ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

友人のお母さんが亡くなられました。
友人と言うか元友人です。
その子は、今も以前も変わらず地元で働いていますが、私は、五年ほど前に仕事の転勤の為、地元を離れ、その後、私は、遠方へお嫁に行った事もありその子とは現在疎遠になっています。
私が結婚する頃はまだそれなりにお付き合いもありましたので、その子には、私の結婚式に出席してもらい御祝儀を頂いています。
本当は、お葬式に行くか行かないか迷うのかもしれませんが、現在私は、出産予定日の四日前で、地元に帰れず、身動きが取れません。(家の事情で嫁ぎ先で出産します。)
ちなみに、その子とは本当に疎遠なのでその子は私が妊娠している事も知りません。
元友人(3年近く会ってないし、連絡も取ってない。)のお母さんのお葬式に香典なり弔電なりするべきでしょうか?

A 回答 (5件)

NO1です。

お礼のコメントありがとうございました。

亡くなった事はどなたからお聞きになりましたか?
お母さんでしょうか?
ご友人のお母さんが亡くなった知らせが耳に入るという事は
あなたのご出産もご友人の耳に入るかもしれません。
その時に出産祝いを頂いてしまったら
お葬式に何もしていなかった場合、ちょっと気まずいですよね。

もしお友達からお聞きになったのなら
お友達と相談されたらいかがでしょうか。
連名にされてもいいと思いますよ。

地元に住んでいるお友達なら
疎遠になってたり、今後お付き合いをする予定でなくても
あなたが地元に帰った時には、出会う事もあると思います。

出産祝いを催促するようで気になるのなら
出産の事は書かなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別の友達から聞きました。
妊娠のことは伝えず香典を預かっていってもらいました。

答え方が悪かったかも知れませんので、もう一度回答をしますね。

仲が良くないので難しいと言われますが、あなたの結婚式に出席をされ
御祝儀まで頂いた訳ですから、郵送したり他の方に香典を依頼するのは
どうかなと思います。今後は付き合いが無いのなら、香典を渡して終わ
りにされても構いません。だけどそれなりの終わり方も必要ではないか
と思います。嫌な別れ方は、後で気になってしまう事もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今更、昔の友人関係をどうとか考えていません。
香典だけ渡しました。

5年間も付き合いが無い友人の方でしたら、とりあえず弔電だけ送られ

るだけで構わないと思います。あなたは出産間近ですし、友人の方も今
は悲しみで真朋に対応が出来ない心境だと思います。

香典を郵送するのは不自然と言うより、相手方に対して失礼になるよう
に思います。地域によって違いますが、僕が住む地域では近所や親戚で
不幸があり参列出来ない時は、近所の人や親戚の人に香典を預け、相手
側に直に手渡して貰っています。手から手にするのが常識とされていま
すから、僕らの方では郵送なんて考えられません。

あなたが出産を終えて一段落した時点で友人宅に行かれ、直接に手渡し
た方がいいと思います。今は自分の出産の事だけ考えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

郵送は失礼ですね。
もし香典を出すことになったら誰かに預ける方法を考えます。
出産後に、友人宅へ訪問は、そこまで仲良く無いので難しいです。
疎遠になってますので。
今現在も仲良くしてるのならそう考えますが、元友人なので…。

>お葬式に香典なり弔電なりするべきでしょうか?

それはあなたの気持ち次第なので全く自由です。
でも、

>逆に元友人も気を使い私へ出産祝いを戻さなければ…。と思うのではないかと…。

そんなことまで心配するよりも、まずは、お母さまを亡くされたお友達の気持を
考えてあげてください。
出産予定日間近でそれどころではないと思うので、ほんの少しの間でいいです。

>元友人(3年近く会ってないし、連絡も取ってない。)
>地元を離れ、疎遠になって居るので、この先も会うかどうか分からないような間柄で...

とはいえ、お母さまが亡くなったことが伝わってくる間柄なのですよね?

元気な赤ちゃんを産むために、ご自身が納得して気持ちを落ち着かせることができる方法を
ご自身で選択してください。
    • 1
この回答へのお礼

お葬式の事を教えてくれた別の友達も、数年ぶりに連絡が来た形です。
すっごく久しぶりにしかも電話ではなくメールで。
「念のため」一応連絡しときます。という内容でしたので迷っていました。

こんにちは。

お葬式は無理に出席しなくていいですよ。
香典は郵送でお手紙をつけてあげて下さい。
出産間際の為、参列しご焼香させて貰う事が出来ず
申し訳ございません。
と書いておけば事情は分かって貰えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり香典は、渡した方がよいでしょうか…。
今事情を話して送ると、逆に元友人も気を使い私へ出産祝いを戻さなければ…。と思うのではないかと…。
地元を離れ、疎遠になって居るので、この先も会うかどうか分からないような間柄で、わざわざ妊娠を伝えるとお祝いの催促に取られても嫌ですし、迷っていました。