日これに付き合ってて「うんざり」というのが実際でしょうが、第三者にはそこまで関係ないので、「あ~あ」くらいなもんじゃないでしょうか?ここはある程度諦めて付き合ってください。
そして、あとで「シイタケ」をあげる時に、過剰大サービスで、お子さんを最優先に優しくしてあげてください。そして大事な一言は「お姉ちゃんよく我慢したね。」実際に癇癪を起こしていても良いんです。その時間までお子さんは我慢したんですから。
多少泣いてもうるさくても、約束を守れたときは、う~んと褒めてあげてください。
あなたはママなんです。大人なんですから、お子さんと同レベルでイライラしちゃダメですよ。冷静になるために、深呼吸して、、、うるさくて我慢できないときは、その場を離れ、物陰からそっと見ていても良いです。

大人になってからママに甘えるACにしないためにも、今の時期はしっかり甘やかしてあげてください。

>性格なのでしょうか?赤ちゃん返り?ストレス?<
ピンポーン!どれも当たりです。

で、どうするか、というと、しっかり甘やかしてあげて構いません。
自立心が育たないという心配も不要です。
子どもは誰しも「認めて欲しい」「愛されたい」と欲求しています。
認められ、愛された経験がある子は必ず自立し、成長します。

また、外見や性格に個人差があるように「愛情」を入れる「入れ物」にもいろんな大きさや形があり、親が「十分与えている」と思っても、お子さんの「入れ物」にどんな風に入って...続きを読む

Q発達障害とパーソナリティ障害は合併診断されない?

牛島定信氏著書「やさしくわかるパーソナリティ障害」の中に

「発達障害とパーソナリティ障害は、症状が似ていて見分けにくいが、診断基準では『合併診断』される事はない。」

と書かれてあります。

以前Yahoo!知恵袋で「発達障害者は自己愛性パーソナリティ障害は無関係ではないのか?」と言う質問をしたのですが、回答者の方が


「発達障害者はパーソナリティ障害になり易いでしょう。」

との説明でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130263656

発達障害者はパーソナリティ障害を併発しやすいと、ネットでも書籍でもよく語られるのですが、もし両方の症状を持っている事が明らかであっても、パーソナリティ障害と診断されれば発達障害にはならず、発達障害と診断されればパーソナリティ障害にはならないそうなのですが、

両方とも併発している事が明らかであっても、どちらか一方しか診断しないと臨床現場では決まっているのですか?

Aベストアンサー

下記のサイトは自身も当事者で精神科医やんばる先生のHPです。
とても詳しく説明されているので、まだご覧になったことがなければ是非読んでみて下さい。

私には学習障害の息子と、高機能自閉症の姪、多動性発達障害の姪がいます。
また夫は50を過ぎてからアスペルガー症候群と診断されました。
複数のケースを見た中で感じたことを書かせて頂きます。
彼らの元々抱える障害が故に考えが偏りやすく、それにより孤立感を深め人格形成に大きな影を落としがちです。
結果パーソナリティにまで影響を及ぼしてしまうと私は考えています。
なので先にあるのは発達障害、二次的症状としてパーソナリティ障害と診断されるべきではないでしょうか。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

Q八ヶ月の息子。面倒くさがりな様子。成長が遅く心配です。

首すわりも寝返りも人一倍遅かった息子ももう八ヶ月。
そろそろお座りやはいはいができてもいいのですが、ずりばいを少しする程度です。
夢中になると座ることもあるのですが、基本的には面倒臭いようで私に寄りかかってきます。ずりばいも1メートルが限界。それ以上先の物は諦めているようです。首はすわっているのに、横抱きをすればもたれてきて、イナバウアー状態になります。
親子教室での様子も気になります。デビューしたのは四ヶ月前になりますが、その頃とほとんどかわらない状態。家でできることもやらなくなり、寝っころがっておもちゃを舐めたり、振ったりするだけです。
先月の健診で、「順調」と言われましたし、首すわりも寝返りも遅かったけれどできるようになったのだから、成長に問題はないのだと思います。
しかし…こんなに面倒臭がりで、内弁慶で、周りのお友達に興味がなくて大丈夫なのだろうか?(家族には興味を示して笑ったり、追ってきたり、手を伸ばしたりします)と不安になります。いつか電車を走らせて遊ぶことができるのか、歩くことができるのか…言葉を発することができるのか…
まずは、どのようにお座りやはいはいを教えて良いのかわかりません。
同じように面倒くさがりなお子様を持つ方、ゆっくり成長ベビーをお持ちの方、育児経験者の方、どうかご助言下さい。よろしくお願いいたします。

首すわりも寝返りも人一倍遅かった息子ももう八ヶ月。
そろそろお座りやはいはいができてもいいのですが、ずりばいを少しする程度です。
夢中になると座ることもあるのですが、基本的には面倒臭いようで私に寄りかかってきます。ずりばいも1メートルが限界。それ以上先の物は諦めているようです。首はすわっているのに、横抱きをすればもたれてきて、イナバウアー状態になります。
親子教室での様子も気になります。デビューしたのは四ヶ月前になりますが、その頃とほとんどかわらない状態。家でできることもや...続きを読む

Aベストアンサー

かな~~~~りマイペースな息子がいます。
私も色々心配したことがありますが、周りの子に追いついてきたのは最近(1歳半)になってからですね^^

友達の子は1才5ヶ月で初めて歩きました。
かと思えば、10ヶ月で歩いている子もいます。

子どもの成長は6ヶ月くらいは個人差があると思いますよ
今だって、コップのみが出来る子もいれば、ストローですえない子もいますし。それは大人になってからも一緒ですよね?
数学が得意な子もいれば、英語が得意な子もいる。

親子教室は私は3箇所の体験しか行ってないのですが、子どもに沢山教えすぎる気がします。
早く色々教えたほうが頭がよくなる!とかいいますよね?
でも、子どもにも興味があるもの、無いものだって個人差がありますし、オトコノコだからって電車や車が好きな子も居れば、おままごとの好きな子だっています。

その子その子に合った教育って必要だと思いますし、その教育方法を見つけてあげるのはママだと思います。
親子教室は、親子共に一緒に遊べるものを見つける場所だと思えばいいんですよ!案外、言葉を喋りだしてからは早かったりするかもしれませんよ^^

お座り・ハイハイですが、うちは自然に出来るまで待ちました。
練習・教えるという事はしてません。
やったことといえば、一緒に「お座り遊び」をしたくらいです。
「お座り遊び」はクッションでイス(後ろ・横を支える)を作り、子どもを座らせてみて、子どもがクテっと倒れたら一緒に倒れるまねをしたり、ヒザの上で「チャンコ」(←お座りの意味)と言って座ったり、ゴロンしたり・・・
ハイハイも自然と出来る日が来ますよ!
保健所などで育児相談があると思います。
心配でしたら利用してみてください^^
(でも、保険医さんによっては傷付くことも言われるのであまりお勧めは出来ないのですが)

かな~~~~りマイペースな息子がいます。
私も色々心配したことがありますが、周りの子に追いついてきたのは最近(1歳半)になってからですね^^

友達の子は1才5ヶ月で初めて歩きました。
かと思えば、10ヶ月で歩いている子もいます。

子どもの成長は6ヶ月くらいは個人差があると思いますよ
今だって、コップのみが出来る子もいれば、ストローですえない子もいますし。それは大人になってからも一緒ですよね?
数学が得意な子もいれば、英語が得意な子もいる。

親子教室は私は3箇所の体験...続きを読む

Q企業の研修に発達障害の特徴や理解を取りいれることについて賛成or反対?

発達障害のほとんどが入社してほとんど解雇されている人が多いと思います。
企業が発達障害(正未診断及び疑いのある人)と思う人(障害者手帳や障害者年金なしの人で)がいたらあなたならどうしますか。
企業研修に発達障害の特徴や理解を取りいれることについて賛成or反対?
私(30歳女)は賛成です。発達障害に悩んでいますが発達障害者はまじめに(何のために)働いているのに上司が「仕事が合わないから」とか「ミスをするから」など(上司がそう見えるだけ)発達障害者が気にいらないからとか職場の風紀を乱すからなどという理由で解雇するのは許せません。こんな理由で(まじめに働いているのに)何度か解雇されました。
研修の仕方とすれば、年に1回位、企業単位、地域単位、業種単位でのいずれかを研修を行い、発達障害の特徴や事例や理解やコミュニケーションを詳しく学び理解することが大切だからだと思います。
発達障害の疑いがある人がいたら、もしものために障害者雇用促進法に基づき従業員56人以上に対し、1.8%以上の障害者を雇用しなければなりません。(補助金等が出るようです)
発達障害者の解雇を制限してほしいし、健常者と同じ保障をすることが大切です。企業(倒産等)の影響に関係なく発達障害者の特徴に合わせた指導が必要だと思います。
上司が「解雇だと」いわれたら発達障害者が解雇を拒否する権利をし、上司が発達障害を理解し、困ったことがあればカウンセラーやジョブコーチに相談し、発達障害者が長く安心して就労できるように理解をしてほしいです。
年齢、性別、賛成か反対、意見(障害者手帳や障害者年金なしの意見で)をお願いします。

発達障害のほとんどが入社してほとんど解雇されている人が多いと思います。
企業が発達障害(正未診断及び疑いのある人)と思う人(障害者手帳や障害者年金なしの人で)がいたらあなたならどうしますか。
企業研修に発達障害の特徴や理解を取りいれることについて賛成or反対?
私(30歳女)は賛成です。発達障害に悩んでいますが発達障害者はまじめに(何のために)働いているのに上司が「仕事が合わないから」とか「ミスをするから」など(上司がそう見えるだけ)発達障害者が気にいらないからとか職場の風紀...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、多くの人が先の回答者さんのような考えなのですよ。
社会的弱者は時に挑戦する権利すら認められない事なんて、どうでもいいことなんですね。
自分の事ではないから。
ウェルビーイングやエンパワメントなんて言葉も知らない。
当たり前の主張をしているだけなのに。

そして多くの人が企業研修どころか組合もない会社で働いています。
企業研修を望むことが出来る質問者様は実は恵まれた立場なのです。

賛成か反対かと問われれば賛成です。
他のさまざまな病気や障がい、老いや妊娠・出産も含め理解が広がるといいなぁ、と思います。

Qトイレトレのタイミング

1歳10ヶ月の娘がいます。
最近になってオムツが気持ち悪くなったら自分からオムツを取ってくるようになりました(ホームセンターで買った小さな引き出しに収納してます)。
トイレトレはまだ早いですか?
急ぐのも嫌ですが、だらだらとオムツが続くよりはマシかなと思ってます。

■娘の性格など
やんちゃで、好奇心旺盛。
根気よく続けるのは苦手なタイプで、日常では特に食事が15分くらいで飽きてしまいます。
自己主張が強いみたいです。
私がトイレにいくとついてきて、トイレットペーパーを引っ張って下半身を拭く真似をしたりします。
あと、自分がオムツ替えてる時も「うわーくちゃいねぇ」「キレイキレイ」などおしゃべりします。



トイレトレを始めるにあたって色々見てはいるのですが、いまいちどう始めるか、寝るときやお出掛けの時などどう進めていくのか色々あって分かりません。
先輩ママの体験も聞かせてください。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

>おむつに関しては朝も昼寝後も寝起きは濡れてなくて、起きたら30分しないうちにどっさり濡れています。

でしたら、やり方を間違わなければ、割と早く取れると思いますよ^^
(といいましても、二歳以降かな。)
今は、知らせてきたら小まめに紙おむつを取替え、「教えてくれてありがとう。」と沢山褒めて下さい。
また、朝起き抜けと午睡明けに話しかけながらトイレに長めに座らせて下さい。
置き抜けのトイレが何度か成功したら、排尿間隔にあわせてトイレに誘います。

絶対に叱らない事、焦らない事。この二つは重要ポイントです。

Q発達障害と知能の関係がわかりません

ご覧いただきありがとうございます。
医学部への進路を真剣に考えている高校生です。
私の詳細についてはプロフィール見てくださいネ。でも医学部希望しててこんなコト分かってないとヤバイかも (;゜ロ゜)

早速質問に入ります。
最近、発達障害のコトあちこちで見かけるのですが、これって知能と関係あると理解してました。
ところが、知能が高い場合にも発達障害があると聞き驚きました。
発達障害と知能の関係が分かりません。

[質問]
Q1.発達障害と知能は同じもの、それとも別物ですか。
  (知的障害と発達障害は本質的に同じことか、違うかということ。)
Q2.発達障害が問題になってるなら、知能検査でなく、発達障害検査をしないのですか。
    

Aベストアンサー

支援学校教員です。

広義の「発達障がい」に入るのはADHD,PDD,LDでしょう。

ADHDやLDは「知的障がいを伴わない」障がいですが、PDDは「知的障がいを伴う」場合と「伴わない」場合とがあります。

Q1

A1 本質的には違います。

知的障がいは、生活年齢に比べ「認知力が低い」「記憶力も低い」「総合的な判断力が低い」場合を言い、個々には「言語性の低さ」「衝動性の高さ」などがあったりします。

「発達障がい」とは「ウィングの三つ組み」と呼ばれる3つの特徴を持つ障がいです。

http://i-pec.jp/jiheisp01.html

あと、些末なことですが、「発達障害と知能」と言うのは、比べるものが違いすぎます。前者は「障害名」であり後者は「人の機能の一部」です。文章から「知的障がい」の意味で「知能」と書かれたのでしょうが、医師を目指すならば「言葉の定義を明確に」した方がいいでしょう。

Q2

A2 検査の名前の問題です。「知能検査」と言う名称の検査はありますが、「発達障害検査」と言う名称の検査はありません。「発達検査」と言う名称の検査はあります。

http://www.skill-t.org/about.html

上記サイトの【当支援センターで行える検査の主な種類】が良く行われている検査です。

また、「何故、発達障がいの診断の為に知能検査が必要なのか?」と言うのならば、「発達障がい児・者」は持っている能力が非常にアンバランスな特徴があります。できる事は、同じ年の子よりはるかにできるのに、できない事が、数か年下の子と同じぐらいなどと言うのは、よく見られることです。

専門的に言えば、言語性と動作性の数値の差が30以上あることもある、のです。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=5&ved=0CDsQFjAE&url=http%3A%2F%2Fwww1.iwate-ed.jp%2Ftantou%2Ftokusi%2Fjissenhen%2Fjissen_07.pdf&ei=s7S6U6TyOcyC8gXmqYGgAQ&usg=AFQjCNFYmWfhJK1z51kBk64h04MJOrrlSw

そこで、本人が「具体的に何に困っていて」「得意な能力を使う事で、どうサポートできるか」を図るために「WISC-IIIなどの知能検査」が活用されます。

ご参考までに。

支援学校教員です。

広義の「発達障がい」に入るのはADHD,PDD,LDでしょう。

ADHDやLDは「知的障がいを伴わない」障がいですが、PDDは「知的障がいを伴う」場合と「伴わない」場合とがあります。

Q1

A1 本質的には違います。

知的障がいは、生活年齢に比べ「認知力が低い」「記憶力も低い」「総合的な判断力が低い」場合を言い、個々には「言語性の低さ」「衝動性の高さ」などがあったりします。

「発達障がい」とは「ウィングの三つ組み」と呼ばれる3つの特徴を持つ障がいです。

http://i-pec.jp/jihe...続きを読む

Q8か月。起きる時の様子、遊んでいる時の様子不安です。

8か月になったばかりの息子がいます。
7か月になるちょっと前から、よく寝ているときに夢でも見ているのか、夜泣き?が多くなりました。
3ヶ月くらいのころは朝や昼寝から起きた時に、機嫌よく声を出しているのを聞いて寝室に迎えに行ったのですが、
このところ起きた瞬間からおびえたようなさびしがっているような?大泣きばかりです。
そんなものなのでしょうか?
昼も後追いのようにはいはいでついてきたり、
遊んでいても膝にくっついてつかまり立ちや伝い歩きを繰り返して、フニフニと甘えた声を出して、
離れようとしない時が多々あります。
この時期ってこんなものなのでしょうか?
ちなみに春から保育園に入れますが、今は24時間私と一緒です。
さびしがるので家事も抱っこやおんぶですることばかり。くっつきぱなしです。
7か月中頃には寝返り、おすわり、ずりばい、つかまり立ち、伝い歩きまで順調に運動能力は成長し、
身体も完母+ちょっと離乳食で標準のかなり大きめで育っています。
機嫌良くはいはいしたり、おすわりして一人遊びしている時間もあり、
なん語も話しているので成長には心配してこなかったのですが、
このところちょっと不安症な気がして書き込みさせていただきました。
うちもそんな感じだよ~とか、ふつうだよとか、ちょっと泣き過ぎでは?など
コメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

8か月になったばかりの息子がいます。
7か月になるちょっと前から、よく寝ているときに夢でも見ているのか、夜泣き?が多くなりました。
3ヶ月くらいのころは朝や昼寝から起きた時に、機嫌よく声を出しているのを聞いて寝室に迎えに行ったのですが、
このところ起きた瞬間からおびえたようなさびしがっているような?大泣きばかりです。
そんなものなのでしょうか?
昼も後追いのようにはいはいでついてきたり、
遊んでいても膝にくっついてつかまり立ちや伝い歩きを繰り返して、フニフニと甘えた声を出して...続きを読む

Aベストアンサー

個人差はありますが、そんなもんです。
子供は脳の成長と共に感情も成長します。
今は、夜鳴きや意味無く泣いていたり、夢を観て何か寝言云っていたり。さっきまで機嫌悪かったのに1人遊びを楽しんでいたり。
これも成長の現われです。
びっくりして起きるのも順調な証拠です。
体も、たまにビクビク動いていたりしませんか?
寝ながら泣いていたりとかもありませんか?
何も不安がる所は見受けられません^^
大丈夫ですよ。

子供は肌と肌の触れ合いで安堵感を得ます。
大変ですが一杯抱っこしてあげて下さい。
疲れは堪りますけどガンバです。

Q発達障害者を解雇禁止するのは賛成or反対?

発達障害に悩んでいます。
発達障害者のほとんどが入社してほとんど解雇されている人が多いと思います。また、障害者手帳や障害者年金なしの人が多いと思います。
もし、こんな法律に発達障害者(正未診断及び疑いのある人)を解雇(倒産や廃業など事業の継続が不可能な場合は除く)を禁止するのは賛成ですか反対ですか?
私(30代女)は賛成です。なぜなら、発達障害者はまじめに(何のために)働いているのに上司が「仕事が合わないから」とか「ミスをするから」など(上司がそう見えるだけ)発達障害者が気にいらないからとか職場の風紀を乱すからなどという理由で解雇するのは許しません。こんな理由で(まじめに働いているのに)何度か解雇されました。
もしも、障害者雇用促進法で従業員56人以上で1.8%以上の障害者を雇用しなければなりません。(補助金等が出るようです)
上司が「クビだ」、「やめてもらう」といわれたら発達障害者が解雇を拒否する権利をし、発達障害者の気持ちを考え、上司が発達障害を理解し、困ったことがあればカウンセラーやジョブコーチに相談し、発達障害者が長く安心して就労できるようにしてほしいです。
年齢、性別、理由や意見(障害者手帳や障害者年金なしで)をお願いします。

発達障害に悩んでいます。
発達障害者のほとんどが入社してほとんど解雇されている人が多いと思います。また、障害者手帳や障害者年金なしの人が多いと思います。
もし、こんな法律に発達障害者(正未診断及び疑いのある人)を解雇(倒産や廃業など事業の継続が不可能な場合は除く)を禁止するのは賛成ですか反対ですか?
私(30代女)は賛成です。なぜなら、発達障害者はまじめに(何のために)働いているのに上司が「仕事が合わないから」とか「ミスをするから」など(上司がそう見えるだけ)発達障害者が気...続きを読む

Aベストアンサー

解雇禁止は反対ですね。ただ、雇用しにくくする義務をつけるとかならいいと思います。

具体的に言えば、解雇する際は解雇理由をその会社とは関係ない機関に提出し、それが適正であるかどうか審査されなければいけないとか。そうしたら質問者さんのような不当解雇は今よりも減るのではないでしょうか。

若い男・男でした。

Q2歳6ヶ月トイレトレおしっこについて

以前も質問させて頂きましたが、2歳6ヶ月男の子のトイレトレについてです。
冬ということもあり、基本紙オムツで外出、家ではトレパン(紙オムツのままの時もあります)という形でゆる~くしています。
現状は、トイレに連れて行けばおしっこをします(立ちション)。
1回の量が多いときなどは、たま~に「出たぁ」と知らせることもあります。
しかし自ら「おしっこ」とは言いません。
おしっこの間隔はまだ短く1時間開いてないです。
なので、1時間おきにトイレに連れて行きおしっこさせています。
(それでもタイミングが合わず、オムツが濡れている時があります)

ここで質問ですが…
おしっこを我慢できる(知らせる)ようにさせるには、どういった方法をとったらよいでしょうか。
1時間おきにトイレに連れていってるので、返っておしっこを溜められないのでしょうか?
もらして覚えさせるという形がよいのでしょうか。
どういう風にトイレトレを進めていけばよいか、アドバイスよろしければお願いします!
春~夏にかけて、パンツマンにしたいのですがねぇ……

現在はトイレに連れて行って、ぬがせてという一連の動作を全部手伝っているのですが、これを1人でできるようになるにはどうしたらいいでしょう?
甘やかし過ぎなのでしょうか?

ちなみにウンチは知らせてくれて、我慢もできほぼ完璧です。

以前も質問させて頂きましたが、2歳6ヶ月男の子のトイレトレについてです。
冬ということもあり、基本紙オムツで外出、家ではトレパン(紙オムツのままの時もあります)という形でゆる~くしています。
現状は、トイレに連れて行けばおしっこをします(立ちション)。
1回の量が多いときなどは、たま~に「出たぁ」と知らせることもあります。
しかし自ら「おしっこ」とは言いません。
おしっこの間隔はまだ短く1時間開いてないです。
なので、1時間おきにトイレに連れて行きおしっこさせています。
(それでもタ...続きを読む

Aベストアンサー

>ちなみにウンチは知らせてくれて、我慢もできほぼ完璧です。

排泄の自立としては、排便の感覚(出るということ)が解るのが先で、その後排尿の感覚が解り、排尿の自立、排便の自立の順で進んでいき、排泄の自立完了となります。

排便の自立が出来ているので、排尿も自立出来そうなところに来ているのではないかと思います。
細かく、本人の排尿の間隔を無視して誘い過ぎたのではないかな?
質問文を読んでいると、質問者さんは汚されることにやや抵抗があるように感じます。
ですから、先回りして手を出してしまうのかなと思います。
着脱の習慣にしても同様です。

時期は十分に来ていると思いますので、暖かくなったら思い切ってパンツにしてしまってもいいと思います。
汚されるのを覚悟で、パンツ・ズボンを多めに用意し、カーペットなど汚されては困るものは片付けます。
声掛けは、食事の前、出かける前など行動が切り替わる時に促す以外はしません。
するとパンツにしているので本人もちびったり漏らしてしまったのがはっきりと解ります。
その都度「今度は出る前に知らせてね。」と声を掛けて綺麗にしてあげます。
始めたら、その日の気分で紙オムツにするというようなことはしてはいけません。ですから、外出予定がある時をさけてまとめて時間が取れる時に始めます。
上手くいけば1週間で自分から知らせてトイレに行くようになると思いますよ。

自分から教えてトイレに行くようになったら、一応排泄の自立完了となるわけですが、現在間隔が1時間くらいということなので、自立後の話をします。

トレトレ中は本人が出るといったらトイレに行きますが、完了したら出ると言ってから少し我慢してからトイレにいくようにします。
例えば外出中に外で行きたくなったら、直ぐ傍の公園のトイレで行っていたものを「少し我慢出来る?出来るならその先のコンビニでトイレを借りようか?」「もう少し我慢出来るならお家まで帰ってトイレに行こうか?」と我慢出来る時間を少しづつ延ばしていきます。
食事中にトイレといったら、もう少しで終わりそうなら「食べ終わってから行こうか?」という具合です。
無理のないように少しずつ延ばしていってくださいね。


着替えの指導ですが、トイレのあとパンツ・ズボンの向きを履き易いように揃えて置いてあげます。
始めは時間がかかりますが、それも遊びの一つだと思って取り組んでください。
着る事と脱ぐ事では、脱ぐ事が簡単ですから、トイレの前に余裕があれば自分から脱ぐように誘ってみます。
何もトイレの時に限りませんので、朝起きて着替える時、入浴時、帰宅後、寝る前など自分で脱ぐことから始めて下さい。
脱ぐ事が出来るようになったら、ズボン・パンツを履くこと、次に上の下着シャツなどを着る事と段階を追ってすすめるといいと思います。
着る事が出来るようになったら衣服を畳むことも知らせてくださいね。

成功の秘訣は、どちらも出来たら大袈裟なくらい褒める事です。
頑張って下さい。

>ちなみにウンチは知らせてくれて、我慢もできほぼ完璧です。

排泄の自立としては、排便の感覚(出るということ)が解るのが先で、その後排尿の感覚が解り、排尿の自立、排便の自立の順で進んでいき、排泄の自立完了となります。

排便の自立が出来ているので、排尿も自立出来そうなところに来ているのではないかと思います。
細かく、本人の排尿の間隔を無視して誘い過ぎたのではないかな?
質問文を読んでいると、質問者さんは汚されることにやや抵抗があるように感じます。
ですから、先回りして手を出して...続きを読む


人気Q&Aランキング