恥ずかしながら性交渉の経験はないのですが、
今まで国内の医療機関で血液検査を受けたり、入院した時に点滴を打った事があります。

発展途上国では注射針の回しうちでHIVに感染する例が多数あるという話を聞いて、結構不安になります。

わが国では注射針は全て使い捨てで、国内の医療機関や献血の注射針でHIVに感染する可能性は乗った飛行機が落ちるようなゼロに近い確率だとは思うのですが…大丈夫でしょうか。
HIV検査もしてみようとか思いますが、その時に血を採る針で何かないかも心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医療機関で働いていますが



基本的に現在は、採血や注射に使う注射器(針)は箱に個別パッケージで密封されていて、使用時にその袋を開封して薬液を入れたりします。使用後は一般ゴミではなく、感染防止のため専用のゴミ箱に廃棄されます。
勿体ないと思うくらい瞬時に使い捨てです。

ただ、全くゼロであるとは断言できません。
経費をけちっているかなーり経営が危険な病院であればそういう消耗品をケチる可能性があります。
また、大規模災害や戦争で消耗物品の在庫がなくなれば使わざるを得ない可能性は否定できないからです。

どうしても気になる、やっぱり検査を受けようかなという場合でしたら、検査を推進している病院ですることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

基本的に感染リスクは無視できてもっと他の事を心配しろ!
という話ですね。

HIV検診は保健所だと無料で、医療機関だと有料のようです。

お礼日時:2009/05/23 22:25

薬害エイズ訴訟、C型肝炎の厚生労働省の訴えを考えれば感染確立は50:50くらいに割り引いて考えた方がいいかもしれません、少し前に島

根県で機械の取り扱いミスで採血針の使い回しがありましたよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
怖い話ですね…この病原体をうつしたら事故では済まされない。

お礼日時:2009/05/23 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注射針の保険請求について

調剤薬局に勤めているものです

先日注射針のみが記載された処方箋を受け付けたのですが
注射針のみの保険請求は可能なのでしょうか?

知識不足でお恥ずかしいのですが…
ご協力お願いします

Aベストアンサー

なぜ注射針のみの処方箋が発行されたかの理由をレセプトにコメント書きすれば問題ありません。

例.○月○日処方分の注射液に対し注射針のみ追加

理由によっては自費請求しなければならないこともある様で、県によってちょっと違うときいてます。支払い基金さんに確認するのが良いと思います。

Q輸血の針は注射針でしょうか?

こんにちは。
医学の知識がこれっぽっちもない者なのですが、輸血について疑問があります。
輸血をはじめるときに針を差し込むと思うのですが、それは注射器のようなもので差し込むのでしょうか?
(それを血液のバッグ(?)とつなげるのでしょうか?)
または注射器ではなく、輸血用の針のようなものがあるのでしょうか。

ご存知の方簡単にでかまいませんのでアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そうです。注射針です。
施設によって使用する針は違うと思いますが翼状針といってチューブがついていてコネクターで輸血用のチューブと接続します。血管に針をさしたらそこをバンソウコで固定します。チューブは細くてやわらかいから特に苦になりません。
以上簡単ですが。

Q太い注射針でブチルゴム栓を刺すことについて

画像にあるようにブチルゴム栓とアルミキャップで密閉したバイアル瓶(ガラス瓶)があります。

ある実験で画像のバイアル瓶に18G(1.2mm)の太い注射針を使おうかと思っています。

しかしこれまで22G(0.7mm)の注射針しか使ったことがないので、これ以上太い注射針を使うとブチルゴム栓に完全に穴が開き、嫌気状態を保てないかもしれないと心配しております。

しかも一度実験を始めると1週間(長ければ2週間)の実験期間中に2日に1回(場合によっては1日に1回)のペースで、注射針でゴムを貫通させる予定なので余計に穴が開きやすくなるのではないかと思っております。

太い注射針を使ったことのある方、もしくは知識として知っていらっしゃる方、ゴム栓に穴が開く可能性はあるでしょうか?

追記
どちらのカテゴリーで聞くのが最も適当か分からなかったので、ここで聞く方がいいかも、というのがありましたらそれも教えて下さい。

Aベストアンサー

何度かそのような太いものを使ったことはありますが、
とりあえずは大丈夫です。
2週間に1日1回なら、14回刺すことになりますので、
バイアルのブチルゴム栓のサイズにより刺すところがなくなることしれませんね。

サンプルをテストする前に、水を入れて何度も針をさして試してみたらどうですか。?

Q注射針、採血針の先端

以前、採血した時注射針の先端に、赤いのが付いていたように見えたんですが、あれは何だったんでしょうか?気になっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が採血した時の注射針の先端は、簡単にいうと
ミシン針のように糸を通せるような穴が開いていたので
もしかすると、その赤いのっていうのは血液じゃないですか?
採血の前に見えたのだったら、その穴から見えた景色というか、
何か赤いものが穴を通して見えたのではないでしょうか・・・。

Q注射針に詳しい方、または薬物(覚醒剤など)に詳しい方お願いします。

注射針に詳しい方、または薬物(覚醒剤など)に詳しい方お願いします。
真面目な質問です。お願い致します。

知人の様子が時々おかしく、ソワソワしてみたり奇妙な言動があったりする事があります。
そして、知人の家のにゴミの中に注射針があるのを見てしまいました。
ネットで調べた所、糖尿病の方がインシュリンを打つ時使用するもの(使い捨て)と同じ物のようなんですが
この注射針を覚醒剤の注射をする際に使う事なんてあるんでしょうか?
もしくは、何か他にその様な症状が出る病気で注射を打つと落ち着く。。なんてご病気がありますか?
知人は一人暮らしなのでゴミは本人のものである確率が高いと思われます。

また、例えば注射針を調べればプロの方ならもちろん、インシュリンか覚醒剤かは解るんですよね?

何か知っている方いましたら教えて下さい。
ネットではあまり情報が得られませんでした。

Aベストアンサー

調べたらインスリン用の注射針のようだったとありますが、違う可能性もあるのですよね?
また、その人が麻薬をやっているかどうかはわかりませんが、針に付着した成分を調べてみないと何に使用したかは断定できません。

Q急性B型肝炎発症による血液検査とHIVの検査の関係??

タイトルが意味不明になってしまってすいません。。

今日は、世界エイズデーという事で質問させていただきます。
皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします!

私は、今年急性B型肝炎になりました。
入院中や退院後に検査のため採血検査を何回かしました。
それで、以前から友人や職場の同僚が保健所で検査してるというのを聞いてHIV検査に興味を持っていたのですが、急性B型肝炎で採血した血液検査でHIVに感染してるかどうか分かるのでしょうか??もしHIVに感染していたら、急性B型肝炎用の検査でも分かるものなのでしょうか??

色々調べてはみたのですが、医療用語等難しいのでこちらに頼ってみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問の意図は
自分がHIVに感染しているのかどうかが知りたいということですよね?
もっと言えば、そういう心当たりがあるために心配になった・・・

違いますか?

私が思うこの質問の回答は「きちんとHIV検査をすること」です。
たぶん、それ以外の回答を貰っても不安は拭えないでしょう。

現在は、匿名はもちろんのこと
郵送で誰とも顔を合わせずにHIV検査を行うことも可能です。
URLを参考にしてください。

参考URL:http://hoppy330.blog105.fc2.com/blog-entry-207.html

Q注射針の規格について

使い捨ての注射針の規格で21GX1 1/4 RBという規格がついているものがありますがこれは何を示すのでしょうか?カタログを見ていると(15ぐらいから25ぐらいの数字)(G)X(帯分数)(RかS)(Bがついているかどうか)というような記号のつけ方をしているようですがこの()でくくった部分について意味をご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

Aベストアンサー

21G=針の太さで「Birmingham Wire Gauge」に準拠されているようです。
Birmingham=イギリスの工業地帯バーミンガムで作られたもの、

元は針金の太さの単位で「単位面積あたりに束ねて何本入るか」の本数のようです 21Gは単位面積に束ねて21本入るGはゲージと言う意味でしょう。

以下の数値・記号は解りません。
来週、製造している会社に行くので聞ければ聞いてきます。


BWGとAWGとSqと直径の換算表
http://www.hitachi-cable.co.jp/tsushin/pdf/e/09.pdf

Q血管に注射針を入れる方法

看護士さんが練習する時に自分で注射針を刺すとしたらどこの場所の血管が一番刺しやすいですか?
一般の採血ではよく腕に刺すと思いますが、自分を刺す場合は違うと思うのですが、腕とか足とかあると思うのですが、一番刺しやすい血管はどこでしょう?
くけつ帯を使わず血管を刺すコツとかあるのでしょうか?
また、血管に針が入ったことを確認するのはどうやるのでしょうか?
あと、練習は主に静脈だと思いますが、動脈の血管に針を入れる場合だと場所はどこがやりやすいですか?
これも入ったことを確認するにはどうしたらよいでしょうか?
静脈・動脈とも、針が入ったとどうやって感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

 獣医師です。自己採血は学生時代はよくやりましたし、今でもたまにします。自分で自分に点滴を打ったこともあります。

 結局、普通に看護師さんに採血してもらう際と同じ、腕の静脈がベストです。駆血帯は必須ですが。

 自分で刺す場合も他人に刺す場合も同じですが、"体表に浮いている血管"は実は刺しにくいです。血管が逃げますから。
 採血や静脈注射時に最も利用される腕の静脈は、体表近くにあって目視できるのに筋肉に挟まれていて逃げにくい貴重な血管です。さらに自分で刺せる位置にある血管と言うことになると、ここ以外にはほとんど考えられません。

 血管に針が入ったことを確認するには、普通は少しポンプを引いてみます。血管に入っていれば血液が注射器内に入ってきます。
 この方法は真空採血管とホルダーを使って採血する際には使えません。血管壁を針が破る感触を感知するのみです。"ぷちっ"って感触がします。
 静脈に綺麗に入り、綺麗に抜けば出血もほとんどないので、抜いてからゆっくりアルコール綿を押し当てて止血すれば十分です。馴れれば自己採血はなんでもない作業です。

 ただ、他人の採血をする時とは全てが逆向きになるので、あまり良い練習になるとは思えません。

 動脈は難しいですよ。そけい部の大腿動脈が最も入れやすいですかね。それでも自分でやるのは至難の業だと思いますが。
 そもそも動脈に針を入れると止血が大変です。たいていは出血が止まらず大流血騒ぎになると思います。下手すると(綺麗に入って綺麗に抜くと)針を抜いた途端に噴水のように勢いよく出血します。
 ま、やめた方が良いですね。

 自分の腕から自己採血する時は、ポンプを引いて針が静脈に入ったことを確認できるので、普通の注射器の方が良さそうに思えるのですが、実はポンプを引いたりする動作によって針先が動き、血管を破ってしまいやすいです。当然内出血して痛い目に遭います。
 他人を採血する時は上手く針先を動かさないようにポンプを引けても、自分に刺している時は無理のない注射器の持ち方ができないので、綺麗にポンプを引く動作はかなり難易度が高いです。
 なので真空採血管の方が絶対に楽です。針が血管に入ったら採血管を押し込むだけのアクションで済みますから。
 ただし、針先が血管に入る感触を熟知していないと無理でしょう。

 なので、自己採血は他人の採血を鼻歌混じりでできるスキルを持ってから挑戦する「上級編」ということです。いきなり自己採血はまず無理だと思います。

 獣医師です。自己採血は学生時代はよくやりましたし、今でもたまにします。自分で自分に点滴を打ったこともあります。

 結局、普通に看護師さんに採血してもらう際と同じ、腕の静脈がベストです。駆血帯は必須ですが。

 自分で刺す場合も他人に刺す場合も同じですが、"体表に浮いている血管"は実は刺しにくいです。血管が逃げますから。
 採血や静脈注射時に最も利用される腕の静脈は、体表近くにあって目視できるのに筋肉に挟まれていて逃げにくい貴重な血管です。さらに自分で刺せる位置にある血管...続きを読む

Q注射針の研ぎ方

飼い猫が糖尿なんでインスリンを打ってます。  
使い捨ての注射器を使用してますが猫の皮膚が硬くて何回か失敗する事もあり、すぐ針がダメになります。注射器代もばかになりません。家庭でもできる注射針の研ぎ方を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

獣医師にゲージ(針の太さ)を変更して貰っては?

基本的に今の注射針は使い捨てです。
一回きりの使用を想定して放射線滅菌してパッケージしてあります。

複数使用は針の切れがわるくなり、痛さも増します。
不衛生な針は感染症のリスクもありますし、研いでいる時に飼い主に刺さる危険性(怪我や感染症)もありますので推奨できません。

Q注射針の使いまわしについて

最近、病院や健康診断で注射針の使い回しがあったというニュースを聞いて不安になります。
過去にHIVウイルスに感染していないか、保健所で検査を受けたのですが(結果、感染していないとのこと)、保健所ではでは針の使い回しなどは行っていないですよね?
どうにも不安で、怖いです。HIV感染は普通の血液検査では分からないので、怖いです。
保健所に調べに行って、保健所で感染ということはないですよね?
おねがいします。

Aベストアンサー

通常は針も注射器も使い捨てです。某料亭のように意図した使いまわしではなく、「ぼんやりしていて、すでに他の人に使った針をそのまま使ってしまった」って感覚。もちろんいけませんが。

>>>保健所ではでは針の使い回しなどは行っていないですよね?
病院でも使いまわしはしません。

あってはならないことですが、上記のような「うっかり」が起これば保健所でも「ありうる」話です。

ただ、自分の前に検査を受けた人がHIV陽性である確立はごくごひくいと思われますので、保健所の血液検査でHIVに感染することは考えにくいことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報