知人が海外に滞在しているのですが、ドコモの携帯を日本からそのまま持っていきました。

ところがその携帯が盗難によりなくなってしまいました。

知人は、約2年は日本に帰ってくることが出来ません。
滞在先にはドコモショップはありませんので、私が代理人として新しい携帯を購入して送りたいのですがその場合委任状が必要になりますよね?

ただ、委任状を書いてもらうのも非常に難しい状況です。

ドコモに電話で確認したのですが『委任状がない場合は電話での本人確認をすることになりますが、基本的にはご登録頂いている携帯番号での確認となりますので、登録以外での電話番号での本人確認はできません。 ただ、事情によっては可能になる場合もありますので、ドコモショップで確認してみてください。』

と言われました。

ドコモショップに行けるのが数日後になるので、できればすぐ情報が欲しく、質問させて頂いております。

また、通常の代理人での機種変更の必要書類は
・委任状
・代理人の本人確認書類
以外に、契約者の本人確認書類も必要ですか?
必要な場合、原本ではなくコピーでも可能でしょうか?

どなたか、詳しい方、又はそういう経験のある方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは嘘も方便と私は思います


本人自署としてあなたが代理人委任状を作成し携帯の盗難、携帯本体購入とSIMカードを再発行してもらう事ですね

あとは方法として

その知人の家族が日本にいるとして
その知人にネットから機種変更を申込、本体を自宅に送ってもらい
あなたが受け取って海外に送ってあげる
SIMカードは前述の方法で再発行を受け本体と併せて送る


SIMのみ委任状を作成して再発行を受け現地に送る
現地で3G携帯を購入して利用する
日本語環境が欲しければIPHONEにするといい
またはあなたが白ロムを購入して再発行したSIMと一緒に送る

ただ心配なのが携帯本体を送るのは盗難の心配が再びあること
届くまでかなりの時間が掛かると言うこと

お勧めはいっそ現地でプリペイド携帯を購入することをお勧めします

代理人で解約は可能です
すでに盗難で回線停止はされている訳ですよね
simも本体も無くても回線解約は経験があります

いずれの場合も知人の本人確認書類は必要なく、委任状と私の本人確認書類だけで済みました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切に回答いただきありがとうございました。

色々方法があるようですね。
再度盗難の恐れ・・・
確かにそうですね。

頂いた回答を素にもう少し検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:40

まず、


「知人は、約2年は日本に帰ってくることが出来ません」
のであれば、
現地の携帯電話会社と契約するのが一番で
料金もその方が安くつきます(電話機購入費用も含めて)

それほど、日本の携帯電話会社の国際ローミング料金は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目的は、通話ではなくドコモ同士でできるSMSなので
ドコモの携帯にこだわっておりました。

最悪の場合、現地の携帯電話との契約も検討してもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:35

 


貴方が貴方の携帯として購入し送れば手続きは簡単です。

 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りで、それも考えたのですが
そうすると使用料が全部自分持ちになってしまうので・・・。

自分名義で購入して、引き落とし口座を知人のものに、ということも
できるのでしょうか?

補足日時:2009/05/15 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング