スクーターのエンジンは掛かるのですが、吹かすとほんの少し駆動しますが全開にするとエンストしてしまいます。走行中に突然なった事象です。またアイドリング状態で押していた時エンジン側で異音(カラカラ)がしていました。バイクは、PGOのPMX110です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この手の質問は書き込みがこぞって?


あるはずなのですが。。。正直。
症状が、文面からでは難しいのかもしれません。

症状から。。。OIL切れの症状に似てますが、
PGO PMX110は、メーターに警告?ランプありますしね。
そんな単純なものでもない。。。ってことで
考えられるのは。。。
OILラインの故障。
その他大雑把ですが、クランク内の部品の破損。
この文面からでは、これぐらいか。?
カラカラ音のこともあるし、
どちらにしても、中身空けてみないと。。。なんともです。
最悪部品の破損があれば、他の悪影響を招く恐れも
ありますので、バイク屋で診てもらうのが最善かと。

ちなみに、“抱きつき”等でシリンダー抵抗が増えると
アイドリングが安定しないせいで、駆動系からの異音を
感じる場合もあります。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
帰り道に突然なった現象で、1時間位エンジン掛け(ライト点灯)押して家まで帰ったしだいです。ネットで見ると吹かした時ガスが行かない為(燃料ポンプ故障)ともありました。素人なんですが色々自分でかまいたいため、即バイク屋さんに持ち込みたくないので知識習得のため質問させて頂きました。やっぱバイク屋さんかな。手だけは毎週真っ黒です。他の投稿も再度見てみます。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/20 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカードサーチ

サーチのことで少し質問があります
Q1サーチをすることは違法ですか。
Q2そのサーチのやり方が知りたいです。
「Q2は違法だったら回答はいいです。」
サーチしたいカードは遊戯王のカードです。
どのパックのサーチでもいいです。

Aベストアンサー

>Q1サーチをすることは違法ですか。
私は違法ではないと思います。お店に「カードをサーチしないで下さい。」等の張り紙や、張り紙が無くても店員さんに言われたらやってはいけないと思いますがそれが無い場合はサーチしてもいいと思います。

>Q2そのサーチのやり方が知りたいです。
10~20枚パックを横にしてきれいに並べて印刷されている絵が微妙にずれているパックがレアカードが入っている確率が高いんだったと思います。

Qアイドリング及びアクセルオフ時のカラカラ音について

この冬、通勤用のセカンドカーとして中古の軽を購入しました。
12万キロを超えており、あちこち手直ししながら、この半年は大きな問題なく乗れていましたが、ここ数日、急に以下の症状が出てきております。
何か思い当たる原因などありましたら、その対策を含めご教示お願いします。

車種: スズキKei (5MT, AWD, 過給機付き, ABSあり)
年式: 1999年
走行距離:約12万km

症状
・アイドリング及びアクセルオフでの走行時に車体前方より異音あり
・カラカラ(ややガラガラ)と乾いた音
・エンジン始動直後も暖気後も変わらずに症状あり
・アクセルを踏むと音がなくなる
・アイドリング時よりも走行時のほうが音が大きいが、エンジン回転数と音のテンポ、音量は連動していないように思える
・クラッチを切っても音があり、ギアポジションと音の有無、音量は連動していない
・スズキの軽四駆特有の大きくハンドルを切った際に生じる音とは違うものです

以上、ご推察よろしくお願いします

Aベストアンサー

なるほど、まずはどこから出ている音かを確認したいですね。

大概はエンジンるをの沿い手耳を澄ませば判るでしょうが、
判別付かない場合もありますよね。

そういうときは手元にある貫通ドライバーの先をエンジンにあて
耳を付けて音を確認します。

エンジンから出ていれば耳にダイレクトに音が入ってきます。
その場合は
さらにエンジンのどこから出ているかを
エンジン各部にドライバーをあてて確認します。

音がエンジンでない場合は
エンジン以外の部分にドライバーの先をあてて
各所確認します。

何処を聞いても確認できない場合は
エンジンルーム以外を探します。

そうしていくことで徐々に正解に近づけると思います。

何の音かさえ判れば
後はそこを治せば良いだけです。

Qサーチエンジン。

サーチエンジンなんですが、メタサーチはどっかおかしかったり、いろいろな検索機能がついているサーチエンジンは、登録数が少なかったり、ということで十分なものがないような(僕が知っている範囲では)気がします。どなたか、いいサーチエンジンご存知ですか?(Googleが一番まともか?)

Aベストアンサー

サーチエンジンの性能ということであれば、「検索デスク」(参考URL)から
手繰られたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.searchdesk.com/

Qアイドリングが低く、エンストします。

いつもお世話になってます。親が乗っているのですが、お願いします。
車種は、エスティマアエラスで今年で10年ほど乗っています。
距離としては6万キロ弱程度です。
先々週車検を受け、いつも通り結構な額を取られたんですが、
いざ乗ってみると、アイドリングが弱弱しく、以前(車検前)は700~900rpmくらいだったのですが、車検後は400~650rpmくらいの間でうなっています。常に回転数の針が上がったり下がったりしています。
エンジン音もおかしく、ブォォォォだったのに、ブォン・ブォン・ブゥンと結構な振動とともに心臓みたく鳴ります。
最悪の場合は、何度もアイドリング時にそのまま回転数が0になり、エンストします。なので、信号などの停車時は、サイド引いてNにしふかしながらの運転です。
車検後にこんなんなので、聞いてみると、年数も経ってるしエンジン内の部品を交換する形になると言われました。
アイドリングも低くなったので、また上げてほしいと言っても「それは無理です」的な解答でした。
交換する部品は値段にして3~5万らしいです。経済的にも苦しく、ボーナスも車検に使ってしまった為かなり困ります。
ほかの質問者さんの質問も参考にさせていただいたんですが、アイドリングが低くなったのは別に燃費も変わってくるみたいですし、いいのですが、すぐエンストしてしまうのは困ります。
車検して、すぐエンストするようになって、部品の交換に何万っておかしくないですか? 
親はしょうがない的な感じですが、自分は納得いきません。
どうなんでしょうか?ダラダラな文章ですいません・・・。

いつもお世話になってます。親が乗っているのですが、お願いします。
車種は、エスティマアエラスで今年で10年ほど乗っています。
距離としては6万キロ弱程度です。
先々週車検を受け、いつも通り結構な額を取られたんですが、
いざ乗ってみると、アイドリングが弱弱しく、以前(車検前)は700~900rpmくらいだったのですが、車検後は400~650rpmくらいの間でうなっています。常に回転数の針が上がったり下がったりしています。
エンジン音もおかしく、ブォォォォだったのに、ブォン・ブォン・...続きを読む

Aベストアンサー

>いつも通り結構な額を取られたんですが
どのような整備内容なのでしょうか?非常に気になるところです。

今回の場合は解りませんが、壊れる寸前の部品があり、車検によってトドメをさしてしまう事がまれにあります。誰がやってもそうなっていたと思われる場合、整備ミスとは言えません。経年劣化が原因ですから。
ただ黙ってそのまま渡してしまうのは問題ありです。整備後に発生したとは気付かなかったのかもしれませんが。

実際そのディラーに不具合を見てもらったのでしょうか?
電話だけなら想像の世界で話をされますから、もし話だけだったのなら車をみてもらいましょう。実際見てもらって3~5万の部品を交換しないと行けないと言われたのであれば、別の工場で見てもらってください。同じ答えなら間違いないでしょう。
明らかな作業者のミスなら、費用はディーラーでもってもらう様交渉しましょう。

エスティマの吸入空気量を測るセンサーがどのタイプか覚えがありませんが、エンジンが空気を吸い込む周辺のホースが切れているとか、外れていてエアを吸っていそうな気がしないでもないです・・。 

整備内容がわからないのでなんとも言えませんね。

>いつも通り結構な額を取られたんですが
どのような整備内容なのでしょうか?非常に気になるところです。

今回の場合は解りませんが、壊れる寸前の部品があり、車検によってトドメをさしてしまう事がまれにあります。誰がやってもそうなっていたと思われる場合、整備ミスとは言えません。経年劣化が原因ですから。
ただ黙ってそのまま渡してしまうのは問題ありです。整備後に発生したとは気付かなかったのかもしれませんが。

実際そのディラーに不具合を見てもらったのでしょうか?
電話だけなら想像の...続きを読む

Qサーチ系サイト、どんどん消えていませんか?

最近、ずっとお世話になっていたイラスト系のサーチサイトが連続で閉鎖されてしまいました。
閉鎖されていないサーチも、新規登録停止中の物がいくつもあり、こちらも閉鎖されてしまうのではないかと心配です。

新しくサーチを立ち上げる人もいないようですし、もう、こういったサーチ系サイトはいらない世の中なのでしょうか。

Aベストアンサー

コミュニティーサイトmixi,greeが生き残り、他は衰退するのと同様。
サーチサイトも大手以外は閉鎖の道を辿るのです。

Qマツダやってるアイドリングストップエンジンって停車するとすぐエンジン止

マツダやってるアイドリングストップエンジンって停車するとすぐエンジン止まるんですか?
またアクセル踏むとエンジン始動するとかの構造ですか?

Aベストアンサー

試乗しましたが、エアコンつけてると、信号待ちのとき、
一旦止まるのですが、またエンジンが動き出しました。
エアコンがついていないと、完全に止まる、という説明を受けました。

参考にですが、マーチはエアコンつけてても、止まったままで、
エンジンがかかったり切れたりすることはありませんでした。

Q京都市の夜空を照らすサーチライト?

京都市の,おそらく南東部かと思いますが,地上から夜空へとサーチライトの光が見えます.そのサーチライトは動いているわけではなく,一筋の光として静止しています.

一体あのサーチライトは,どの場所に,どのような目的で設置されているのでしょうか?

Aベストアンサー

京都市南東部になるのかわかりませんが、東山区・清水寺は、現在(京都花灯路というイベント中)ライトアップしていて、サーチライトの光が天空をつきさしています。

Qアイドリング中のエンスト

アイドリング状態から、発進しようとしたときに、エンストしました。

エンジンはすぐにかかりますし、走行中には、全く問題ありません。
半年前の車検で、ディーラーで、ある程度のメンテナンスはしてもらっています。

信号待ちなど、アイドリング中の状態にムラがあります。

調べたら、スロットルボディ洗浄などで回復するケースが多いみたいですが
【スロットルボディ洗浄】

【エンジン内部洗浄】
は、違うのでしょうか。
トヨタなのですが、今日は、お休みのお店が多く、カーショップへ行こうか迷います。

車も古いし、あまり費用がかかるのなら、廃車すべきか悩むところです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直ぐにデーラーへ
エンストの原因を考えても
可能性から幾つも考えれます
エンストをした場合うぃ考え 即デーラーに行きましょう

エンストすると アシスト系のストップ
オイル式のパワーステアリングの停止 めちゃくちゃ重たくなります
ブレーキ エンジンの負圧等を利用してるので 潰れた!効かないと思うほどに(死ぬ気で踏むとやっと効く)

車の状況(エンストするか分からない)を知らない人が 交差点右折 その時エンスト
かなりの確率で事故になります

単純な整備で直るかもしれませんが 取りあえず信頼おける車屋に出しましょう

Qサーチエンジンを作りたい!

ヨミサーチさんでサーチを作ろうと思った者です。
無料のレンタルサーバで作りたいのですが、
利用規約にCGIのみの利用は不可とかいてあります。
どのように利用するのがいけないんでしょうか?
サーチという機能だけを行うのは駄目ということですか?

こちらはサーチを作ったことがある方に質問なのですが、
サーチを作るにはどのくらいの容量が必要なのでしょうか?
やはり無制限の方が安心ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サーチCGIは意外と高負荷のようです。
そのため無料の有名どころでは禁止されているのかどうか分かりませんが、うまく設置することができませんでした。(ただどこか失敗していただけかも)
事前にサーバーの会社に訊いてみた方がいいようです。

yomiさんのところでも有料サーバーを薦めていましたが・・・

現在何とか無料・無制限で高負荷対応のサーバー(ABCオロチhttp://www.abcoroti.com/~rent/rspace/)を借りて運営しております。
↑ただ、満員に近い状態です。。。

いろいろ改造しちゃったので、サーチCGIだけではなくて入り口とメニューが普通のhtmlファイルになってしまっています。CGIから発行されるhtmlではありません。

サーバー側として貸している領域が使われているかどうかの判断にindexが入っているかどうかを見ているそうです。
CGIだけですとほとんどの場合indexが入っていませんから、それを禁止しているのだと思います。

yomiサーチですとyomi-searchフォルダの中のhtmlフォルダに自動生成されますが、それをフォルダの外に出さなきゃいけないわけです。
たとえばAというサーバーを借りたとして、
A─yomi-searchフォルダ─htmlフォルダ─index.html
    を
A─index.html
└yomi-searchフォルダ─htmlフォルダ
にしなくてはいけません。
やり方はただ持ってきただけではリンクがつながらなかったような気がします。
私のやり方ではそこあたりは手動でCGIにリンクを繋げる作業をしているわけですが…

サーチCGIは意外と高負荷のようです。
そのため無料の有名どころでは禁止されているのかどうか分かりませんが、うまく設置することができませんでした。(ただどこか失敗していただけかも)
事前にサーバーの会社に訊いてみた方がいいようです。

yomiさんのところでも有料サーバーを薦めていましたが・・・

現在何とか無料・無制限で高負荷対応のサーバー(ABCオロチhttp://www.abcoroti.com/~rent/rspace/)を借りて運営しております。
↑ただ、満員に近い状態です。。。

いろいろ改造しちゃったので、サ...続きを読む

Qアイドリングのたびにエンスト

ホーネット250に乗っています。まったくのバイク初心者です。
症状を箇条書きにします。
1.冬(夏でもたまに起こる)信号などで止まる、一時停止するなどのようにエンジンの回転数を下げるとそのままエンストしてしまいます。
2.家から出るときなど1回目エンジンはスタートボタンを押すと寒くても気持ち悪いくらいにすんなりかかってくれますが、エンスト後はなかなかかかってくれません。
3.エンスト後たまにエンジンの音がいつもと変わり加速が悪くなります。
4.エンスト後いつもと音が変わり加速が悪くなりエンジンから嫌な臭いがしてきました。
いずれの症状もでたりでなかったりしますし走ってると直るので今まで放置してきましたが、4の症状が今日はじめてでてこれはヤバイかもと思い質問さして頂きました。ちなみに4の症状もしばらく走ると直りました。

Aベストアンサー

まず、エンジンの暖気が充分に行なわれた後のアイドリン時の回転数は、正規の回転数ですか?
(マニュアルに記載されていると思います)
もし、低ければ、エンストして当然です。

その原因が、エアークリーナーの清掃不良(掃除をしていない)やキャブレーターのジェット類の詰まり、ラジエターのサーモスタットの不具合、あるいは、単にアイドリング調整ネジが緩んでいて回転が下がっている、それとも、エンジンそのものにトラブルがあるのか、(嫌な臭いと言うのが気になりますが)文面だけではなんともいえません。

エンジンからの臭い以外に、サイレンサーから白煙(触れてみてべたつく)は出なかったですか?
もしそうだとすると、要修理の可能性があります。

初心者でしたら、一度ショプで点検してもらったら良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報