ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日、家族で買い物をしていたら、子供がベビーカーを被害者にぶつけてしまいました。親が見ていない時の事で、その場は本人がぶつかって痛いと訴えていました。本人は、おおごとにしたくないとの事で、警察やら救急車も呼ばず、痛かったら病院に行ってもらう事で、その場で別れました。
当日、本人から電話がありまして、病院に行ったらムチウチ症状と診断されてシップ代等を伝えられました。
そんなに、ひどいのかと思いまして、被害者宅に謝罪にいったら首にコルセットを巻いている状態でした。病院の診断書も取ってもらいましたが、ムチウチ症状でした。そして、病院に通い続ける気マンマンでした。
あまりにも、おかしいので冷静になって、ぶつけた子供と被害者から話を聞くと、事故?の状況が違う事に気がつきました。
今思うと、ぶつかったのは本当なのですが、おおげさにして治療費と慰謝料を取る、ひどいケースだと思い始めています。
幸い、個人賠償保険に入っていたので、診断書にて完治をもらえれば、治療費+慰謝料は出ると言う事だったので、少し安心したのですが、
子供から目を離した親が悪いのですが、なんだか悔しくて・・・
でも、被害者宅と我が家は、そんなに離れていないので、あまり揉め事を起こしたくないのですが・・・。。
解決の理想は、嘘の証言(自分達で再現してもぶつからない場所がぶつかったと主張している。ばれているのを、まだ本人は気がついていない。我が家が、近所で揉め事を起こしたくないので、大げさと思いつつも謝罪しているから)をネタにして、嘘を言った事に対して謝罪させて、当日のシップ代のみ支払う事で終了としたい。
どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

質問者さん、回答者さんの多くのご意見を拝見して胸が痛みました。


アドバイスにはならないかと思いますが、
以前自転車同士の衝突事故に遭い負傷した経験を
被害者の立場から書かせてください。

私の場合も相手がお子さん(4年生)でした。
事故直後に警察と母親を呼び、目撃者もいたので
その場で相手方は過失を認めています。
私の怪我も(相手は無傷)質問者さんの被害者と同様に
骨には異状はなく、頚椎と肩の捻挫
(他、数箇所の打撲と挫創)と翌日診断されました。
しかし、痛みはその後さらに強くなり神経も損傷していたことが
わかったため、治療が当初予想した以上に長引くことに。
そして、それを先方の母親に伝えたのですが
まさに質問者さんのおっしゃる
「大袈裟にして治療費と慰謝料を取る、病院に通い続ける気マンマン」に思えたのでしょう。
出来るだけ言葉を選び、事実のみをお話したつもりだったのですが‥。
謝罪の言葉は一切ありませんでした。
その後もたまに様子見の電話はありましたが
若いお母さんでしたが軽い口調で
明らかに疑うような言葉がとても辛く、正直怒りも感じました。
個人賠償保険に加入していないとのことでしたので
ならば仕方ない、治療費だけでも払っていただければ
と思っていましたが、その気持ちもなくなりました。

最終的には間に人に入ってもらい、治療費と慰謝料をいただきました。
何ともやりきれない思いが残りました。
「すみません」(本心は?としても)と言って下さっていれば
と思うと同時に、私も言葉が足りなかったのではないか
言い方を間違えたのではないかと悩みました。

痛みはレントゲンに写らない為
相手方に症状を説明するのは本当に難しいものです。
そのため医師に診断書を書いていただきましたが
それも自己申告‥‥信用できないものなのですね。
でも、本当に痛いのです。不自由な生活を強いられるのです。
事故直後は大丈夫と思っても、後から痛みや障害が出ることは
お医者さま曰く、当然のこととか。
私も前に「老人が事故に合うと、家族に入れ知恵され
後になってあちが痛いこっちが痛いと言すから気を付けて」なんて
言われたことがあります。
でも、質問者さんのように明らかにおかしな行為をする人は
そう多くはないと思います。
    • good
    • 0

たいへんですね。


個人的にはこのような詐欺師は一番忌み嫌う輩のひとつであり、#8さんがおっしゃいますように、正しいことには毅然と対応したいです。
私でしたらこちらが妥協した示談にはもって行きませんし、相手の出方次第では徹底的に争うかもしれません。(私は少し変人?なので)
その場合は質問者さんがおっしゃる、自分達で再現してその写真を誰かに撮ってもらい証明の一つの材料にするでしょうね。

医者は患者が痛いと言えば診断書を出すものであり、そこに医学的根拠がない事例も沢山あるはずです。それにつけ込んでくるのが、たかり屋のような詐欺師たちです。
仮に痛くもないのに「家で敷居につまずいて足首が捻挫して痛い」と言って医者に診てもらったら、捻挫としての診断書が出ると思います。
今回の質問者さんの場合もそうですが、交通事故などでたかり屋がよく使い、レントゲンでは本当に痛かろうが嘘の訴えだろうが判断できない場合が多い「ムチ打ち」などは典型的な例ですね。(このような詐欺師たちのおかげで、本当にムチ打ちの後遺症で悩んでいる方達が被害を被っている現実もあるので困ったものです)

このような特に整形外科的な症状では、レントゲンを撮っても分からない場合の症状も多く、当然医学的な根拠は医者も証明しようがないのですが、患者が痛いと訴えれば、わざわざそれ以上の徹底した検査をすることはなく(逆にお医者さんは悪意がないので)、医者は診断書を書くのが現実に行われている事だと思います。

逆にそのような診断書を実際に取り、医者の診断書が絶対ではない事実を証明しようと闘っている方もいます。(難しいでしょうが・・・)

確かに現状としては警察が事故の証明として医者の診断書を絶対的なものとしており、警察にその意思はなくとも結果的・間接的に民事に介入している現実を覆すのは容易なことではなく、狡賢い保険金詐欺やたかり屋に有利な現在の欠陥だらけの刑事司法では、医師の診断書を盾にした詐欺に対抗するには、それ以外の有力な証拠・証明を集めなければならず不可能に近いかもしれませんがね。

ただ、人それぞれ様々な性格があるのは当然ですし、通常そこまでやろうとすれば相当なエネルギーも必要とされます。
それに質問者さん自身が「人生勉強と思い、嘘をあばく事に一生懸命にならず色々と考えてみます。」とおっしゃっていますように、今回のような精神的にマイナスな事は出来るだけ忘れるように努め、そのエネルギーを他の前向きな事にそそぐ方が建設的なことなのかも知れませんね。

しかし、相手が余程したたかな手合いではなければ、確固たる信念から来る毅然とした態度は、相手の態度を軟化させることはできると思います。信念が揺らぎホンの僅かでも弱気を見せれば相手はそれを敏感に感じ取ってしまいますけどね。
    • good
    • 0

虚偽であれば、保険屋が損害賠償請求を、そいつにするだけです。

症状によっては値踏みもします。だから任せとけばいいです。
そっちが不調だからとあなたにケツを持ってくるかもしれませんが、そのときは裁判でも何でもしてくださいと言って、個別示談には一切応じないことが肝要です。
揉め事が嫌とか考える前に、正しいことは毅然と対応しましょう。
    • good
    • 0

典型的な、たかり屋ですね。

最近は不景気で失業者が増えたのか、しばしば聞くようになりました。私の知っている例では、車のサイドミラー同士が接触したのに相手が「ハンドルに顔をぶつけて打撲した」と主張しているものや、停止している車の前で自転車が転倒したのですが、自転車側が「車に気をとられて転倒したので事故の責任は車にある」と主張したものがあります。

共通しているのは、その場では警察などを呼ぶことを頑なに拒否することです。証人がいないから、後でいくらでも主張できるのです。おそらく保険会社にはこれから交通費や休業補償などを請求してくるでしょう。
困ったことに、かつてはこういうことはチンピラまがいの連中がやっていたのですが、最近は一般人がやっていることです。

保険会社一任で相手に対しては「全て保険会社にお任せしているのでそちらに話をしてください」とするのが最上だと思います。なに、保険会社はどこでもそういうトラブルを抱えているものですよ。
    • good
    • 0

>本人は、おおごとにしたくないとの事で、警察やら救急車も呼ばず、


>痛かったら病院に行ってもらう事で、その場で別れました。

たかりの典型的なやり口でしょう。
ムチ打ちというのは、医者でも症状の重さを正確に判断できないものなのでしばしば悪用されがちです。

個人賠償保険に入っているとのことですが、保険会社の方で弁護士を用意してくれるような特約などは付いてないんですかね。一度確認してみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
保険屋さんは、あまりにも治療が長引くようであれば弁護士紹介する形を取るとの事でした。

お礼日時:2009/05/16 00:13

病院の診断書があるのですから、相手の方は被害を立証できているわけです。


ですので、質問者さんがその診断を発行した病院の診察が誤診であったことを証明するか、またはその怪我がその事故によって生じたものではないことを証明しなければなりません。
事実上、質問者さんがそれを証明するのは不可能と思います。

質問者さんが嘘と確信しているのであれば、保険会社に情報として伝えてあげると、保険会社は支払いという利害が発生しますので、場合によっては徹底的に調査してくれるかもしれません。
今のところ、話は民事に限っているようですので、これが私が考えるところでは、一番質問者さんの理想に近い方法かと思います。

それよりも、質問者さんが加入している損害保険で全て支払いが行われるのですから、相手の方が嘘をついていてもいなくても、質問者さん自身には何も代わりはないのですが、何故支払いをしぶるのか、今ひとつ理解できません。
あまり今回のことを意識する必要はないので、一日でも早く忘れてもっと楽しい生活を送っていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。
あたりまえですが、子供がした事には、出来るだけ正面から向き合いたい気持ちがあります。そして、嘘は嘘。真実は真実で生きる事を教えて行きたいと思うところがあるからです。
その気持ちを持ちながら、被害者の方と接して示談書を取り付ける事を自分自身でやらなければならないのが、自分の気持ちと違う事をしているのが悔しさを倍増させています。
個人賠償保険が、示談交渉代行サービス付きであれば良かったかなぁと思います。
まぁ、ぶつけた事実があるだけに、人生勉強と思い、嘘をあばく事に一生懸命にならず色々と考えてみます。

お礼日時:2009/05/16 00:01

当たり屋の一種なんですかね


治療費が正当のものなら、被害者の方に利益はないので、騙してるわけじゃなさそうですが
額がそんなに大きいのであれば…弁護士に相談でしょうか

医者がそんな簡単に事実と異なる診断書を書くものでしょうか?
ならば医者ごと訴えたいものですね

すみません
素人が言いたいこと書いただけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
知人に聞いたところ、鞭打ちは、本人の自覚症状なので、本人が痛いといえば、鞭打ち診断となるとの事です。

お礼日時:2009/05/16 00:11

>幸い、個人賠償保険に入っていたので、診断書にて完治をもらえれば、治療費+慰謝料は出ると言う事だったので、少し安心したのですが、



(全て含めて)こういう時の為の保険だったのだと思い、後は出来る限り一切を保険屋に任せて成り行きを見守りましょう。

それ以上の事をしたいなら、弁護士などに相談して解決するしかありません。

保険に守られてノーダーメージで乗り切るか、
金銭的な事を度外視して自分の気が済む方法を優先するか、
何れにしても、
保険屋か弁護士か警察か何らかの人を介在させる事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所の弁護士相談センターには、相談してみようかと思います。

お礼日時:2009/05/16 00:09

え?子供が押すベビーカーがぶつかってムチウチですか?!Σ( ̄□ ̄;)


それはひどいですね・・・。
ぶつかった時の反応といい、ムチウチの診断をもらう事といい
明らかに常習犯ですよね。

こういう人とは揉めない方がいいような気がします。
診断書が出ている限り、勝算は低そうです。
車でおかま掘ってしまった場合、よくこの手を使う方が
いるというのは聞きますが
まさかベビーカーでされるとは・・・。

保険で全ておりると言う事なので
あまり事を荒立てない方がいいですよ。
これ以上踏み込むとあなたがもっと傷つきそうで怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。
ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 00:04

今からでも警察に届けた方がよくないですか?


ぶつかったと痛い場所が合わないならなおさら変ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
警察には、子供がけがをさせたので、現場検証をして欲しいと相談で届けたのですが、結論は民事不介入って感じでした。
*ぶつけた場所を嘘を言っている旨は、言っていません。もし、万が一嘘を言っていても、ぶつけた事実がある時点で、どうなんだろう~と色々と悩んでいる最中です。

お礼日時:2009/05/16 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故トラブル・・・少しの凹みを大げさに騒がれて

本日、交通量の多い通りに面した信号機近くの店舗から道路に出る際、トラックが入り口を空けてくれていたので少し進入したのですが、対向車が途切れる間もなく信号が青に変わった為、バックで店舗の方に戻る際、後続の車がピッタリ付いていた様で、ボコッと当たってしまいまいました。

その際、何の関係も迷惑もかけていない入り口付近に信号待ちしていたトラックが超大げさにクラクションをワンワン鳴らしているのです。(余程その様なトラブルが好きなのかお節介なのかは分かりませんが、凄く騒ぎ立てられ目立ちました)

当たった事に変わりないので、速やかに出入り口ではない場所に移動し、相手の車体をチェックした所、探さなければ分からない位の、凹みが微かに付いている程度で少し安心しました。相手の助手席の女性が飛び出して壊れているか見たのですが、余りに軽い凹み程度で調子抜けしたのか戻って行きました。相手の女性ドライバーと確認したのですが、本当に軽い凹みです(お互い同感)しかし「凹みは直します」と言い、連絡先を交換しました(故意ではないし、傷の軽さで穏便にお願いして、分かって貰えた様子でした)

しかし、相手ドライバーの助手席の女性が何か言っている様でした。そして、先ほど電話がかかって
来て「あの車は社用の物で、社長?(責任者)と相談したら、きっちり責任とって貰えという様な事を言われたそうです。それには事故証明が必要で明日、警察署へと行かされる事となりました。

私は、出来る事なら任意保険を使わずに現金で支払いたいと考えていました。しかし、相手ドライバーは、トラックドライバーの大げさな反応や、助手席の女性の無責任発言(事故立会人)や、社長の助言で、気が大きくなった様です。果てには、この車は特別仕様の物だから高額になるかもしれない。任意保険会社を教えて貰う事になる様な事を言われてしまいました(泣)そんな人達ですが、ナント職業は、福祉関係っぱいです。余程低賃金で多忙でストレスが溜まっているのでしょうか・・。

そこで、皆さんにお聞きしたいのは、
・私の指定した自動車工場で修理して貰うにはどうすれば良いか(それは可能か)
・相手は、ここぞとばかりに車を一台分修理するかの様な勢いに感じましたが(高額請求で容赦なし)、 温情を受けられる様な手立てはあるでしょうか(例えば、警察を見方につけるには)

適正に修理して貰い、適正な額をお支払いし、保険は使いたくないです(保険会社教えたくないです)

何だか、変な方たちを敵にしてしまった気がしています(実は、店舗の駐車場で相手が車に乗り込んでいる様子を見かけ、変な違和感を覚えたらその車でした)電話中も、まるで鬼の首でも取ったかの様な感じで、半笑いしている感じでした。(見た感じは、いかにも福祉関係という感じで・・ギャップが怖いです)

明日には、警察に行き話がすすみますので、至急助言を頂けたら有り難いです。
(長文すみません)

                                            宜しくお願いします。

本日、交通量の多い通りに面した信号機近くの店舗から道路に出る際、トラックが入り口を空けてくれていたので少し進入したのですが、対向車が途切れる間もなく信号が青に変わった為、バックで店舗の方に戻る際、後続の車がピッタリ付いていた様で、ボコッと当たってしまいまいました。

その際、何の関係も迷惑もかけていない入り口付近に信号待ちしていたトラックが超大げさにクラクションをワンワン鳴らしているのです。(余程その様なトラブルが好きなのかお節介なのかは分かりませんが、凄く騒ぎ立てられ目立...続きを読む

Aベストアンサー

>・私の指定した自動車工場で修理して貰うにはどうすれば良いか(それは可能か)

相手がOKすれば可能です。
ただ、「きっちり責任取ってもらえ」っていうことなので、たぶんムリかと。

>温情を受けられる様な手立てはあるでしょうか(例えば、警察を見方につけるには)

ありません。
あなたの過失が100%ですから、相手があなたに譲る理由がありません。
警察は粛々と業務をこなして事故証明を出すだけです。
どちらの見方にもなりません。

あなたの保険屋さんに連絡して、相手からの修理見積を待って、その金額によって自腹にするか保険を使うかを決めて下さい。
修理内容、金額が妥当かどうかは判断してくれます。

Q交通事故 被害者がいつまでも通院したら??

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会社から連絡がきて、相手の車は修理、場合によっては、ボディを取り替えると。


そして、病院には通院し続けるそうです。


警察の方もおっしゃっていた様に、車のボディに傷はありません。

どこを修理するのでしょうか?


ケガ具合は正直、本人しかわからないと思いますが、
スピードが出ていないのに、全身痛いとは…

とちょっと不思議。


謝罪しに伺った時は、小走りをし元気な姿を見てしまったので、また不思議です…。


よく事故で、大したケガじゃないのに、いつまでも通院する悪質な被害者がいるとも聞きました。


でも、保険で出るのは、
実際かかった医療費分だけではないのでしょうか?


通院すればする程、お金がたくさん貯まるなどのメリットがあるのでしょうか…?


通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

最近、事故を起こしてしまいました。

一時停止をし、のろのろと出たら、不注意で相手の車にぶつけてしまいました。
(相手の方もスピードは出ていませんでした)


私の車はよく見たらわかる程度の、擦り傷が付き、
相手の車は無傷でした。
(警察の方もそうおっしゃっていました)


相手の方が、
凄まじい衝撃で、首、肩、腰、腕、とにかく全身痛いそうで、めまいもするそうです。


その日のうちに、菓子折り持参で謝罪し、あとは保険会社にお任せするとお話してきました。



その後、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅そうとする輩もいます、ですが安心して下さい、弁護士費用・裁判費用・裁判所出廷は保険会社が対応ちゃんとしてくれます、ご安心を。

相手から連絡来て、何か請求されても、一切認めない、返事もしないをよく覚えておいて下さい、平謝りする必要もありません、保険会社に任してるの一点張りで良いです、相手が怒っても、保険会社に苦情お願いしますで良いです。

>通院され続け、今加入している保険会社にご迷惑をかけたり、
保険ではまかないきれなくなったりでもしたらと不安です。

そんな心配は無用、人身無制限で加入してるでしょ、問題ない、これが保険会社の仕事です。
永久に通院を認める保険会社はありません。



実際、質問者様も首が痛いと病院いけば、あら不思議、全治2週間程度の頚椎捻挫(鞭打ち)の診断書が出ますよ、目には目をと言ってやり返す人もいます。
人身事故になりますから、質問者様に行政処分(免停等)と刑事処分(罰金等)が処分対象になります、事故内容や今疑問に思ってる事を書き留めて、検察に呼ばれた時に釈明して下さい。

まともな検察なら不起訴もありえますからね。


現状の今は相手に関わらない事ですよ。

保険会社に任しときなさいな、それで良いのですよ。

そうそう、事故につけて金儲けする輩がいますよ、だってね、通院1日するだけで、自賠責では8400円の治療費とは別に慰謝料と言う物が貰えます、100日通院すれば・・・84万ですね、そこまで通院は出来ないでしょうけど、保険会社により治療打ち切りされ、後は後遺障害の認定受けて下さいとなります。

質問文を読む限りでは、過失相殺事故ですから、質問者様100%悪いわけではないでしょ。
その辺も含め保険会社に任しとけば良いのですよ。

裁判に訴えるとか脅...続きを読む

Q事故の過剰と思われる請求を拒否できますか?

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れました。
数時間後相手方電話があり首に違和感が出たので病院へ行くといってきました。「なんの違和感??」と思ったのですが事故は私に非がある為了承しました。
翌日、相手に呼び出され症状は筋肉痛で全治3日と診断されたと言ってきました。事故による衝撃では無いだろ!?と思いながらも「たいした事は無かったですね??」と聞くと再度3日後病院へ行ってみないと分からないといわれ、通院する場合は連絡しますといわれました。
さらには首に違和感が出ている為に車も運転出来ないから全てタクシー移動をしているという事でタクシー代金も請求されました。
絶対に車を運転出来ないという事は無いと思うのですが。

このままではあまりに金額が嵩むと思い、保険を適用させたので金銭面では心配していませんが、豆腐も崩れない程の接触でここまで言ってくる相手の神経が信じられません。
おかげで気持ち良く正月が迎えられませんでした・・・

ほんと金額の問題では無く相手の人間性が信じられないのです。
このまま言われっぱなしでは夜も気持ちよく眠れません・・・
なんとか相手の請求を拒否できませんか??

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れまし...続きを読む

Aベストアンサー

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
 悪質な被害者に対して安易に自己負担したり自己負担する素振りを見せたりすると、どんどん付けこんで来ます。事ここに至っては刑事罰や行政処分はやむを得ないと考えた方が良いでしょう。これも社会勉強と考え、今後のカー・ライフの糧としてください。
 いずれにしても保険会社とよく相談し、その指示に従ってください。相手方が何を言ってきても「保険会社に任せてある」を貫いてください。相手方からの圧力がきついと感じるようでしたら、保険会社に相談して弁護士対応にしてもらいましょう。弁護士費用や裁判費用は保険会社持ちですので、お金の心配はいりません。こういうときのために、あなたは安くはない保険料を毎年払ってきたのですから、正当な権利として正々堂々と保険会社に要求すればよいのです。
 もちろん、あなたが加害者であることに変わりはないので、謙虚に謝罪する必要はあります。しかし、被害者になめられない毅然とした姿勢を示すことも必要と私は考えます。

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
...続きを読む

Q自動車事故とタカリと保険会社について

昨年の11月頃の話ですが、
母親が出勤途中でうっかりと軽いおかまを掘ったそうです。
混雑している国道で車が気づくと止まっていたらしく、
前と前の車の車間距離がほとんど無く止まってて3台玉突きになったとのこと。
当たる直前にブレーキをかけて左によけたので、前の車の後部左角をかすり、
当たった時のスピードは10キロ以下だったらしいです。
前の車は止まっていたという理由で、10対0で母が悪いという事になったそうで、
それに関しては母は異論はないそうです。

とりあえず直前の車をA車、その前にいた車をB車とします。

A車とB車は少しすり傷と凹みが入った程度で、
乗っていた方たちはピンピンしていたので、
警察よんで物損扱いにしてあとは保険会社に任せたのですが、
実際当たったA車の方との交渉はさっさと終わったそうなのですが、
その前にいたB車の方がずるずると病院に通っているらしく、
治療費としての請求額が20万を超えている。
しかし保険会社が本人と交渉しようにものらりくらりとかわして
会おうとしないから困っている…と保険会社から連絡がありました。

とりあえず人身事故扱いで処理するから、この書類にハンコ押して
と両親は保険会社から言われ、ある書類に判を押して提出したのですが、
見たら「相手が交渉に応じないから人身事故対応にする」という書類でした。

この書類って、どういう意味なんでしょう?
両親は「保険会社に任せているから大丈夫」と言ってますが。

あとこのB車の人はタカリの可能性があると周囲の人から言われました。
保険会社からは絶対に本人と直接話すなと、両親は言われているそうです。
今後も保険会社を信用して任せておいて大丈夫でしょうか?
最悪訴えられて裁判になったりする可能性はありますか?
どこまで保険会社が負ってくれるのか不安です。


皆さまのご意見をよろしくお願いいたします。

昨年の11月頃の話ですが、
母親が出勤途中でうっかりと軽いおかまを掘ったそうです。
混雑している国道で車が気づくと止まっていたらしく、
前と前の車の車間距離がほとんど無く止まってて3台玉突きになったとのこと。
当たる直前にブレーキをかけて左によけたので、前の車の後部左角をかすり、
当たった時のスピードは10キロ以下だったらしいです。
前の車は止まっていたという理由で、10対0で母が悪いという事になったそうで、
それに関しては母は異論はないそうです。

とりあえず直前の車をA車、その前にいた...続きを読む

Aベストアンサー

★色々と大変ですね・・・。B車の人にしたら早期の示談解決をするメリットって無いんですよね。相手次第の人柄によりますけど、自動車を板金塗装して修理してくれてもありがたくも無いし当たり前で余分な時間が掛かっただけでその部分ではまるっきりメリットがありません。だからその人は大義名分で人身事故に持ち込んだらマシみたいですね。加害者の行政処分&罰金は自分には関係無いし、加害者が支払う罰金が自分に転がり込んで来る訳でもなし。そうこう考えると出来るだけタイミングを合わせずに忙しいとか仕事でとか、とにかくドタキャンまで使ってタイミングを合わせずズルズルと引っ張る!これが最適だと思います。変な嫌な相手に当たったと思います。

Q軽い追突事故の加害者ですが、相手にけががなくても人身事故ですか?

二車線の国道を走行中、追突事故を起こしました。双方、走行ちゅうだったので、相手の車の後部と、自分側の前部に破損がありましたが、お互い無事故でした。(本当はこちらの後部座席に寝ていた子供が、追突のショックで頭をうち、たんこぶができました。)
 すぐ、警察にきてもらって事故証明をとり、こちらが全面的に悪いので、こちらの保険ですべて修理することにしました。
 相手方の運転手さんは別にけがもなかったのですが、念のため病院でみてもらうというので、「どうぞ診察してください。」ということで別れました。相手は当日が夕方だったので、休日診療所に行き、翌日も病院にいったのですがなんともないようです。1ヶ月たちますが、今のところ後遺症はありません。
 ところが保険会社からの書類には、人身事故扱いになっているのです。サインして、返送してください。という書類が来たのですが、「人身事故なのだが○○という書類がないので人身事故扱いにはならないが、人身事故に相違ありません」という但し書きに署名、捺印するようになっています。
 「人身事故に相違ない」という文言にすごくひっかかっています。保険会社からの説明には、たとえなんにも症状がなくても検査するだけで、診察料が発生するので人身事故になるそうです。でもどうも納得できません。警察官は現場で「これは人身ではないですね」と言われたのでなおさら府に落ちないのです。どなたかわかりやすく説明して下さい。

二車線の国道を走行中、追突事故を起こしました。双方、走行ちゅうだったので、相手の車の後部と、自分側の前部に破損がありましたが、お互い無事故でした。(本当はこちらの後部座席に寝ていた子供が、追突のショックで頭をうち、たんこぶができました。)
 すぐ、警察にきてもらって事故証明をとり、こちらが全面的に悪いので、こちらの保険ですべて修理することにしました。
 相手方の運転手さんは別にけがもなかったのですが、念のため病院でみてもらうというので、「どうぞ診察してください。」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

「交通事故で怪我した」といって病院にいけば、無傷でも「全治1週間」の診断書が出ます。「無傷」という診断書は出ません。
この時点で「全治1週間の怪我」ということになり、人身事故扱いになります。
もし「無傷」ということになれば、怪我がないわけですから人身事故にならず、治療費も保険から出ないわけですから、その日の検査代も被害者の自腹ということになります(そのようなことは起こりませんが)。

したがって、事故した場合、病院に行かないか、もしくは「事故」とは言わずに自腹で受診する以外に、人身事故にしない方法はありません。
どうしても人身事故にしたくない場合、被害者の病院についていって、「事故といわずに受診してもらう」ように言い、診療費などをすべて変わりに払うようにしないといけません(お勧めできる行為ではありませんが)。

Q軽い追突事故で人身事故に?

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号が青になり、前方2台が動き出したので、私はアクセルを踏み、車間距離を縮めていきました。
前方2台も進み始めたのですが、一番前の車が、十字路中心に入ったときに突然右ウィンカーをつけて急停車。

それに驚いた私の前の車も急停車。ギリギリ止まれたようです。

しかし私は突然の急停車に反応できず、軽く前方の車に追突してしまいました。
「ゴツッ」という感じの、本当に軽い衝撃だったと思います。
当然エアバッグも出ませんでした。

右折車は何事もなかったかのように走り去っていきました。

すぐに前の車にいき、「大丈夫か」とたずね、何も問題ない様子だったので、すぐに警察に電話をし、そのまま交番に向かいました。

保険会社にも連絡を入れて、これで済んだかのように思えたのですが、
今日になって、相手の女性が、

手が震える、などと訴え、私の保険会社の担当に、申し出たようで、私のほうに連絡がきました。

なにやら人身事故扱いに~、という話に。

病院にいって診断書をもらい、警察に届出をするとの話でした。
保険会社の方は淡々と話を続けて電話を切ってしまいましたが、
この後いったいどうなるんでしょうか・・・・?


衝突の力が働く位置を考えた場合、後ろからぶつかった私のほうがむしろ怪我をするはずですが、私は何もそういったことはありません。
ぶつかる瞬間に前方の運転手を見ましたが、特に激しく前のめりになったとか、そういうことは一切ありません。
私が車を降りて確認しにいったときには携帯を手に何やらいじっていました。

似たような事例、経験、または法的にこうなる、あぁなる、ということがまったく見えず困惑しています。
どなたかアドバイス、ご意見をお願いいたします。

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号...続きを読む

Aベストアンサー

任意保険に入ってらっしゃるのであれば、損害賠償交渉は
保険会社にお願いしたほうがよいと思います。
プロですので、早く示談が成立します。

さて、警察に診断書が出れば、人身事故扱いとなり、
調書を取られることになります。
ここでは、別に不利・有利はありませんので、
「2台前の車が急に止まったので、ブレーキが間に合いませんでした」
と正直に言えばすみます。

人身事故ですので、おそらく1ヶ月免停になります。
罰金はすぐには決まりません、検察から事情聴取に
出頭するよう連絡が来ますので出頭してください。
そこで、相手の方の怪我の具合を尋ねられますので
仕事を何日休んだかなどを調べておきましょう。
怪我がたいしたものでないと判断されると何もなし
になりますので、ご沙汰を待ってください。

Q自動車で接触事故を起こしましたが

 先日赤信号で停車していた時、プレーキペダルの足が緩んでしまい、ドライブシフトだったため、動き出し、前に停車していた車の後部に接触しました。先方は介護センターの送迎用のワゴンでもあったので、警察に連絡し、同乗していた90歳代の利用者の方々は、先方施設の代車に乗り換えてもらいました。損傷は、こちらの前プレートのまがりくらいでした。(後日先方が修理に出したところ、後部ナンバーとバンパーが少しゆがんでいたとのこと)怪我などの訴えもなく、とりあえず警察は物損で処理していきましたが、翌日先方運転者が、病院から安静10日を要するムチウチの診断書を会社に提出してきたと保険屋から連絡がありました。当時の状況、損傷の具合、他の同乗者の話、状態から、運転者のみ10日安静の怪我をするとは考えられません。保険屋は、警察に人身の切り替えが出されなくても、人身と同じように保険料を支払うと言っておりましたが、納得がいかないもの事実です。ただ、事が大きくなるのも困るので、とりあえず、何もしておりません。それでも相手運転者に謝罪に伺うべきなのでしょうか。仮に大げさな診断書だったとして、先方運転者がそれで得することがあるからやっていることなのでしょうか。全く初めての経験でとにかく何もわかりません。

 先日赤信号で停車していた時、プレーキペダルの足が緩んでしまい、ドライブシフトだったため、動き出し、前に停車していた車の後部に接触しました。先方は介護センターの送迎用のワゴンでもあったので、警察に連絡し、同乗していた90歳代の利用者の方々は、先方施設の代車に乗り換えてもらいました。損傷は、こちらの前プレートのまがりくらいでした。(後日先方が修理に出したところ、後部ナンバーとバンパーが少しゆがんでいたとのこと)怪我などの訴えもなく、とりあえず警察は物損で処理していきましたが...続きを読む

Aベストアンサー

自分の過去何度かの経験からの話なので専門的ではありませんが。
「こういう時はごねればお金が多くなる・・」などと得意気に話す人もいたりします。
全治10日って、なんでもないと同じ程度ではないでしょうか、交通事故の場合は後遺症を考慮して、たとえ「こぶ」程度でも診断書がでます。
もちろん、人によりますので安心していいというワケではないですが。
物損だけで処理した後に「実はクビが痛くて・・」とか言われてきても
保険は利きませんので、相手に言われるがまま自腹を切ることになります、たちの悪い相手だと、そういう手を使ってお金を撮ろうとしますよ、保険金もらってなお「クビが痛い、どうしてくれる・・」などと脅してくる場合もあります(経験済)
ある意味、人身扱いにしたほうがよかったと思います、ここで人身だとハッキリすれば保険金は常識的な範囲、期間でちゃんとでます。
施設側は職員が業務中の事故なので病院に行かせるのが当たり前で、病院に行けば交通事故の場合は必ず診断書がでます、施設側はそれをみて休ませるなりの処置をすれば管理責任はもう終わり、面倒はしたくない、その後は本人同士でやってくれ、逆に、公になって、車の止め方が悪かったのではないかとか何とか言われたくないのでいちいち誤るとか何とか面倒しなくていい・・という感じじゃないでしょうか。
施設に手土産、お詫び状など持参して本人に直接でなくても受付あたりに出しておけばいいのではないかと思います。
保険屋が人身と認識しているなら大丈夫だと思います、人身なら必ず示談交渉、相手への見舞い金、医療費用支払いなどやってくれますのでまかせておけばいいと思いますが、当事者として話の内容を十分把握しておく必要はありますので話はしっかり聞いてください。
加害者ですので、あくまでも「すいません」の姿勢でいて損はありません、「本当かよ・・」なんて思っても言っては不利ですので、面白くないと思いますが黙って保険屋の指示にしたがいましょう。
こういうときのための保険屋です。

自分の過去何度かの経験からの話なので専門的ではありませんが。
「こういう時はごねればお金が多くなる・・」などと得意気に話す人もいたりします。
全治10日って、なんでもないと同じ程度ではないでしょうか、交通事故の場合は後遺症を考慮して、たとえ「こぶ」程度でも診断書がでます。
もちろん、人によりますので安心していいというワケではないですが。
物損だけで処理した後に「実はクビが痛くて・・」とか言われてきても
保険は利きませんので、相手に言われるがまま自腹を切ることになります、たち...続きを読む

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q人身事故加害者です。被害者への対応アドバイスください。

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るのも辛いのでしばらくはいい、と言われました。

それでも怪我の様子が気になるのと、週末ご家族の方がおられる時にでもお見舞いに行こうと昨日今日とお電話を入れているのですが、出てもらえません。
本人が携帯の方がいいということだったのでそうしていますが、
昨日はコールに出ず、今日はコール途中で切られてしまいました。
故意に出ていない感がありますので、その後自宅電話にかけなおしたりはしていません。

私の方の保険会社には事故後すぐ連絡し、その日のうちに対応もしてもらっています。
それでも相手の方は高齢で娘さんと二人暮らし、日中はお一人だというので不自由な思いをさせてしまっているのではと様子を伺いたく連絡しているのですが・・・

今後も無視され続けた場合、どうすればいいでしょうか?
被害者の方はどういう心境でこのような事をしているのかわかりません。
事故当日の電話口で私が泣いてしまったのが良くなかったのでしょうか。
過去の質問を見ても、被害者の立場としては直接の謝罪やお見舞いが無いと人格を疑うといったものばかり・・・

長くなってスミマセン。アドバイスありましたらお願いします。
一応お見舞いには連絡が取れなくても週末にお伺いする予定なのですが・・・

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るの...続きを読む

Aベストアンサー

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくていい」とあっさり拒否されました。
困ってしまって保険会社の担当者や警察の知人に聞いたりしたら、相手の性格は人それぞれなので気難しい人も多いんだよ。謝罪を受け入れてもらえなくても「謝罪をしようとした事実が大事」なんだということでした。
そこで僕はそれ以降の謝罪をしようとした事実を詳細にメモにとっておくことにしました。
事実警察での人身事故の調書作成時にそれを見せたら警察官も同情してくれて、いろいろな面でアドバイスをして下さいました。(勿論調書作成後の話です)
質問を拝見させていただくと、あなた様には誠意があるのですから、これからも時を見て謝罪をするのが一番だと思います。
参考にはならないかもしれませんが僕の経験談です。

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報