大学1年生です。彼女の生理がそろそろ二週間遅れています。

5月4日が予定日です。
そろそろ二週間遅れになります。
前回の生理が4月4日でした。
周期は30~31日です。

毎月ずれることなく来ていましたが、先月は5日程遅れました。
その時は避妊せず外だしを繰り返したので、遅れた時はとても不安になりました・・。
しかし無事生理が来たので、今後は絶対避妊をしようと決めました。

それからはゴムあり外だしをし、妊娠しないため、不安にならないためにしてきました。
でももしかしたら自分の性器と彼女の性器が当たって、我慢汁がついたかもしれません。

そして生理がまだ来ません。
予定日遅れだしてから、一度生理前の胸の痛みを言ってたんですけど、今は生理前の症状が全くありません。
頭痛や吐き気もありません。
もう二週間たつので妊娠なのかなって不安になります・・。

1 原因はなんなのでしょうか??
2 妊娠する可能性はどのくらいなのでしょうか??
3 生理前の症状がないのは理由ありますか??
4 先月の生理前の4月1日に高熱を出し、薬や点滴をしたのですが関係ありませんか??

長文で読みづらく、すいません・・・。
厳しい回答でも素直に受け止めたいので、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

1 原因はなんなのでしょうか??

□無排卵___彼女の周期が安定しても、ストレスや不安によりホルモンが狂い突如無排卵になったりします。
排卵があってこそ、妊娠じゃなければ生理が来るのです。
無排卵ですと生理はかなり遅れます。ホルモンが整うまで生理は起こりません。

□妊娠___どのような性交をされたかは存知ませんが、
膣外射精があるのなら、なんらかの精子が入り込んだ事を思い可能性は低いですが、
排卵とタイミングが合えば妊娠可能性0とは言い切れません。

□排卵が遅れた___安定した彼女でも何か原因で排卵過程が大幅に遅れたとすれば、
その分生理も大幅に遅れます。

□周期の乱れ___先周は5日遅れたのですよね?すでに彼女の周期が乱れている事が背景に置かれており、
何かホルモンか排卵過程の狂いがあった事が在るのかもと言う推測は出来ます。
ひきづづき、それがひどくなり今周はそれ以上に遅れているとも考えられます。
無排卵も排卵過程遅れも、ありますが。

2 妊娠する可能性はどのくらいなのでしょうか??

□20~25%以下 健康な男女が排卵日に仲良くしたところで妊娠確率は20~25%。
膣外射精と言うことですからそれ以下だろうとは思えますが、あくまで確率の話です。
一般に膣外射精であれば、可能性は低い物です。

3 生理前の症状がないのは理由ありますか??

□ホルモンの加減___その時のホルモン加減や作用により、生理前の症状が強いときや無い時、様々です。

□妊娠___ちなみに私は妊娠初期時では生理前の時期で全くなんの生理前症状も妊娠初期症状もありませんでした。
 *生理前症状と妊娠初期症状は似ていると言うか見分けが付かないというか同じで当たり前のものです。

4 先月の生理前の4月1日に高熱を出し、薬や点滴をしたのですが関係ありませんか??

なと言えば無いですし、ホルモンに響いたとなればなったかも知れません。
これは一概には言えません。
不安やストレスや環境の変化、季節の変わり目など、何がホルモンに響くか響かずにいるかは個人差あります。

ここでできるのはあくまで推測だけです。
おそらくざっと間単に、生理が遅れているのは、妊娠か無排卵なだけでしょう。
彼女が妊娠かどうか知るには、検査薬でしか本当の事はわかりません。

今されたなら充分正確な結果ですよ。
陰性なら無排卵。
陽性なら妊娠です。

検査薬使用しか判りません。
    • 0

周期が安定しているのに2週間以上遅れている・・・ということですが、まず薬局の妊娠検査薬で検査することをオススメします。

恥ずかしいかも知れませんが、薬局の人だって仕事なのでいちいち覚えてません。
どうしても気になるなら、生活圏外(めったに降りない途中駅)とかの薬局で買ってはいかがでしょうか。
陽性ならばなるべく早めの受診を、陰性でも何かしら病気が隠されている可能性もあるので、受診をオススメします。
※私はそれで病気を発見できました。
それをふまえて、下記を参考程度に読んでいただければと思います。

2についてですが、ゴムあり&外出しをした場合でも、100%避妊にはなりませんので、妊娠する可能性はあります。
我慢汁が当たって・・・というのは、うわべだけならば(中に入れてなければ)あまり心配ないと思いますが、専門家ではないので私には何とも言いかねます。
4については、抗生物質(風邪薬等)を飲んだ場合、生理の周期が遅れる・・・ということがあります。
一般的にどうかは知りませんが、私を含め周りの友人のほとんどの子がそう感じるので、何らかの関係はあると思います。

1と3については、私には分からないので、回答は控えさせていただきます。
あなたも不安だと思いますが、彼女はもっと不安なはずです。
一緒にちゃんと乗り切ってくださいね。
    • 0

彼女が妊娠しているかどうかは簡単に判りますよ。

生理予定日を2週間過ぎていれば、ほぼ正確に。

ドラッグストアで、妊娠検査薬を買って
説明書をよく読んで使えば、すぐに判ります。

原因だの妊娠の可能性だの生理前の症状だの、
そんなのは、どうでもいいんじゃないですか?
セックスをしたら、避妊してても出来るときには出来ます。
生理は、ストレスや生活環境・食生活などでも遅れます。

無知のまま、セックスをするのはやめましょうよ。
ちょっと検索すれば、あなたの知りたいことは
専門の医師のサイトに書いてありますよ。

彼女を大切に思うのなら、もう少し知識をつけましょう。

彼女が基礎体温をつけるのも、体調を把握するのにいいですが、
あなたが「つけろ」と言うのは、余計なお世話かも知れません。

多分、あなたよりも彼女の方が今、不安でしょうね。
脇で「なんで?なんで?」って言ってないで
妊娠検査薬を買ってきたらどうですか?
    • 0