Mac G5、1.8Ghz(デュアル)、メモリー2Ghz、OS-10.4(Tiger)、クラシック環境でフォトショップ5.5を起動し、作業を行うとフリーズするのは何故でしょう?
イラストレータ8.0等は特に問題なく動作しますが…。
ちなみにフォトショップCSでも同じ現象におちいりました。どちら様かおわかり頂ける方、ご伝授願います。

A 回答 (3件)

>フォトショップのツールバー(バケツマーク)から「塗り」を実行すると相変わらずフリーズしてしまいますが、メニューバーから「塗り」を指定すると、フリーズしないと言う結果になってます。

そうなるとやはりG5+OSX10.4+Classic環境+Photoshop5.5(+フォントやプラグイン等)の組み合わせに因るバグ(と言って良いのかな?)でしょう。
この中ではフォントとプラグインだけ外す事が出来ますから、システム標準のみのフォントと、サードパーティ製プラグインを全て外した状態で試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

「cliomaxi」様、度々のアドバイスありがとうございます。
やはり、バグでしょうか?とりあえずメニューバーから(塗り足し)を実行できるのでそれで行ってますが。いまいち納得がいかないので、アドバイスを頂いた「プラグイン」だけ外してみて、試してみたいと思います。毎度お付き合いして頂きまして、感謝申し上げます。

>フォトショップで解像度を(300dpi)21cm×29.7cmサイズに、塗りを実行すると必ずフリーズ(固まる)します。

この作業の時だけフリーズするのでしょうか?
そうだとするとバグかも知れません。
うちの会社でもクラシック環境のイラストレーター8.0を使い、オブジェクトを選択した状態でスウォッチを登録すると100%落ちます。

もし、プログラムのバグならお使いのソフトのどちらも遥か昔にサポートは終了していますから根本的な解決は無理でしょうね。

CSでも同じ症状があるようですが、これも同じ状況で同じ作業をやっている時なのでしょうか?
何かプラグイン(5.5とCSで共通して使える物は無い筈ですが)とか、フォントとか考えられる物は幾つかあるのですが、原因を見つけるのはかなり難しいでしょう。
例えば「Mainmenu」や「Onyx」等のメンテナンスソフトでシスゲムキャッシュやフォントキャッシュを削除してみてください。

※「」で囲んでいるソフトは検索すれば見つかります。
お使いのMacにあったバージョンを選んでください。
フリーウェアなので使用は自己責任です。
    • 0
この回答へのお礼

「cliomaxi」様、色々とアドバイスありがとうございます。
>「Mainmenu」や「Onyx」等のメンテナンスソフトでシスゲムキャッシュやフォントキャッシュを削除してみてください。

Onyxで試してみましたが、やはり変わらずです(涙)

それから、フォトショップのツールバー(バケツマーク)から「塗り」を実行すると相変わらずフリーズしてしまいますが、メニューバーから「塗り」を指定すると、フリーズしないと言う結果になってます。

どうしてこういった現象が起きるのですかね?OS、ソフト共に再インストールしていますがやはり駄目です。

王道としてディスクユーティリティでアクセス権の修復を実行する。

また、システム環境設定のクラシックを選択して「デスクトップの再構築」を実行してみる。
取りあえずやってみてください。
やり方はヘルプを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス感謝申し上げます。
>ディスクユーティリティでアクセス権の修復を実行する。
上記も行いましたが、フリーズは変わらずで(涙)

フォトショップで解像度を(300dpi)21cm×29.7cmサイズに、塗りを実行すると必ずフリーズ(固まる)します。
強制終了もできず、電源ボタンでシャットダウンの繰り返しです。
イラストレータなどは、問題ないようですが…