親戚から古い家を借りています。住むことになってから聞いたのですが、以前シロアリが発生したそうです。7~8年前に発生し、ホームセンター市販の薬剤で駆除をしたとのことですが、2年おき(市販の薬の効き目が2年)に発生するそうです。私は不安なので駆除業者に見てもらっては?と話をしましたが、親戚は2年おきに市販の薬をおけば問題ないだろうとの事でした。シロアリ対策に市販の薬剤だけで本当に十分なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

シロアリ」に関するQ&A: シロアリ被害かどうか

古い 薬」に関するQ&A: 古い薬

A 回答 (2件)

どのような種類の薬剤か分かりませんが、ホームセンターで購入が出来


る薬剤は、専門業者が扱う薬剤とは全く異なる物です。使用しても2年
間も持続するとは考えられません。1~2ヶ月程度しか持続しないはず
です。もしかしたら効果は全く無いかも知れませんね。

とりあえずは専門業者に相談して下さい。親戚から賃貸契約で入居され
ているようですが、全ての処理費用を親戚側に支払って貰うのは苦しい
ので、折半で出すからと言って確実な処理方法をした方がいいですね。
    • good
    • 0

2年おきに羽根ありが発生するのでしたら駆除はできていないと思います。


白アリを見つけるのは簡単ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/05/16 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシロアリ と羽アリ

シロアリ と羽アリ
 区別が解りません。

 春先に2階の窓付近の柱から
細長い黒っぽい羽つきの小虫が
歩いていました。
こいつは何でしょうか?

 シロアリだったら大変ですが・・・
どうしたら良いでしょうか?
 識者様教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

普通のアリは頭と胸と腹の三つに分かれ、その間に明確な括れがあります。それに比べシロアリはゴキブリに近い生き物で、胸と腹の間に括れがありません。羽も普通のアリは前と後ろで大きさが違い、ほぼ同じ大きさであればシロアリです。
↓も参考に。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/ter_ant.htm
http://www.hs64.jp/siroari/haarinokubetu.html

Qシロアリ駆除の薬剤について

シロアリの駆除をしようと思っています。
ゴールデンウィーク中に突如羽アリが大発生しました。
一週間後に早速業者にお願いをして床下をチェックしてもらい見積をしてもらいました。使う薬剤を確認したところ
「クロロニコチル系ハチクサン」という薬剤を使うとのことでした。子供がアレルギー体質なのでどんな影響が出るか、大変気になります。健康に影響がでない駆除の方法があるのでしょうか?どなたか良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは 子供さんがいらっしゃるのなら、薬害にはご心配なことでしょう。以下のしろあり業者の団体のページでは、一応「クロロニコチル系ハチクサン」は登録されているようです。最低でも、この団体に加盟している業者を選ぶようにしたほうが言いと思います。

薬剤を撒布すれば即効性があり、薬の届くところなら即効性はあると思いますが、揮発した薬なども人間に影響を与えやすいでしょう。昔使われていたクロルピリホスとか言う薬は、もう禁止になっているようです。また天然素材による殺虫というのも良し悪しで、天然というだけでは防除、健康の両面での安心はできないようです。

薬を撒布するのではなく、えさを設置し、遅効性の薬で殺すベイトシステムと呼ばれるものもあります。これは殺虫剤がえさにしか含まれないので、人間への影響が極めて限定できるそうです。即効性があるかどうかと、ランニングコストがかかる点が問題ですが、ご心配のお子さんへの影響という点では、ある程度安心できるかもしれません。検討してみてはいかがでしょうか。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sick.html
http://www.hakutaikyo.or.jp/
http://www.geocities.jp/hitogots/

参考URL:http://www.dowagro.com/jp/ppm/

こんにちは 子供さんがいらっしゃるのなら、薬害にはご心配なことでしょう。以下のしろあり業者の団体のページでは、一応「クロロニコチル系ハチクサン」は登録されているようです。最低でも、この団体に加盟している業者を選ぶようにしたほうが言いと思います。

薬剤を撒布すれば即効性があり、薬の届くところなら即効性はあると思いますが、揮発した薬なども人間に影響を与えやすいでしょう。昔使われていたクロルピリホスとか言う薬は、もう禁止になっているようです。また天然素材による殺虫というのも良...続きを読む

Q羽アリ発生!・・シロアリ?

先週一日だけ一晩リビングの電気に、羽アリ(イエシロアリ?)が大量に発生しました。暑くて窓は最近いつも開けてますが、この日だけ屋内で大量に見ました。
それ以降は、たまに網戸(外側)にいるのを何匹か見るだけで気にならない程度です。
私の記憶では初めてこんなに屋内で見たのでこれはただ事じゃないと思って、シロアリ駆除会社に連絡を取ろうと思ったのですが、近所の友人(築2年)の新しい家でも同じ時期に大量に見かけたみたいです。友人の隣の家(こちらも築2年くらい)も同じ時に見たらしいです。
その友人が建築会社へ連絡取って聞いたところ築2年ですぐにシロアリ被害は考えにくいと言われたようです。
なので、うちが被害にあってるとは限らないのかな?その辺を飛んでるのかな?と思い、そのままです。
3つの家の虫を比較してませんが、おそらく同じ羽アリです。(体は茶色で、透明~白色の大きい羽、羽をはずしてたりする。)

経験者・専門の方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

夕方「飛び出し」または、「飛び込み」が発生したのであればイエシロアリに間違いないと思います。イエシロアリは「巣」を造り、蟻害も大きく、垂直方向の進行をするので被害も甚大になります。2年でシロアリは考えにくいうのは防蟻処理を完全に実施している場合であって、完全か不完全かは建物が完成した後ではわかりません。シロアリの運動能力はそれほど大きくないので貴邸を含む周囲にシロアリの「巣」が間違いなくあることになります。また、築2年であれば瑕疵担保期間にあたりますので建てた工務店に電話応対ではなく現場調査を依頼されたほうがいいと思います。第3者の信頼できる専門業者に調査依頼される方法もありますが・・・第3者の信頼できる専門業者もどこかでその工務店とつながりがありますので?信頼関係もありますよね。

Qシロアリ駆除の薬剤と健康について

トイレの改修をしたときに柱がシロアリにやられていました。他の所にも少しとんでいたようです。緊急度は低いと思いますが、これからの季節、部屋を閉め切る日が多くなり、気化した薬剤が室内に流れ込み、気管支の弱い子どもたちの健康に悪影響にならないか心配しています。かといって長期にわたり家を空けることもできないのではたはた困っています。

Aベストアンサー

経験者の体験談としてお話させていただきます。
昨年、6月に木造住宅を新築し、入居したのですがそれから、目がチカチカし、咽が痛くなり、常にイライラした状態のいわゆるシックハウス症候群の症状がではじめました。
新築の設計段階でシックハウスのことを色々と勉強し、合板はF0の規格、床材は全て無垢のフローリングとし、壁紙もいっさい使用せず無垢の板張りにしました。もちろん内装には塗料を使用せず、ホルムアルデヒド、トルエンといった物質を含有しない接着剤を使用しました。ここまで、気を使ったのに、この様な症状が出たのですぐに調べたところ、一箇所だけ盲点がありました。それが、防蟻剤です。基礎の木部に防蟻剤を吹きつけ処理をしているのですが、この薬剤が気化し、フローリングの隙間から室内に流れ込んでいることが分かりました。とりあえず、フローリングの隙間を目地剤で埋めたのですが、未だに症状は改善されません。
そこで、薬剤を除去することを考え、その方法を防蟻剤のメーカーや日本しろあり対策協会、NPO法人シックハウスを考える会等に問い合わせたのですが、一度吹き付けてしまった薬剤を、除去するのは困難とのことでした。また、防蟻剤は経年変化しにくく、当分の間は薬剤の効果は無くならないとのことで、毒性も他の規制物質よりも強く、厚生労働省では、より厳しい規制値を課しています。
私の場合、未だ改善されていませんが、今後の対策としては、薬剤のかかった木部をすべてかんなで削り取り、物理的に除去しようと考えています。
このように一度、防蟻剤を散剤してしまえば、もし、お子さんにシックハウスの症状が出たとしても、その除去は極めて困難なものとなってしまいます。
防蟻剤を使用しなくとも、床下換気扇で床下を常に乾燥させるとか、既にシロアリに食われてしまった部分を修理するときには、檜等のシロアリの付きにくい木材を使用する等して、シロアリの予防はできます。過去ログにもありますとおり、防蟻剤の散剤を業者に依頼すると、かなり高額の出費になるのですから、それに比べれば床下換気扇等で予防した方がずっと安価です。
長くなりましたので、この辺で終わりますが、お子さんのことが心配であれば防蟻剤の散剤には慎重になった方がよいのではないでしょうか。

経験者の体験談としてお話させていただきます。
昨年、6月に木造住宅を新築し、入居したのですがそれから、目がチカチカし、咽が痛くなり、常にイライラした状態のいわゆるシックハウス症候群の症状がではじめました。
新築の設計段階でシックハウスのことを色々と勉強し、合板はF0の規格、床材は全て無垢のフローリングとし、壁紙もいっさい使用せず無垢の板張りにしました。もちろん内装には塗料を使用せず、ホルムアルデヒド、トルエンといった物質を含有しない接着剤を使用しました。ここまで、気を使った...続きを読む

Q白蟻の羽アリが家に出たと母親について

最近自分の家の玄関と二階の階段の壁から白蟻の羽アリが出てきました。
穴に蜂ようの殺虫剤を吹きかけたら出てこなくなりましたが、業者に見て貰いました。
すると壁も壊さないといけないらしく、見積もりが白蟻業者が四万、大工の業者が十八万ぐらいかかるとの事です。
お金もないし二十万以上かかるなら、今は虫も出て来ていなし、出て来るようならまた殺虫剤をかけてやり過ごして、業者に頼むのは諦めたらどうだろう?
と母親に言ったら「貴女は話にならない」とキーキー怒ってしまい、話を聞いてくれませんでした。
そこまで怒るほどそんなにおかしな事を言ってしまったでしょうか?
私も虫が家の中の壁からなんて気味が悪いと思います。しかしお金に余裕が無いなら仕方ないですし、もしまた出たなら私が殺虫剤でなんとかして、死骸も今までどうり私が片付けようと思っています。凄く嫌ですが。
でもやはり業者に頼む方が利口でしょうか?
もしどうしても頼んだ方がいいのならお金は私がなんとかしようとも思っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白蟻に、柱をやられたら
余計高くなりますよ

業者は、何社か見積り
貰いましたか?

どうせ、やるなら
安心して任せられる
業者に依頼しましょう

Q羽アリが室内に大量発生してる 羽アリが室内に大量発生しています 本当に気持ち悪いです いくら駆除し

羽アリが室内に大量発生してる

羽アリが室内に大量発生しています
本当に気持ち悪いです
いくら駆除してもでてきます
女王ありのような大きいアリも何10匹も駆除しました
そしたら今度は窓や天井など上の方に羽アリが登ってきて混乱しているように動き回っています
巣を荒らされたと思って混乱しているのでしょうか?
もうどうすればいいかわかりません
助けてください

Aベストアンサー

白蟻じゃないかな?検索してみて白蟻だったら、業者に頼むしかないよ。白蟻でも羽アリの時は黒い身体してる

Q羽アリ大量発生!

1週間ほど前、アパート一階の南向きの部屋の窓ガラスに大量の羽ありがいました、カーテンにもたくさんついていて、畳にまでつたっていました・・。夏もアリはいなかったのですが、どうやら黒い羽アリと羽のないアリもたくさんいました、掃除機で吸い上げて、数日経過、そしたらまた昨日同じ場所に発生していました。どうしたらいいのでしょうか?やはり白蟻でしょうか?

Aベストアンサー

シロアリかアリかを確認された方が良いと思います。

シロアリの場合の飛び立ちの時期とはちょっと違うかもしれないのでアリかもしれないですが・…
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/ari_1/menu.html

アリ用の薬なんかも一応用意されて置いてみては
いかがでしょう??
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/fukai01.html

参考URL:http://shiroari.sanix.co.jp/

Qシロアリの駆除剤

シロアリが大量に発生したのですが
どなたかシロアリに効く駆除剤をご存知の
方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

数百種類の薬品がありますが専門的に作業しないと駄目です。市販のものは良く見ると、専門業者にご相談して下さいと記入されている物もありあます。
大量に発生したのは羽アリだと思いますが、(シロアリが表面に出てくることはまずありません、羽アリが飛び立つ時に、たまに出てきます)
今まで何でもない所から数分でいっきに出てきます(分巣するために出てきまが、組織の2~3%、ヤマトシロアリの場合地中には1万~3万匹の組織です)
そのうち、羽を落として地中に入って行き、新しい巣を作ります。薬を使わなくても掃除機で吸い取ってください。出る羽アリは出した方が良いです。
発生した時点で、すでに数年前からシロアリが住みついていますので今からあわてても。。。(ヘンな業者にアタルと後で後悔します、財産を狙っているのはシロアリだけではありません)
あわてずに信用の出来る業者を探しましょう。
ヤマトシロアリが1万匹で、1年で木材を食べる量は約200g程ですので1、2週間では、それ程食べません。でもジワジワ来ますので専門的にしておかないと大変な事になります。

Qこれは羽アリ?虫の名前はなんですか?

添付画像(倒したやつ)の虫は羽アリでしょうか?



1cmくらいの大きさで羽音はなくアリに羽がはえたような虫なので安直に羽アリなのかと思ったのですが....
(去年もいたのですが)発生が今時期で,日中夜関係なく現れ一日に大体5~10匹くらい見かけます。刺すわけでもなく害はありませんが,虫嫌いとしては気持ち悪くてしかたありません。
仮に白蟻だったら家に巣があるのか....
ちなみに私は社員寮にいて,一部屋6畳のボロ屋敷なのですが,隣の部屋の住人も時々見かけるそうです。
窓は開けてません。立て付けが悪く若干隙間もありますが....そこから毎日何匹も入ってくるとは思えません。
巣がどこにあるのかが気になっています。寮部屋は昔ながらの畳敷きに押入れクローゼット,隣部屋との仕切りはベニヤ仕立て。疑いたくなる要素はたくさんあります。
去年は燻煙式殺虫剤を部屋で炊いたら消えました。つまり部屋の近くに巣があるとしか考えられません。



毎年出られても困るので対処のわかる方いたらお願いします。
(会社に業者を頼む?それでお金と許可がでるなら質問しません..ですよ...うぅ..涙)

添付画像(倒したやつ)の虫は羽アリでしょうか?



1cmくらいの大きさで羽音はなくアリに羽がはえたような虫なので安直に羽アリなのかと思ったのですが....
(去年もいたのですが)発生が今時期で,日中夜関係なく現れ一日に大体5~10匹くらい見かけます。刺すわけでもなく害はありませんが,虫嫌いとしては気持ち悪くてしかたありません。
仮に白蟻だったら家に巣があるのか....
ちなみに私は社員寮にいて,一部屋6畳のボロ屋敷なのですが,隣の部屋の住人も時々見かけるそうです。
窓は開けてません。立て...続きを読む

Aベストアンサー

羽蟻ではありませんよ。
お尻と胸の間にくびれがあるでしょ!!

Qシロアリの駆除について

ここ2・3週間、トイレや風呂場でシロアリの死骸が多くあり悩んでいました、昨日業者に見積もりを出してもらい、1坪9,000円と言われました、この金額が高いのか安いのか、教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

床下業界が長い専門の者です。 答えてもらえたら正確な返答と専門の回答が出来ます。 1 どんな業者ですか? 2 どんなルートでその業者に点検してもらいましたか? 3 白蟻予防工事ですか? 4 白蟻駆除工事ですか? 5 一部予防工事ですか? 6 一部駆除ですか? 7 白蟻消毒以外に何か勧められましたか? 8 その業者は国土交通省認定の白蟻業者ですか? 9 その業者は白蟻五年保障の保険会社の保険はありますか? 10 会社は大手企業ですか? 11 イエ白蟻ですか?ヤマト白蟻ですか? 12 どの地方(県)に住んでいますか? 13 
被害の程度はどれくらいですか? 下のURL参考にしてください。 上の金額は妥当か妥当じゃないかはあなたの住んでいる地方と白蟻の被害状況と白蟻の種類によります。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1392588


人気Q&Aランキング