こんばんは。32歳女です。
2つ年下の男性二人で悩んでいます。

1人目の男性は2か月前まで付き合ってた方で別れた人です。
別れた原因はお互いが精神的に非常に弱かったのと情緒不安定であった為、少しの喧嘩が大きくなり、最終的には両者共にパニック障害になってしまい、、、好き合ってるのに共依存状態でズタボロになり別れた後はお互いに心療内科に通院中です。(別々の病院です。)

私は一時は鬱状態に陥り、2、3日は日常生活にも支障が出てましたが、通院の甲斐もあって今はかなり回復してきて、先生にももうおおむね大丈夫でしょうと言われました。

その別れた彼がまだとても大好きで、自分を見つめ直し、未練があるので努力をして寄りを戻したいのですが、彼と私は症状が違う事もあり、彼は私の事を一応はまだ好いてはくれているようなのですが、予期不安が続いているようで、治るまではメールも電話も極力しないで欲しい。パニックになる原因は私といる事で起こるので、将来的には分からないけど今は寄りは戻せないしこれからも戻せないと思う。と言われまして、、、好きですが、彼の気持ちを考えると連絡ができない状態です。。。

寄りを戻してもらったとしてもまたうまくいかないかも、、、という不安もありますし、彼の為、そして自分の為にも頑張ってあきらめて別々の人生を選択した方がいいのかも、、、というのは分かるのですが、、、簡単には割り切れなくてまだ未だに未練タラタラです。

彼の状態が良くなるのをずっと自分磨きをしながら待っているのですが、さすがに10日に1通程度のメール以外の連絡が取れない期間が長くなると、次会う予定もないし、今後会えないかもしれない、、、と少しづつモチベーションが下がってきました。彼はモテるので、もしかしたらもう新しい彼女がいるのかもしれないなあ、、、とも思います。


2人目の彼の話ですが、同じ仕事をしていて今は私とは違う県に住んでいます。
彼とは6年ぐらいの付き合いがあり、昔はプライベートでもよく一緒にお出かけをしたり買い物やドライブを楽しんでいました。彼はモテ男ですが、この6年間彼女がいません。(たまたまだと思っていたので理由は聞いてませんでした。)
お互いがよく知り合った仲で、今は住んでいる場所も遠くなったので、基本仕事で顔を合わせる以外や、メール以外では連絡をとりませんが、いつも短いですが、楽しいメールや写メをくれます。

私が悩んでる時は、いつも励ましてくれます。
今はそれが私にとって癒しや支えになりつつあります。
私の恋愛や仕事の悩みをいつも影で支えてくれて、人生を応援してくれる何でも話せる心の友のように感じていた彼が、私が付き合っている人と破局してパニック障害で通院している事を伝えると、

私の笑ってる顔が好きだったから恋愛も人生も今まで応援してきた。でも最近は悩んだり泣いてばかりだな。仕事をやめてしばらくうちに来たらどうか?休みの日は色々と連れていってあげよう。これからは一緒にいつも笑おうよ。と突然メールで告白めいた事を言われました。

ビックリしましたが、彼の存在は日々どんどん大きくなってきています。
しかしまだ別れた彼>告白してくれた(?)彼です。


告白してくれた彼に会って自分の気持ちを確かめてみようかな、、、とも思うのですが、心療内科に通っている身なので、自分に自信がもてませんし、良くないような気がします。

別れた彼をまだ待ちたい気持ち、告白してくれた彼に会ってしまったら、突然何かが動き出すような気もしてためらっています。

車にETCが付いてないし、お店にも在庫がないし、しばらくは通院しなくちゃいけないから、ETC付けて落ち着いてから考える。と言ってありますが、返事を求められることも特にないですし、いつでも来たらええで~。とだけ言われています。

皆さんでしたら、こんな状況だとどんな選択をしますか?
正しい選択があるのかどうかは分かりませんが、、、皆さんならこんな時どうするか意見を聞かせて下さい。

厳しい意見でもかまいません。
分かりにくい長文、乱文ですがその点だけお許し下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前に進むしかないと思います。

恋愛の傷って必ず時が治してくれます。今までの失恋はそうではないですか。
残念ながら、前カレの精神状態を治す絶対的な自信がない限りは好きだからが故に前カレとはもう付き合わないことが相手への思いやりだと思います。あなた自身もパニック障害なら過呼吸や広場恐怖などの恐ろしさを体感してるはずです。その恐怖を愛する前カレに強要できますか?
新しい人がそれだけ受け入れてくれるのであれば、あなた自身の障害も治せるかもしれませんし、共に障害と戦ってきた前カレも喜んでくれるのではないでしょうか。お互い病気を克服して違う人と幸せを掴んだら、お互い喜びあえる関係こそが愛情だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね、私はパニック時に過呼吸が出ます。
1年前に3度程あり、別れた後に2度程なりました。
1年前は別の事でストレスから発作になり、広場恐怖(この言葉は最近知りました)で仕事に行く以外家から出られない時期もあったのでパニック障害の不安や恐ろしさは良く分かっています。。。

好きな人にそれを耐えろというのは酷な話ですね。。。
前彼は病状が良くなったら荷物の受け渡し等で、1度会おうと言ってくれているのですが、それだとまた私が寄りを戻せると期待してしまい、どうどう巡りに陥るかもしれません。
荷物はあきらめるか郵送にしておきます。

好きだから、、、会わないように、相手を思いやり連絡を取らないようにしようと思います。あとは時が経って忘れられるようになればいいですが。。。

有難うございます。

お礼日時:2009/05/16 19:47

10日に一回のメールはあなたには一日千秋の思いでしょうが、彼にとってはどうなんでしょう。


嫌いで別れたのではないですからすごく嫌ではないでしょうけど、精神的に不安定だと、あなたの気持ちを出さず元彼を案じる簡単なメールだとしても相手をするのが辛い方もいますよ。

そうでなかったとしても、ご縁があるなら他の方とお付き合いしてみるのもいいことです。
状況は違いますが、私も元彼がずっと忘れられずもう一生彼を越える愛はないと何年も思っていました(笑)が、最近ようやく今彼が一番と思えるようになりました。
(でも、元彼と今彼をヘンに引き比べたことはないです。)
最初のころは「俺がそばにいるから」とか言われるとちょっとウザく思っていましたが、今はその言葉を信じています。
信じるものがあれば心がずっと穏やかになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ume-mori様はその後素敵な方と巡り合えたのですね。
そのような話を聞くと少し勇気が出ます。
やはり前彼とは難しいですか。。。

メールはできるだけしないようにしているのですが、つい忘れられるのが辛くて自分から『元気?』みたいなのを打ってしまいます。。。

パニックの原因が私ですから原因を取り除いてあげるのが1番ですし、
愛してるからこそそうするべきですよね。。。
そこがなかなか割り切れなくて。。。

たまたま年齢が同じだけで二人を比べたりはしてませんが、前彼がバケツで愛情を注いでくるタイプなら、告白してくれた彼はコップに1滴1滴溜めてくるような感じの人でしょうか。

違う方とお付き合いもいいですか。
告白してくれた彼はかなり遠い県に住んでいるのでちょっと気軽に付き合ってみるなんて事はできませんし、(もちろんそんな風には絶対なりませんが)、会うだけでもそうとう覚悟して行かないといけないような気がします。。。

信じるものがこの先できればいいのですが、、、
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2009/05/16 19:58

どちらとも付き合わない。



私ならそう選択します。

元彼についてはお互いのために諦める。
好きな人の発作が自分なんてツラいことですし、それなのに一緒にいようとするのはあまりにも自分本位だと思うからです。
彼への気持ちはもう手放したものと考えましょう。
付き合えないと彼も言ったわけですから。



また、告白された彼については、そこまで気持ちがないのに寄りかかろうとしているだけ…そんな印象を受けました。
また、お相手がいくら受け入れてくれても、質問者様にも強い気持ちが無いならば、結局苦しむ結果となるのでは?
そういった意味で、今すぐに付き合うのはあまりお勧めしません。
お友達付き合いを維持してれば、気持ちがハッキリすると思います。


今は質問者様の病気を治すことが第一で、そちらが良くなれば自然に自分にとって納得のいく決断が色々とできるようになると思います。

今はまだそれができる時期でないのかな、と思いました。


次は良いお付き合いができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

彼のパニックの原因が自分だなんて、、、ほんと切ないですね。。。
その事で私は自分が悪いんだと思い込んでしまい、結果過呼吸が出て鬱が悪化してしまい、お医者さんに、自分を許してあげる考え方をするように指導されました。

今は鬱やパニックは治まり、仕事も普通に楽しくできてますし、平穏な日々の生活を送っています。
一応再発防止の為に、しばらくは通院と薬をやめないように言われていますが、彼はまだ辛い状態なのでしょうか。。。
やはり離れてあげるのが愛情なのですね。。。

遠距離の彼とはすぐにどうこうとは思ってないですし、急がない人だと分かっているのも救いですし、その点は自分も追い詰められなくて楽です。
普段は普通のメールしか送ってこない人なので、少し時間をかけて考えさせてもらおうと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 20:09

わたしも鬱ぎみなので分かりますが、一緒におちていく相手はダメです。


相方はポジティブで守ってくれようとしないと無理です。

二人目の彼の好意に甘えるのはいいですが、同じことは繰り返さないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

仰る通りですね。。。
弱いもの同士支えあっていけるかというと、やはり無理がありますよね。。。悲しいですが、諦める努力をします。

2人目の彼とはまだどうこう考えてはないのです。
むしろすごく遠いところに住んでいてくれて良かったです。。。
もし、近くにいたら好きとか関係なく、すがるように頼ってしまって同じような事になっていたかもしれませんし、距離があるので冷静になる時間があってここで質問させて頂きました。

まずはしっかり自分の病気を完治させてからゆっくり考えようと思います。アドバイス有難うございます。

fuune様も無理をしないよう、お体にお気をつけ下さい。

お礼日時:2009/05/16 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「不自由に笑う」の意味を教えてください。

よく小説なんかを読んでいると
「不自由に笑う」という表現が出てきますが、
私は、この意味がわかりません。
「不自由に笑う」とは、
どのような感情の時
どのように笑うことをいうのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。Google で一件だけヒットしたのですが、
「鏡の中に見たことのある女がいる 不器用に張り詰めて
不自由に笑う」に見られる表現から判断して、「伸び伸びと自由闊達に笑えないある制約された状況において、相手に合わせたり、他に表現する方法がなく仕方なくしぶしぶ笑う」って感じがしますね。分かりにくかったらごめんなさいね。しかし、「不器用に張り詰める」という言い回しも独特ですね。 (^^) 

Q私が変わるべきなのでしょうか? 付き合って半年です。彼は22歳、私は23歳。お互いにまだ大学生です。

私が変わるべきなのでしょうか?
付き合って半年です。彼は22歳、私は23歳。お互いにまだ大学生です。

よく私は、彼の言葉に傷つきます。
喧嘩をする度に、「注意をするなら、もうすこし言い方があるのでは?」と言うのですが、治りません。彼は、いわゆる意識高い系男子です。自分が常に正解で、早めに結婚をして出世も早くしたい、そして恋愛はギブアンドテイクなスタンスです。

将来の家や土地のことも考えています。しかし私の好みの家具ではなく、少し私の趣味を言うと、「自分が正解で、私のはダサい。」と、けなされます。自分の好みの家具が欲しいなら、自分で家を建てて、と言われる次第です。
また、私はオシャレな方でかつ自分に合った格好を自覚していると、思っています。花柄のワンピースなどフェミニンな格好が好きなのですが、向こうはエレガントな格好が好きなのです。ただ趣味が違うだけなのに、ファッションだけでなく、アレンジについても口出ししてくるので、イライラします。

そしてさきほどまた、喧嘩をしました。
これを機に、とても冷めてしまいました。

喧嘩の内容は、こうです。
彼が友人からバイクを譲り受けるという話で、明日市役所に行くと言います。
私は免許は取得してますが、それまでバイクの話を聞いたことが無く、譲り受ける際も市役所に行くことを知りませんでした。
私が「市役所なんだぁ」、と言うと、次のようにいきなり怒り出しました。抜粋します。

「社会に出て、その程度の常識知らずに俺の妻として俺に恥かかせないで。知らないことを当然のように話されても困るんだけど。勉強できるどうこう以前に普段どんな人間とどんな話してるの。社会人になって上司とどうやってコミニュケーションとるの。悪いけどあなたも自分中心に考え行動し挙句人の話も聞かない?いちいち寝た?だの風呂入りたい?だの俺の顔色伺わなくていいから。子供じゃないんだから自分の生活ペースごとき自分で決めるわ。言いたいこと吐き捨てておやすみですか。いいご身分ですね」

相手は自分の鏡だと言いますので、私も言動が自分中心だったのかもしれません。

しかし、現在女子大に在籍中なので普段女の人としか会話はしてませんが、高校時代の友人は早稲田や慶応等卒業しており、父も京大で、これまで普通に生活してきました。
ちなみに、彼の周りも意識高い系の集まりで、いつもゼミの話や、ゼミの先生を通して知り合った、お偉いさんの話をしてきます。しかし彼の凝り固まった概念の方が、私には理解できず、これから先大丈夫かな?と思ってしまいます。

私がおやすみ、と言ったのは、これ以上白熱して嫌な気持ちにさせないために強制終了したのであり…。
寝る?だったりお風呂入る?などは顔色を伺っていたわけではなく、私なりのおもいやりで、私のことでつきっきりにならなくて良いように促すための気遣いだったのですが…。
このように、よく私の気遣いが裏目に出て、怒らせてしまう事がよくあります。
分かりやすいように、ゆっくり喋ると、「その喋り方、耳触りだからやめてくれる?」だったり。。。

私は彼を理解することに励みますが、完全に好みの女になって、幸せになれるか?と考えた時に、それは違うと思うので、自分を180°変えることは無いと思います。しかし、彼と交際をこのまま続けるには、どうしたらいいのか悩んでいます。


イライラしながら、思ったことを書き殴った為、とても読みづらく、まとまりがない文章で申し訳ありません。しかし、ここまでお読みいただきありがとうございます。

男の人は、このような人が多いのでしょうか。それとも、いま別れれば、他にいい相手が見つかるのでしょうか…。

私が変わるべきなのでしょうか?
付き合って半年です。彼は22歳、私は23歳。お互いにまだ大学生です。

よく私は、彼の言葉に傷つきます。
喧嘩をする度に、「注意をするなら、もうすこし言い方があるのでは?」と言うのですが、治りません。彼は、いわゆる意識高い系男子です。自分が常に正解で、早めに結婚をして出世も早くしたい、そして恋愛はギブアンドテイクなスタンスです。

将来の家や土地のことも考えています。しかし私の好みの家具ではなく、少し私の趣味を言うと、「自分が正解で、私のはダサい。」...続きを読む

Aベストアンサー

意識高い系じゃなく、意識だけ高い系じゃないですか?
彼も一度や二度挫折を経験すれば人間も丸くなると思いますが、如何せん今はイケイケなのであなたの意図することを察する能力は持ち合わせていません。
じゃあ待っているといつか変わるのかと聞かれると答えは否です。
面白いもので相手があなただから彼も背伸びしているのです。
もしあなたと別れた後に風の便りで結婚する相手について知ると、あなたとはまるで違うもっさりした女性を選んでいるかも知れません。
こういうのは縁です。
縁があればスンナリいくのですが、縁がないとイチイチケチがつくもんなんです。

Q手や机を叩きながら笑う人が多い件

よくいますよね?手(または足)をパンパン叩いて大笑いしたり、そばにあった机をバンバン叩いて笑う人って。地団駄踏む人もいますね。
なんでそこまでするんですかね?私は見ていて凄く恥ずかしいのですが…。特に芸人なんかはそうです。一般人でもいますよね。
みさなんはどうですか?笑う時は手や机を叩いて笑いますか?それとも、普通に声だけ出して笑いますか?
私は声に出して笑うか鼻で笑うかしかしないです。

Aベストアンサー

 芸人さんについては大きいアクションや、変わったアクション(言動?)をした方が、カメラに映してもらいやすく、視聴者にも覚えてもらいやすいからかと思います。
 誰かが面白い事を言った時、品良く微笑んでいる人と、手を叩いて地団駄踏んで死にそうになりながら笑ってる人だったら、後者を映した方が番組的にも盛り上がってる感が出ますよね。

 それを見た一般視聴者が、それを笑い方の基準に入れてしまったんじゃないでしょうか?
 久本あたりがあの笑いをする前は、一般人の間でもあんな笑いってそんなになかったし。
 

Q私は、彼氏が居るのですがいつも電話をかけてきてくれません。まだ、中学生なのですがこないだ風邪で休んだ

私は、彼氏が居るのですがいつも電話をかけてきてくれません。まだ、中学生なのですがこないだ風邪で休んだ時も、「電話かけてきてくれるかな?」っと思ったのですが、全然かけてくれなくて、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

かけてほしいというべきですね。
ただ、男としては周りの目が気になります。
いつも電話ばっかりしてる女たらしと友達に思われてしまったり、親などからは電話代をガーガー言われたり。

それに風邪ということは具合が悪いということなので、逆にLINE等いつでも読めるものを送るだけという優しさも考えられますよ。

Q笑うツボ

生後3ヶ月の女の子のママです。
最近、表情が豊かになって声もたくさん出すようになってますますかわいくなってます。
ホント赤ちゃんってかわいいですね。
最近声を出して笑う時が一番かわいいのですが・・・
いつも同じあやし方では笑いません。
あやせば微笑むのですが、声を出して笑うのは一日に数回です。
何が笑うツボなのか解らないです。
みなさんの赤ちゃんはどんなあやし方でわらいますか?赤ちゃんの笑うツボ、教えてください。

Aベストアンサー

5ヶ月の子供がいます。
赤ちゃんが笑ってくれるのって、はじめてコミュニケーションが
とれた気がしてむしょうにうれしいですよね~!

うちも毎日ツボが変わってるようで、コレ!というのは
まだありません・・・。
意外なときにすっごくウケたりして・・・。

確率が高いのは、お風呂に入れる前、服を脱がせながら
脇のあたりをじかに手でツンツンですね。
これはけっこう大笑いしてます!

でも不思議でならないのが、4歳の息子がわけわからん
言葉でぎゃーぎゃーさわいであやすと、これがミョーに
ウケるんです!
それを大人が真似てもだめです。

うちでは4歳のおにいちゃんが弟に向かって幼稚園での
報告をしたり、意味不明の幼児語?であやすのが
一番のツボです・・・!
呼吸困難になりそうなほど大笑いです。
何か通じるものがあるんですかねぇ・・・。

でもおにいちゃんのとき、そうやって笑いのツボを
探し続けているうちいつのまにか1歳になり、
いつでもきゃっきゃっと笑う姿を見て、そういえば
何とかして笑わそうと一生懸命になってた時期が
あったな・・・と思ったもんでした・・・。

5ヶ月の子供がいます。
赤ちゃんが笑ってくれるのって、はじめてコミュニケーションが
とれた気がしてむしょうにうれしいですよね~!

うちも毎日ツボが変わってるようで、コレ!というのは
まだありません・・・。
意外なときにすっごくウケたりして・・・。

確率が高いのは、お風呂に入れる前、服を脱がせながら
脇のあたりをじかに手でツンツンですね。
これはけっこう大笑いしてます!

でも不思議でならないのが、4歳の息子がわけわからん
言葉でぎゃーぎゃーさわいであやすと、これがミョ...続きを読む

Q彼に浮気を疑われ別れを切り出されて困ってます。 私26歳、彼28歳で交際6年になります。お互いに将来

彼に浮気を疑われ別れを切り出されて困ってます。
私26歳、彼28歳で交際6年になります。お互いに将来は結婚しようと家族には紹介済みです。
3ヶ月程前から職場の同僚男性と6回ほど二人だけで居酒屋へ飲みに行ってました。
お互いに彼氏彼女があり恋愛感情はまったく有りません。もちろん手をつないだりした事もないです。
主に仕事の話やお互いのパートナーについての話で盛り上がってました。
彼には心配させたくなく、帰宅が遅くなった理由は毎回残業と言ってました。

先週、いつもの居酒屋で同僚と飲んでる時に、彼が来て怒鳴られました。
同僚男性が事情を説明すると言ってくれたのですが帰ってしまい誤解されたままです。
電話を何度かけても出てくれませんし、メールも既読になるだけで返信はありません。

昨日、長文のメールが届き、私の携帯のラインを見て男性と何回も会ってる事を知ったこと、ウソをついて男性と会う相手とは信頼関係を築けないことを理由に別れると書かれてました。

私が一方的に悪いのは分かってます。
浮気と疑われてもしょうがないのも理解してます。
彼とはもう仲直りは出来ないのでしょうか?
動揺していて上手に説明できてないとは思いますがアドバイスをお願いいたします。

彼に浮気を疑われ別れを切り出されて困ってます。
私26歳、彼28歳で交際6年になります。お互いに将来は結婚しようと家族には紹介済みです。
3ヶ月程前から職場の同僚男性と6回ほど二人だけで居酒屋へ飲みに行ってました。
お互いに彼氏彼女があり恋愛感情はまったく有りません。もちろん手をつないだりした事もないです。
主に仕事の話やお互いのパートナーについての話で盛り上がってました。
彼には心配させたくなく、帰宅が遅くなった理由は毎回残業と言ってました。

先週、いつもの居酒屋で同僚と飲んでる時...続きを読む

Aベストアンサー

kikko0303さん何度もすみません。

私の人生は出会いと別れが多く似た事が何度もありました。

実際は電話出来ない、ラインはブロックの状態で別れたのと同じです。
本当に素直で綺麗な心をお持ちですね。

私も20代の時は、貴女みたいな考えだったような気がします。
やがて30過ぎて更に人間のズルさや厳しさを体験し現在40代になり
人間として人生を今も勉強しています。

考え方に違いはありますが飲みに行くのは浮気ではありません。
一線を越えれば浮気です。
嘘をついたのが好ましくありません。

彼に言われました。自分だったらどうする?と。

この程度の事、怒られても仕方ありませんが本当に惚れてるなら貴女を離しませんよ。
結婚すれば、これ以上のトラブルなんかも出てきます。

何でこんなイヤな女になったんだろうと自己嫌悪ばかり。
やってしまった事より今後のプロセスが大切ですね。

今も、これからも考え方の違いなので私の考えを理解も受け入れも無理だと思いますが、
マイナス思考にならずご自分を更に磨いて、出来れば復縁ある事を願っております。

幸運の流れを引き寄せるためにもご自愛ください。

kikko0303さん何度もすみません。

私の人生は出会いと別れが多く似た事が何度もありました。

実際は電話出来ない、ラインはブロックの状態で別れたのと同じです。
本当に素直で綺麗な心をお持ちですね。

私も20代の時は、貴女みたいな考えだったような気がします。
やがて30過ぎて更に人間のズルさや厳しさを体験し現在40代になり
人間として人生を今も勉強しています。

考え方に違いはありますが飲みに行くのは浮気ではありません。
一線を越えれば浮気です。
嘘をついたのが好ましくありません。

彼...続きを読む

Q人ってどうして笑うんだと思いますか?他の動物は笑わないのに。どんなとき

人ってどうして笑うんだと思いますか?他の動物は笑わないのに。どんなときに笑うんだと思いますか?気になってしょうがないんです。

Aベストアンサー

このサイトの論文が読みやすくておもしろかったですよ↓↓
http://www.nagaitosiya.com/a/laugh.html


「笑い」については、わたしも卒論で研究したことがあります。
ほんとうに不思議ですよね。
単なる感情表現や社交の手段だけでなく、
笑うことで体内に変化が起きて病気が治ることもあります。

わたしは、
気持ちいい時や、快楽、喜びを感じる時に出る、
純粋な感情としての「笑」と、
人間独自の生活、社会、社交という場において必要とされる「笑」
(作り笑い、照れ笑い、嘲笑etc.
「気持ちいい」を作るための笑い)
大分すると、笑いにはこの2種類があると研究発表しました。


ちなみに、前者の「笑」なら、ほかの動物にもあります。
犬なら尻尾をふったり、
猫ならゴロゴロとのどをならしたり・・・
人間の「笑い」の表現とは全然違いますけどね。


でも、そういう難しい話ぬきで、
泣いたり笑ったり怒ったりという感情表現をできるのが「人間」なんだと思ってます。

どうして人は笑うのか、
そんな風に考えて、答えを求めたり考えたりすることができる、
その姿が人間という動物そのものだから、
わたしの答えは『人間だから』ですね。


ご質問者さまの質問と逆行した回答ですみません。

このサイトの論文が読みやすくておもしろかったですよ↓↓
http://www.nagaitosiya.com/a/laugh.html


「笑い」については、わたしも卒論で研究したことがあります。
ほんとうに不思議ですよね。
単なる感情表現や社交の手段だけでなく、
笑うことで体内に変化が起きて病気が治ることもあります。

わたしは、
気持ちいい時や、快楽、喜びを感じる時に出る、
純粋な感情としての「笑」と、
人間独自の生活、社会、社交という場において必要とされる「笑」
(作り笑い、照れ笑い、嘲笑etc.
「気持ちいい」を作るため...続きを読む

Q先日好きな女性に告白しました。その女性には以前に私から告白して断られました。理由はまだお互いの事を理

先日好きな女性に告白しました。その女性には以前に私から告白して断られました。理由はまだお互いの事を理解し合えていないからでした。(出会いは共通の友人の紹介です。)

その後は彼女からもご飯や遊びの誘いもあり、いい関係を築けていました。それで先日彼女に再度告白して、少し考えさせてほしいと言われました。あまり期待していませんが、1%でも可能性があるなら諦めたくないです。どうせ断られるなら全てを伝えて玉砕したいです。
それほど好きな女性です。
最後に彼女にもう一度想いを伝えようと思うのですが、どんな風に言えば相手に響くでしょうか。
今週末に会う予定で、そこで話し合うつもりです。

彼女はとても真面目で優しく、頑張り屋な女性です。今回の事も真面目に向き合ってくれているみたいです。
どうかアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。
ちなみにお互い20代前半で、私は社会人1年目、彼女は大学生です。

Aベストアンサー

「少し考えさせてほしい」の答えを聞いてからでも遅くはないのでは。
嫌ならすぐに断られていただろうし、彼女も考える時間が欲しいのでしょう。
彼女からの返事を聞く前にもう一度告白しても、人の考えや話を無視する人と取られかねません。
この前の話を考えてくれたか、と軽く確認する位にしておくのが無難ではないかと。

Q質問します。笑う、笑み、などで思い付く曲、ドラマなどを教えてくださいね。例、笑う犬の冒険。お気軽にど

質問します。笑う、笑み、などで思い付く曲、ドラマなどを教えてくださいね。例、笑う犬の冒険。お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

漫画『笑ゥせぇるすまん』が思い付きました。
https://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=1141
(試し読みも出来ます。)

Q仕事が忙しくなると、放置する彼。 私の彼は、仕事が超激務です。 いつも、激務ですが、 さらに激務

仕事が忙しくなると、放置する彼。


私の彼は、仕事が超激務です。
いつも、激務ですが、
さらに激務になると、彼は私を放置します。
休みの日にすら、放置します。

普段は週1で家に来てくれますが、
忙しくなると平気で1ヶ月放置します。
連絡もないんですよ。

こんな彼、理解できますか?
また、同じような彼をお持ちの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私の彼も同じです。
普段は週1で、どちらかの家ですが、忙しい時は連絡もなく休みの日(週1休み)だろうと1ヶ月会わない時もあります。

まぁ、仕方ないなって思ってます。
私もたまに、休みが週1の時、ありますが、彼と会わずにゆっくりしたい。自分の時間にあてたいって気持ちになるので…。

会わない間は、新しい服を新調したり、お肌の手入れしたり、部屋の模様替えしたりして、自分磨きしつつ、時間を有意義に活用してます。

腹立ったり、寂しくなったりもあるけど、まぁ…自分が逆の立場だったら多分、同じ事してるし、んでもって、そういう時の連絡って、なんか見るのも、めんどくさいんだよなー。って私は思うので、相手に放置されたら、こちらも放置してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報