アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな会社ですが、一年間の契約社員として採用するといわれました。一応株式会社ですが、保険などは自分で入るように言われました。一年の契約なら会社が厚生年金などの加盟手続きをしてくれると思っていましたが、納得できないので何方か教えてください。株式会社でも厚生年金の制度を持っていなくても問題ないのでしょうか。

A 回答 (4件)

知人ですが,国民年金免除15年して合計25年,国民年金分は現在需給毎月5000円ですこれでは一日しか生活できません。

絶対に免除制度を使っては駄目です。

質問者様が,厚生年金加入をしたければ,個人でも入れる労働組合に加入し,この組織が質問者様の見方になって働きかけます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。担当者と話し合い、厚生年金加入手続きをすることになりました。皆さんのアドバイスに感謝致します。

逆に、この国で年金を期待している人がいる方が合点がいきません。

「免除制度」使えば国にお金払わなくても年金ちゃんともらえますよ
(0円しか払わなくても、何故か年金の1/3はちゃんともらえる)。

この国って変わってるでしょ。年金に入らず、お金を貯蓄して貯めた方
が賢いと思うのですが・・・・・・

知人で、年金払わず、お金貯めて、投資用マンション買って年金代わり
として賃料収入を得ている方がいます。彼はまだ20代なのに・・・・
凄い!!!賢い???
年取ったら、今度は年金として国から1/3を貰えるそうな。

まともに払う方がバカバカしく思ってしまいます
    • 0
この回答へのお礼

いろんな考え方があることがわかり参考になりました。有り難うございました。

請負契約かも。

そうなると労災も雇用保険も対象外で 健康保険も国民保険 法人は厚生年金適用事業です。労働保険と社会保険の両方を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速確認してみます。どうも有り難うございます。

株式会社かどうかではありません。

社会保険庁のHPをみればすぐにわかります。ネットとは便利なものです。

http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kousei/01.html
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスで大変助かりました。疑問が晴れました。m(_ _)m