20代後半になってからバイオリンを始め、もうすぐ1年になります。

教室で、10人ほどのグループレッスンを受けており、
「ミッチリと習得していく」というものではなく、「みんなで楽しく演奏しましょう」タイプのレッスンを受けています。

今は、篠崎のバイオリン教本(2)を使ったレッスンをしていますが、
レッスンで上達していくだけでは物足りないので、
個人で もっとたくさん練習をこなして、少しでも早く上級レベルに達したいです。

そこで、私のレベル程度で、オススメの教則本や、
練習方法などがありましたら、アドバイスを頂きたいです。


それから、もうひとつ質問なのですが、
先生は、ボーイングの練習の重要性を訴えておられるのですが、
レッスンでは、そういった基礎練習はほとんど行われません。
なので、自分で基礎トレーニングをしていくしかないと思っているのですが、
ボーイングの練習は、リズムに合わせてやったりするほうがよいのでしょうか?

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A 回答 (2件)

今,篠崎教本(2)をされているなら,巻末の曲が弾けるようになることを目指して,


教本はそれひとつでいいと思います。もう少し先へ進めば,カイザーや,さらには
クロイツェルなどの併用があってもいいかと思います。
グループレッスンでは一人一人に細かな指示が入らないと思いますので,
個人で向上心をもってされようとしているのはいいことだと思います。

1)ボーイング練習について
篠崎教本は各練習曲の上に,小さめの音符でいくつかのボーイング練習のことが
書かれています。退屈な練習ですが,そのボーイングのバリエーションを
しっかりやっておくと,今後の役に立つと思います。
>ボーイングの練習は、リズムに合わせてやったりするほうがよいのでしょうか?
メトロノームに合わせてするのがいいです。
自分の都合(弾きやすいとか,弾きにくいとか)で,速くなったり遅くなったりするのは
練習になりませんので,メトロノームを使うのがいいです。
メトロノームを使うもうひとつの利点は,テンポ設定が数値でわかることです。
正しく弾けるテンポを少しずつ速くしていくという目標設定ができます。
練習曲の中にも,弓の元を使う,先を使う,全弓を使う…と,線で示してあります。
それも,自分の都合で弾いてしまわないで,その指示通りのボーイングができるよう
確かめながら練習してください。意味があっての指示です。

2)知識について
子どもなら先生の指示通りに練習していれば体が動くようになり,
知識が後から備わってくると思いますが,大人の人は,先に知識が
入っていないと体が動かないということがあるように思います。
なぜ,そのような練習をするのか?ということを頭で理解し,
納得しておかないと,ただ,訳もわからず言われた通りにしているだけ
という,何かすっきりしないものが出てきます。
「ヴァイオリン各駅停車」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82 …
このような本を一冊持ってられると,疑問が生じた時の助けに
なると思います。意味理解が少し難しいところもあるかもしれませんが,
内容は詳しく具体的で,堅苦しい本ではありませんのでお勧めします。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/violin/book1.htm
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この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうござます!

ご教授の通り、今は篠崎の教本のみにして、学ぶポイントをしっかり考えながら、
1曲1曲、しっかりと身につけていくよう頑張っていこうと思います。

練習は、メトロノームで一定のテンポを保たないと意味がないのですね。
鍵盤楽器やブラスバンドの経験が過去にあるのですが、
そのときの基礎練習には必ずメトロノームが登場していました。
やはりヴァイオリンも同じなのですよね。

>練習曲の中にも,弓の元を使う,先を使う,全弓を使う…と,線で示してあります。

ありますねぇ。。。レッスンでも先生から、楽譜の指示に従って弾くように毎回促されます。
なかなかうまく守れないのですが^^;
これも、あとあとの大切な土台になるのでしょうね。
今の教本ですらきちんとマスターできていないのに、あれこれ別の教本に手を出しても意味がないですよね。
おかげさまで、それに気づきました;

>子どもなら先生の指示通りに練習していれば体が動くようになり,
>知識が後から備わってくると思いますが,大人の人は,先に知識が
>入っていないと体が動かないということがあるように思います。

そうなんです…;
子供って吸収力が凄まじいですよね。
大人になると、頭も凝り固まっちゃって動きも鈍く・・なかなかですね^^;
ヴァイオリンやピアノなどは特に、英才教育によって結構差がつくかな。。と感じます。

>「ヴァイオリン各駅停車」

おぉ! 良い本をご紹介頂いてありがとうございます!
これは私にとって とても為になりそうです。
すぐにでも買って、シッカリ勉強します☆

やはりグループですと、先生も、個人レッスンほどシッカリした指導というわけにはいかないと思うので、
個人レッスンに通えるのなら通いたいのですが、
うちは田舎で、他に近くに個人レッスンの受けられる教室がないので、
仕方なく今のグループレッスンに精を出しております。
その分 自力で勉強の意思を持ち、頑張らなければと思っております。

いろいろとありがとうございました^^
とても参考になりました!

お礼日時:2009/05/17 22:08

=*^-^*= にこっ♪ こんばんわぁ♪



バイオリンを始め、もうすぐ1年になります。今は、篠崎のバイオリン教本(2)を使ったレッスンをしていますが、そこで、私のレベル程度で、オススメの教則本や、練習方法などがありましたら、アドバイスを頂きたいです。
■正直、「教本」は、なんでもいいんです。^^
大切なのは、「教本」や「曲」ではなく、その練習曲の中で、「なにを学ぶ」必要があるのか? ということです。

ですので、弾けた・弾けない。。。ということより、
「ただしいフォーム」をいかに、会得するか!! 気が付くか!! が、本当の課題ですので、曲の数や、進み具合なんて、所詮、目の前のことであり、大した意味はありません。

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それから、もうひとつ質問なのですが、先生は、ボーイングの練習の重要性を訴えておられるのですが、レッスンでは、そういった基礎練習はほとんど行われません。なので、自分で基礎トレーニングをしていくしかないと思っているのですが、ボーイングの練習は、リズムに合わせてやったりするほうがよいのでしょうか?
■右手もしかり・・・です。
左手のほうが、むずかしいイメージがありますが、利き手を使わなければ、できないほど、「右手」は、むずかしいのです。^^

「ボーイング」は、★「円(楕円)」運動」です。これを、理解できたころには、「中・上級」の域に到達するでしょう。

多くの文献も、専門店にございますので、バイオリンの技巧的な理論書なども、一読されると、参考になりますわ。

では、がんぱってね。^^
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この回答へのお礼

>正直、「教本」は、なんでもいいんです。^^

なるほど…、なんだかハッと気づかされました。
大切なのは何を学べたのか、なのですね。
とても重要なポイントを教えてくださってありがとうございます。
sakura 5678さんにご回答を頂けてラッキーでした。

ボーイングは楕円ですか!
未熟な私には直線運動にしか・・・・笑
弓の使い方で、音の鳴り方が変わりますものね。
私の楽器を先生が弾いたとき、いつもの私の楽器とは思えないほど麗しい音が鳴ります(笑

右手は難しいです・・。
私、緊張しがちなのか、それとも 力みすぎなのか、
一旦意識しだすと弓がプルプルふるえちゃうのです^^;

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 20:37

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それでもない場合は他のサイトも使います。

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書名中に、「」や《》、・(中黒)など、記号が含まれている場合がある時、ヒットしない場合があるからです。
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↓は、本の検索のコツについて、説明しているサイトです。

「本の探検倶楽部」
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寺沢功一流ベースの極意!DVD&BOOK
 ↓
http://bass-gatsun.com/

これです!
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したDVDなので、生徒と先生が上達していく過程が一緒にわかる
ので覚えやすかったです!!
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それを期待して僕は買いました!僕的にはとても良かったです。


あとおすすめは、
これからはじめるエレキ・ベース入門
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do

これは普通に基本事項が記載してあるので、手元に一冊あると
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(3)中古本の価格の高さ(高いほど良い)
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よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

具体的に探したい本があるのであれば、教えてgooなどのQ&Aサイトで質問してみるのが一番手っ取り早いのではないでしょうか?


私の場合、本の管理は Amazon に登録された本、CD、DVD に読書管理の情報を付加できる
「MediaMarker」 というサイトを利用しています。

MediaMarker
http://mediamarker.net/

このサイトが便利なのは、Amazon で検索した本を MediaMarker に読みたい本として登録しておくことができ、また近くの図書館を登録しておくと、それらの図書館のサイトに登録した読みたい本が蔵書にあるかの蔵書検索をワンクリックでできることです。

最近の市立あるいは県立の図書館はインターネットから予約ができ、近くの図書館に届けてくれるので、「MediaMarker で図書館の蔵書検索 → 図書館サイトで予約」という2ステップで読みたい本が予約できます。
興味のある古本を探して図書館で読んでから、購入できる本屋を探せばよいのでは。


Amazon での古本にはプレミア価格が付いて異常に高額な値段になっている本があるので、安く入手したいのであれば、オークションを利用するのが良いと思います。
Yahoo!オークションで言えば、その本の題名をウォッチリストに登録しておけば、出品された時にメールが届きます。


また、下記のインターネットで検索、購入できる古本屋サイトを利用するのも手です。
購入したい本が在庫になくても、登録しておけば、在庫が入り次第、メールで連絡してくれる機能を持っています。

イーブックオフ
http://www.ebookoff.co.jp/index.jsp

古本市場オンライン
http://www.furu1online.net/shop/goods/goods.asp?country=SYS99

参考URL:http://mediamarker.net/

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Qバイオリン(他、持ち運べる楽器)大きな音で練習したいのですが、みなさんはどこで練習していますか?

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Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/support/bin/static.py?page=searchguides.html&ctx=basics&hl=ja

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/

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Aベストアンサー

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコピーしたい曲が採録されているタブ譜」で
いいんではなかろうか、と思います。

勿論、アドリブをバンバコこなして行こうと思ったら、
理論とかも触れることになるので、五線譜に通じていることは、
後々有利になりますが、かといって、五線譜を読めなければ、
上達しないかというと、そういうわけでもないので、
その辺りは、臨機応変でよいかと思います。

また、コピーしてみたい曲がバンド編成のもので、
コピーしたいのが、パスの単音ソロ・プレイなら、
「タブ譜or五線譜」よりも、「譜面or耳コピ」で考えるほうが
後々の上達につながると思います。

確かに、タブ譜の「弊害」はありますが、それは「禁忌」であるほど
ではないので、別に、タブ譜でもいいんじゃないかなぁ、
とりあえず、やりたい曲を1.2曲絞って、それが採録されている
譜面を探すのがいいんじゃないかなぁ、
もし、「タブ譜はみたくない。しかし、やりたい曲はタブ付きでしか
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タブ部分塗りつぶしちゃうこともできるし・・・。
という感じで。

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ソロ・ギターだったら、タブの方がボイシングとかリハーモニゼイションの勉強になる、という利点もあるかと。

徒然に書きました。

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
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Q図書検索サイトについての本をさがしています

アマゾンなどの、いろいろな図書検索サイトの特徴について書かれている本があったら知りたいです。そういう本があるかもわからないのですが、もし知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

インターネットブックマップ : オンライン書店・図書館徹底活動ガイド / アイブックコミュニケーションズ著(↓)

という本が出ています。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4883991644.html

Qバイオリンのグループレッスンってどうでしょうか?

はじめまして。
バイオリンを習いたいのですが、ヤマハなどでやっているようなグループレッスンで受けるか、個人でうけるか悩んでいます。

全くの初心者なのですが、何年かしたらアマオケに入れたらいいなあと思っています。

グループのほうが、1回60分と長くでき、みんなとあわせてできるのもまた楽しそうで魅力を感じますが、どれほど丁寧に見てもらえ、上達できるのか?とその点不安です。ヤマハではスズキの本なども使わないようですし、基礎がきっちり身につくか、不安です。一方、個人となると、大抵1回30分というパターンが多く、そんな短時間では足りないのでは?という気がしてしまいます・・・

どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

多少割高にはなりますが、確実に上達したければ個人レッスンのほうがいいでしょう。
グループレッスンの場合、「みんなで和気あいあいと」という点はいいでしょうが、こまかな技術面での指導はどうしても手薄になります。
楽器をはじめた頃は、どんどん曲が進んでいくと上達した気分になり、うれしいものですし、音楽教室のグループレッスンの場合、生徒をあきさせない意味もあって、どんどん新しい曲を弾かせてくれます。
しかし、長い目で見ると、ボーイングや「弦を押さえる指の形」といった基本的な技術を身につけた方が上手になれるのです。
こういったことを見てもらうためには個人レッスンのほうが密度の高いレッスンですし、いいでしょう。
個人レッスンの30分ならば、密度としてはグループレッスンの60分以上になると思います。
もちろん、個人レッスンの場合でも、レッスン料との相談ですが、もう少し長いレッスンをしてくれる先生もいますよ。ただ、特に最初のうちは、1回ごとのレッスンを長くしてもらうよりは、レッスンの回数を多めにしたほうがいいでしょう。
レッスンで言われたことを自宅で練習しているうちによくわからなくなることも多いです。(特にボーイング)30分でもいいから、できるだけ回数を見てもらう方が効果的だと思います。

多少割高にはなりますが、確実に上達したければ個人レッスンのほうがいいでしょう。
グループレッスンの場合、「みんなで和気あいあいと」という点はいいでしょうが、こまかな技術面での指導はどうしても手薄になります。
楽器をはじめた頃は、どんどん曲が進んでいくと上達した気分になり、うれしいものですし、音楽教室のグループレッスンの場合、生徒をあきさせない意味もあって、どんどん新しい曲を弾かせてくれます。
しかし、長い目で見ると、ボーイングや「弦を押さえる指の形」といった基本的な技術を...続きを読む


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