友人のお母さんが亡くなられました。
友人と言うか元友人です。
その子は、今も以前も変わらず地元で働いていますが、私は、五年ほど前に仕事の転勤の為、地元を離れ、その後、私は、遠方へお嫁に行った事もありその子とは現在疎遠になっています。
私が結婚する頃はまだそれなりにお付き合いもありましたので、その子には、私の結婚式に出席してもらい御祝儀を頂いています。
本当は、お葬式に行くか行かないか迷うのかもしれませんが、現在私は、出産予定日の四日前で、地元に帰れず、身動きが取れません。(家の事情で嫁ぎ先で出産します。)
ちなみに、その子とは本当に疎遠なのでその子は私が妊娠している事も知りません。
元友人(3年近く会ってないし、連絡も取ってない。)のお母さんのお葬式に香典なり弔電なりするべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO1です。


お礼のコメントありがとうございました。

亡くなった事はどなたからお聞きになりましたか?
お母さんでしょうか?
ご友人のお母さんが亡くなった知らせが耳に入るという事は
あなたのご出産もご友人の耳に入るかもしれません。
その時に出産祝いを頂いてしまったら
お葬式に何もしていなかった場合、ちょっと気まずいですよね。

もしお友達からお聞きになったのなら
お友達と相談されたらいかがでしょうか。
連名にされてもいいと思いますよ。

地元に住んでいるお友達なら
疎遠になってたり、今後お付き合いをする予定でなくても
あなたが地元に帰った時には、出会う事もあると思います。

出産祝いを催促するようで気になるのなら
出産の事は書かなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別の友達から聞きました。
妊娠のことは伝えず香典を預かっていってもらいました。

お礼日時:2009/05/31 10:11

答え方が悪かったかも知れませんので、もう一度回答をしますね。



仲が良くないので難しいと言われますが、あなたの結婚式に出席をされ
御祝儀まで頂いた訳ですから、郵送したり他の方に香典を依頼するのは
どうかなと思います。今後は付き合いが無いのなら、香典を渡して終わ
りにされても構いません。だけどそれなりの終わり方も必要ではないか
と思います。嫌な別れ方は、後で気になってしまう事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更、昔の友人関係をどうとか考えていません。
香典だけ渡しました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/31 10:12

5年間も付き合いが無い友人の方でしたら、とりあえず弔電だけ送られ


るだけで構わないと思います。あなたは出産間近ですし、友人の方も今
は悲しみで真朋に対応が出来ない心境だと思います。

香典を郵送するのは不自然と言うより、相手方に対して失礼になるよう
に思います。地域によって違いますが、僕が住む地域では近所や親戚で
不幸があり参列出来ない時は、近所の人や親戚の人に香典を預け、相手
側に直に手渡して貰っています。手から手にするのが常識とされていま
すから、僕らの方では郵送なんて考えられません。

あなたが出産を終えて一段落した時点で友人宅に行かれ、直接に手渡し
た方がいいと思います。今は自分の出産の事だけ考えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
郵送は失礼ですね。
もし香典を出すことになったら誰かに預ける方法を考えます。
出産後に、友人宅へ訪問は、そこまで仲良く無いので難しいです。
疎遠になってますので。
今現在も仲良くしてるのならそう考えますが、元友人なので…。

お礼日時:2009/05/16 14:14

>お葬式に香典なり弔電なりするべきでしょうか?



それはあなたの気持ち次第なので全く自由です。
でも、

>逆に元友人も気を使い私へ出産祝いを戻さなければ…。と思うのではないかと…。

そんなことまで心配するよりも、まずは、お母さまを亡くされたお友達の気持を
考えてあげてください。
出産予定日間近でそれどころではないと思うので、ほんの少しの間でいいです。

>元友人(3年近く会ってないし、連絡も取ってない。)
>地元を離れ、疎遠になって居るので、この先も会うかどうか分からないような間柄で...

とはいえ、お母さまが亡くなったことが伝わってくる間柄なのですよね?

元気な赤ちゃんを産むために、ご自身が納得して気持ちを落ち着かせることができる方法を
ご自身で選択してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お葬式の事を教えてくれた別の友達も、数年ぶりに連絡が来た形です。
すっごく久しぶりにしかも電話ではなくメールで。
「念のため」一応連絡しときます。という内容でしたので迷っていました。

お礼日時:2009/05/16 14:09

こんにちは。


お葬式は無理に出席しなくていいですよ。
香典は郵送でお手紙をつけてあげて下さい。
出産間際の為、参列しご焼香させて貰う事が出来ず
申し訳ございません。
と書いておけば事情は分かって貰えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり香典は、渡した方がよいでしょうか…。
今事情を話して送ると、逆に元友人も気を使い私へ出産祝いを戻さなければ…。と思うのではないかと…。
地元を離れ、疎遠になって居るので、この先も会うかどうか分からないような間柄で、わざわざ妊娠を伝えるとお祝いの催促に取られても嫌ですし、迷っていました。

お礼日時:2009/05/15 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が殺される夢

昨夜見た夢です。

箱のような密室に、父親と友人(夫の幼なじみ)がいて、私は外側から冷静に見ています。
扉が開くと、父がその友人を殺してしまっていた・・・という何だか目覚めの悪い夢を見ました。


色々調べてみると、自分が人を殺す夢は悪い夢ではない・・・という夢診断(夢判断?)の分析結果が見つかりましたが、この夢は私が事を起こしている夢ではありませんので、何故か腑に落ちません。

今まで、このような夢は一度も見た事がないので、何だか頭から離れず、気になっています。
この夢の暗示するモノは何なのか、もし分かる方がいらっしゃいましたらご意見を頂ければと思います。

専門家の方でなくても結構です。
御教示下さい。よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

Aベストアンサー

女性の方ですよね?
古典的な夢占いでは死人を見るのは吉です。もし若い(結婚間もない)方ならおめでたの前に見る夢の一つです。自殺者や自分以外の人が殺した人を見る、というのは不妊治療や排卵促進剤を飲んでからの妊娠に多いようです。
生き残ったのは父でしたから実家に縁の強いお子さんが生まれると思われます。通常死人の性別と同じお子さんを生むケースが多いです(って言っても二分の一の確率ですけどね)

夢判断ですと、ちょっと意味合いが変わります。
密室は逃げ場の無い状況の暗示、女性の夢に出てくる父又は夫は自分の社会性を暗示します。それが友人(この場合夫の友人と思っていれば夫を、自分の友人と思っている場合は自分を、それぞれ暗示します)を殺す、という事は邪魔をしているのではないか?という不安の表れです。実家の格や質問者さんのお仕事が夫又は自分の表現の場を奪っているのでは?という不安ですね。

別の解釈ですと、殺された友人=夫の幼なじみ、という側面が強ければ、この友人は夫の象徴です。ご主人に不満があって、何とか改善してもらいたい、けど女の細腕じゃダメだわ、誰か何とかしてくれないかしら、といった心理状態の時に見たりします。

質問者さんが既婚の女性という事しか分からないので何とも言えませんが、占いならおめでたの予兆、心理的な分析なら
1)夫にとって良き妻でないのかも知れないという不安(特に自分の仕事か実家が足を引っ張っている?)
2)自分の自己実現を、実家か今の自分の仕事が妨げている気がする
3)夫に対する不満の表れ
の可能性があります。

しかし、夢占いって昨夜みたドラマが影響するかも知れないくらい占いとしては解釈の幅が広いものですから、繰り返し見る夢で無い限りあまり気にしない方が良い類のものではあります。

ですから「あんまり気にしないでね」ってトコですかね。尚、夢の中で死んだ友人を憎んでいるとかはありませんからご安心を。

P.S.夢の中で大量の出血を見た場合、他人の血なら商売繁盛の暗示です。臨時収入があるかもしれませんよ。サマージャンボを殺された友人に買ってもらったら面白いかも(スイマセン思い付きです)

女性の方ですよね?
古典的な夢占いでは死人を見るのは吉です。もし若い(結婚間もない)方ならおめでたの前に見る夢の一つです。自殺者や自分以外の人が殺した人を見る、というのは不妊治療や排卵促進剤を飲んでからの妊娠に多いようです。
生き残ったのは父でしたから実家に縁の強いお子さんが生まれると思われます。通常死人の性別と同じお子さんを生むケースが多いです(って言っても二分の一の確率ですけどね)

夢判断ですと、ちょっと意味合いが変わります。
密室は逃げ場の無い状況の暗示、女性の夢...続きを読む

Q友人の結婚式と旦那親戚の葬儀が重なるかもしれません。 友人の結婚式が明後日にあります。 9カ月の子

友人の結婚式と旦那親戚の葬儀が重なるかもしれません。

友人の結婚式が明後日にあります。
9カ月の子供がいるため、旦那に預ける予定でいたのですが、昨日の昼ごろ容態が悪くなってしまい義理の母が元看護師のため伯母さまの容態が悪くなってから東北から関東まで駆けつけて看病しておりましたが夜中に亡くなってしまいました。

伯父さまが放心状態だそうで葬儀などの段取りなどで同じ県内に住んでいる旦那も伯母さまの家に行っています。

もし葬儀が重なれば、そちらを優先するのですが、葬儀の前日または翌日に結婚式となった場合、結婚式に行くのはよろしいものなのか疑問に思い質問させて頂きます。

また行く場合、子供の預け先がなくなってしまうので、連れて行くことになってしまいその連絡も突然になってしまうので、友人に迷惑をかけてしまわないでしょうか?
招待してくださったときに、参列者に子供が多いため最初からベビールームをとっていると言われ、子供も一緒にと言われていたのですがそのときは子供の泣き声で台無しになるのがこわくお断りしました。

もし葬儀が重なれば、そちらも急で迷惑をかけてしまいますが欠席の連絡、ご祝儀を出席した時と同額を書き留めで送り、祝電を送ろうと思います。

友人の結婚式と旦那親戚の葬儀が重なるかもしれません。

友人の結婚式が明後日にあります。
9カ月の子供がいるため、旦那に預ける予定でいたのですが、昨日の昼ごろ容態が悪くなってしまい義理の母が元看護師のため伯母さまの容態が悪くなってから東北から関東まで駆けつけて看病しておりましたが夜中に亡くなってしまいました。

伯父さまが放心状態だそうで葬儀などの段取りなどで同じ県内に住んでいる旦那も伯母さまの家に行っています。

もし葬儀が重なれば、そちらを優先するのですが、葬儀の前日または翌...続きを読む

Aベストアンサー

大変な状況ですね、お察しします。

こういうことは「これが正解決定版」というものはないので、周囲の理解とあなたの気持ち次第で対応は変わってきます。
世間の常識的にいえば葬儀を優先させるのが普通でしょうが、ご主人とあなたさえ良ければ結婚式に出るのもアリだと思いますよ。

もちろんその場合は、ご主人の親族に対しては結婚式のことは内緒にするし、友達に対しては葬儀のことは黙っています。それが可能なら結婚式出席も可能でしょう。

しかし後々のことを考えれば、葬儀を優先する方が無難だし、あなたご自身も気持ちが楽ではないですか?

Q音信不通の友人が3回も出てくる夢

夢占いの辞典や、サイトで探しても、参考になるものが出てこなかったので、質問させていただきました。

最近、同じ友人が夢に出てきます。

友人と言っても、もう何年も会っていない
友人です。

一回目の夢は、彼女が妊娠をしたという報告の夢でした。夢の中でも、「久しぶりだねー」という会話をして、普通の生活のような何気ない雰囲気の夢でした。

二回目の夢は、彼女が引越しをするところに曹禺した夢でした。これも、どこに引っ越すのかとかも聞かずに、「大変だねー」というような感じの会話をしていました。

3回目は、「今何をやってるの?」と聞いている夢でした。


実際は、連絡をとりたくても、彼女は自由人でしたので、常に海外に飛び回っていて
いつ日本に帰ってきてるのかも分からない状態だったので、自然に音信不通になりました。

これは、私の方が気にしているから、こういう夢を見るのでしょうか?

それとも、他に何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

友人はあなた自身をあらわしています
”救いを求めているとき””人間関係に変化が起こる”
と言う前兆です
会話の内容や状況は
妊娠している・・・・・願望成就のサイン
引越し・・・・・・・・環境が全く変わる
貴方の願望と予知の一部を表していると解釈できます
気にしているから見る夢では有りません。

Q疎遠の親戚の訃報、お葬式は無い場合のお香典について

今日、実家に帰った際に、義兄の父が一か月以上前に亡くなっていたと知りました。
姉と私は、あることがきっかけで現在では仲が悪く話は殆どしません。
以前は、姉とも、義兄の家族とも仲良くしてもらい、一緒に旅行へ行ったり、うちの子供が産まれ退院する時には、義兄のお父さんが車を出したりしてくれた事もありました。
最近は入院生活、意識もはっきりしないとは母から聞いてましたが、今になって訃報を知り驚きました。また、同時に、姉夫婦から私は本当に相手にされてないんだという事にも悲しくなりました。

ご遺体は検体に出されたとの事で、お葬式は無かったので母もお香典を包んだだけだとは言ってました。
母は私には、何もしなくていいとは言いますが、生前はお世話になったので、何か気持ちが落ち着きません。
姉夫婦との事もある手前、義兄のお母さんに、お香典を送るのは失礼なのでしょうか?
また、お葬式が無い場合はお香典も控えた方がいいのでしょうか?
恥ずかしながら全くどうしたらいいのかわかりません、、、。
どなたか、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

直接ご連絡の無かった ご葬儀の香典は ご迷惑だと思います
香典 お返しなどが面倒だから 内々で終わらして
遠い方には終わってからと言う人が増えています
ご挨拶のお返事 とても出来ないし やらしたくないものです
い献体までなさっ たかた 
残された方々の手間を考えて遺言でもなさったのでしょう
アナタが出来るとしたら 姉さんに 大変でしたね お疲れのでませんように
と慰労の言葉を言うぐらいです
直接何かをお母さんにするのは筋違いです
すでに 姉の実家としてお母さんがなさっています

Q最近夢に同じ友人が出てきます

よろしくお願いします。
最近毎日のように同じ友人が夢に出てきます。
その友人は子供のときからの友人でよく遊んでいたのですが
ここ1~2年ぐらい急に疎遠になってしまいました。
メールをしても返事がなかったり、食事に誘っても返事がなかったり、忙しいと向こうから拒否している感じなので、しつこくしたら更に嫌がれる?と思い年賀状など何かの節目?にメッセージを送るぐらいです。

何で急にそうなっちゃったのかなーとは思っていますが、毎日その事で思いつめるほどではないのですが
最近良く夢に登場するのでなにかメッセージや意味があるのかな?
と思い質問しました。

同じような経験をした方いらしゃいましたら是非体験談?を聞かせて下さい

Aベストアンサー

懐かしい人がヒョッコリ夢に出てくれることはありますよ。
どうしてるのかな~?夢でもあえてよかった。と思い、おきてしばらく幸せです。

逆に苦い思いで別れたり、離れてしまった友人は夢の後、苦い気持ちを思い出して・・しまった。みるんじゃなかった。なんで出てきたの?って思います・・最近はその気持ちも大分消化できておりますが・・・

質問者様の場合、日常の中では気になるときもあるけど、時間の経過もあって、その友達の事は以前より気にならなくなった。表層心理では、薄れてきている状態。
しかし、理由の分からない仲良しからの「疎遠」・・深層心理では充分気にしていると思うんです・・

睡眠というのは、勉強したことや気持ちの整理をしてくれる作用があるそうで・・。
1日2回みるといわれている夢の中でその友人がでてくる事は、不自然なことではありません。原因がわからず心の中にひっかかっているのですから☆

現実の彼女との仲直りが難しいのかもしれませんが、夢に出たからと彼女からのメーッセージというのは・・違うと思いますよ。(もし自分が好きな人の夢に出たくても、その人が見てくれない限り出演できないでしょ?)
どうしても気になるなら、(地元の)共通のお友達に安否を尋ねてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、何か原因になるようなことを知っている人もいるかもしれません・・。

以上、素人なのですが、似たような経験があるものですから・・表層心理や深層心理・・のような専門的な用語を使ってみたくて、投稿したのかもしれません(汗)
見当違いな使い方、内容でしたら、ご容赦のほど。

懐かしい人がヒョッコリ夢に出てくれることはありますよ。
どうしてるのかな~?夢でもあえてよかった。と思い、おきてしばらく幸せです。

逆に苦い思いで別れたり、離れてしまった友人は夢の後、苦い気持ちを思い出して・・しまった。みるんじゃなかった。なんで出てきたの?って思います・・最近はその気持ちも大分消化できておりますが・・・

質問者様の場合、日常の中では気になるときもあるけど、時間の経過もあって、その友達の事は以前より気にならなくなった。表層心理では、薄れてきている状態。
...続きを読む

Q疎遠な友人への結婚祝い

ある友人が結婚しました。
私が結婚した時は披露宴をしなかったのですが、彼女からは友人一同として御祝いを貰いました。3人で1万円=1人当り3千円程の品物です。
彼女とは一時期とっても仲が良く、皆で旅行に行ったり2人で出掛けたり等していたのですが、私が結婚する暫く前からあまり連絡は取っておらず、結婚してからは(4年以上)一度も連絡を取っていません。
今回結婚した事を知ったのは、共通の友人に2次会を誘われたからなのですが、あいにく2次会は参加出来ません。披露宴に電報でも送ろうかと思ったのですが、披露宴ももう終わっているとの事です。
自宅に御祝いを贈る事になると思うのですが、何が良いか悩んでいます。
電報、花、食べ物・・・等、何か良い案が御座いましたらアドバイスを御願い致します。金額は、3千円以内で良いでしょうか?宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ご友人から直接お知らせがなかったのですから
私なら何にもしません。
そこまで疎遠ならかまわないと思います。

Q夢を追いかける友人について

フリーター的な仕事をしながら、
バンドで飯を食っていこうとしている友人がいます。

一度バンドで失敗しているのですが、
まだ未練があるようです。

この人の年齢は20代後半です。

あなたがこの彼の友人なら
どうしますか?

いい加減目を覚ませといいますか?
夢に向かって頑張れっていいますか?
何も言わず放っておきますか?

Aベストアンサー

私の若い時代からも、夢を追い続ける人間は多くいました。

彼の人生だし、まだ青春を生きているのです。

若くして人生を諦めたり、投げ出したりしている多くの人間から見れば輝いて見えるはずです。

私なら、今でも多くは出来ないまでも、応援はします。

一人一人納得のいく人生を送るべきです。

人は、いつの間にか夢を諦め光を失ってしまうのです。

私はもうじじいですが、もう少ししたら仕事も離れることが出来るので、私なりの夢に向かって輝いて生きたいと思っています。

Q友人の子供が交通事故で亡くなって6年が経ちます。現在その友人とは付き合

友人の子供が交通事故で亡くなって6年が経ちます。現在その友人とは付き合いが無いのですが、毎年お供えだけしています。しかしお供えを渡す時、お供えのお返しを頂く時、お互い会うのが苦痛な感じです。1年に1回だけ会うと言う事です。車で30分で行ける近距離なのですが、会っても喋る事も無く・・・。変な関係になっています。  この様な関係でもお供えは続けていく方が良いのでしょうか。悩んでいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から申しますと、もうお止めになって良い時期かと思います。

私も子どもを亡くしたことがあります。
ご友人と同じくらいの年数が経ちましたが、今でも時々、近所の方がお供えのお花を持ってきてくれます
おそらく、こちらが気を遣わないように、ほんの気持ち程度の金額のものだと思います。
気持ちは有り難いのですが、あまりお付き合いのない方なので、正直言いまして負担になっています。
これが親戚や身内なら、また話は違ってくるのです。
しかし、他所様から頂くということは、こちらも気を遣います。
頂きっぱなしというわけにもいきませんので、私も機会があったらおすそ分けをしています。

質問者様の場合はご友人なので、私と違うケースかもしれません。
でも、もしかしたら、ご友人も私と同じ気持ちなのかもしれません。
勝手な憶測をしてごめんなさい。
でも、このまま続けても、質問者様にとっても負担になるのではないでしょうか。
質問者様の温かいお気持ちは、ご友人に十分通じているはずです。
6年経つということは、今年が七回忌でしょうか。
お互いにとって、止めるにはちょうど良い機会かと思います。

結論から申しますと、もうお止めになって良い時期かと思います。

私も子どもを亡くしたことがあります。
ご友人と同じくらいの年数が経ちましたが、今でも時々、近所の方がお供えのお花を持ってきてくれます
おそらく、こちらが気を遣わないように、ほんの気持ち程度の金額のものだと思います。
気持ちは有り難いのですが、あまりお付き合いのない方なので、正直言いまして負担になっています。
これが親戚や身内なら、また話は違ってくるのです。
しかし、他所様から頂くということは、こちらも気を遣います。
...続きを読む

Q夢を追うこと、地元の友人との価値観の反比例について

現在25歳です。
自分にはやりたい仕事があります。
それは店舗だったり、空間デザインの仕事です。

自分の地元は少しだけ田舎で、小中と小さい学校で過ごしました。
周りは工場などに就職し、あとは結婚かなという感じです。

社会に出たくらいからですが、価値観の違いに付き合うことに摩擦を感じるようになりました。

例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

友人達にしてみたら、自分の生き方とか価値観は理解できるはずもなく
田舎特有の保守的な価値観を感じることが多々あります。

一緒にいるときは、合わせていますが

自分としてはもっと自由に、人の目を気にせず思いっきり行動していかないと
やりたい事への道は開かないと思っているので

友人達といることと、夢を追うことがどんどん反比例していきます。

転職を気に都会に行くことも考えています。

本当なら、友人達に手を振られて夢を追うのがベストでしょうが
今の自分にはうまくやることは出来そうに無いです。

乱文で申し訳ありませんがモヤモヤした気持ちを晴らしたくて

自分は、これでいいんでしょうか?

現在25歳です。
自分にはやりたい仕事があります。
それは店舗だったり、空間デザインの仕事です。

自分の地元は少しだけ田舎で、小中と小さい学校で過ごしました。
周りは工場などに就職し、あとは結婚かなという感じです。

社会に出たくらいからですが、価値観の違いに付き合うことに摩擦を感じるようになりました。

例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

友人達にしてみたら、自分の生き方とか価値観は理解...続きを読む

Aベストアンサー

>>例えば、友人達の趣味はパチンコやマージャンであったりで、飲みに言ってもあまり
自分にとって刺激や影響を与えられるようなことが無く

人の趣味は人の趣味、とやかく言う必要はありません。が、確かにクリェイティブな仕事をしている人にこのような趣味は少ないのは事実です。私の周囲には営業関係は除いてパチンコ、マージャンが趣味というのは一人もいません。それぞれ面白い趣味をしています。そういった意味では仕事仲間は大切で(友人は仕事仲間ではない)彼らの影響は非常に大きい。また、明らかに価値観も違います。あなたの言っているのは事実です。やはりデザイン関係の仕事は都会のほうが進んでいるし刺激も受けます。それは仕方がない。本当に仕事をしたいなら迷わずに都会に出ることが必要です。しかし、その後、思うように進むかどうかはあなたの能力と運です。友人には「デザインの仕事のために都会に出る」といえば本当の友人はお別れパーティをしてくれるものです。

Q疎遠になった友人への結婚祝い

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程度のプレゼント+祝電でいいのではと言われました。
ただ、数年内に共通の友人の結婚式で会うかもしれないこと、地元が同じなので近所でばったり会うかもしれないこと、
私は友人が少ないので、自分の結婚式でこの友人にも声をかけるかもしれないこと、
など考えてご祝儀一万+祝電にしておいたほうがいいかもと迷っています。

そこで質問です。

(1)祝電は打つとして、私の立場だったらご祝儀一万か、5000円程度のプレゼントどちらをおくりますか。

(2)正式に招待も受けていなくここ数年疎遠だったのに、ご祝儀一万を送ると相手も逆に気を使ってしまうでしょうか。

(3)5,000円程度のプレゼント+祝電を送っても、他の友人には3万包むのに自分には数千円のプレゼントだけだったと思われたりしないでしょうか。

(4)式に欠席したのに、自分の結婚式には呼ぶというのはやめたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

20代未婚の女です。高校時代の友人が結婚します。
「○月○日に結婚式があるので来てもらえないか」というメールをもらい、先約があるので欠席する旨をメールで送りました。
招待状は事前の打診で来てくれると答えた人のみ送るそうです。

友人との関係ですが、卒業後は他の友人を交えて数回遊んだ程度、二人きりで遊んだことはありません。
メールも年に一回程度です。
疎遠にはなっているものの、祝福したい気持ちはあります。

家族に相談したところ、正式に招待状をもらった訳ではないのだから5,000円程...続きを読む

Aベストアンサー

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返ししなくてはと思う気持ちには変わりませんしね。金額でそのように悩む必要はないと思います。

3、それも気にする必要は全くありません。
披露宴に出席するから「3万円」なのです。
(簡単に言うと、「お食事代とお祝い金」ですね)

4、「疎遠」なのにお声がかかるくらいですから、気にする事はないと思いますが・・・。
普通なら、来て欲しい相手の結婚式には出席しますので、きちんとした理由できちんとお断りをして、お祝いもしてあげてください。
祝福する気持ちがある事をちゃんと伝えれば、大丈夫だと思いますよ。
(できれば、一度会って直接お祝いを渡して、祝福の言葉をかけて差し上げるのが、一番気持ちが伝わると思います)

1、私なら祝電くらいにしておきます。
もちろん、仲良しならちゃんとご祝儀も出します。
その場合は、金額なら1万円にします。
(いや、仲良しなら何が何でも出席しますけどね・・・)

ご質問者様はお祝いしたい気持ちがあるようなので、プラスご祝儀を渡されるのはいいと思います。
本当なら出席したい気持ちがあるという事でしたら、1万円くらいでもいいと思います。

2、いえいえ、逆にそのくらいなら、打診も無かったと思いますので、大丈夫だと思います。
5千円でも1万円でも祝電でも、お返しし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報