新居に床暖房を検討していますが、これまで使っていたファンヒーターなどの暖房と全然違うため、健康にいいかどうか知りたいです。
よく聞くのは、輻射熱により芯から温まる、頭寒足熱で自律神経にも良い、低温やけどの心配あり?などです。
特に自律神経系が弱いので改善されると助かります。
ただ、子供が快適な床暖房で育つと、床暖房のない部屋では過ごせないやわな体にならないかが少し心配です。
アドバイスをお願いいたします。

ちなみに、床暖房は以下の温水式(低温タイプ)を検討しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakats …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



我が家は蓄熱式床暖です。
冬の廊下やトイレ、洗面所、お風呂の寒さが解消され、快適ですよ。
何より、冬の朝、布団から出るのも、夜中にトイレに行くのも億劫でなくなりました。
気温差が少ないのは、これから高齢になることを考えれば健康に良いのは保障できます。
そして、何より空気がきれいで、ファンヒーターの臭さもありません。
ただし、想像以上に部屋の乾燥が激しいので、加湿器を使って湿度管理をしています。
乾燥は、風邪のもとにもなりますしね。
そして、家の縮みも発生します。

ソーラーを載せれば環境に優しく、電気代も怖くありません。
賢くエコライフ…をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり健康には良いということですね。
子供にも、ファンヒーターのむっとした空気よりはよほど健康的かもしれませんね。

お礼日時:2009/05/15 23:45

床暖房ではないですが…



我が家は築5年、高気密高断熱住宅、24時間換気システム、熱交換システムを付けています。
24時間365日冷暖房が稼動しています。
どの部屋も風呂トイレ廊下階段自然な涼しさ暖かさです。
夏の暑いとき、冬の寒いとき、玄関を開けたら感動します。
取り付け費用はかかったらしいですが、
ランニングコストは月1万位です。
他の電気とは別に低圧電力の契約です。
2週に1度フィルターを掃除機で掃除するだけです。
    • good
    • 1

床暖房を使っています。


以前はファンヒーター・エアコンを使っていました。
灯油を買いに行く、フィルターの掃除の手間がないので、楽チンです。
また、空気の乾燥・汚れも気になりません。
ペットがいるのですが、危険性も少ないし安心です。
足元から温まる感覚は快適です。
我が家になくてはならない物になっています。

子どももいますが、床暖房がない部屋でも平気で遊びますので、
気になさらなくても良いと思います。

一つ難点は、
掃除の時にウェットタイプの床拭きを使うのですが、
床暖房をつけたままだとすぐかわいてしまい
ドライタイプを使っているような感じになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
足元から温まる感覚は、体験施設などでちょっと体験した程度ですが、やはり快適ということですね。

ところで、蓄熱暖房機やルームヒーターなどと違い、足元から温まるのは違和感がある・不自然という話も聞きました。
↓この図を見ても足元は結構熱くなりそうです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakats …

いかがでしょうか。(健康に悪影響まではないと思いますが…)

お礼日時:2009/05/15 23:57

電気式の床暖房を使っています。

私見ですが、

長所としては
・起きている時は頭寒足熱でファンヒーターやエアコンのように
喉が痛くなるということはない。身体にはやさしい

短所としては、
・電気代をやたら食う(温水式だと関係ないのかも知れませ線が)
 たぶん暖房効率としては悪い
・けっこうぽかぽかするので、そのまま寝てしまうことがある。
 これってけっこう風邪をひきます。

低温やけどをしたことは、今までありませんね。

ということで、我が家では、よほど寒い時に使用する以外は
極力使用しないようにしています。

ですから、小さなチビさん達も我が家に床暖房があるとは
おもっていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
床暖房自体は身体に優しいということですね。
ちなみに温水式は立ち上がりが遅くて、基本つけっぱなしのようです。
なので、子供がやわにならないかがちょっと気になります…。

お礼日時:2009/05/15 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパナソニック蓄熱式 床暖房についてです

HPだけではわからない部分が多いので、
詳しい方、大体で結構ですので教えてください。

24畳のLDK新築です。オール電化にします。
リビングは費用によっては絨毯をひいて、床暖房はなし、
ダイニングのテーブルを置く位置をメインに床暖房を入れたいです。

蓄熱式は、温水式床暖房と比べて

(1)初期費用がどのくらいかかるのか、
(2)メンテナンスはどうなのか、
(3)ランニングコストは?

です。
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。築2年の家に住んでいます。25畳のLDKに電気式(PTC)の床暖房入れています。

まず、初期投資ですが、ほぼ3年前の見積もりで、25畳に70%敷き込んで、ガス温水式(28万)<電気フィルム式(50万)<エコウィル+床暖房(100万)<蓄熱ホットフロア(130万)
でした。この、130万の蓄熱ホットフロアが現在のパナソニックの蓄熱式にあたると思います。(当時はナショナルで見積もりをとりました)

初期投資は高いと思います。床一面に蓄熱材を入れるわけですから。
蓄熱式床暖のランニングコストはわかりませんが、蓄暖でも意外とランニングコストがかかるので、おどろくほど安いわけでもないと思います。
実際に蓄熱ホットフロアを使用している方に伺ったら、やはり温度コントロールが難しいとのことでした。

ヒートポンプ式は検討されていますか?
エコキュートと併用型だと、460Lのタンクでもおそらく足りず、かえって暖房効率が悪いようですが、床暖に特化したエコヌクールのような商品はどうでしょう。
床暖専用だと貯湯タンクがないので、使いたい時間に電源を入れないといけませんが、エアコンと連動できるものもありますし。

我が家はPTC式にしたので、25畳に78万円くらいかけました。
床暖の光熱費は、もっとも寒い時期で8000円くらいで、これは、エアコンも含んでいるので、エアコン4000円+床暖4000円とかかもしれません。

見積もりをいろいろ取ることをお勧めします。
すてきな家ができますように。

こんにちは。築2年の家に住んでいます。25畳のLDKに電気式(PTC)の床暖房入れています。

まず、初期投資ですが、ほぼ3年前の見積もりで、25畳に70%敷き込んで、ガス温水式(28万)<電気フィルム式(50万)<エコウィル+床暖房(100万)<蓄熱ホットフロア(130万)
でした。この、130万の蓄熱ホットフロアが現在のパナソニックの蓄熱式にあたると思います。(当時はナショナルで見積もりをとりました)

初期投資は高いと思います。床一面に蓄熱材を入れるわけですから。
蓄熱式床...続きを読む

Q自律神経失調症?メニエール症?

自律神経失調症?メニエール症?

明日病院に行きますが、とても気になるので投稿しました。
24歳の女です。
今日夕方ごろ仕事中にひどい耳鳴りを感じ、その後地面に足がつかないようなめまいと吐き気が
あり早退しました。
耳鳴りは2日前くらいからキーンといったものと左耳が塞がったような感じはあったのですが、
その前に風邪を引いていたのできっとそれのせいだと思い特に気にはしていませんでした。
めまいや吐き気は今日が初めてで、今はどちらも収まっています。
というかそれまでは全然なんともなかったのですが・・・。
今日内科を受診したところ、耳の三半規管がおかしいのかも、とのことでした。

ネットで調べる限り自律神経失調症とメニエール症が予想できるのですが、
やはりこのどちらかが一番考えられることでしょうか?
普段健康体で、病気らしい病気をしたことがないので重い病気だったらどうしようと不安です。
もしよければコメント等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

自律神経失調症もですが、メニエールは診断が非常に難しいようです。

数日前に風邪をひかれたとのことなので、
おそらく内耳に炎症を起して平衡感覚が狂ったなどではないかと思います。
風邪で耳に水がたまりふさがって耳鳴りは良くあるそうです。

行くとしたら耳鼻科だと思います。
風邪を引かれたことと、耳鳴りが何時からか、どんな音か(具体的に)、ふさがってるのか、
どっちの耳か、めまいは横揺れか、廻る感じか今も継続しているのか、などを聞かれ、
おそらく聴力検査などをして抗生物質が出るのではないかと思います。

風邪による内耳の腫れならば、早めに対処すればすぐに直ると思います。
とりあえず、耳鼻科に行ってみてください。

心配なら、めまい外来をやっている耳鼻科に行かれると確実だと思います。

心療内科にいきなり行くのはおすすめしません。

本当にメニエールであれば、何ヶ月も症状が続くと思われますので、今回は普通の耳鼻科に行かれて
続くようならば、きちんとしためまい外来へ行かれることをおすすめします。

心療内科で誤診され何年も精神系の薬を飲まされていたら耳鼻科だった友人が居ます。
耳鼻科も色々なので、長引くようなら大きなところにきっぱり転院してください。
その場合、いつからどんな症状があったか詳しく聞かれますので、メモしておくと良いですよ。

自律神経失調症もですが、メニエールは診断が非常に難しいようです。

数日前に風邪をひかれたとのことなので、
おそらく内耳に炎症を起して平衡感覚が狂ったなどではないかと思います。
風邪で耳に水がたまりふさがって耳鳴りは良くあるそうです。

行くとしたら耳鼻科だと思います。
風邪を引かれたことと、耳鳴りが何時からか、どんな音か(具体的に)、ふさがってるのか、
どっちの耳か、めまいは横揺れか、廻る感じか今も継続しているのか、などを聞かれ、
おそらく聴力検査などをして抗生物質が出るのではな...続きを読む

Q床暖房と無垢について

床暖房と無垢について

新築予定です。

床暖房を考えていまして、フローリングに無垢を使いたいと考えていましたが、
先日建築業者に無垢でのフローリングでは床暖房が使用できないと言われました。

無垢板が反りを起こすのが原因だそうです。

無垢材のフローリングで床暖房は不可能なのでしょうか?

実際に無垢のフローリングで床暖房を入れている方はいますでしょうか?

また、インターネットで床暖房を探していると、
床暖房の種類に、ガスや、電気、温水などの種類があるのですが、
お勧めなどありましたら、教えていただけたら助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、無垢材が反る原因は、熱による無垢材の乾燥が原因で起こります。

みなさん床暖房に合う無垢材を探す方が多いのですが、
無垢材に合う「床暖房」があります。

床暖房といえば、「ガス温水式 」や「電気式」「電気温水式」などがありますが、
「遠赤外線」の床暖房であれば無垢材を使用しての床暖房が可能です。

遠赤外線での床暖房のメリットは、木に優しいだけではありません。

温水や電気の床暖房ですと、床面のみが温まりますが、遠赤外線であると部屋全体が温まります.
従来、床暖房はあくまでも補助的な暖房器具の一つでしたが、「主暖房」として使用できる床暖房です。

電気代も、他のメーカーと比べて消費電力が3分の2程度で済みますので、電気代の節約になります。

私も新築で、当初は他のメーカーの床暖房を検討していましたが、同じ無垢材を使いたいという悩みを持っていた際に紹介してもらいました。

実際3回冬を越しましたが、すごく温かく、大正解だったなと思います。

参考サイト:http://www.mitsuyoshi-dengyo.com/

床暖房は長く使っていく物なので、
ぜひ比較をして、ゆっくりご検討されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mitsuyoshi-dengyo.com/

基本的に、無垢材が反る原因は、熱による無垢材の乾燥が原因で起こります。

みなさん床暖房に合う無垢材を探す方が多いのですが、
無垢材に合う「床暖房」があります。

床暖房といえば、「ガス温水式 」や「電気式」「電気温水式」などがありますが、
「遠赤外線」の床暖房であれば無垢材を使用しての床暖房が可能です。

遠赤外線での床暖房のメリットは、木に優しいだけではありません。

温水や電気の床暖房ですと、床面のみが温まりますが、遠赤外線であると部屋全体が温まります.
従来、床暖房はあくまでも...続きを読む

Q解離の症状?それとも自律神経?

以前あった身体症状が一体何だったのか、非常に気になっています。

当時は深夜帰宅が毎日で、仕事で発狂しそうなほどストレスを感じていた時期でした。
残業中に具合が悪くなり、頭にもやがかかったようになり、
人と話をしていても全く頭に入ってこない状態になりました。
自分でもこれはちょっとおかしいな、と感じたので残業をやめて帰りました。

帰宅している途中も頭がぼぉーーーっとして、目もよく見えないような(まるで泥酔しているような)
感じで、車がこちらに向かって来ていることはわかっていて、ああ、避けなければ、と思っているのに、
そのまま道路を横断してしまい、その後は記憶がありません。
気付いたら家に帰ってきていて、寝ていたと思います。
それ以降、ここまでひどくなった事はないですが、
気温の変化が激しい日など(特に寒くなったとき)、同じように体調が悪くなり頭がぼーっとして判断力が低下します。


素人判断ですが、調べてみたら、解離の症状か、以前人から聞いた自律神経失調の症状に似ているのかな、と思いました。
もしこういった症状に詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

以前あった身体症状が一体何だったのか、非常に気になっています。

当時は深夜帰宅が毎日で、仕事で発狂しそうなほどストレスを感じていた時期でした。
残業中に具合が悪くなり、頭にもやがかかったようになり、
人と話をしていても全く頭に入ってこない状態になりました。
自分でもこれはちょっとおかしいな、と感じたので残業をやめて帰りました。

帰宅している途中も頭がぼぉーーーっとして、目もよく見えないような(まるで泥酔しているような)
感じで、車がこちらに向かって来ていることはわかっていて、...続きを読む

Aベストアンサー

すみません#1です、補足させてください。

> 素人判断ですが、調べてみたら、解離の症状か、以前人から聞いた自律神経失調

これですが、メンタルヘルス系の疾患における「症状」に過ぎないので
例えば休職時の診断書、あるいは入院保険金・通院保険金の請求に必要な
「病名」ではないので難しいですね。。ご質問者ご自身も

> 以前あった身体症状

と述べているように何かメンタルヘルス系の病気の「症状」として
しか意味を持たないようです。また「素人判断ですが、調べてみたら」
というのは診断マニュアル(ICDとかDSMとかのマニュアル本)にて
判断されたのでしょうか?私の主治医の見解としては「ICDとかDSM」
に従って判断すると、ほぼ全員がメンタルヘルス系の疾患になる
と述べておりました。いずれにしても考えられる疾患は山のように
あるので(「記憶がありません」とか言うと健忘からナルコレプシ
まで幅広い疾患が考えられる)専門家の判断を仰いだ方がよいと
思います(ま、精神科に行きたくないのは皆同じだと思います)

Q土壌蓄熱式床暖房

土壌蓄熱式床暖房とはどの様なものですか?
新築を購入予定です。吹き抜けがあるため床暖房をいれたほうがいいのではと、聞きました。費用のこともあるので、あまり床暖房はいれたくありません。ですが寒がりです。吹き抜けの場合床暖房以外の適している暖房はなんですか?

Aベストアンサー

土壌蓄熱式床暖房は、あらかじめ地中にヒーターを埋め込んで置き、深夜電力で地中を暖める事で、その輻射熱が室内に伝わり24時間暖房になるものです。

土壌蓄熱式床暖房システム サーマ・スラブ
http://www.therma.co.jp/index.html

同じ様なシステムで、ベタ基礎内にヒーターを埋め込み深夜電力で蓄熱し24時間暖房にするものや、床下に蓄熱暖房器を設置して24時間暖房にするものもあります。

電気蓄熱床下暖房システム(深夜に基礎をヒーターで暖めるタイプ)
http://www.enertec.co.jp/floor_heating/

セキスイハイム ウォームエアリー(床下に蓄熱暖房を設置)
http://attaka816.com/

床暖房以外では、蓄熱暖房器が良いと思います。
こちらも深夜電力で蓄熱し、24時間暖房するものです。
寿命が長く、低ランニングコストです。
ただし、蓄熱レンガが重いため、床の補強が必要です。
また、適正な容量を選ばないと、熱が足りなくなったりするため、メーカーに適正容量を調べてもらう必要があります。

蓄熱暖房器
http://www.chikunetsudanbou.com/miryoku/index.html

下の参考URLは、実際に蓄熱暖房器を使っている吹き抜け付き住宅の、外気温と室温の推移と、光熱費の実例です。
室温が一定しているのがよく分かります。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/cost/saving/v02-n012-j.html

土壌蓄熱式床暖房は、あらかじめ地中にヒーターを埋め込んで置き、深夜電力で地中を暖める事で、その輻射熱が室内に伝わり24時間暖房になるものです。

土壌蓄熱式床暖房システム サーマ・スラブ
http://www.therma.co.jp/index.html

同じ様なシステムで、ベタ基礎内にヒーターを埋め込み深夜電力で蓄熱し24時間暖房にするものや、床下に蓄熱暖房器を設置して24時間暖房にするものもあります。

電気蓄熱床下暖房システム(深夜に基礎をヒーターで暖めるタイプ)
http://www.enertec.co.jp/floor_heatin...続きを読む

Q重度の自律神経失調症、どうしたら。

重度の自律神経失調症です。5年ほど前に自律神経失調症と診断されましたが、どうしても生活のために仕事をやらなければならなかったため、2ヶ月前ほどから重症化しました。仕事もついに休業しました。

まず、ポカリスエットくらいしか飲めない状態がずっと続いています。カロリーメイトゼリーやプリンや豆腐など、消化のいいものでも、全て吐き戻したり下痢したり、腹痛になったりします。体重は34キロくらいです。フラフラ状態で、歩くのもやっとなことが多いです。普通のジュースでも気持ち悪くなったりします。

体が辛くて起き上がれず、少し動くと疲れが吐き気に変わるようです。頭痛などもあります。ストレスは休職中なのであまり無いと思いますが…強いて言うなら、この病気がストレスです。

少しでも調子のいいときに、体力を付けようとウォーキングを続けたり、ヨガを続けたりしていますが、体が辛すぎて長時間はできません。というか、あまりに具合が悪くてなかなかできません。

自律訓練法は毎日やっています。睡眠時間も、多少不眠症ですが、規則正しく寝て朝の8時くらいには起床します。

心療内科では何の説明も診断結果も無いまま、精神安定剤のような薬を少し頂きましたが、効かないようです。その医者自体、声が小さすぎて何を言っているか分からないくらい意味不明の人なので、あまり訊く事も出来ず…です。鬱病でもないようなので、あまり対応してもらえないのでしょうか・・・。

どうしたら少しでもこの状況を打開できるでしょうか?どんなことでもやります。どうか経験談や知恵を御貸しください!!また、治ることを信じさせて下さるような経験談でも構いません。

もしこの状態があと2週間続くなら、周囲に迷惑をかけていることや生活費が無いことも考えて、自殺しようと思っています。

なので、本当に宜しくお願いします!!最後に何とか足掻いて健康になりたいです。

重度の自律神経失調症です。5年ほど前に自律神経失調症と診断されましたが、どうしても生活のために仕事をやらなければならなかったため、2ヶ月前ほどから重症化しました。仕事もついに休業しました。

まず、ポカリスエットくらいしか飲めない状態がずっと続いています。カロリーメイトゼリーやプリンや豆腐など、消化のいいものでも、全て吐き戻したり下痢したり、腹痛になったりします。体重は34キロくらいです。フラフラ状態で、歩くのもやっとなことが多いです。普通のジュースでも気持ち悪くなったり...続きを読む

Aベストアンサー

重度という部分をまずは何とかしたいですよね。
貴方なりにその病院に掛かって回復を試みた。
でもやはり相性もあるし、中々上手くいかない。
これは新しい風を取り入れても良いサインですよ。
一から説明するのは大変かもしれませんが、新しいクリニックで新しい気持ちで腰を据えて病気と向かい合うのは今の貴方には大切だよね。
急には変わらないんだよ。5年間貴方なりに一緒に付き合ってきた症状でもある。でも付き合い方を貴方にとって付き合いやすい形に持って行く事はいくらでも出来る。今はちょっと付き合いきれない状態で身体にも強く出ている。それは身体のSOSだからね。
しっかり内側の声に耳を澄ませて、新しいアプローチを取り入れるタイミングかもしれませんね。後はしんどい時は無理に~法とかウォーキングとかしなくて良いんだよ。それ自体がストレスになってる可能性もあるからね。まずは軸となる治療の方向性。
そして支えになる掛かりつけ医の存在。今の病院が全てではありませんし、他の病院でも同じ対応という事はありませんからね。
貴方の言葉からは本当に前向きに生きたい気持ちはすごく感じます。
だからこそ焦らないで、今の自分を大切にしていって、変化を模索していく。貴方のせいじゃないんですよ。好きで病気になる人なんていない。そして病気になろうがなるまいが貴方の価値は変わらないんです。
それはしっかり胸に秘めておく。自分で自分を守ってあげる力もこれからは必要になっていくからね☆

重度という部分をまずは何とかしたいですよね。
貴方なりにその病院に掛かって回復を試みた。
でもやはり相性もあるし、中々上手くいかない。
これは新しい風を取り入れても良いサインですよ。
一から説明するのは大変かもしれませんが、新しいクリニックで新しい気持ちで腰を据えて病気と向かい合うのは今の貴方には大切だよね。
急には変わらないんだよ。5年間貴方なりに一緒に付き合ってきた症状でもある。でも付き合い方を貴方にとって付き合いやすい形に持って行く事はいくらでも出来る。今はちょっと...続きを読む

Qガス床暖房と電気床暖房はどちらが良いのでしょうか?

いろいろ検索させて頂きましたが、知りたい事の直接回答
に繋がらなかったのでお願いします。

大まかに分けてガス床暖房と電気床暖房は、どちらがランニングコストは安いですか?
新築マンションで、電気床暖房が入っているのですが、ガス床暖房は良く見かけるのですが電気床暖房は初めて見ました。
ガス床暖房ですと1日8時間使用して180円位と聞きました。

電気床暖房の入っているマンションは、キッチンもお風呂も全てガスです。

Aベストアンサー

電気ヒーター式と、ガス温水式を比較した場合、ランニングコストは、電気代と、ガス代だけで比較した場合、配管ロス等を考慮してもガスの方が安くなります。
ただし、ガス温水式は温水ポンプで床に循環させているため、その電気代を含めると同等程度になります。

電気ヒーター式とガス温水式の比較
http://www.eneos.co.jp/lande/product/yukadanbo/yukakojin/e71_lapryuyu_step2.html

その他にガス温水式は、メンテナンスサービス契約に加入すると、その分の費用がかかります。

メンテナンスサービス契約の例
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/tes/afterservice/maintenance.html

電気ヒーター式は、コントローラーの故障があっても、ヒーター自体はシンプルで故障がなく寿命が長いため、ほとんどメンテナンス費用がかかりません。

しかし、個人的には床暖房より、省エネエアコンの方がお奨めです。
石油価格の高騰で、相当な寒冷地でない限り省エネエアコンが一番安く暖房ができます。
よく使うリビングは、暖房の性能が良いもの(最小能力から最大能力までの能力の幅が大きいもの)を選んでおくと良いと思います。

各種暖房のコスト比較
http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html

↓こちらは、家電の省エネ度がランキング形式で載っています。
省エネ性能カタログ 2007年夏版
http://www.eccj.or.jp/catalog/2007s-h/index.html

下の参考URLは、エアコンの選び方です。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/02_aircon/index-j.html

電気ヒーター式と、ガス温水式を比較した場合、ランニングコストは、電気代と、ガス代だけで比較した場合、配管ロス等を考慮してもガスの方が安くなります。
ただし、ガス温水式は温水ポンプで床に循環させているため、その電気代を含めると同等程度になります。

電気ヒーター式とガス温水式の比較
http://www.eneos.co.jp/lande/product/yukadanbo/yukakojin/e71_lapryuyu_step2.html

その他にガス温水式は、メンテナンスサービス契約に加入すると、その分の費用がかかります。

メンテナンスサービス...続きを読む

Q後頭部神経痛?三叉神経痛?ヘルペス?

夫が、5月4日あたりから、体調不良です。  症状としては「片方の耳が痛い」「だるい」というもので、37度程度の熱が出たりします。  左耳とその周辺の、側頭部~後頭部にかけての痛みや、肩を触った時に、ピキーン!と、頭まで痛くなったりします。 耳鼻科に行ったところ、「三叉神経痛」と言われて「テグレトール」を朝と晩に処方されましたが、改善されておりません。痛みで眠れない夜が続いています。 本人は検索して、「後頭部神経痛の方が、自分の症状と似ている」といいますが、  昨日気がついたのですが、左耳(外耳)が赤く腫れています。ヘルペスではないか?とも思うのですが、耳に少しの湿疹はあるものの、潰瘍状にはなっていないようです。頭が痛いということで、気が気ではないのですが、、夫は大の病院嫌いで、薬も嫌いで、今回やっとの思いで病院にいってもらったので、セカンドオピニオンは嫌がるし・・ 本当に心配です。どなたか、どんな小さなことでもかまいません。良くなる方法が知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問者様の場合は素人判断よりも病院に行かれたほうが良いです。病気によっては治療方法が逆な場合もあります。特に神経・頭にも関連してきますので後遺症が出れば怖いです 私の場合はヘルペスで右首後頭部に出来て熱も約40℃近く出ました。入院が嫌で我慢していたのですが、やはり入院しました。後5日遅れていたら軽い脳膜炎になっていたといわれました。5日間点滴と1月半の投薬と外科的処置で無事退院できました。耳は脳に近いところですので怖いです。。、もしかしてヘルペスではと思うのですが、素人判断ですので違う病気かもしれません。早く病院(皮膚科、内科、耳鼻科などが揃っているところ・・・連携、即対応できる)に行かれることをお勧めいたします。お大事になさってください。

Q床暖房だけで暖房は足りますか?

今度リビングに床暖房を設置しようと思っています。
床暖房のみで暖房は事足りるのでしょうか?

地域や建物によって状況は違うのはわかります。
ちなみに我が家は神奈川県の横浜で、建物は在来工法の木造住宅です。窓も1重のアルミサッシです。

あまり機密性は期待できないと思いますがどうでしょうか?一応エアコンも設置する予定ですが、あまりエアコンの利用頻度が高いとせっかくの床暖房がもったいない気もします。
既に床暖房を利用されている方はどうやって床暖房と他の暖房機器を使い分けているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もっともエコロジーでエコノミーな家は暖房より断熱です。
断熱性が高ければ自然の温度、たとえば人間の体温や台所のお料理の熱や
窓からの陽射しなどで建物内は一定の温度を保てます。

その上で暖房機器は全館均一の室温を保てるようなものを選択すべきです。
床暖房はトイレや風呂も暖房するのですか?
脳卒中による家庭内事故はトイレや風呂￿が寒いため温度差により発生します。
リビングだけ床暖房であれば温度差のある家になり不快かと思います。
断熱性の低い家の暖房は極端に言えばザルで水をすくうようなものです。

床暖房をどうするかよりも床断熱、窓、壁、屋根の断熱性を
今一度確認することが先かと思います。
そして暖房機器を効果的に配置するにはどうしたらいいかを
考えるべきかと思います。

まず最も熱が逃げる部位は窓です。
うろ覚えですが確か逃げる熱の70%が窓からだったかな。
アルミサッシを樹脂できれば木製に、
シングルガラスをツインできればトリプルにすれば
床暖房がなくても床暖房があるような家になります。

Q2009/3/10に心筋梗塞を起こして心停止も経験してから胸部と背中と

2009/3/10に心筋梗塞を起こして心停止も経験してから胸部と背中と、日によって痛み方や場所が転移しています。心筋梗塞が原因で痛むのかといろいろ大学病院で調べてもらいましたが、気のせいか、もしくは気にしすぎだと言われました。胸部レントゲンや血液検査、心電図、異常なしでした。心筋梗塞後15キロやせてBMIも平均までにしました。二日にいっぺん以上は、30分以上エアロバイクもこいでいます。特に寒い日に痛みが酷かった気がします。ここ最近暖かくなってから痛みが出ない日続いていたのですが、先週金曜日の夕方に頻脈が二分程度あってからその後、胸部と背中の痛みが発生しています。ちなみに頻脈の出る一日前に整体マッサージも受けていました。 病名は、肋間神経痛なのか? 町の診療所に行っても肋間神経痛の可能性もあると言われるだけで、軽いストレッチをしてくださいと言われました。ストレッチを行っていますが、まったく効果はありません。
結局、何かのタイミングで痛みが出てきます。 我慢できないほどの痛みでもないのですが、時より痛みで目が覚めます。 何しろ不安で心配なのは、また 心筋梗塞の兆候が出てきているのかと恐怖を覚えます。

2009/3/10に心筋梗塞を起こして心停止も経験してから胸部と背中と、日によって痛み方や場所が転移しています。心筋梗塞が原因で痛むのかといろいろ大学病院で調べてもらいましたが、気のせいか、もしくは気にしすぎだと言われました。胸部レントゲンや血液検査、心電図、異常なしでした。心筋梗塞後15キロやせてBMIも平均までにしました。二日にいっぺん以上は、30分以上エアロバイクもこいでいます。特に寒い日に痛みが酷かった気がします。ここ最近暖かくなってから痛みが出ない日続いていたのですが、先週...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
自分は、ステントが四個入っており、心臓の最下部1/5程が壊死しています。血管自体も3割程の太さしかありません。
現在47歳、最初に発症してから17年経ちますが、苦しくなるたびにステントを追加して、現在慣れてきて苦しくなれば、ステントを入れれば良い位の軽く気持です。
確かに最初の2年位は不安で常に胸が苦しく痛みがあり、不整脈も出ましたが、これは全て不安からくる、自律神経の異常みたいで、今でも、季節の変わり目は具合が悪くなります。
狭心症の苦しさとは別ですので、慣れてくれば分かると思います。
自律神経=気持の問題が大きいと思います。
また詰まったら、カテーテルで拡げてステント入れれば良い位の気持でいれば、良いと思います。
現在、ゴルフ等の軽い運動は全く問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報