父、母、弟(大学生で他県にいます)の家族です。今のところ父とは母結婚して29年くらい経ちます。

父、母は同じ会社で共働きをしていまして、お金の管理(銀行の通帳)をしていたのは父です。結婚時に、お金の管理は自分がやるということで、母の通帳とカードを渡していました。母は使いたい時に父に言ってお金を貰ってましたが、あまりお小遣いをくれませんでした(どの位お小遣いを貰ってたのか分かりませんが、ほんの少しと言ってました)。母はへそくりをやり繰りしたりしてたんですが、どうしてもお金を自由に使いたいために15年前父に通帳を返して欲しいと頼んだ所、返してくれないために昼の8時間の仕事に加え、夜の仕事を始めました。

その辺りから仲がよかった二人は、ちょっとずつ冷めていってしまったように感じます。当時「夜の仕事を辞めてほしい」「お金が欲しいなら、お父さんに言えばいい。通帳を返してもらえばいい」と母に言っても「ちょっとだけおこづかいを増やしてたい」「私のお金は、家計や家族の為にためてあるから」と言って聞いてもらえませんでした。父に「夜の仕事を辞めるように言った方がいい」「何で働かせるの?」と聞くと「金を貯めたいのなら、好きにすればいい」「好きな男が夜の仕事でいるんじゃないか」とこちらも聞いてもらえませんでした。

なので、母のずっと働いていたお金は、家計費以外でなく、私や弟の為の学費になっているんだろうと思っていました。

それがある日、弟が大学に入ってすぐに「お金がないから、大学やめるように言った方がいい」と父が母に言ってきました。「だって、私の貯金で・・」と聞いたところ、どうやら母の貯金も、自分の貯金もパチンコで使い果たして、残高がないということでした。怒った母が責めると謝りもせず「使ってしまったものはしょうがないだろう!」と逆切れだったみたいです。

結局母が夜に貯めていた貯金で、弟は大学に普通に行けることになって、父のも母の貯金通帳も母が預かる事になりました。その後、父は単身赴任になり、パチンコもやめるようになりました(と信じたい)。母と私で暮らすことになって1年経ち、月に一度父は帰ってきます。その度に、母は父を憎むようになり父の悪口を前から言ってたのがひどくなっていきました。

自分の口から父にお金のなくなったことを言うと、とたんに機嫌が悪くなり、どこかに行ってしまいます。今年家族4人で話し合う機会があったとき、お金は大切に使うと言ってくれたのですが、やっぱりムッとして機嫌が悪かったです。

仕方がない、諦めるしかないと1年前は言ってたのですが、1年経って「あのときのお金は」・・とまだ母の怒りは収まらず・・。
そして、10年前に母が私名義で作った通帳が今日見つかったんですが(母もすっかりその通帳を忘れていた)、そこを見ると母が入れた100万が、何年にわたり引き落とされて、残金がゼロになっている事実が分かりました。弟に聞いても、当時10歳前後の弟は出来るわけないし、通帳の存在すら知らなかった私も知らず、母も引き出した記憶すらない・・というと、犯人は父だと思うのですが、父は「知らない」「記憶がない」と否定してました。

前々からパチンコ行く父を見て、家族は止めていたんですが「自分の給料からやり繰りしてるから」「プラスとマイナスで毎回ゼロだから、お金は減ってない」と言って、行くのを辞めませんでした。
結婚してから母はずっと信用していたみたいです。通帳を返して欲しいと今まで頼んでも「俺が家計を頑張ってるのに信じられないのか。」ということで返してもらえませんでした。

自分に出来る事と言ったら、母の愚痴を聞くこと以外に何か出来る事って何かないでしょうか・・?母が愚痴を言うたびに、母が可哀相で涙が出そうになってしまうけど、泣いちゃいけないし、自分は聞くことしか出来ないと思って聞いてアドバイスもしています(アドバイスになってるか分かりませんが)。父に自分から言った方がいいかもしれませんが、もう使ってしまったお金の事をどうこう言っても仕方ないと思うのです。今自体は、母が管理してるから使う事はないわけですし・・。自分自体前々から父のことは苦手でした。この事件を切っ掛けに、嫌いになってしまったのはあるんですが、でも離婚したいという母が言うとしてほしくないと願ってしまう自分がいます。(父は離婚したくないらしい)一応家には3万位お金を入れたり、食べ物を買ったりして冷蔵庫に入れたりしてますが、家を出て一人暮らしとかしたほうが母の為にはいいのでしょうか・・?

自分はどうすればいいのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。



お金の問題は、後を引きますよ。

私の友人(主婦)は、新婚の頃、夫と二人で貯めた貯金を夫が友人に内緒で100万円、自分の弟に黙って貸してしまい(お金は戻ってきません)、あれから40年以上たちますが、何かにつけてそのときのことをいまだに言ってます。
夫からすれば、「そんな昔のことをまだ根にもってるのか!!」とウンザリのようですが、、、。
それくらい、お金の問題は 「後を引く」のです。
他人の私からみれば、「いいじゃない!! もう、そんな昔のこと」と思うのですが。(友人には、そんなこと決して言いませんが)
でも、これが、自分のことだったら友人と同じように、今だにグチグチ言いそうな気がします。

騙された方は 何年経っても、いつまでも「騙されたまま」の状態なのです。

お父さんが退職され、退職金、及び年金を すべて母親に渡す、、、という「懺悔」でもすれば、お母さんの憤りも少しはおさまるかも知れません。
今は、お母さんがしっかり管理されてるのでしょうから、貴方から
「親父の退職金、年金はお袋が全部握ってたほうがいいよ」とアドバイスしてあげられたら如何ですか?
今さら、離婚してもお母さんには、何のメリットもありません。

今までの罪滅ぼしとしてお父さんには、しっかり働いてもらい、お金は
全部お母さんに管理してもらいましょう。
また、退職されたら「濡れ落ち葉」になって、お母さんに、なんでもべったり、、、なんてならないで、積極的に家の仕事(炊事 洗濯等)など、お母さんに協力すれば、お母さんの気持ちも幾分かは和らぐことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってすみません。morinosa11様の友人さんのお話・・参考になります。お金を返さない人がいけないんだと思いますが、お金は40年経っても後を引く問題なんですね。40年も言い続けるのも怖い話なんで、自分の親もそうならないことを願うばかりです。

退職金、年金を母に渡す・・という懺悔をあの人はしないんではないかと子供心ながら思うのですが、渡して欲しいと思ってしまいます(自分が悪いとか、反省していないから・・)一応母にはmorinosa11様のアドバイスを話してみたんですが、どうなるかは何か不安だったりします。

こんな父の性格だから、家の仕事をするか不安ですが、自分もできる限り協力していきたいと思うようになりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 23:33

過ぎてしまったことは今さらくよくよしてもしかたがありませんから、


あまり振り返らないこと、口に出さないこと、怒らないこと。
お母さんにも心静かに。。とアドバイスをしましょう。

要は「俺を信用できないのか」とずっと言い続けていたお父さんの
信用はゼロになってしまったわけですから、それはそれで
よしとしましょう。

離婚するかどうかは夫婦の問題ですから、そのことについては
どう結論を出すかはご両親に任せましょう。
聞かれたら「好きにすればいい」くらいに答えておいていいでしょう。

質問者さんにできることは、早く独立して嫁さんをもらって
孫の顔でもみせてやることでしょうか。
そのほうがよほど前向きというものです。
幸せが大きいと、不幸も包み隠してしまいますから。

そのためには、お父さんのように嘘をつく人間にならないこと。
嘘をつくような嫁さんを貰わないように人間を観察する力をつけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。すぎてしまったから、くよくよするしかないですよね、やっぱり・・。1年経っても火はくすぶっているので、早く沈静化してくれるのを願うばかりです。

離婚ですが、やっぱりして欲しくないと願ってしまうのですが、これは両親の問題ですよね(+_+)。好きにすればいい、と言いたい所ですが離婚してほしくないので、自分も大人にならなければいけませんね。

早く独立して・・それが一番ですね。あいにく恋人がいないので、何とかしなければいけないかもしれません。いつか孫を見せてあげたいと、思います。嘘をつく大人にならないこと、嘘をつく相手を貰わないようにしなくてはいけませんね。父を見ていて、本当そう思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報