このあいだ、夕食時に、軽い眩暈・浮遊感と動機、息苦しさ、脈拍120回と頻脈。ご飯も食べずに横になって寝ましたが、翌日の昼位まで、軽い症状は続きました。検査すると、TSHがやや高値、BUNもやや高値、CPKもLDHもFeもやや高値。貧血はありません。炎症もありません。痛みもありません。更年期障害ならいいのですが、少し心配しています。婦人科を受診したほうがいいのでしょうか。よく似た症状を経験された方、教えてください。よろしく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

似たような症状を体験したことはありますが、


心配ならここでの意見や情報を頼らず、受診されることをお勧めします。
もし「私もそういうことありましたが、検査しても特に問題ありませんでした」という情報が寄せられて、
安心して放置した結果、思いもよらない病気が隠れていた、ということになると、
後悔してもしきれなくなりますし、心のどこかでは、
「でも私は回答者の方とは違う人間だし」という思いは払拭できないですし、
そうなるといつまでも不安を抱え続けてしまいます。

きちんと検査して問題なし、という結果を得られればそれでOKなのですから、
受診してみましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q染み抜きをしたらまだらになってしまった!!困っています

麻100%のワンピースを自宅で染み抜きしたら
そこだけまだらに色が抜けてしまいました。
色は麻色のベージュなのですが、天然素材は
自宅で染み抜きしてはいけないのに
うっかりしてしまいました。

今年購入したばかりの、大変お気に入りの
ワンピースです。
この様な体験をされた方で、どこか染色などを
してくれるところをご存知でしたら、
どうか大至急教えてください。

Aベストアンサー

 大変な目にあいましたね。貴女の気持ち痛いほど分かります。私も気に入ったパンツを買った翌日会社で筆ペンを前の一番見える箇所に落としてしまい、自分で染み抜きしたら、貴女のようになってしまいました。下の方なら半ズボンに出来るが、どうにもならず思い出すと腹が立つので捨てました。染色しても黒が精一杯でしょう。高く付く事覚悟で専門店へ尋ねてみてはいかがでしょう。
 教えて!gooで探して下さい。
 悔しそうな貴女に同意して、何の解決にもならない回答で申し訳ありません。

Q産業医への意見書(抑うつ)に関するもやもや

お世話になっております。

私は半年ほど前からうつを患いましたが、この度やっと復職することになりました。

そこで主治医が産業医宛てに意見書を書き、意見書を元に産業医が復職許可を出す、という手筈になりました。

昨日、主治医から意見書を貰ったのですが、その意見書に、過去の既往歴の事が書かれていて動揺しました。

私は、学生時代にも抑うつ状態を経験し(人間関係が元でした)、同じクリニックに通っていました。

しかし、今回きっかけとなった出来事は違います。既に就職して2年以上が経過し、順調にやっていた矢先に失恋して再び抑うつになりました。

今回の主治医の意見書には学生時代の人間関係による抑うつや、更にはその前に他のクリニックにも通っていたことなどか経過として書かれていました。正直そこまで書く必要はあるのだろうか?というのが疑問に思ったので質問させて頂きました。。


産業医がその意見書のどの部分を拾い、会社に報告するのかは分かりませんが、私としては過去のことはあまり会社に知られて欲しくありません。

主治医はカルテと意見書に食い違いがあったら嘘になるので書いた、と言っていましたが、今回の単一エピソードだけでも良いのでは・・・と思いました。確かに、過去のエピソードも書いた方がより正確な情報を提供できるでしょう。

しかし、私としてはせっかく心機一転、新しい環境でやってきたのに、まだ過去を掘り返され、しかも職場に知られるかもしれない、ということにうんざりしています。過去にもうつになっていたのか!(それも人間関係で)と思われるかも知れませんし、それが人事の心象を良くすることはないでしょう。


もう少し、組織人に配慮した意見書の書き方もあったのではないか・・・。そう思ってしまいます。


主治医は今までのデータを持っているので簡単に変えたくはないですが、こんなことなら別の医者に過去は知らせずに掛ればよかった・・・と思います。

皆さんはどう思われますか?


賛成意見、反対意見、経験談などいろいろ聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

お世話になっております。

私は半年ほど前からうつを患いましたが、この度やっと復職することになりました。

そこで主治医が産業医宛てに意見書を書き、意見書を元に産業医が復職許可を出す、という手筈になりました。

昨日、主治医から意見書を貰ったのですが、その意見書に、過去の既往歴の事が書かれていて動揺しました。

私は、学生時代にも抑うつ状態を経験し(人間関係が元でした)、同じクリニックに通っていました。

しかし、今回きっかけとなった出来事は違います。既に就職して2年以上が経過し、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

もう過ぎてしまったので後の祭りです。

産業医さんの立場としては、会社に雇われていますので・・・

会社側の人です。

すなわち、あなたにとって不利だということです。

今後の会社復帰も、正直に上司と相談すれば良いのです。

隠しても、しょうがないです。

なるようにしかならないのですからね。体験者より

ご参考まで。

Q染み抜き

長年、染み抜きには「タモツ液」を使っていました。
ベンジンと比べて、とても良く落ち、臭いも残らず、生地を傷めないので、
キモノにも使えてとても便利でしたが、薬局で製造中止と聞き、困っています。
ネットで販売しているお店、または、同等の品質の染み抜き剤を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

やっと思いだしました
うちではエリモトを使っていました
http://www.kenjoy.jp/daily/4988379000011.html

ただ強めみたいなんですよ
http://plaza.rakuten.co.jp/wayuukan/diary/200708240000/

ご参考までに

Qインフル予防接種は、どの程度症状は軽くなりますか? つい最近、インフルA型にかかり 一週間以上苦し

インフル予防接種は、どの程度症状は軽くなりますか?

つい最近、インフルA型にかかり
一週間以上苦しみました
予防接種は受けてませんでした
予防接種を受けていると、症状が軽く済むと言いますが
実際、受けて感染して軽く済んだって方
体験談を聞かせてください
苦しむ期間も短く済むんですかね?

Aベストアンサー

何年か前、何型かも忘れましたが。

ある日、突然39度の熱が出ました。節々も若干痛くなりましたが、食欲もあり元気でした。
すぐに受診したところ、インフルエンザでした。
薬は何を処方されたか覚えていませんが、翌日には熱も下がり体調も普段と変わらない感じでした。

もう、20年以上毎年予防接種を受けていているのて、受けていなくてかかってしまったことがないので、受けたと受けないとの差はわかりません。

Q染み抜きについて

Tシャツに大きな文字(2cm四方くらい)を2個書いてしまいました。
クリーニングの染み抜きに委託しようと思っています。
Tシャツは2000円しますので、どちらがいいでしょうか?
また、大手のクリーニング店で染み抜きの料金が一番安いところはどこでしょうか?(クリーニング店って会員登録必要ですか・・・?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分でできないなら依頼するしかありません。料金を聞いてから依頼するようにしてください。


http://www.suplimo.co.jp/cl/

Q通風、67才で発病。すごく痛いと聞いてたけど、症状は、ごく軽かった。最初の夜、足の親指の付け根が少し

通風、67才で発病。すごく痛いと聞いてたけど、症状は、ごく軽かった。最初の夜、足の親指の付け根が少し痛んで眼が覚めただけ。でも、今後の症状に、風が吹いただけで痛いとか、すごく不安です。注意する事など教えてください。

Aベストアンサー

高尿酸血症の治療を受けることです。
受診すれば尿酸を抑える薬が処方されます。

なお、高尿酸血症は足の親指の痛風だけで済むとは限りませんよ。
痛風腎や腎臓結石などになる可能性もあり得ますので、決して放置してはいけません。

Q新品のブラウスにボールペンのしみが・・・染み抜き教えてください!!

お気に入りの新しいブラウスにボールペンの
しみを付けてしまいました~
コットンとポリエステル素材でベージュと白のストライプのブラウスです。
良い染み抜き方法ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

もう少し情報が出てきました。
お酢で染み抜き(ビネガーも同じ)
住居用洗剤で染み抜き
がボールペンに有効なようです。

というものです。
染み抜きは、表に布や塵紙を当て、裏から洗剤や溶剤を滴らして棒で叩くというものですが、ご存知ですよね?

今ちょいと、木綿の手ぬぐいに黒の油性ボールペンで落書をして試してみた所、お酢の染み抜きで非常に薄くする事ができました。
完全には消せませんでしたが、あとは洗濯でなんとかいけそうな感じです。

Q摂食障害の症状が悪化していて、大学に行けなくなりそうです 軽い適応障害と摂食障害という診断を受け

摂食障害の症状が悪化していて、大学に行けなくなりそうです


軽い適応障害と摂食障害という診断を受けて通院している大学生の女です。
過去8年前頃から拒食の時期があり、4年前から非嘔吐の過食になっています。

体重は10キロ以上増えていますが、1ヶ月位前までは、過食しても1週間くらいは普通の食生活ができていました。
また過食というよりただの食べ過ぎに近い過食もあり、改善してきているな自分でも感じていました。
ただその改善してきていた時期は大学の研究室に行かなくてよい時期でありました。

再び研究室が始まった今、初めて毎日のように気持ち悪くなるまで過食し、下剤を1日に何度も飲み、家に帰ると睡眠薬で無理やり寝て…というクズな生活を送っています

もともと研究室では一番出来が悪く、研究に向いていない自分が悪いのです。

研究室にいっていても、隠れてトイレで過食したり、下剤が効いて1日に何度もトイレにこもったり、遅刻早退欠席が増えています

ただの体調不良で休むのも限界かと思ってきました
質問としては、摂食障害で通学されている方は、学校を休んだことはありますか?
またどのくらいの期間、どのような形で休みましたか?
休まず卒業した方は、そのための心の持ち方など、教えていただければ幸いです

乱文申し訳ありませんが、不足している点があれば補足致します
よろしくお願い致します

摂食障害の症状が悪化していて、大学に行けなくなりそうです


軽い適応障害と摂食障害という診断を受けて通院している大学生の女です。
過去8年前頃から拒食の時期があり、4年前から非嘔吐の過食になっています。

体重は10キロ以上増えていますが、1ヶ月位前までは、過食しても1週間くらいは普通の食生活ができていました。
また過食というよりただの食べ過ぎに近い過食もあり、改善してきているな自分でも感じていました。
ただその改善してきていた時期は大学の研究室に行かなくてよい時期でありました。

再...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私は学生ではありませんが、摂食障害を3年間患わっておりました。
仕事を休んだことは度々でした。
この病は精神的な不安を、食べることで脳が満足し、多少ながら不安が軽減されます。
しかし、今のあなたの状態を読ませて頂いて、
現状では、少し休養しなければ悪化していくだけだと思われます。
学校に現状を隠さずに相談し、早めの休暇をとることを優先してください。

大学での単位の範囲内で、あなたの心を休めてください。
もしも、今研究所で研究者として勉強しているが、ほかの人よりも劣っている・・
そう感じてしまうのも、摂食障害が原因かと思われます。
その場所にも原因があるかもしれませんね。

自分自身の気持ちが良くないと思わされる環境は、あなたに合わない環境かもしれません。


一度、心療内科で診察することも良いでしょう。
過食を抑える胃に優しい薬を処方していただき、様子をみてみてはいかがでしょうか。

私自身も同じ経験があるので、まるで自分の事の様に、今のあなたが心配です。

一人で抱え込まず、我慢を続けずいて下さい。
私はあなたの味方ですよ。

Q染み抜き専門店/都内で

ワンピースに水性のインクがついてしまい、
クリーニングに出したのですが、とれませんでした。

ネットで、染み抜き専門店を探したところ、どこも地方ばかりで
送料や日数がかかってしまいます。

できれば都内で手持ちできるところを探しております。

希望は池袋・新宿・渋谷あたりですが、都内でよい染み抜き専門の
お店をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インク取れるとよいですね
ご参考になさってくださいね。

http://shiminuki-cl.com/shop/tokyo/index.html

Q期外収縮の頻脈発作(長文です)

期外収縮で、循環器科でリスモダン服用。落ち着いてはいますが、
結構頻繁に頻脈発作みたいなのがあり、
動機と息苦しさがピークになります。

いくら治療が必要ないといっても、これはホントに辛いので、
昨日胃腸科に行った時に、事情を話したら、安定剤(リーゼ)を
1日3回服用指示でもらい、昨日から飲んでいます。
これで頻脈の発作は抑えられるのでしょうか?

私としては、期外収縮なんか、本来治療もいらないもの
だし、何回発生しようといいんです。
生理的なものだし、止めようとも思いません。
頻脈発作も、治療も必要ないらしいので、あったって
なくたっていいです。

でも、症状だけは、なんとしても軽くしたい&和らげたい
のです。仕事も、この症状のせいで、最近、有給を
使いっぱなし。 職場のほうにも、事情は説明してるので、
理解してはもらっていますが、正直当日の朝に、急に
休むのは心苦しいです。それが、余計ストレスです。

それで、聞きたいのは
 (1)安定剤の使用により、頻脈の発作(動悸・急激に脈が100以上
 に跳ね上がる)は、抑えられますか?
 それと、リーゼですが、飲むとかなりだるくなり、ボーっと
 なり、これで仕事するのはキツイので、回数を減らしても
 いいでしょうか?

 (2)治療の経過についてですが、私の場合はどんなに症状
 があろうと、本来治療は必要ないのですが、そういうケース
 では、抗不整脈薬&抗不安薬は症状が落ち着けば、だんだん
 減らしていき、最後にはのまなくてよくなるのでしょうか?
 (不整脈の症状もいずれは消えるのでしょうか?)

 (3)安定剤をのんでいても、頻脈発作は起きるのかも
 しれませんが、そのときはどう対処したらいいのでしょうか?
 治まるまで、ひたすら我慢ですか?頓服なんかもないので、
 なるべく深呼吸などして、落ち着くように努めてますが、
 長い時は、何時間もおさまりません。辛いです。

同じことで何度も質問してすみません。
早くなおして、職場に迷惑かけないようにしたいのです。
なるべく専門家の方に回答していただけると助かります。
それ以外でも分かる方がいらっしゃれば、回答お願いします。

期外収縮で、循環器科でリスモダン服用。落ち着いてはいますが、
結構頻繁に頻脈発作みたいなのがあり、
動機と息苦しさがピークになります。

いくら治療が必要ないといっても、これはホントに辛いので、
昨日胃腸科に行った時に、事情を話したら、安定剤(リーゼ)を
1日3回服用指示でもらい、昨日から飲んでいます。
これで頻脈の発作は抑えられるのでしょうか?

私としては、期外収縮なんか、本来治療もいらないもの
だし、何回発生しようといいんです。
生理的なものだし、止めようとも思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も以前、期外収縮で辛かった時期がありました。
抗不整脈薬も服用しましたが、あまり効きませんでした。
他の症状で、漢方薬を、別の病院で処方してもらったのですが、
その薬でとても楽になりました。
問診で不整脈があることを訴えていたので、それに対する
処方もしてくれて、それが効きました。
主訴よりも、そっちのほうに効きました・・・

止めるとまた症状が出ましたが、服用前よりだいぶ楽になって
いた気がします。
今では辛い症状は、あまりしなくなりました。
体調が悪い時に無理をすると、動悸がしますが、その時は
○心を飲んでいます。
私はそれでだいぶ楽になっています。

質問者さんに、当てはまるとは限りませんが、漢方を試した
事が無ければ、一度診てもらうのはどうでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報