先日、家族で買い物をしていたら、子供がベビーカーを被害者にぶつけてしまいました。親が見ていない時の事で、その場は本人がぶつかって痛いと訴えていました。本人は、おおごとにしたくないとの事で、警察やら救急車も呼ばず、痛かったら病院に行ってもらう事で、その場で別れました。
当日、本人から電話がありまして、病院に行ったらムチウチ症状と診断されてシップ代等を伝えられました。
そんなに、ひどいのかと思いまして、被害者宅に謝罪にいったら首にコルセットを巻いている状態でした。病院の診断書も取ってもらいましたが、ムチウチ症状でした。そして、病院に通い続ける気マンマンでした。
あまりにも、おかしいので冷静になって、ぶつけた子供と被害者から話を聞くと、事故?の状況が違う事に気がつきました。
今思うと、ぶつかったのは本当なのですが、おおげさにして治療費と慰謝料を取る、ひどいケースだと思い始めています。
幸い、個人賠償保険に入っていたので、診断書にて完治をもらえれば、治療費+慰謝料は出ると言う事だったので、少し安心したのですが、
子供から目を離した親が悪いのですが、なんだか悔しくて・・・
でも、被害者宅と我が家は、そんなに離れていないので、あまり揉め事を起こしたくないのですが・・・。。
解決の理想は、嘘の証言(自分達で再現してもぶつからない場所がぶつかったと主張している。ばれているのを、まだ本人は気がついていない。我が家が、近所で揉め事を起こしたくないので、大げさと思いつつも謝罪しているから)をネタにして、嘘を言った事に対して謝罪させて、当日のシップ代のみ支払う事で終了としたい。
どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

質問者さん、回答者さんの多くのご意見を拝見して胸が痛みました。


アドバイスにはならないかと思いますが、
以前自転車同士の衝突事故に遭い負傷した経験を
被害者の立場から書かせてください。

私の場合も相手がお子さん(4年生)でした。
事故直後に警察と母親を呼び、目撃者もいたので
その場で相手方は過失を認めています。
私の怪我も(相手は無傷)質問者さんの被害者と同様に
骨には異状はなく、頚椎と肩の捻挫
(他、数箇所の打撲と挫創)と翌日診断されました。
しかし、痛みはその後さらに強くなり神経も損傷していたことが
わかったため、治療が当初予想した以上に長引くことに。
そして、それを先方の母親に伝えたのですが
まさに質問者さんのおっしゃる
「大袈裟にして治療費と慰謝料を取る、病院に通い続ける気マンマン」に思えたのでしょう。
出来るだけ言葉を選び、事実のみをお話したつもりだったのですが‥。
謝罪の言葉は一切ありませんでした。
その後もたまに様子見の電話はありましたが
若いお母さんでしたが軽い口調で
明らかに疑うような言葉がとても辛く、正直怒りも感じました。
個人賠償保険に加入していないとのことでしたので
ならば仕方ない、治療費だけでも払っていただければ
と思っていましたが、その気持ちもなくなりました。

最終的には間に人に入ってもらい、治療費と慰謝料をいただきました。
何ともやりきれない思いが残りました。
「すみません」(本心は?としても)と言って下さっていれば
と思うと同時に、私も言葉が足りなかったのではないか
言い方を間違えたのではないかと悩みました。

痛みはレントゲンに写らない為
相手方に症状を説明するのは本当に難しいものです。
そのため医師に診断書を書いていただきましたが
それも自己申告‥‥信用できないものなのですね。
でも、本当に痛いのです。不自由な生活を強いられるのです。
事故直後は大丈夫と思っても、後から痛みや障害が出ることは
お医者さま曰く、当然のこととか。
私も前に「老人が事故に合うと、家族に入れ知恵され
後になってあちが痛いこっちが痛いと言すから気を付けて」なんて
言われたことがあります。
でも、質問者さんのように明らかにおかしな行為をする人は
そう多くはないと思います。
    • good
    • 0

たいへんですね。


個人的にはこのような詐欺師は一番忌み嫌う輩のひとつであり、#8さんがおっしゃいますように、正しいことには毅然と対応したいです。
私でしたらこちらが妥協した示談にはもって行きませんし、相手の出方次第では徹底的に争うかもしれません。(私は少し変人?なので)
その場合は質問者さんがおっしゃる、自分達で再現してその写真を誰かに撮ってもらい証明の一つの材料にするでしょうね。

医者は患者が痛いと言えば診断書を出すものであり、そこに医学的根拠がない事例も沢山あるはずです。それにつけ込んでくるのが、たかり屋のような詐欺師たちです。
仮に痛くもないのに「家で敷居につまずいて足首が捻挫して痛い」と言って医者に診てもらったら、捻挫としての診断書が出ると思います。
今回の質問者さんの場合もそうですが、交通事故などでたかり屋がよく使い、レントゲンでは本当に痛かろうが嘘の訴えだろうが判断できない場合が多い「ムチ打ち」などは典型的な例ですね。(このような詐欺師たちのおかげで、本当にムチ打ちの後遺症で悩んでいる方達が被害を被っている現実もあるので困ったものです)

このような特に整形外科的な症状では、レントゲンを撮っても分からない場合の症状も多く、当然医学的な根拠は医者も証明しようがないのですが、患者が痛いと訴えれば、わざわざそれ以上の徹底した検査をすることはなく(逆にお医者さんは悪意がないので)、医者は診断書を書くのが現実に行われている事だと思います。

逆にそのような診断書を実際に取り、医者の診断書が絶対ではない事実を証明しようと闘っている方もいます。(難しいでしょうが・・・)

確かに現状としては警察が事故の証明として医者の診断書を絶対的なものとしており、警察にその意思はなくとも結果的・間接的に民事に介入している現実を覆すのは容易なことではなく、狡賢い保険金詐欺やたかり屋に有利な現在の欠陥だらけの刑事司法では、医師の診断書を盾にした詐欺に対抗するには、それ以外の有力な証拠・証明を集めなければならず不可能に近いかもしれませんがね。

ただ、人それぞれ様々な性格があるのは当然ですし、通常そこまでやろうとすれば相当なエネルギーも必要とされます。
それに質問者さん自身が「人生勉強と思い、嘘をあばく事に一生懸命にならず色々と考えてみます。」とおっしゃっていますように、今回のような精神的にマイナスな事は出来るだけ忘れるように努め、そのエネルギーを他の前向きな事にそそぐ方が建設的なことなのかも知れませんね。

しかし、相手が余程したたかな手合いではなければ、確固たる信念から来る毅然とした態度は、相手の態度を軟化させることはできると思います。信念が揺らぎホンの僅かでも弱気を見せれば相手はそれを敏感に感じ取ってしまいますけどね。
    • good
    • 0

虚偽であれば、保険屋が損害賠償請求を、そいつにするだけです。

症状によっては値踏みもします。だから任せとけばいいです。
そっちが不調だからとあなたにケツを持ってくるかもしれませんが、そのときは裁判でも何でもしてくださいと言って、個別示談には一切応じないことが肝要です。
揉め事が嫌とか考える前に、正しいことは毅然と対応しましょう。
    • good
    • 0

典型的な、たかり屋ですね。

最近は不景気で失業者が増えたのか、しばしば聞くようになりました。私の知っている例では、車のサイドミラー同士が接触したのに相手が「ハンドルに顔をぶつけて打撲した」と主張しているものや、停止している車の前で自転車が転倒したのですが、自転車側が「車に気をとられて転倒したので事故の責任は車にある」と主張したものがあります。

共通しているのは、その場では警察などを呼ぶことを頑なに拒否することです。証人がいないから、後でいくらでも主張できるのです。おそらく保険会社にはこれから交通費や休業補償などを請求してくるでしょう。
困ったことに、かつてはこういうことはチンピラまがいの連中がやっていたのですが、最近は一般人がやっていることです。

保険会社一任で相手に対しては「全て保険会社にお任せしているのでそちらに話をしてください」とするのが最上だと思います。なに、保険会社はどこでもそういうトラブルを抱えているものですよ。
    • good
    • 0

>本人は、おおごとにしたくないとの事で、警察やら救急車も呼ばず、


>痛かったら病院に行ってもらう事で、その場で別れました。

たかりの典型的なやり口でしょう。
ムチ打ちというのは、医者でも症状の重さを正確に判断できないものなのでしばしば悪用されがちです。

個人賠償保険に入っているとのことですが、保険会社の方で弁護士を用意してくれるような特約などは付いてないんですかね。一度確認してみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
保険屋さんは、あまりにも治療が長引くようであれば弁護士紹介する形を取るとの事でした。

お礼日時:2009/05/16 00:13

病院の診断書があるのですから、相手の方は被害を立証できているわけです。


ですので、質問者さんがその診断を発行した病院の診察が誤診であったことを証明するか、またはその怪我がその事故によって生じたものではないことを証明しなければなりません。
事実上、質問者さんがそれを証明するのは不可能と思います。

質問者さんが嘘と確信しているのであれば、保険会社に情報として伝えてあげると、保険会社は支払いという利害が発生しますので、場合によっては徹底的に調査してくれるかもしれません。
今のところ、話は民事に限っているようですので、これが私が考えるところでは、一番質問者さんの理想に近い方法かと思います。

それよりも、質問者さんが加入している損害保険で全て支払いが行われるのですから、相手の方が嘘をついていてもいなくても、質問者さん自身には何も代わりはないのですが、何故支払いをしぶるのか、今ひとつ理解できません。
あまり今回のことを意識する必要はないので、一日でも早く忘れてもっと楽しい生活を送っていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。
あたりまえですが、子供がした事には、出来るだけ正面から向き合いたい気持ちがあります。そして、嘘は嘘。真実は真実で生きる事を教えて行きたいと思うところがあるからです。
その気持ちを持ちながら、被害者の方と接して示談書を取り付ける事を自分自身でやらなければならないのが、自分の気持ちと違う事をしているのが悔しさを倍増させています。
個人賠償保険が、示談交渉代行サービス付きであれば良かったかなぁと思います。
まぁ、ぶつけた事実があるだけに、人生勉強と思い、嘘をあばく事に一生懸命にならず色々と考えてみます。

お礼日時:2009/05/16 00:01

当たり屋の一種なんですかね


治療費が正当のものなら、被害者の方に利益はないので、騙してるわけじゃなさそうですが
額がそんなに大きいのであれば…弁護士に相談でしょうか

医者がそんな簡単に事実と異なる診断書を書くものでしょうか?
ならば医者ごと訴えたいものですね

すみません
素人が言いたいこと書いただけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
知人に聞いたところ、鞭打ちは、本人の自覚症状なので、本人が痛いといえば、鞭打ち診断となるとの事です。

お礼日時:2009/05/16 00:11

>幸い、個人賠償保険に入っていたので、診断書にて完治をもらえれば、治療費+慰謝料は出ると言う事だったので、少し安心したのですが、



(全て含めて)こういう時の為の保険だったのだと思い、後は出来る限り一切を保険屋に任せて成り行きを見守りましょう。

それ以上の事をしたいなら、弁護士などに相談して解決するしかありません。

保険に守られてノーダーメージで乗り切るか、
金銭的な事を度外視して自分の気が済む方法を優先するか、
何れにしても、
保険屋か弁護士か警察か何らかの人を介在させる事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所の弁護士相談センターには、相談してみようかと思います。

お礼日時:2009/05/16 00:09

え?子供が押すベビーカーがぶつかってムチウチですか?!Σ( ̄□ ̄;)


それはひどいですね・・・。
ぶつかった時の反応といい、ムチウチの診断をもらう事といい
明らかに常習犯ですよね。

こういう人とは揉めない方がいいような気がします。
診断書が出ている限り、勝算は低そうです。
車でおかま掘ってしまった場合、よくこの手を使う方が
いるというのは聞きますが
まさかベビーカーでされるとは・・・。

保険で全ておりると言う事なので
あまり事を荒立てない方がいいですよ。
これ以上踏み込むとあなたがもっと傷つきそうで怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。
ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 00:04

今からでも警察に届けた方がよくないですか?


ぶつかったと痛い場所が合わないならなおさら変ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
警察には、子供がけがをさせたので、現場検証をして欲しいと相談で届けたのですが、結論は民事不介入って感じでした。
*ぶつけた場所を嘘を言っている旨は、言っていません。もし、万が一嘘を言っていても、ぶつけた事実がある時点で、どうなんだろう~と色々と悩んでいる最中です。

お礼日時:2009/05/16 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のサイドミラーについて

 自宅にある車のサイドミラーがドアの開け閉めをするたびに視点がずれる、つまり(サイドミラーが)動いているように感じて見え方がかわる状況になっていると思われるのですが、ドアの開け閉めを強くしすぎているためにそのようになっているのでしょうか、あるいはサイドミラーがおかしくなっているのでしょうか。
 なお、車は新車からみておよそ8年~10年、車検にはしっかり対応しています。

Aベストアンサー

ダイハツの軽自動車の一部にサイドミラーの固定が甘い欠陥があってリコールになっているというニュースの記事を読んだ記憶があります。

ドアミラーならば、開け閉めすることで多少の衝撃は加わりますが、その程度の衝撃でずれてしまうようならばネジの締め付けが相当にゆるいのでしょう。
ASSYで一体式になっているミラーがほとんどですからゆるまないようになっているものですけどね。

ほかの原因としては、内部の金属部品のサビが進行して腐食した可能性が考えられます。
いずれにせよ、安全運転の支障となりますから、速やかに純正部品を取り寄せて交換したほうがよいですね。

Q交通事故の被害者への謝罪について

知人が6月に死亡事故を起こしてしまいました。
知人は車で相手は自転車に乗った中学生でした。わき道から一旦停止をせずに自転車が突っ込んできての事故でした。
事故後、友人は毎日お見舞いに行き、葬儀にも行きました。できる限りの謝罪はしていました。
その後、免許取り消しの処分になり、検察庁から呼び出しがあり行ってきたそうです。そこで事故の状況等を話、もう1度来てもらって処分が決まると言われたそうです。
その数日後、保険屋の方から連絡があり、被害者の方との話が進む段取りになったようです。
そこで、保険屋に被害者のお母様が「相手の方からの謝罪の言葉が一切ない」などと言って来たそうです。知人は謝罪をしないような人ではありません。きちんと謝罪をしているはずです。事故後も1ヶ月毎日手土産を持ってお見舞いに行ったんです。
人一人亡くなっている事の重大さは重々わかっておりますが、第三者として知人のことが心配でなりません。
仮にこの被害者の方が警察で「謝罪の言葉が一切ない」と言っていたら反省の色がないと取られてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>仮にこの被害者の方が警察で「謝罪の言葉が一切ない」と言っていたら反省の色がないと取られてしまうのでしょうか?

もちろん、被害者の意見も聴取するでしょうし、本人からも聞くでしょうから、
被害者からの意見を一方的に鵜呑みにすることはないでしょう。
もちろん、それなりには反映するでしょうが、反省の色がない。とまでは
ならないでしょう。(実際のところは判りませんけどね。)

被害者が感情的になって話をするということは、当然考慮にいれるでしょうし、
加害者が自己弁護に走るということも考慮に入れるでしょう。
あとは、事件当日と事後の処置について客観的な事実がものをいうのではないですか。

Q車線変更 サイドミラー

私は免許を取ったばかりです。
車線変更するときにサイドミラーで後方を確認しますよね。その時サイドミラーに写る車がどれぐらい離れているかいまいち分かりません。 かなり離れているかなと思い車線変更しようとすると後ろの車からホーンを鳴らされてしまいます。 サイドミラーで距離感を正しくみるコツはあるのでしょうか? やはり慣れでしょうか?

Aベストアンサー

サイドミラーは”存在の確認”用と考えています。
真横は映らないので、ちゃんと横向いて確認しましょう。

車線変更の可不可はルームミラーで確認します。
ルームミラーに後ろの車の全体が映っていれば、車間はOKです。
後続車が接近してきているのかどうかもルームミラーの方がよくわかります。(接近してきているならやり過ごします)

そうそう、カーショップなどで売っているワイドルームミラーは凸面鏡のため、距離感がつかみにくいので、止めた方がいいですよ。
あげなものでは、死角はなくなりません。

トラックや荷物満載のときは、車線変更しない小心者です。(^_^)

Q初めての事故、被害者の方への謝罪

昼に事故を起こしてしまいました。
車対車の事故で、私の一時停止見落としによる交差点進入による事故でした。

過失割合は9:1になるでしょうと
保険会社から言われています。

事故後、救急車で搬送された為後日と言うことで警察の方とはお話ししていません。

初めての事故で動揺し、更に車内から煙が。子供を2人後部座席に載せていたのでパニックに。

相手の方に怪我が無いか確認する余裕もなく、子供を車から下ろし路肩にへたりこんでしまいました。

近くの会社の方々が出てきて、こちらと相手方の介抱、そして警察と救急へ連絡して下さりました。

相手方の様子を見に行く事が出来なかったので相手の性別、お名前、同乗者がいたか、怪我があったのかを知ったのは病院の受診後でした。

相手の方は女性で軽傷だった様です。
しかし、私の不注意で怪我をさせてしまった事、車を破損させてしまった事がショックで仕方ありません。

お詫びの電話をしてご自宅に謝罪に伺いたいのですが、恥ずかしながら初めての事で何も分からず、どう謝罪したらいいのか手土産はどの位の金額の物を用意すればいいのか分かりません。

これからの事を考えると泣きたい気持ちでいっぱいですが、まず相手方への謝罪をきちんとしたいので、失礼のない謝罪の仕方を教えて頂きたいです。

昼に事故を起こしてしまいました。
車対車の事故で、私の一時停止見落としによる交差点進入による事故でした。

過失割合は9:1になるでしょうと
保険会社から言われています。

事故後、救急車で搬送された為後日と言うことで警察の方とはお話ししていません。

初めての事故で動揺し、更に車内から煙が。子供を2人後部座席に載せていたのでパニックに。

相手の方に怪我が無いか確認する余裕もなく、子供を車から下ろし路肩にへたりこんでしまいました。

近くの会社の方々が出てきて、こちらと相...続きを読む

Aベストアンサー

保険屋をやっています。
よく勘違いされる方がおられますが、保険会社による示談交渉と謝罪は別問題です。
保険会社が加害者に代わって謝罪をすることはありません。
せいぜい「うちの契約者がご迷惑をおかけしました」で終わりです。
加害者が被害者に謝罪をするのは、人間としての常識。
当たり前のことなのです。
これを怠ったがために、人身事故に切り替えられて違反点数の加算と罰金が科せられたという話は、掃いて捨てるほどあります。

謝罪のしかたは、損害の程度や過失割合によって異なります。
相手にケガを負わせている場合は菓子折りを持って直接謝罪に伺い、物損だけでこちらの過失が大きい場合は電話での謝罪が一般的です。
こちらの過失が小さい場合は謝罪する必要はありません。
ただ、謝罪に対する受け止め方は人それぞれですので、これで正解というのはありません。
相手とのやり取りの中で金銭的な要求があった場合は即答を避け、「賠償については保険会社に一任していますので」と言って逃げてください。

Qサイドミラーに付着した雪

先日、豪雪地域で友人の車を運転しました

サイドミラーに雪が付着して見えないので、ヒーターで融かそうとしたら、なんと!ヒーターが内蔵されていませんでした

サイドミラーに融雪ヒーターが無いなんてビックリしましたが、いったいどうやって付着した雪を除去しているのでしょうか?

融雪ヒーターがサイドミラーに内蔵されていない車は多いのですか?

サイドミラーが見えないのは怖いので、その場で運転を友人に代わってもらいました

Aベストアンサー

軽でもありますが、あるなしはメーカーの設定ですね。

10年以上前にムーヴを新車で購入した際ですが、
2WDは電動格納式ミラーで、4WDは格納式が無く、
リヤガラスの熱線のスイッチに連動してドアミラーに
ヒーターが点く、という設定でした。

これは、2WDと4WDを買う客がどちらが不要か必要か
考えた結果だと思います。

現在、初代のMRワゴンを所有していますが、4WDで
ミラーヒーター付いています。
こちらもムーヴと同じ設定のようです。

他に所有の2WDのファンカーゴには付いていませんが…
出る前にお湯をかけるくらいですね。

Q本人限定受取 特定伝達型の本人確認について

調べた限り、詳細がわからないので、お教えください。
先日、本人限定受取 特定伝達型の配達がありました。受け取ることができなかったので、窓口に本人確認書類(運転免許証)をもっていくと、『配達物にはマンションの部屋番号までが記載されているが、提示された確認書類には記載されていない。完全には一致しないので、お渡しできない。』といわれました。
その翌日、自宅に再配達してもらい、再度運転免許証を提示しても同じ理由で受け渡しを拒否されました。『記載されている部屋番号まで配達しておいて、確認できない理由がわからない』と詰め寄りましたが、『決まりなので』の一点張りでした。

本当にマンション名・部屋番号まで一致しないと受け渡ししていただけないのでしょうか。
日本郵便のHPを見ても、そこまで詳細には記載されておりません。
どなたか、ご存知の方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本人限定受取郵便は、差出人が受取人本人に確実に配達したいという郵便なので書留よりもさらに高い料金で依頼しているのものです。その中でも特定伝達型については、本人限定受取郵便の、他の種類のように、証明書類の住所や姓が郵便物に記載の住所と違う場合、他の補足書類や口頭での確認は行わないため、部屋番号まで一致していないと配達しません。受取人のなかには、部屋を移っている方、会社の住所のもの、実家の住所のものいろいろな場合があります。本人かどうかの確認だけでなく、その住所に住んでいるという証明を見せてもらい確認し、さらに教えてくださいという郵便なのです。伝達型の名前で分かるように、本人確認書類の名称や記号番号、受取人の生年月日、本人確認を行った者の氏名、本人確認書類の提示を受けた日時まで 差出人は確認できるようになっています。確認書類には、免許証の他に、健康保険証、パスポート、年金手帳なども確認書類となりますので、そちらで対処できないですか?

Qサイドミラーの位置は?

車で駐車場などでバックをする時、サイドミラーを見ながらバックしたいのですが、左右のサイドミラーの設定位置はどの位置がお勧めですか?
駐車場の白い白線が見えるようにするにはサイドミラーを下向きにすればいいのですが、車を走らせているときは自分の車体が少し見えるようにして、地面と他の風景との境をミラーの中央にしていますが、これだとバックをする時、白線がうまく見ることができません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のミラーの設定もそんな感じです。
ミラーだけに頼らず、御自分は少しハンドルの方に上体を寄せればいかがでしょうか?
目の位置が前へ行くことで、反射の角度が下向きになりますよ。

Q患者本人がいなくても病院に行けますか?

知人が病院に行っています。
病気は外的なものではなく、心のものです。
病名は分かっているのですが、どんなに調べても
その病気にかかってしまった人への対応の仕方が分かりません。
薬や家族の協力で、治ることは分かっています。
しかし、どちらともあまり頼りにならない状況にあります。
ですから、知人である自分にもできることを知りたいのです。

その手の病院に行き、
詳しい内容や対応法などを専門の医師に聞こうと思うのですが、
患者本人がいなくとも、病名や症状だけで聞けるのでしょうか。

また、そのような病院があるならば
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

今日病院だったもんで、自分の担当医に聞いてきちゃいました。
(担当医っていうのはもちろん精神科のお医者さんです。)

「私の知り合い(←これウソなわけですけど)が
具合悪い(もちろん精神的なもの)人と
いろいろおつきあいがあって、
不用意な言葉とかを言いたくなくて
どう対応したらいいかわからないって言っているんだけど
そういうのって具合の悪い本人がいなくても
その私の知り合いだけで病院に相談に行けるもんなの?」
という質問をしました。

そしたら

『相談受診』

というのがあると教えてくれました。

これは質問者さま自身が精神科なり心療内科なりに行って
知人の方の病状を説明して、対応などを医師と相談するものです。
質問者さまが受診をするということなので
知人の方にも知らせなくてもいいわけです。
費用は質問者さま持ちになります。

ただ、相談しに行く質問者さまは精神科の世界では素人で
その素人の目から見た症状の説明を聞いて医者がいろいろ判断を下すには
ちょっと限界があるだろうと言ってました。
(でも何もわからないよりはいろんなこと聞けると思います。)

その方がかかっているお医者さんに相談する方が確かだと言ってました。
その場合はやはり本人(知人の方)の承諾がないと駄目だと言ってました。

具合の悪いその知人の方と一緒に
その方のかかっているお医者さんのところに行くのが
一番いいんじゃないかなぁ
とも言ってました。

質問者さまとその方の人間関係がわからなかったので
私の知り合いの女性の友人同士の話ってことにしちゃいました。

参考になればいいのですが。

今日病院だったもんで、自分の担当医に聞いてきちゃいました。
(担当医っていうのはもちろん精神科のお医者さんです。)

「私の知り合い(←これウソなわけですけど)が
具合悪い(もちろん精神的なもの)人と
いろいろおつきあいがあって、
不用意な言葉とかを言いたくなくて
どう対応したらいいかわからないって言っているんだけど
そういうのって具合の悪い本人がいなくても
その私の知り合いだけで病院に相談に行けるもんなの?」
という質問をしました。

そしたら

『相談受診』

というの...続きを読む

Q駐車場でサイドミラーは引っ込めるのが常識なのでしょうか?

駐車場でサイドミラーは引っ込めるのが常識なのでしょうか?
大きな駐車場のあるスポーツクラブで「自分の大きなバッグが他人の車のサイドミラーに引っかかりそうになって危なかった、サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。
私は、特に狭いなどの場合は引っ込めますが、ほとんど出しっぱなしです。引っ込めるのはマナーではなく、狭い場合などの防御策だと思っています。しかし、最近の運転教習所では引っ込めるのがマナーだと教えるのでしょうか?
私には、大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように思えるのですが。

Aベストアンサー

>サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。

これは、マナーの問題ではありません。
当初した方の方が、常識を疑います。

そもそも、全ての車種のドアミラーが可動式ではありません。
世界各国に自動車保安基準でも、「ドアミラー可動」という命令は存在しませんよ。
国産車で現在販売している車でも、全てがドアミラー可動式ではありません。
#1の回答にもありますが、ドアミラーを可動式にするのは車輌基準でも「事故時に、被害を少なくする事が目的」です。
ドアミラーにぶつかった場合、可動式と非可動式では「怪我の症状に大差があり」ますからね。

>大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように思えるのですが。

質問者さまの言う通りですね。
サイドミラーにバッグが当る事が分かっている通路を、そのまま通行する事自体がマナー違反でしよう。

自動車メーカー勤務の友人が言うには「駐車場で、ドアミラーが壊される被害・事件が多い」との理由で、電動格納機能を付けたとの事です。
逆に言うと、マナーを守らない人が多い!との事ですね。

最近は、自己中の方が多いです。
「私が法律だ!」
まぁ、マナーは個人によって判断が変わります。

余談ですが、駐車場でドアミラーを傷つけると「刑法上の器物損壊罪」です。
警察も「ドアミラーを格納していないから、運転手に過失がある」とは100%言いませんよ。

>サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。

これは、マナーの問題ではありません。
当初した方の方が、常識を疑います。

そもそも、全ての車種のドアミラーが可動式ではありません。
世界各国に自動車保安基準でも、「ドアミラー可動」という命令は存在しませんよ。
国産車で現在販売している車でも、全てがドアミラー可動式ではありません。
#1の回答にもありますが、ドアミラーを可動式にするのは車輌基準でも「事故時に、被害を少なくする事...続きを読む

Q本人限定受取郵便物 本人が受取れない場合

夫宛に本人限定受取郵便物到着の知らせが届きました。
配達してもらっても本人が居なくてはダメなんですが、夫は朝早く出勤してしまい、夜の帰りも遅いため、配達時間に合いません。
代理で私が健康保険証でも持って窓口に取りに行こうと思ったのですが、それでも受取れなさそうです。もちろん夫は仕事で行ってられません。
郵便局に問い合わせ、事情を説明したのですが、本人と確認できる物を持って本人が来ないとダメとのことでした。土日も窓口があいてますので、と言われましたが本人は休みもなく働いてますので行ってられません。
私が代わりに受取れる方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

知り合いも同じことになりました。
たしか旦那さんの職場に転送してもらえたと思います。
職場で受け取ればいいのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング