4ヶ月前から虫歯の治療で歯医者さんに通っています。
虫歯の状態がひどかったみたいで、根っこの治療をしています。
3本ある根っこのうちの1本は終わったんですが、2本目に薬をつめてもらた時に痛みが1週間くらいおさまらなかったので、歯医者さんに行ったら、 「たぶん、治療中の歯がかんだ時に下の歯とあたるからだ」と言われ 噛み合わせのチェックもすることなく、その歯を削り低くされてしまいました。その後も痛みはおさまらなかったので、再度行ったら「中にまだ膿があるかも」と言われ、詰めた薬を抜いてもらいました。で、痛みはおさまりました。その後3回根っこの治療をしました。「次回、薬を詰めます」と言われ、次行くと「今日はまだ出血があるのでやめときます」と3回も言われ続けています。
1本の虫歯の治療のためにもう13回も通っています。
以前も他の歯科で根っこの治療をしたことがあるのですが、そんなに痛みもなく 回数もここまでかからなかったような気がします。このようなことはあるのでしょうか? 別の歯医者さんに通うべきでしょうか?

A 回答 (2件)

歯の治療の状態は前と同じとは限りません。

私も沢山の歯が現在虫歯でその歯の症状に因って,何ヶ月もかかる場合が有り,この場合は医者が,大変丁寧に治療している証拠であって,長引くから,治療に不信感を抱かれるのは,間違いです。

私等は反って,長い方のほうが丁寧にしているのでラッキです。
    • 0

噛み合わせのチェックをすることなく削られるというのは明らかに過失があると思います。

私も神経を根っこまで根こそぎ削られましたが、
13回は流石に多いのでは?
    • 0
  • むし歯・う蝕のまとめページ

むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています...続きを読む